エスニック料理 食べ歩き日記
台湾料理@縁 in 浅草
来週 台湾に行きます  
私のデジカメも 毎日使ってるので だいぶ古くなり、最近ずっとカメラ売り場をウロウロしてたけど
思いきって 旅行前に 買い替えました! 
同じキャノンの 「IXY」 なので 使い方は ほぼ同じです。
1-27.jpg

最近 浅草@国際通り沿いに発見した 【台湾小皿料理 縁】 
以前は 「恵比寿ラーメン」だった店なので カウンター席。 
1-27-1.jpg

とりあえず 台湾の代表料理 「牛肉麺」 (ニュウロウミエン)
1-27-2.jpg

お店は台湾人ばかりなので 色々 現地の事を教えていただきました   楽しみ・・・・・♪

スポンサーサイト
ザクロ 新店舗
去年12月から 【 ザクロ 】 が新店舗に引越しました
旧ザクロのビルから 石階段を下りて 谷中銀座に入る右側・・・ なので ほんの十数秒先です
1-26-1.jpg

以前より 広々して 80人収容だそうです。 
1-26-2.jpg

250円のケバブサンド、350円のケバブライス、100円のナンロール、500円の日替わり弁当など 
テイクアウトも充実してるので 気軽に寄って買えます。
もちろん ヒップスカーフや 衣装上下セットも 格安!
1-26-3.jpg

・・・ということで ケバブライス、ココナッツとイチヂクのナンロールを テイクアウトしました。
1-26-4.jpg

夜も 相変わらず "要予約" 連日満員御礼で 盛り上がってます!
1-26-5.jpg



トルコ料理@アドゥヤマン in 浅草
朝ゆっくり寝てると 地元のジムから代行依頼の電話が鳴りました """""
慌てて着替えて 即行 ジムへ・・・ 起きてから 1時間後には エアロ♪ 健康的な休日です(笑)

浅草@雷門の向かいに トルコ料理ができた!という情報を聞いて 早速 寄ってみました。
TUKISH CAFE 【アドゥヤマン】 数日前にオープンしたばかりだそうです。
1-24-1.jpg

地下1階で 10席位しかない小さな店だけど、私が大好きなメゼ(前菜のペースト)や ピデ(トルコのピザ)、
イスケンデルケバブなど メニュー豊富です☆ 
Mサイズのケバブサンド (ビーフ)を食べました   久しぶりのケバブ 美味しい!  
オーナーのアスランさんとも ベリーダンスの話が弾み・・・ 今度は色々な料理を食べに行きたいです
1-24-2.jpg

別腹は 差し入れのケーキ      あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(*^▽^*)/  
1-24-3.jpg





タイ料理@モンティ
モンティで 新年会しました  集まったのは パワフルなダンスチーム 16人!
1-21-6.jpg

「ヤムネーム ソッ」 (生ソーセージの煎り米入りスパイシー和え)
「ヤム ウンセン」 (春雨サラダ)
1-21-1.jpg

「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロ スパイシーハーブ和え)
「ホーモック タレー」 (魚介のレッドカレー&ココナッツミルク蒸し)
1-21-2.jpg

「ガイパッ メッマモアン」 (鶏肉とカシューナッツ炒め)
「ウンセン パッカイ」 (春雨と卵の炒め物)
1-21-3.jpg

「ポテー タレー」 (シーフードのスープ)
「ゲーン キャオワーン」 (グリーンカレー)
1-21-4.jpg

「バミー ヘーン」 (汁なし卵麺)
「トムヤムクン ラーメン」 (酸っぱ辛いスープの麺)
1-21-5.jpg

たくさん食べた後は・・・ お誕生日祝い
1-21.jpg

私は シフォンケーキで バースデーケーキを作って持参しました  
ずっと前に 料理の達人友達から伝授してもらったレシピで フワフワのケーキが作れます。
1-20-1.jpg

「花とグリシー二の花瓶」 
パッと見、可愛く生けた花・・・?  でも よ~く見ると 花瓶が お菓子になって 食べられます!!
1-20.jpg

イタリアのお菓子 「グリシー二」 に ホワイトチョコをコーティングして 太いポッキー?にしたのを 
空き缶の周りに 貼り付けて リボンで結んで作るそうです。 可愛い



