エスニック料理 食べ歩き日記
スペイン料理@ファミリア in 高田馬場
明日 ベリーダンスショーに出演するレストランが 今日の仕事場から近いので ランチに寄ってみました
スペイン料理店  「ファミリア」   いつもは フラメンコショーを開催してるので 舞台があります
5-29-1.jpg

現場を見ると 良い緊張感と 楽しみが膨らんできました  
5-29-3.jpg
 
ランチの 「日替わりランチ@パエリア&肉料理のセット」 食べました
家で 時々 パエリアを食べるけど スペイン料理店で食べたのは 数年ぶり
自家製サングリアも 美味しそうです・・・ 
5-29-2.jpg


中国東北料理@永利 in 池袋西口
今日は 8人で 池袋西口 【 永利 】 
※北口店の広い方が 中国人客8~9割で 現地っぽい雰囲気だけど、週末は予約不可なので 
   大勢の時は 西口店で予約した方が無難です。
5-22-1.jpg

定番のメニューだけでも 196種類? (→ Menu) + 壁に書いてあるメニュー 
何度行っても 違うメンバーだと お薦めを注文するので 毎回同じお気に入り料理を食べてます.

「東北大拉皮」 (板春雨・野菜の甘酢ごま辛酢ソースかけ)  全部混ぜて食べます。
「拌干豆腐」 (干し豆腐の前菜)
5-22-2.jpg

「糖醋肉」 (名物!ごろごろげんこつ酢豚)  一般的に知られてる酢豚とは全く違う 東北地方の黒酢の酢豚
「花巻」 フカフカの蒸しパンに 挟んで食べると美味しい  大きいので 色々食べる時は シェアすると良いです。
5-22-3.jpg

「合菜戴帽」 (クレープで食べる野菜炒めを包んだ卵焼き)
「春餅」というクレープに 卵焼き、野菜炒め、タレ、白髪ネギを包んで 食べます。
5-22-4.jpg

「美式大蝦」 (揚げ車エビのチリソース)
「孜然羊肉」 (ラム肉のクミン炒め)
5-22-9.jpg

「地三鮮」 (茄子・じゃがいも・ピーマン炒め)
「海鲜炒麺」 (海鮮焼きそば) 
他にも 「麻婆豆腐」、「小籠包」、「担担麺」、新メニューの 「ラムチョップ 香味がけ」  
5-22-8.jpg

濃厚な 「杏仁豆腐」 と 「芒果布丁」(マンゴプリン) は 毎回外せません
それから 「芝麻球」 (ゴマ団子)
12種類、 デザート 3種類 いろいろ食べました
5-22-6.jpg

お誕生日祝いのケーキは 事前に持ち込みを了承いただき 持参しました
5-22-7.jpg


ザクロ TV収録に潜入~☆
2週間前に会った エグザイルに続き・・・
今日も ザクロのTV撮影で 芸能人に会いました
お笑い芸人の TKO   アイドルタレントの あびる優ちゃん   外国人タレントの 安堵龍(アンドリュー)

イベント出演メンバーで 盛り上げに行きました
ベリーダンスの楽しい雰囲気から始まり、 テーブルいっぱい多種類の料理を食べるシーン
5-24-3.jpg

私も 仕事が終わって 空腹で駈けつけたので たくさん食べちゃいました~☆ 
5-24-4.jpg

タレントさん達も スタッフの方達も 忙しい中、快く写真に応じてくれて とても感じ良い方達でした
5-24-1.jpg

おつかれさまでした  放映が楽しみです! 

