エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@モンティ in 浅草
友人と2人で モンティランチ  
新メニューの中で 一番お気に入りが 「カイヨーマー ガパオ クロープ」 (ピータンの揚げバジル乗せ ごはん)
ピータンが苦手な人でも 食べられるようです。
それから 「ゲーン ソム」 (タマリンドを使ったスープ) 
4-26-1.jpg


南インド料理@アーンドラキッチン in 上野
上野@御徒町にある 南インド料理 【アーンドラキッチン】 に 行ってみました 
4-25-1.jpg

「ティファン」と呼ばれる軽食の 「プレーン ドーサ」 (豆と米で作ったクレープ) 
4-25-2.jpg

薄いクレープの中は 空洞です。 
南インドの定番 野菜のカレー 「サンバル」と ココナッツのペースト 「ココナッツ チャトニ」 と一緒に食べます
4-25-3.jpg


四川料理@知音食堂 in 池袋
池袋といえば 一般的にイメージされるのが 東口=サンシャイン60、東急ハンズ。
西口には 芸術劇場・・・  でも私が放浪するのは 北口=エスニックタウン  
北口から西口にかけて エスニック料理店がたくさんあるのが マニアの間で大評判!
タイ、ベトナム、マレーシア、中国、韓国、トルコ、モンゴル、インド、パキスタン・・・
観光地となった横浜中華街より 中国人客が多い 現地味のディープな中国料理店も たくさんあります。 
エスニックマニア御用達といえば  四川料理 「知音食堂」 と 中国東北料理 「永利」

今日は ガツンと辛~い気分だったので 四川料理 【知音食堂
4-24-1_20100425001227.jpg

お気に入りの 「四川冷麺」 
4-24-2_20100425001227.jpg

食べ終わると 唐辛子の種が こんなに混ざってるのがわかります  
4-24-3_20100425001227.jpg


中国郷土料理@東京大排档 in 亀戸
天気も良く 暖かいので・・・  自転車で 亀戸へ行きました 
学問の神様 亀戸天神  
4-21-1.jpg

「藤まつり」 開催中だけど 満開は もう少し先のようでした・・・
4-21-2.jpg

お昼は 中国人客が8~9割の中国郷土料理 【東京大排档
以前 何度か行ったことある 安くて ボリュームあって 多種類食べれる お気に入りの店  (→ Diary
4-21-3.jpg

今日は 999円 ランチバイキング・・・ 危険な予感・・・
4-21-4.jpg

2人で食べたのは・・・  
前菜:豚耳和え、ガツ和え、青菜和え、セロリ和え、スペアリブ、茶碗蒸し etc
4-21-5.jpg

炒め物:えびチリ、麻婆豆腐、麻婆茄子、えび塩炒め、魚の辛い煮込み etc
4-21-6.jpg

点心:小籠包、餃子、葱餅、大根餅、胡麻団子、春巻、肉まん、花巻 etc
4-21-7.jpg

その他:担担麺、ケバブサンド
4-21-8.jpg

デザート:マンゴプリン、杏仁豆腐、タピオカココナッツ、ゼリー、フルーツ、ケーキ
4-21-9.jpg

久しぶりに 大食い発揮・・・ 明日 燃焼します





ワット パクナム
知る人ぞ知る・・・ 成田の山奥に 立派なタイの寺院があります
【ワット パクナム】  (ワット = タイ語で 寺院) 
3年前に初めて行った時 とても感動しました HP / Blog / Photo
今年も 友人の車に便乗させていただきました    私の他に タイ好き友達2人、タイ人2人 遠足気分~☆
4-11-1.jpg

