エスニック料理 食べ歩き日記
隅田川花火大会 in 浅草
今日は  隅田川☆花火大会   浅草は 約100万人の人出で 賑わいました。
桜橋から言問橋までの浅草会場 10850発  駒形橋から厩橋までの両国会場 10650発
2会場合計2万発を超える花火が打ち上げられます
浅草駅~隅田川の路上は 人でいっぱい!!  
隅田公園では 暑い中 昨夜から 徹夜で場所取りしてた若者もいたそうです。
そんな中、私達は 打ち上げ場から わずか300m 隅田川の真ん前の 友人宅屋上で ゆったり・・・
7-31-1.jpg

目の前で パノラマなライブ  スカイツリーとの 2ショットが見れました。 
只今 スカイツリーは 408m 来年の花火大会は 同じ高さになって さらに観客も多くなるのでは?
7-31-2.jpg


7-31-3.jpg

中国料理@万豚記 in 錦糸町
10前に初めて行った 錦糸町の 【万豚記
お店の名物としてる 「黒胡麻担担麺」 が とても美味しかったので 夏限定の 「冷やし黒胡麻担担麺」も 
期待が高く・・・ さっそく行ってみました!
7-30-1.jpg

おいし━━━━━━☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆━━━━━━い
濃厚さも 辛さも 好み   季節限定なら 夏の間 あと2、3回 食べるかも? 
7-30-2.jpg


海鮮丼
和食で大好きなもの = B級グルメの どんぶり系 
天麩羅も 鰻も 別々より ごはんにタレが染み込んだ丼が好きなので 当然 海鮮丼も大好きです。
お寿司屋さん経営の 525円均一 海鮮丼の店 【丼丸】 ができたので さっそく・・・
7-29-1.jpg

77種類の中から選んだのは エビ好きとしては 「エビ三昧」  3種類のエビが乗ってます  
525円で この海老の大きさ&鮮度 満足です! 次は 「カニ三昧」かな・・・
7-29-2.jpg

まつり湯&上野夏まつり
今日は 浅草@ROX内 「まつり湯」 で ストレッチ指導をしました。
翡翠の露天風呂、トルマリン風呂 、ハイパージェットバス、変わり風呂など11種類のお風呂と3種類のサウナが
楽しめる施設での月替わりイベント。
お風呂から上がった御客様が食事をされてる宴会場なので スポーツクラブとは違って ほとんどの方が浴衣で
座った状態なので 首→肩→腰→足のストレッチをして 最後に足裏のツボを刺激するセルフマッサージも
入れてみました。
ゴルフやウォーキングなどのストレッチや 家庭や仕事場でもできるストレッチなど 簡単に覚えておけることを
わかりやすく説明していきました。
目的が明確なスポーツクラブでの指導と違う状況は とても勉強になります。
終わってから いただいた「かんぱい丼」 鰻や刺身、温泉卵などが入ってて 美味しかったです
7-25.jpg

そして 上野公園に 移動・・・ 
7-25-3.jpg

上野夏まつり」 で ベリーダンスショーがあるという情報を聞いて 見に行ってみました。
最近は こういう街のイベントでも ベリーダンスが多くなりました!
7-25-2.jpg

大道芸人の バルーン パフォーマンスも 可愛かったです
7-25-1.jpg

そして 帰宅して 夕食。。。
父が作った インドカレー2種と 粉から作ったと言うナン! 
7-25-5.jpg

デザートは 「杏仁豆腐&マンゴプリン」 
パパイヤ、ランブータン、メロン、ブルーベリーが乗ってて ココナッツミルクと タピオカも入ってます


四川料理@栄児 in 本郷
ここ数日、急に猛暑の夏になり 暑い!暑い! と言う言葉を1日に 何度聞くか 何度言うか(笑)
去年まで 夏に強い夏好きの人さえ 今年は バテそうに暑い! と言ってます。
そんな暑い今日も やっぱり私は夏女?! 日暮里から自転車を飛ばして 本郷へ・・・

本郷3丁目の 【栄児(ロンアール)】 に 大好きな 四川涼麺を食べに行きました
池袋サンシャイン店で 汁なし担担麺 を食べたのは 1年半前だけど、 
本郷店で 四川涼麺を食べたのは 2年ぶりです。
7-23-3.jpg

ランチには 水餃子が取り放題、 タレも美味しいので ついつい お代わり~☆ 
さっぱりしたモヤシ和えもの、杏仁豆腐も付いてます (\1000)
7-23-1.jpg

ピータン、葱、卵、松の実、カボチャの種、落花生、胡瓜が 麺に乗っていて 味付けは にんにく、生姜、黒酢、
花椒油、胡麻油、醤油2種類、砂糖など だそうです。
7-23-2.jpg