タイ&ベトナム料理@クロープクルア in 浅草
久しぶりに タイ&ベトナム料理 【クロープ クルア】で ランチを食べました 
2人で ベトナム料理 2品
「チット ガー チュンサ」 (鶏肉のレモングラス カラメルソース炒めごはん)
「ブンボー フエ」 (フエ地方の辛い麺)
5-19-1.jpg

神谷町駅近くの 「愛宕神社」に 行ってみました。
「出世の石段」 上から見ると かなり急な階段で 怖いです・・・
海抜26m 地山としては 都内随一の高さだそうです
5-19-4.jpg

オフィス街の中で ここだけが とても静かです。
5-19-5.jpg

ペットの御守を 買いました
初詣で 凶が出たけど、 今日は 「大吉」でした  
5-19-8.jpg

神谷町といえば 東京タワー  
スカイツリーは 東京タワー(333m) を超えて 379mに成長しました! 
5-19-7.jpg


タイフェスティバル
今年は タイフェスティバル と 三社祭が 同じ日になってしまいました
タイ料理が大好きな私は もちろん私は タイフェス優先派
モンティが 初出店なので 仕事帰りに ササっと寄って 応援に行きました
5-15-1.jpg

・・・が  大混雑にメゲて 入口近くのモンティ屋台だけ買って帰ることにしました。
5-15-2.jpg

年々 タイ料理ファンが多くなるのか 各国フェスティバルが人気なのか 混雑がひどくなる一方です・・・
5-15-3.jpg

代々木公園が 人で埋め尽くされるのは タイフェスの時だけ・・・かな?
5-15-4.jpg

ほとんどの店が 定番のお馴染みメニューを出してる中 さすが マニアックなモンティは 珍しい料理を選択
モンティで 人気メニューの 「ムー マナオ」 (豚しゃぶ スパイシーソースがけ キャベツ盛り)
いつも店で食べてるので 今回は 食べませんでしたが、タイフェス用特別料理 3品 
 
5-15-5.jpg

「ラープ クルアンナイ ムー」(豚挽肉と内臓のスパイシーハーブ和え)
「サイクローク ウンセン」(春雨入り ソーセージ)
5-15-6.jpg

「ネーム コームーヤーン」 (豚トロ 酸っぱ焼き)
同じ浅草のタイ&ベトナム料理@クロープクルアの 「カオ クルック ガピ」(えび味噌 混ぜごはん)
5-15-7.jpg

・・・と あまりメニューに置いてある店が少ない料理を4品 持ち帰りました。
5-15-8.jpg

浅草に戻り・・・ 三社祭を 楽しみました 


ケバブ
「シシカバブ風 アスパラミート」 
合挽肉 400g、 玉ねぎ 1/4個、 ししとう 3本、 ニンニク 1/2片、
生姜 1/2片、 アスパラガス 8本
調味料は クミンパウダー 小1、 ナツメグ パウダー 小1/2、 カレー粉 小1/2、 塩 小1/2
全部 混ぜて アスパラに巻いて オーブン 200度で 裏表10~15分 焼くだけ!
シシトウの代わりに 万能ねぎを入れて、 クミン、ナツメグ、カレー粉は 多めに入れました 
5-13-2.jpg

「オクラ、なめこ、大根おろしの冷製パスタ」
オクラ、なめこ、大根、ミョウガに 醤油、みりん、日本酒を 各30ccずつ + だし汁 60cc を入れて
ひと煮立ち  茹でて 冷やしたスパゲティに 乗せて 最後に 大葉と 刻み海苔をかけて 完成!
大根が大嫌いな私は 大根抜きで 食べましたが、さっぱり美味しかったです 
5-13-1.jpg


インド料理@シディークパレス in 四谷
ザクロ出演グループで "ベリーダンス勉強会" に行きました
平日も毎日 ベリーダンスショーを開催してる店 = 四谷の 【シディーク パレス】 
ちょうど去年の今頃に行って 2回目です。 今日は 10人のダンサー組で・・・
5-12-1.jpg

7:40~ と 9:00~ 2回 ベリーダンスショーがあります  
スタイル、ルックス、選曲、振付・・・ さすが!!! とても目の保養&ダンスの勉強になりました
5-12-6.jpg

