エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@モンティ 
今年最後の食べ歩きは やっぱり 一番好きなタイ料理@モンティで・・・ 〆!
そして 一番好きな 「プラー ナムットック」 (揚げた白身魚のスパイシーハーブ和え) 
12-30@1.jpg

上野アメ横に おせち料理の買い出しをしに行きました。 予想通り 大混雑・・・・
12-30@2.jpg

先日 ザクロで買った「ピタパン」に ケバブの素で作ったハンバーグを入れて 食べました。
12-30@3.jpg



スポンサーサイト
エジプト料理@エルサラーヤ in 四谷
去年に引き続き(→ Diary) 今年も ベリー仲間と 四谷のエジプト料理 【エルサラーヤ】 の 忘年会に参加しました。
12-29@1.jpg

去年は ビュッフェで食べ過ぎたけど 今年は ワンプレートのセット料理 
12-29@2.jpg

炊き込みごはんや ケバブ 
12-29@3.jpg

メゼ (ペースト状の前菜) は ひよこ豆と (たぶん)茄子。
12-29@4.jpg

肉料理 と デザートは ライスプリン 
12-29@5.jpg

食後は まず ベリーダンスのショータイム 
12-29@6.jpg

今回 私達は衣装を着ないで ソロとデュオの振付を踊りました。
12-29@7.jpg

ほぼ全員がベリーを習ってる人や プロダンサーさん達だったので レベルが高く ちょっと緊張したけど 
楽しく今年の "踊り納め" ができました! 
12-29@8.jpg



延辺料理@和龍園 in 浅草
久しぶりの  延辺料理 【和龍園】 13人で 忘年会をしました 
中国東北の朝鮮族「延辺」の名物 「羊肉串」 (ヤンルーチャン)まず羊を2本ずつ
それから 豚軟骨串、豚バラ肉串、ハツ串、マメ串・・・
12-27@1.jpg

クミンなど多種類を調合したスパイスにつけて食べるハマり味! 
12-27@2.jpg

「生拌牛肉」(延辺風ユッケ)  ※韓国ユッケとの違いは 香菜が入ってること?
「拌黄瓜拉皮」 (板春雨の和え物)
12-27@3.jpg

「拌干豆腐」 (干し豆腐の和え物)
「香辣肉絲」  (シャンラーロースー) 香菜・糸唐辛子入りの炒め物
12-27@4.jpg

「拌干豆腐」 (干し豆腐の辛くない炒め物)
「ユッケジャン」 (牛肉入り韓国スープ)
12-27@5.jpg

「とうもろこしの温麺」(とうもろこし麺 ツルツルして美味しい!)
「石焼ユッケ ビビンバ」
12-27@6.jpg


和食@尾張屋 in 浅草
友人から 浅草@尾張屋さん の 「そば寿司」 差し入れをいただきました。 
先日 尾張屋さんに食べに行った時 とても興味を持ってたので 感激!
12-26-1_20100102104905.jpg

海苔巻きの ごはんの部分が お蕎麦になってます。
稲荷寿司のごはんも お蕎麦です。  美味しい~ ごちそうさまでした
12-26-2_20100102104917.jpg


クリスマス ディナー
Merry  Christmas

我が家の クリスマス料理は・・・  
12-25-1.jpg

先日 "チューボーですよ" で紹介された 「イタリアン ミートボール」 (→ Recipe
松の実やイタリアンパセリが入ってるので イタリアン風味
「サーモンの カルパッチョ」    
サーモンを薄くスライスして ドレッシングも寒天状にして・・・
12-25-2.jpg

イタリアンデザートの 「セミフレッド」 シナモン風味 
マンゴ梅酒で ♪メリークリスマス♪  
12-25-3.jpg

妹から ケーキの差し入れ   
12-25-4.jpg

美味しいクリスマスを過ごしました 
12-25.jpg


韓国料理@ソウル食堂
今日は 4人で ソウル食堂 
お気に入りの 「海鮮チヂミ」   2千円以上する店もザラなのに ここでは たった500円!
「ケランチム」 (韓国風 茶碗蒸し) 
12-23@1.jpg