暑さにメゲず わざわざ行った甲斐あります
暑い中 行きたくない・・・ 暑い季節が終わったら・・・なんて言ってたら 夏メニューは終わってしまいます(笑)

お台場
お台場@ビックサイトで開催の 「シーフード ショー」 に行きました。 
お寿司、刺身、魚の練りものなど 色々な海の幸が試食できます。 大好きな アワビ、海老、ツブ貝、ウニなど
たくさん いただきました 
そして 久しぶりに お台場散策・・・  まず 青梅駅で降りて ビーナスフォート。  
7-21-1.jpg

中世ヨーロッパの街並みのような ショッピングエリア。
7-21-2.jpg

次に お台場海浜公園駅の デックス東京にある 「台場小香港
7-21-3.jpg

昭和30年代の下町をイメージした 「台場1丁目商店街
カフェ内のテーブルとイスが 小学校の教室みたいで 懐かしかったです。
7-21-4.jpg

ちゃぶだい、黒電話、足踏みミシン・・・ 私が小さい頃 ウチにもあったので 懐かしい!
7-21-5.jpg

やっと満腹なお腹も余裕が出てきたので 「濃厚」と書いてある看板に惹かれて アイスクリーム
海浜公園を散策したかったけど  あまりにも暑くて やめました
今日は 東京 36℃にもなった暑さだったそうです。
7-21-6.jpg

そして 帰りに寄った 有楽町駅前の 「無印良品」で 「ほうじ茶プリン」
7-21-7.jpg


中国料理@
「美味しい担担麺を食べに行こう~♪」 ・・・ということで・・・
錦糸町駅前の丸井近くにある 【万豚記】   紅虎餃子房の系列みたいです。
7-18-1.jpg

名物の 「四川黒胡麻 担担麺」 胡麻の風味が とても濃厚で美味しかったので スープも完飲!
「棒焼餃子」  ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい
7-18-2.jpg

「猪耳胡瓜」 豚耳と胡瓜の辛味和えもの  
自家製の 杏仁豆腐 と マンゴプリン    とても濃厚で 超お気に入り! 
7-18-3.jpg

近いうち 夏限定の 「冷やし黒胡麻担担麺」を食べに 再訪します
ダイエットイベント終了
某スポーツクラブで 1ヵ月チャレンジの ダイエット☆イベントに参加して  
4週間 体脂肪率 と 体脂肪量を測定した結果・・・
7-15-.jpg

1週め  14.7 %   7.7 kg →  2週め  15.8%   8.3 kg →
3週め  12.4 %   6.5 kg →  4週め  14.3%   7.5 kg → 
最終週  14.5 %   7.5 kg 
7-15.jpg

途中 少し 変化あったけど、最終的には 1ヵ月で 0.2% ほんの少しの違いなので 
「食べても しっかり運動すれば 太りにくい体質作り」 を目標にしてた私としては 理想数値を 
なんとか維持できたようで 成功

定期的に測定すると 変化がわかるので 日頃の食生活や運動量を反省したり、励みにしたり
大きく蓄積してから 慌てて つらいダイエットするより 少しずつ気をつけるようになると思います。 
大勢の方達に指導する立場として 生徒さん達のお手本になる体型作りをしないと 体で説得できないので
これからも 自分に厳しく 頑張っていきたいと思います。
「インストラクターは 元々スタイルが良くて 食べても太らないから 私達とは違う」 というのは誤解。
インストラクターも 同じように努力して 体型を造ってるので 一緒に頑張りましょう~   

雲南料理@過橋米線 in 末広町
暫くぶりに 末広町の 雲南料理 【過橋米線】 に 行きました。
お目当ては 夏限定の 「冷やし米線」    → Diary
7-16-1.jpg

2種類のタレを混ぜて食べる ピリ辛の冷やし麺。 
店名にもなってる「米線」とは、米からできた麺で ビーフンとは違って コシがなく 乾燥していない生の麺。
昆明では 過橋米線という100年以上歴史がある麺料理で、蒙自(雲南省の南にある街)が発祥の地と
言われてるそうです。
7-16-2.jpg


アメリカ@カオサンバーガー in 墨田
浅草周辺に 1泊2000円で泊まれる 宿泊料節約したい旅行者向けのゲストハウス 「カオサン
「カオサン」とは 元々 タイ@バンコクにあるバックパッカーが滞在する安宿が密集してるエリア。
浅草~浅草橋~吾妻橋に ゲストハウスが5店舗あり、系列の飲食店も吾妻橋近くにあります。
昼間は ハンバーガーなど アメリカ的な軽食が食べれるそうなので 行ってみました
7-15-1.jpg