イタリアン@TERZO3 in 錦糸町
錦糸町のイタリアン 【TERZO 3】 で ランチ会しました。
テラス席は 犬連れOKなので 数年前に何度か行ったことある店で 今日は 初めて店内で食べました。
1-20-2.jpg

今日は 5人だったので 5種類の料理を・・・ 大盛りで作っていただき 皆でシェアしました。
「小海老と帆立のクリームソース スパゲティ」
「鶏もも肉とキャベツのトマトソース スパゲティ」
1-20-3.jpg

「ドライカレー」 
「豚ロースのパン粉焼き 大葉風味 クリームチーズ添え」
1-20-4.jpg

「マトリチャーナ」 (トマトと唐辛子のピリ辛スパゲティ)
1-20-5.jpg

デザートは イチゴや 伊予かんのタルト 
1-20-6.jpg

どれも 美味しかったです  
そして・・・ 夜は 別のグループと 新年会・・・ 今日は 食べてばかり~  


パスタ
今日の夕食は 父が作ったパスタ
ジェノベーゼをヒントに 「ほうれん草ペーストの パスタ」 と・・・
「キノコのクリームソース」 どちらも GOOD! 
1-18.jpg


出張ベリーダンス
今年初のベリーダンスショーは・・・
母の高校時代の友人で 陶芸家の先生が主催のパーティで ベリーダンスを踊りました。
絵と陶のコラボレーション」 
吉田稔先生の陶芸と 朝比奈斌先生の絵画の個展の後、お客様をもてなす食事会で ベリーダンスを披露するという企画。 
陶芸と絵画に ダンス・・・??!!と思うけど、共通点は 「芸術」  
中東の民族舞踊であるベリーダンスは 芸術的な踊りです!
茶道チームの母も 個展会場で 着物を着て お茶を立ててました

場所は 神楽坂。 個展会場の近く 「キイトス茶房」 文学家が集まるような まったり雰囲気良いカフェです・・
小泉孝太郎さんも お気に入りの店として紹介してる記事が飾ってありました。
1-16.jpg

そんな落ち着いてる雰囲気の店で・・・ 真っ赤な衣装を着た私が 登場! 
1-16--1.jpg

明るく元気な曲の後は 友人のしっとり系ソロ、 そして デュオを踊り・・・
1-16--2.jpg

最後は ノリノリな曲で客席も引っ張って 恒例ダンスタイム~☆ 
初めて踊る皆さんに 私が教えながら 楽しんでいただきました。
1-16--3.jpg

ベリーダンスの良さは 年令性別問わず 誰でもダンサーと一緒に踊れる一体感。 
母の茶道チームの皆様から お花をいただきました   ありがとうございます☆  
1-16-4.jpg


中国料理@成家 in 十条
新年初めてのベリーダンスレッスンを受けに出かけました (実は多忙の為、2ヵ月ぶり・・・)
すっかり新しい振付になり いきなり1曲 皆で踊らされ・・・ ついていくのに必死でした!
久しぶりに あたふた動いた後は・・・ 成家料理で ランチ 
「ジャージャー麺」 甘めの肉味噌たっぷり   量もたっぷり!  
1-13-1.jpg





居酒屋
暫くぶりに 居酒屋さんに行きました
ず~っと前、「養老乃瀧、村さ来、 つぼ八」など 居酒屋ブームがあった時代は よく行ったけど ここ10年以上は
外食=エスニック になってから 滅多に行く機会なくなりました。
今日の待ち合わせは 夜10時・・・ 11時過ぎまで ついつい色々食べてしまいました~
1-12-1.jpg

お刺身の盛り合わせ、サーモン&アボガドのカルパッチョ、鮪&アボガドのサラダ、 明太子パスタ、ピザ マルゲリータ・・
1-12-2.jpg

食べた分は しっかり翌日に燃焼しますっ! 
おもてなし料理
2年間 習ってたタイ語の先生が 3月に帰国してしまうので おもてなし料理に招待しました
ウチの家族8人+先生達ゲスト3人=11人分。 豪華なテーブルになりました
1-10-1.jpg