8~9割は タイ人? タイ語だらけで タイに飛んで行ったみたい
たくさんの屋台料理が並んでいます  
4-11-2.jpg

本堂の構えも タイ現地の寺院と全く同じです! 
4-11-3.jpg

天井は 素晴らしい絵が描いてあり、 プミポン国王の肖像画も立派です。
4-11-4.jpg

大勢の人達が 「タンブン」(お経を唱えるお坊さん達に お供え物やお布施を差し上げる儀式)に参列してます。
4-11-5.jpg

金の小さな僧侶像に 水をかけて お祈りします・・・
4-11-6.jpg

お坊さんが 健康と幸せを祈りながら 水しぶきを全員の頭に かけていきます・・・ 
4-11-7.jpg

儀式が終わると お坊さん達は お食事タイム  
4-11-8.jpg

タンブン」とは 徳を積むこと。 
寺院や僧侶に寄進して善行を積むことで、お寺に寄付をする、僧侶に托鉢する、出家する、息子を出家させる、
小鳥や魚を逃がしてあげる、五戒を守る(殺生をしない、盗まない、犯さない、嘘を付かない、酒を飲まない)
タイ人は 輪廻転生を信じ、タンブンをすればするほど 来世では幸せな生まれ変わりができるという思想だそうです。
4-11-9.jpg

外で振舞われてる たくさんの屋台料理  
4-11-10.jpg

黄豆で作った伝統菓子 「ルークチュップ」 
「ゲーンキャオワーン ガイ 素麺添え」 (グリーンカレー)
4-11-11.jpg

ソムタム(青パパイヤサラダ)、「ホイ トード」(牡蠣のお好み焼き風)
4-11-16.jpg

並びながら食べたり 皆で持ち寄ってシェアしたり・・・ 色々食べました♪ 
大好きな カノム(タイのスイーツ) ココナッツミルクや タピオカ系。 
4-11-12.jpg

同行した タイ料理店ソンポーンのママさん
4-11-13.jpg

食べきれなかった料理は お持ち帰り
ソムタム (青パパイヤサラダ)、 豚軟骨にんにく揚げ 
4-11-14.jpg

豆腐揚げの甘辛だれがけ、 パッシーユー (タイ醤油の太い米麺やきそば) 
4-11-15.jpg

日帰りタイ旅行 満喫しました 

タイ料理@モンティ 
今日も モンティ@新メニュー 試食 
「ムー パッ ピッ」 豚バラ肉の ピリ辛炒め (ムー=豚肉、パット=炒める、ピッ=プリック=唐辛子)
オイスターソースがベースの炒め物に 揚げ卵が添えてある ぶっかけごはん  
4-4-1.jpg

タイ料理が苦手な人でも 中華味っぽいので 誰でも食べれると思います
ザクロ 衣装入荷!
ザクロから 新しいベリーダンス衣装が入荷した  と言う情報で 早速行きました。
4-2--4.jpg

平日の昼間から 40人の団体予約が入り、夜の部と同様 ベリーダンスショーを開催するそうです。
昼間っから ベリーダンスを見れる店って 他にないです! すごい!! 
4-2--1.jpg

ヒップスカーフも 衣装も 見てると欲しくなります  
4-2--2.jpg

紫や白など 持ってない白を試着してみたけど やっぱり私は赤系が好きなので・・・
持ってる赤の衣装に合うベルトだけ 買いました  水色と同じデザインです。
4-2--3.jpg


エジプト料理@KIMET in 浅草
浅草@伝法院通りに 先週からオープンした エジプト料理&雑貨の店 【KIMET】 
3-30--2.jpg

私のベリーダンス写真を店頭に貼ってくれました
4-1-3.jpg

家では 父が作るコシャリが好評なので 母が KIMETのコシャリを食べてみたい~♪ 
・・・と言うリクエストで テイクアウトしました   (\400)
4-1-7.jpg

ライス、パスタ(スパゲティ&マカロニ)、レンズ豆、ヒヨコ豆を混ぜて トマトベースのピリ辛ソースと 
揚げた玉葱を乗せて食べるエジプトの代表料理。 
ガーリックオイルと チリソースもつけてくれるので 自分で味を調節できます。
4-1-8.jpg

「ロッズ ビ ラバン」 (ライス プディング) 
4-1-9.jpg

店内には 色々なエジプト雑貨が お手頃な価格で売ってます。 
ツタンカーメンの ライターや ペン。
4-1-4.jpg

カレンダー、 ペンケース、 えんぴつ、 カード。 
4-1-5.jpg

カルカデ (ハイビスカスティー)、 鏡、 マグカップ、 その他 置物など・・・
4-1-6.jpg





プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する