「プルコギ丼」 (すき焼きみたいな甘い肉炒め)
「トック クック」 (韓国餅スープ)
12-23@2.jpg

「ユッケ」 (生肉)
「ビビン麺」 (甘辛い冷麺)
12-23@3.jpg


タイ料理@ソンポーン in 浅草
仕事帰りに ソンポーンに寄って テイクアウトしました。
ホルモンのヤムで 作れるものを聞いたら・・・ 「牛モツのヤム(和え物)」 ということで  
パクチーたっぷり   美味しい!
数年前まで 内臓系は 食べず嫌いだったけど、ここ数年で レバー以外 好きになりました!
12-22@1.jpg

ソンポーンの近くで見かけた クリスマスハウス  可愛い~☆
12-22@2.jpg

 
タイ料理@モンティ 
ガツンと辛~いものが食べたい気分だったので、 ベリーダンス仲間5人で 久しぶりに モンティランチ  
「パッ マクア ラー カオ カイダウ」 (茄子のバジル炒めごはん) 
「ヤム ネーム ソッ」 (生ソーセージの煎り米入り スパイシー和え)  キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ! カライッ
12-21@1.jpg

「カオ マンガイ」 (茹で鶏肉 タイ味噌ソースがけ 生姜炊き込みごはん)
12-21@2.jpg

「パッ シーユー」 (タイ濃い口醤油 焼きそば)
「パッカナー」  (カイラン菜の野菜炒めごはん) 
12-21@3.jpg


東京大排档
ちょうど1年前の 父の誕生日 & クリスマス を兼ねて行った 亀戸の 中国郷土料理 【 東京大排档
大勢で 多種類 た~っぷり (&安く) 食べたい時は お薦めです
12-20@1.jpg

前菜は 砂肝の和え物、 「夫妻肺片」 (牛スネ肉とガツの和え物)
12-20@8.jpg

「干し豆腐の和え物」、「牛肉餡餅 (シェンピン)」(牛肉入り饅頭)
12-20@2.jpg

四川火鍋 「鴛鴦 (おしどり) 鍋」   
ラム肉、白菜、青菜、春雨、キクラゲなど  2~3人前セットで  \1449  激安です!
12-20@3.jpg

干し豆腐、板春雨など 追加して た~っぷり食べました。 
12-20@4.jpg

「羊肉串(ヤンルーチャン)」 色々なスパイスがかかってる延辺料理
「攻然羊肉」 (羊肉のクミン炒め)
12-20@5.jpg

「辣牛肉面」 (牛肉煮込み辛スパイシー麺)、 「紅焼猪肉面」 (豚肉角煮麺)
12-20@6.jpg

おこげ、 豚バラ煮 
12-20@7.jpg

・・と 珍しい料理ばかりですが 普通の中華料理もあります(笑) 
小籠包(ショーロンポー)、 焼き餃子
12-20@9.jpg

黒酢の酢豚、 卵スープ
12-20@10.jpg

8人で 14、650円   満腹ですっ! 


 
中東料理 by 父
父が何度か作ってる 得意な料理のひとつ・・・ エジプト料理 「コシャリ」 
ライス、パスタ、豆を混ぜて トマトベースのソースと 揚げた玉葱を乗せて食べるエジプトの代表料理。
日本でいう 吉野家の牛丼のように あちこちにあるB級グルメ。 "そばめし" のような 炭水化物同士。
12-19@1.jpg

トルコ料理の 鶏肉と豆の煮込みスープ 「エトゥリ・ノフット」  
12-19@2.jpg


インド料理@
浅草の千束通り商店街から 入ったところに最近できた インド料理 【メルチ】 
ソウル食堂や ソンポーンの近くです。
12-18@1.jpg

なんと カウンターのみ 10席の小さな店。 以前は 一杯呑み屋さんでした。 
12-18@3.jpg

ランチの バターチキンのカレー&ナンを食べました 
12-18@2.jpg


エジプト料理のイベント
エスニック料理サイト 「e-food」 のイベント 【エジプト料理&砂漠の遊牧民写真展】 に参加しました。
そして 本日のアトラクション ♪ベリーダンス♪ で 踊ることになりました 
12-13@1.jpg

料理は 私のお気に入り エジプト料理店 「エルサラーヤ」 の シャラビ店長が作りました。
昼の部は 料理教室。 私が到着した時 まだやってたので ちょこっと見学・・・ 
12-13@2.jpg