豚肉と春雨を包んだ肉まん(パオズ)や 二ラ餅の仕込みは 2日前から・・・
1-10-2.jpg

父は 「巣箱に入った小鳥の 海老フライ」 タイ語で ウィホック ノーンラン  
タイ宮廷料理を may先生流にアレンジした料理だそうです。
1-10-3.jpg

食べちゃうのが もったいないくらい 可愛いです
海老の尻尾を前に持ってきて フライにして・・・ マッシュポテトで作った顔に 黒ゴマで目、人参でくちばしを作ります。
1-10-4.jpg
 
「腸詰入り 大根餅」 台湾腸詰を買ってきて 大根餅を固めてから 切って焼きました。
「煎焼 二ラ焼き」 二ラの餡を ワンタンの皮で包んで 焼きました。
1-10-5.jpg

「包子(パオズ)」  甜麺醤風味の 豚肉と春雨が入った小さな肉まん、 チャーシュー入り肉まん。
皮は ホットケーキミックスで 簡単にできました。 ・・・が 包むのが 慣れるまで手間かかりました。
1-10-6.jpg

「粽子(ちまき)」 笹の葉が調達できなかったので 包まずに そのまま・・・ 
栗、うずらの卵、チャーシュー、竹の子、椎茸・・・ ダイエットなのに ついつい お代わりしてしまう~
タイ料理の前菜 「ヤム タレー」(魚介の和え物) 
海老とイカを タイの味に・・・ ガツンとスパイシーに唐辛子 投入!
1-10-7.jpg

デザートは 「ココナッツミルクプリン 黒ごまソースがけ」 タイと和のコラボ! 
1-10-9.jpg

パティシエールのような腕前の友達が 作って持ってきてくれたデザートは  
「黄桃&洋梨入り フルーツクラフティ」 と 「リンゴのアップルカスタード」
1-10-8.jpg

真心こもった おもてなし料理と 楽しいおしゃべり・・・ あっという間に時間が過ぎました。
                             Khoop khun kha~☆  
1-10.jpg


割烹@さいとう in 入谷
久しぶりに 海鮮丼が食べたくなり・・・
割烹さいとう に行きました。 11時半開店で 5分前に行ったら すでに 満席に近い状態でした。
色々な具が乗ってる 海鮮丼は 850円!  穴子丼も 850円。
1-6--1.jpg

隣接の魚屋さんが経営してるので 新鮮で安いです。
1-6--2.jpg



今日の おうちごはんは・・・ 
「翡翠菜餃」(ほうれん草の餃子)
1-6-1.jpg

ほうれん草をペースト状にして 浮き粉などに混ぜて 餃子の皮を作り・・・
海老や野菜を混ぜた具を包んで 蒸し餃子にしました  
1-6-2.jpg

煮卵にした うずらの卵をワンタンの皮で包んで 揚げたワンタンは トマト&マヨネーズのタレをつけて・・・
数日前に 成家料理で教えてもらった 羽根付き餃子も作り、 3種類の餃子を 3種類のタレで食べました。
トマト&マヨネーズのタレ、 黒酢&自家製ラー油のタレ、 豆板醤ベースのタレ。。。  
どの餃子も とても美味しくできました。 大好評~
1-6-3.jpg

デザートは マンゴパフェ  
マンゴプリン、ココナッツミルク&アイス、ブラックタピオカ、パパイヤ&マンゴ&パインのフルーツカクテル 
1-6-4.jpg

それから 「マーラーカオ」 卵たっぷり、白ゴマ入り。 
1-6-5.jpg

体を動かしてない休日に 食べ過ぎました
中国料理@成家料理 in 十条
去年に引き続き (→2009) 十条の中国料理 【成家料理】 で 常連貸切の 餃子パーティに参加しました。
1-2-4.jpg

私達のテーブルは 7人。
カウンターに並んで 成さんが作った餃子の皮を伸ばして 具を包みます・・・
1-2-5.jpg

皆で作った餃子を 水餃子や 焼き餃子にしてくれて 次々運ばれてきます・・・・
1-2-6.jpg

麻辣のタレ 絶品! 餃子や 他の料理にもつけて 食べました
1-2-7.jpg

干し豆腐の和え物には ほうれん草のテリーヌが乗っていて 皆さん 興味深々で作り方を教えていただきました。
砂肝の和え物にも 麻辣のタレや ニンニク風味のタレをかけて 色々な味で食べます。
1-2-8_20100104230857.jpg