色々なインド料理を食べました  
「パパド」 (豆のせんべい) 「パコラ(揚げ物)の盛り合わせ」
5-12-2.jpg

「タンドールの盛り合わせ」、 「ビンディ マサラ」 (オクラのカレー)
5-12-3.jpg

「サグ パニール」 (ほうれん草とチーズのカレー)、 「バター チキン」
5-12-4.jpg

「ココナッツ プラウン」 (エビのココナッツカレー)、 「プラウン ビリヤニ」 (エビの炊きこみごはん)
5-12-5.jpg


タイ風味 伊達巻
最近ハマってる らーぷ先生のレシピから・・・
「レッドカレーとココナッツ風味の伊達巻」 → Recipe
材料は 卵、 はんぺん、 レッドカレーペースト、 ココナツミルク、パームシュガー、こぶみかんの葉
フードプロセッサーで混ぜ、フライパンで焼いて 巻きすで巻き込み 冷やして形作るだけ
5-10-3.jpg



母の日料理
我が家の 母の日料理は 中華でした
前菜の盛り合わせ
5-9-1.jpg

「中華風ハンバーグ きゅうり巻き」 (パン・ウェイ先生のレシピ本より)
刻んだお茶の葉を入れるのが特徴だそうです
紹興酒、醤油、玉葱みじん切り、にんにく、お茶の葉、塩こしょう、片栗粉で ハンバーグを作り
タレは 醤油、黒砂糖、胡椒。 薄切りの胡瓜で巻き 上に香菜を乗せると おしゃれ!
5-9-2.jpg

「生煎包 3種類のタレがけ」 タレは 麻辣だれ、 胡麻だれ、 マヨネーズだれ。 
パオズ(包子:小さい肉まん)のレシピを見て 台湾で食べた 生煎包(焼き小籠包)にアレンジ。  
5-9-3.jpg

「干し豆腐の和え物」 (中国東北料理の定番です) 
生煎包の中は こんな感じ♪  麻辣だれが お気に入り☆
5-9-5.jpg

「ベトナム 揚げ春巻」(チャーゾー)、「ピータン豆腐」 (ザーサイ、葱、醤油味)、「クラゲの冷製」
5-9-4.jpg

「冷しゃぶの 香味だれ」
タレが とても美味しいです  胡麻油 大1、 胡麻(白、黒)各大1、 醤油 大1/2
生姜 大1/2、 にんにく 大2、 万能ネギ 大2、 黒砂糖 大2、 七味 小1/2 
5-10-1.jpg

「糯米鶏球」 (鶏肉団子の糯米蒸し) 以前 習った胡瓜のカービングを作って 添えました
大きなエビを使った 「エビチリ」 
5-10-2.jpg

濃厚 マンゴプリン~   バニラアイス入り ココナッツミルク、 タピオカが乗ってます
5-10-5.jpg

「馬拉米羊 (マーラーカオ) カスタードクリーム乗せ」  (中華風 蒸しパン)
母の日バージョンで カーネーション飾りました
5-9-8.jpg

主役の母も 御満悦
5-9-6.jpg

大好物のゼリーは デバ地下で買ってきました 
5-9-7.jpg


らーぷ先生のレシピ
私の料理の師匠でもあり、食べ歩き友達でもある タイ料理コーディネーター/料理教室講師の 
らーぷさん (鈴木直美さん→ Blog) 料理教室も すぐに満席になるほど 大盛況! 
作るのは 大好きなのに 気まぐれで、作りたい!と思った時しか料理しない私は いつもレシピを 
ネットやレシピ本を見て 挑戦してます
らーぷ先生 著書の 「にんにく と とうがらしの本」 半分以上 作りました
5-6.jpg

最近 ハマってるのが 「and party」 という料理サイト
らーぷ先生はじめ 色々な料理人の方達(マイスター)が レシピを公開してるので 興味深いです!

らーぷ先生の教室でも大好評だったという 「焼き茄子とハーブのヨーグルトサラダ」
茄子、みょうが、大葉、ミント、パクチー、にんにく、ヨーグルト、胡椒
オリーブオイル、ナンプラー、カボチャの種  (カボチャの種の代わりに 松の実を使いました)
しばらく置いておくと 味が馴染んで 美味しい  ハーブ好きには たまらない・・・♪
5-6-1.jpg


それから 「トムヤム ポテト」 
ジャガイモ、トムヤムペースト、ナンプリックパオ(チリインオイル)、バジルの葉
サッと 素揚げしたバジルの香りが なんとも言えず・・・ 
5-6-2.jpg