「カオサン バーガー」  
自家製バンズに 手ごねビーフパティ、レタス、トマト、玉葱、ピクルスが入ってる基本形 \400 
7-15-2.jpg

他にも 外国人向けに? 「サムライ バーガー」「忍者バーガー」があります
夜は 滞在の外国人観光客で 賑わうので 英語が飛び交ってるそうです  

餃子
お正月に 成家料理での "餃子を作って食べる会" で 教えていただいた餃子作りに挑戦しました。 
料理雑誌「danchu」に掲載のレシピを見て・・・・・
7-14-2.jpg

皮も自家製  手間をかけると モチモチの皮が出来ます。 
餃子餡には 春雨も入れて・・・ 焼く時には 成さんレシピ通り 小麦粉 小1+ 水 150ccを最初に入れて
油を入れて 蓋をして 強火で4分、 蓋を取って 弱火で蒸し焼き 2~3分・・・ すると ちゃんと
お店で食べるような羽根が出来上がりました   
7-14-1.jpg


ハマりもの
家族にも好評だった 「マンゴ ドレッシング」 に ハマってます
マンゴの濃厚なジュース(または オレンジジュース)、マヨネーズ、オリーブオイル を 1:1:1
でもカロリー控えめに マヨネーズは やや少なめが良いです。
そして 塩胡椒 少々。 簡単で 美味しいドレッシングの 出来上がり~ 
7-13-2.jpg

夕食は 父の料理
「トマトと豚肉の糯米揚げ」
豚肉、プチトマト、クリームチーズ、パルメサンチーズをくるみ、卵液と小麦粉をまぶしてから 
周りに糯米を付けて揚げます。
ソースは ナンプラー、オイスターソース、マヨネーズ、レモン汁、塩、胡椒で作りました。
それから 「黒豆ごはん」 
7-13-1.jpg



ほおずき市@浅草寺
ほおづき7月9&10日 浅草寺で ほおずき市が開催されました  
7-10-1.jpg

下町の夏の風物詩「ほおずき市」 (→ HP
この日に参拝すると 「四万六千日間(約126年間) 毎日お参りしたのと同様の功徳を得られる」そうです 
米一升分の米粒の数が46,000粒にあたり、一升と一生をかけた、と言う説もあるそうです。
7-10-3.jpg

「ほおずき」って 漢字で書くと 「酸漿」   初めて知りました!
7-10-2.jpg

小さい頃 よく鳴らして遊んだ「海ほおずき」 懐かしい・・・
7-10-4.jpg

夜は ライトアップされて キレイです。
7-10-5.jpg

7-10-6.jpg





南インド料理@ダクシン in 馬喰町
馬喰町の 南インド料理 【ダクシン】 で ランチを食べました。
インド料理といえば・・・ カレーにナン  次に連想するのは タンドリーチキン、シシカバブ、サモサ・・・
・・・と 日本で知られてるのは 北インドの料理です。
どの国でも北と南は違うように インドも 南の料理は 一般的なインド料理店で見かけないものが色々あり
カレーも サラっとしてるのが特徴で ベジタリアンが多い南部では 野菜や豆を使うのが多く ヘルシー。 (→HP
7-7-1.jpg

「マサラ ドーサ」 クレープ状のドーサに スパイスで味付けたポテトが入ってます。
カレーは 「アール マッター」(ポテトとグリーンピースのカレー。甘口)、定番の 「サンバル」(豆のカレー)
「ココナッツ チャトニ」 「ラッサム スープ」、バスマティライス、サラダが付いてます。
7-7-2.jpg

南インドの定食=「ミールス」 
「パパド」 (パリパリのスパイス味の薄お煎餅) 「プーリ」 (揚げたナン)
カレーは 「卵マサラ」 と 「キーマ」(挽肉)に サンバル。 
7-7-3.jpg

夜は 警察犬の映画 【きなこ】の 試写会に行きました
盲導犬の映画やドラマは多いけど 警察犬は 初めてだと思います。 
小さい頃から 警察犬の調教師だった父を見て育った主人公が 警察犬には向いてないと言われた
落ちこぼれのラブラドールと 落ちこぼれ見習い訓練士で がんばって警察犬に成長していく話
7-7-4.jpg