豚耳も コリコリして 美味しい!  麻婆豆腐は 花椒が効いてる本格味 
1-2-9.jpg

〆は 汁なし担担麺~♪ 痺れる辛さが ハマり味で 暫くぶりだったので 余計に美味しかったです。
1-2-10.jpg

中国のお正月の遊びで 縁起モノの袋に入った お金が配られました。 
それぞれ 1~10元まで 入っている お楽しみ袋!  私は 1元でした 
1-2-11.jpg

成さん  楽しい&美味しい年明けを ありがとうございました  

我が家の おせち料理
2010年 新年 あけまして おめでとうございます

今年は 家族合作で おせち料理を作りました
12-31-1.jpg

全部で 16種類  
12-31-2.jpg

12-31-3.jpg

おせち料理の定番を 現代風に・・・ 
12-31-4.jpg

①ローストビーフ  
  牛ももブロックにローズマリーをまぶして たこ糸に巻いて じっくり焼きました・・・
②フルーツとナッツのカラメル田作り
  ブルーベリー、アーモンド、クルミを カラメル状にした田作りに混ぜました。
③ミニくるくる伊達巻
  はんぺんと卵で ふわふわの伊達巻が作れます
12-31-5.jpg

④しめサバ&なますのバルサミコ風味  
  純和風を バルサミコでイタリアンテイストに・・・
⑤黒豆とコンニャクの赤ワイン煮 
  一見 ダイエット食? ・・・でも赤ワインで煮込んだ味は 美味しいので ダイエットになりません~
12-31-6.jpg

⑥焼きパプリカとタコのマリネ
  丁寧に焼いたパプリカを タコと一緒にカルパッチョ 
⑦豚の角煮
  豚バラ肉に 八角、花椒、桂皮、陳皮、丁子、紹興酒などで 煮込みました・・・
12-31-7.jpg

⑧海老のハーブマリネ焼き 
  オリーブオイル、レモン汁などに漬け込んでから グリルで焼きました。
⑨イカと海老のジェノベーゼ 
  イカ、海老、ジャガイモを スイートバジルのペーストと和えました  
12-31-8.jpg

⑩明太蒸し豆腐 
  明太子と豆腐に 柚子の皮を入れて テリーヌに・・・
⑪サーモン テリーヌ 
  生鮭、パプリカに 生クリーム、ワインなどで固めて テリーヌにしました。
12-31-9.jpg

⑫トード マンプラー (タイの 魚すり身揚げ)
  魚のすり身に レッドカレー、バイマックル(こぶみかんの葉)など入れて揚げました。
⑬ラープムー トード (豚挽肉のスパイシーハーブ和えを揚げて コロッケに・・)
⑭インゲン豆と野菜のパスタ 
  イタリアンドレッシングで 豆、胡瓜、トマト、玉葱、オリーブと パスタを和えました。
12-31-10.jpg

⑮お雑煮    鶏のガラで取ったスープを使って 柚子・生姜も入れたので すご~く美味しかったです!
1-1-1.jpg

⑯紫イモの ハニー茶巾
  紫イモと蜂蜜で 茶巾にした スイーツ
⑰カノム モーケン (タイのデザート。 紫イモとココナッツミルクのプリン)
12-31-11.jpg

お屠蘇で 乾杯~ 今年も1年 健康第一! 良い年でありますように・・・・・・・・・・ 


        
年越し蕎麦~除夜の鐘
年越し蕎麦を食べたのは どれくらいぶりだろう? 記憶の中では 初めてかも? と思うほど 暫くぶり。 
おせち料理を作った鶏ガラのスープがあったので 味は抜群
12-31-13.jpg

蕎麦には 食物繊維、タンパク質、ポリフェノールなどの栄養もあるそうです。
これからも 長~く細~く 幸せでありますように・・・  

浅草寺の除夜の鐘を見に行ったのも たぶん2回め 
鐘を敲いた大勢の中には 落語の林家正蔵さん、三平兄弟、歌舞伎の中村勘三郎さんも・・・
12-31-14.jpg

初詣する人達も 本堂から雷門までの長~~~い列! 2時間待ちだそうです
12-31-15.jpg

お屠蘇を飲んで 寝ました~
12-31-16.jpg





プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する