メニューは 「エジプト風チキンの丸焼き」 
12-13@3.jpg

「モロヘイヤ スープ」、「クッパ」(エジプト風味のメンチかつ) 
12-13@4.jpg

「コシャリ」 (マカロニ、ライス、豆入り エジプト代表料理)
コシャリ と モロヘイヤスープは 家でも作って食べるほど 好きです。
12-13@5.jpg

中東ワインの試飲コーナーは トルコ、レバノン、チュニジアのワイン + 白濁するリキュール「ラキ」 
私は 中東料理店で必ず飲む 「カルカデ」 (ハイビスカスティー) と ミントティー  

エジプトといえば・・・ ベリーダンス!  
12-13@6.jpg

ベールを使った妖艶な曲と ノリノリ明るい曲 2曲を披露しました。
12-13@7.jpg


そして・・・  お腹いっぱい 食べた後は 表参道ヒルズ~汐留の クリスマス☆イルミネーションに 行きました。
                                 続 → → → 



池袋チャイナタウン
仕事帰りに 池袋で寄り道 
都内のチャイナタウン 池袋北口@駅前の 「知音小吃広場」 で お昼をテイクアウトしました。
12-12-1.jpg

私のお気に入り 「涼拌粉皮」 (板春雨の和え物) と  肉味噌たっぷり 「炸醤麺」
12-12-2.jpg

北口駅前に 上海名物焼小籠包専門店 「永祥生煎館」が 先週オープンしたそうです!  
中国人だらけの行列ということは期待できそう! ・・・と 私も紛れ込みました。 
12-12-3.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  でも やっぱりテイクアウトより 焼きたての方が良いです。
12-12-4.jpg


南インド料理@カルカッタ in 西葛西
IT企業や証券会社に勤めるエリートなインド人が多く住んでると言われる 東西線 西葛西。
インド料理店、インド食品店やインド人学校があるインド人コミュニティで、1300人以上のインド人が 
西葛西エリアに住んでるそうです。

久しぶりに 東西線沿いのジムに ラテンダンスを受けに行ったので・・・ 
お気に入りの インド料理 【カルカッタ】 で ランチを食べました  
12-9@1.jpg

こってりしたカレー&ナンの 北インド料理は どこにでもあるけど、南インド料理は まだ少ないです。
時々 むしょうに食べたくなるのが 「ドーサ」 (スパイスで味付けたポテト入りの クレープ)
12-9@2.jpg

ランチの「マサラ ドーサ」 は ポリヤール、サンバル、ココナッツチャトニー、トマトチャトニー、チャイ、ライスがついて
850円・・・と 他店より安いです。
12-9@3.jpg

しばらくぶりに食べて 美味しかったです  



お稲荷さん
今日は オリジナルの 「香りたっぷり 稲荷寿司」 
12-8-1.jpg

煮た人参、椎茸、干瓢、レンコンなどを ごはんに混ぜて・・・ 
スイートバジル、大葉、みょうが、新生姜、漬物、白ゴマ、刻み海苔も加えたので 多種類 入ってます!
12-8-2.jpg

そして・・・ 別腹は いただきものケーキ 
12-9@4.jpg


韓国料理@ソウル食堂
今日は3人で 【ソウル食堂】 に 行きました 
12-6-0.jpg

付き出しのおかずは 煮魚、大根のキムチ、おでん煮物、椎茸煮物、小松菜ナムル。
「ナッチポックン」 (手長タコの甘辛炒め) 今日は トック(韓国餅)入り 
12-6-1.jpg

「サムギョプサル」 (三段バラ肉)
12-6-2.jpg

油が落ちる鍋で焼くので 余分な油が取れて ヘルシー!
肉、白髪葱、ニンニク、コチュジャンをレタスに巻いて パクっと一口で・・・
12-6-3.jpg

「スンデ クッ」 (腸詰のスープ) ホルモン入り  
「ユッケ」 (生牛肉) シンプルなのに しっかり味がついてて 美味しいです。
12-6-4.jpg

「冷麺」 普通の氷が入ってるのではなく、スープを凍らしたかき氷入りなので 薄まらず スープも完飲できます!
「海鮮チヂミ」  チヂミが 500円って ありえない激安です  
12-6-5.jpg