銀座のマリオン内ホールから 見下ろした銀座・・・ 
7-7-5.jpg

映画の後は 「無印良品」のカフェで 野菜のパフェを食べました  
トマトや カボチャが入ってるパフェ なかなかGOOD
7-7-6.jpg




5ヶ国 おもてなし料理
ここ数年 タイ@バンコクに行く時、毎回 とても お世話になる友人宅の娘さんが 
日本に留学中で 今年で 3年・・・ 最初は 日本語が話せなかったので 英語でした。
でも今では 英語も タイ語も使わず 100% 日本語で会話できてます
私も 3年近く タイ語を勉強してるのに (開店以来 サボり中・・・) 未だに入門レベル

ちょうど去年の夏、家族がタイ旅行に行った時に お世話になったきり 会ってなかったので 
しばらくぶりに 我が家に招待して おもてなし料理を作りました
やっぱり メインは 留学生活が長いと恋しくなると言う故郷の味 タイ料理
7-4-1.jpg

父に タイ料理教室で習った 「カオ カームー」 を作ってもらいました
  本当は豚足を使うけど 豚バラブロック肉で代用した スパイス煮ごはん 
  ごはんは 香り米(ジャスミンライス)で 八角、シナモンスティックなどで煮た豚肉にタレをかけて食べます
中華の味は 「イカと空豆の花椒和え」 
  醤油、生姜汁、塩、砂糖 小1ずつ + レモン汁 大4 を ゴマ油で軽く炒めた花椒で和えた
  イカ 400g、ソラマメに 和えるだけ
  花椒は 日本では なかなか売ってない 生花椒を使ったので 風味ばっちり! 
7-4-2.jpg

ヤム プラームック」 (イカの和えもの)
  タイ料理のヤム(和えもの、サラダ系)は 基本的に ナムプラー 大3、レモン汁 大3、 砂糖 小1、
  プリッキーヌ(タイの赤唐辛子) 3~5本を混ぜれば 何でも作れます
  メインの食材と 万能葱、赤玉葱を入れれば 簡単に タイの味が家庭で楽しめます! 
プラー クン」 (エビの和えもの)
  タイのXO醤みたいな存在の 「ナムプリック パオ」(チリインオイル)を使ったヤム。
  レモングラス、バイマックル(こぶみかんの葉)、パクチー、ミント、スイートバジルも入れるので 
  ハーブ好きには たまらない~
7-4-3.jpg

タイ料理講師@らーぷ先生のレシピ本に載ってた 「梅にんにくソースの 素麺」 
  前菜として 一口サイズにしました。 
  ソースは 梅、ニンニク、オリーブオイル、ぽん酢で作り・・・
  麺つゆ、素麺、焼き茄子、大葉、みょうが、糸唐辛子、万能葱に 乗せて食べると 夏ピッタリのさっぱり麺
「15分でフランス料理」というレシピ本から 簡単フレンチの魚料理 「白身魚のビネグレット ソース
  バルサミコ酢 大1、 オリーブオイル 大2、 マスタード 小1、 砂糖 ひとつまみ、 塩 少々。
7-4-4.jpg

両親が スウェーデンで買ってきた キャビアのペーストと クラッカーのようなパン。
7-4-6.jpg

タイ、中国、日本、フランス、スウェーデン・・・と 5ヶ国の味が作れました

友人からの 差し入れは 手作りの 「ベークド チーズケーキ」
 クリームチーズ、ヨーグルト、メレンゲで作ってあるので さっぱり濃厚~
 練りパイの土台との間には 自家製紅玉ジャムを挟んであるそうです   
 紅茶と チョコチップのクッキーも サクサクして プロ級の味! 
7-4-5.jpg

それから 浅草@仲見世で買ってきてくれた 色とりどりの 揚げまんじゅう 
7-4-7.jpg

今年は タイに行けなかったので 来年は またタイ再訪を目指して がんばりたいです  
※ 今まで行った タイ@バンコク旅行記  → HP



ダイエット経過②
2週間前から始まった ジムでのダイエット☆イベント Diary
7-1-1.jpg

体脂肪 14.7% 体脂肪量 7.7kg から始めて・・・
減量でなく 食べても太らない体質作りを 目標として 挑戦してました。

先週 第2回目の測定で
     15.8%   8.3kg
ガ━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━ン  最初から増えてしまった・・・ 
・・・とショックを受けて 反省しました。
スイーツを食べず    夜の炭水化物も控えめ
そして ザクロイベントの為のベリーダンス練習に励み 動きまくり・・・

今日 3回目の測定・・・ ドキドキ・・・
ワ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―イ
     12.3%    6.5kg 
減ったのは 努力の成果が出て嬉しいけど ちょっと少な過ぎ
測定前の水分摂取量で 少し数値が違うらしいです。

いかにスイーツが脂肪の原因になる事と、運動量&内容で 変わるか?が 実証されました



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する