それと 韓国のエゴマ葉が とても安く売ってたので・・・
「エゴマ葉の 醤油漬け」 作りました。 ごはんに巻いて食べると美味しいです。
5-6-3.jpg

・・・というわけで 日本、タイ、韓国のハーブ料理を作りました  



シンガポール軽食 「カヤトースト」
初めて 「豊洲ららぽーと」に 行ってみました。
5-5-1.jpg

シンガポールの人気軽食 「カヤ トースト」を発見したので 食べました。
ココナッツミルクと パンダンリーフ(香り付けの緑の葉)、卵、砂糖で作る カヤジャムを挟んで食べるトースト
5-5-2.jpg

以前 グアム土産をいただいたのが「KAYA」 パンダンリーフが大好きな私には とても嬉しい土産でした! 
5-5-3.jpg


六本木
初めて 夜の 【六本木ヒルズ】 に行ってみました  
5-4--1.jpg

とても キレイ・・・・・・・・・・・・・
5-4--2.jpg

毛利庭園は 真っ暗で見えなかったけど 六本木とは思えない静けさ。。。
ステージ会場では ジャズのライブをやってました  
5-4--3.jpg

そして 【ミッドタウン】 に 移動・・・ 
5-4--4.jpg

ホワイトコージよつ葉 「道産(ゑびす)かぼちゃとカスタードクリームのパフェ」 
北海道ミルクソフトが美味しい~~!  
京乃とうふや藤野 「豆乳と抹茶のソフト」  ソフトクリームをハシゴするほど 大好き 
5-4--5.jpg

近代的になった六本木も素敵だけど、ディスコ全盛期の私としては スクエアビルがあった時代が好きです。。

トルコ料理@アドゥヤマン in 浅草
時々 むしょ~~に食べたくなるもの・・・ 「ケバブ」 
浅草@雷門前の 【アドゥヤマン】に寄って チキンケバブサンド  
最近 店頭でも ケバブを販売し始めました   
5-3-1.jpg

ササっと 満腹になる 美味しい お手軽ランチ   
5-3-2.jpg


雲南料理@過橋米線 in 稲荷町
中国料理の中で 私が一番好きなのは 辛~い四川料理 と 薬膳や八角が効いてる雲南料理。
以前 末広町の 雲南料理 【過橋米線】 が気に入って何度も行ったけど (→ Diary) 
最近 もっと近い稲荷町にも発見したので 家族4人で行ってみました。
5-2-1.jpg
中国料理は 大皿が多く 1~2人の時は多種類食べれないのが難点だけど、 この店では 
298円 小皿料理も充実してるので 色々な前菜系が食べられます。
「牛ハチノスと葱の和え物」 「サザエの雲南風冷製」 
5-2-2.jpg

「千張肉」 (豚バラ肉と芽菜)  
  ドーム型の豚肉の中には 高菜みたいなのが詰まってます。 ごはんにピッタリ  
5-2-3.jpg

以前 食べた 「薔薇の花 と 豆腐の煮付け」 メニューには無いので 事前にお願いしておきました
5-2-4.jpg

雲南代表料理の1つ 「気鍋鶏」 (1日限定8食) 
 汽鍋(チーグォ)という鍋に 食材と薬材を入れた料理で、穴から水蒸気を循環させて 食材や漢方薬をじっくり
 蒸すそうです  湯気がでてないのに 熱々!! 
 生姜や塩だけの味付けで、水蒸気の力を生かしながら作り上げた逸品料理。
5-2-6.jpg

店名にもなってる米線 「牛肉米線」
 米からできた麺で ビーフンとは違い コシがなく、乾燥していない生の麺。 辛くて美味しい
羊肉の「小籠包」 
5-2-5.jpg

私が 一番好きな料理は 夏限定の 「冷やし米線」  来月あたりから登場です
以前 末広町店で食べた 薔薇の料理は 竹に入ってました   
5-2.jpg

稲荷町 と 日暮里にも店舗ができたので わたし的には 行きやすくなりました 



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する