どれも 美味しかったです   大満足~♪ 

シルクロード料理
今日は 父が作った 「シルクロード料理」 先月 ウズベキスタン旅行に行った時に食べた麺料理を再現したそうです。
「лагмен」 (ラグメン) 
うどんにラム肉と野菜を乗せた シルクロードの麺料理。 
今回は うどんも自家製だそうです。
12-5@1.jpg

「мошкичири」(モシキチリ) 緑豆と牛肉の煮込み牛肉
2種類の豆に トマト、玉ネギを加えて煮込み、スパイスはチリパウダーと胡椒、岩塩だけというシンプルな味付け。
12-5@2.jpg


おうち中華
日暮里の仕事帰りに ザクロに寄ったので・・・ ザクロ弁当のテイクアウト  
ラム肉と茄子の煮込み、ディル入りライス、サモサ(スパイスポテト包み揚げ)に ナン 
12-4-2.jpg


おうちごはんは 海老グラタンです  
12-3-1.jpg

デザートは エッグタルト  
12-4-1.jpg

それから ホットケーキミックスで作った シナモンと抹茶のドーナッツ  
12-3-2.jpg

おもしろいジュースを飲みました 
「ドリアン サイダー」 本物のドリアンの方が美味しい・・・
タバスコみたいな 「なんちゃって コーラ」  
12-3-3.jpg


小鳥の巣
父が タイ料理教室で習った3品を 持ち帰って来ました 
「ウィホック ノーンラン」 (巣箱に入った小鳥の海老フライ)  元は宮廷料理だそうです。
海老フライにした小鳥に、マッシュポテトで頭を、揚げた千切りポテトを巣に、ピーナッツを卵にした可愛い料理。
12-5-1.jpg

「ゲーン ペッ マムアン」 (豚肉とマンゴのレッドカレー) 
   マンゴの甘味+スパイシーなレッドカレーが良い相性です。
「ガイ ヌン サムンプライ」 (ハーブ詰め チキン) 
   ディル、レモングラス、バイマックル、カー、パクチーなど ハーブ三昧なので 私好み  
12-5-2.jpg


今日は おうち中華 「中華風 茶碗蒸し」 
ハマグリ入りの茶碗蒸しに ザーサイ、桜エビ、葱を混ぜたタレが 中華味。
「海老 焼売」  丁寧に作った手作りの焼売は 美味しいです! 
12-5-3.jpg


久しぶりのコリアンタウン
今日は 暫くぶりに 新大久保☆コリアンタウンへ 行きました 
大江戸線に乗って まず 都庁 の展望台へ・・・
12-2@1.jpg

鳩山サブレー(笑) 発見! 
12-2@2.jpg

暫くぶりの 新大久保 (大江戸線で 東新宿下車) タイや韓国の食材店に寄って ランチは 韓国料理  
12-2@3.jpg

いつも 隣接の食品店で 調味料を買って作ってる 【おんどる】 
どの調味料も総菜も美味しく 以前から店で食べてみたかったので・・・
「ビビン冷麺」 (甘辛いタレで混ぜた冷麺) 
12-2@4.jpg

「石焼き チーズ入り イカ丼」 (甘辛いタレで炒めたイカにチーズ入りのごはん) 
韓国料理で チーズ入りを食べたのは たぶん初めてだけど 合います  美味しい~♪
12-2@5.jpg

韓国デザートの 「パッピンス」 抹茶風味。 
かき氷に 練乳、小豆、コーンフレーク、餅が入ってて さっぱりしてます。
12-2@6.jpg

恒例 職安通りの韓国スーパーに寄って 大好きな 昆布のお菓子を買いました。 
12-2@7.jpg

そして お腹いっぱいになったので 帰りは散歩・・・
本郷3丁目で下車して 東大 のキャンパスに行きました。 
タイ語を習ってる先生がいるので 久しぶりに会って 近況報告  
12-2@8.jpg

銀杏並木が キレイです 
12-2@9.jpg

裏にある「三四郎の池」 山の中に来たような のどかな雰囲気です・・・
赤門ラーメンを買って帰りました 
12-2@10.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する