エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@モンティ 
今日から 新コックさんに変わった モンティで さっそくランチを食べました 
男性コック@トゥワンさんに替わって 女性コック@ヤイさんは 看板娘@ターさんのお母さん。
在日13年、今まで 都心のタイ料理店で作ってたそうです。
約1週間の改装休業で 入口が開放的に変わりました。
8-30-1.jpg

入口には 咲楽のチラシも置いていただいてます  
9-4-m.jpg

ヤイさんの味 まず始めは、 大好きな 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え)
ガツンと辛い豚トロで パクチー&ミントのハーブの香りが良く、ジャスミンライスが進む料理  
8-30-2.jpg

これからの新しい味&メニューが 楽しみです。


浅草サンバカーニバル
私が 浅草に住んでいて 一年で一番 血が騒ぐ年中行事は・・・ 浅草サンバカーニバル
出場しないのに 朝から 音楽が頭の中 流れっぱなしで ソワソワ・・・・・
ラテンダンスのインストラクターもしてるので (※ラテン=サンバ、サルサなどをミックスしたダンスエアロ)
周りからは 「出場するんですか~?」 と 耳にタコができるほど言われます (笑)
ちょっとサンバが踊れるくらいの私が カーニバルで踊れるような甘いものではありません~
まずチームに入会して 練習、オーディションなど・・・ 色々な難関を通りぬけて 高価な衣装を買い揃え、 
羽根を付けた 豪華な衣装で踊る 「パシスタ」(ダンサー) に選ばれるそうです。 
8-28-1.jpg

今年で 第30回浅草サンバカーニバル
沿道には約50万人の観客で賑わいました。 
16チーム約4200人が参加し、各チームそれぞれが1年かけて準備したテーマをパレードで披露しました。
浅草で サンバカーニバルを提案したのは 浅草喜劇出身俳優 故・伴淳三郎さん。
「三社祭の熱気と躍動感は ブラジル☆リオのカーニバルと似てる」と台東区長に話したのが始まりだそうです。
大勢が一体になり、参加する側も見てる側も 皆が楽しめる大きな お祭りです! 
8-28-2.jpg

サンバも ベリーダンスも どのジャンルのダンスも 日本人のスタイルの良さ、ダンスレベルは 本当に 
ひと昔と変わりました 
8-28-3.jpg

私は プロポーションが良い人を見ると 自分も頑張らなくちゃ! と良い影響を受けるタイプなので
今日も とても良い刺激になりました   サンバも 上手く踊れるようになりたい・・・☆
8-28-6.jpg

「アレゴリア」という大きな山車  この上に立てるダンサーさんも選ばれた美女達
8-28-5.jpg

男性出場者も 素敵です
私のエアロクラスにいらしてる男性メンバーさんも 毎年出場するので いつも応援に行ってます
バテリア」という 楽器隊   打楽器の響きに 血が騒ぎます!! 
8-28-4.jpg

パレードのコンテストは  「表現、躍動感、衣装、演奏、ダンス」 など 色々な審査があるそうです。
8-28-7.jpg

我が家の サンバ☆ダンサーちゃん(笑) ず~っと前、母が作ってくれた衣装です。 
8-28-m.jpg


海鮮丼
最近 お気に入りの 525円均一@海鮮丼の店 丼丸 で 今日は 「貝盛り丼」
お寿司屋さんに行っても 貝ばかり(笑) コリコリした貝が大好きです!
8-29.jpg

 


四川料理@福楽 in 浅草
先日行った 四川料理 【福楽】 に 7人で行きました
8-25-1.jpg

「干し豆腐の和えもの」 
「水餃子 辛味がけ」 人数分にしてもらいました
8-25-2.jpg

「羊肉串」 クミンなど香辛料で 羊肉の臭みが消えて 美味しいです。
「海老マヨ」 
8-25-3.jpg

「本格四川 麻婆豆腐」  しっかり花椒が効いてて 麻辣な味が美味しかった 
「イカとセロリの和えもの」 
8-25-4.jpg

「おこげ」 ジュワ~~っという音が 食欲増進!
「冷やし担担麺」 「トマト&玉子の刀削麺」
8-25-5.jpg

「麻辣麺」  一番お気に入り    
8-25-6.jpg


ベリーダンスを仕事にするようになってから 最近は それほど食べなくなったけど、以前は 大食いだった(笑)
・・・という話になり・・・  前は 平気で こ~んなに食べてました  Photo / Big!


タイ料理@ソンポーン in 浅草
我が家の夕食は 5~6時頃には食べ始めます   
運動する2時間前に食べて 仕事に行かなくてはならないけど、 動いて帰ってくると お腹すいてしまい 
ついつい また食べてしまうことも・・・
1日4食にならないように 低カロリーで 軽いものを つまんでます。

今日は 久しぶりに 【ソンポーン】 に寄り道して テイクアウトしました。
「ヤム タクライ」 (レモングラス サラダ) 
海老、干しエビ、挽肉に レモングラスがたぁ~っぷり!  さっぱり + 辛い刺激が 夏に良いです   
8-24.jpg


タイ料理@モンティ 
2年前の2月から モンティで大活躍したコックさんがタイに帰国します。
タイ東北地方@イサーンで長年 料理人の経験を積み、いきなり知らない国 日本に飛んできたトゥワンさんは
"日本人向けにアレンジした味" さえ知らない 現地の美味しい味を作る コックさんでした。
最近は 予約しないと 満席で入れなかった、と言う声も多いほど モンティファンは多いです。
8-21-7.jpg

今日は 6人で トゥワンさんの最後の料理を食べました。 
タイの代表料理 「ソムタム」 (青パパイヤサラダ)  「ヤム ウンセン」 (春雨サラダ)
両方とも 家で簡単に作れちゃうので お店で食べたのは 久しぶり!
8-21-1.jpg

「コームーヤーン」 (豚トロ つけだれ)
「ガトゥ ガイ オントー」 (鶏軟骨揚げ)
8-21-2.jpg

「ヤム ネーム ソッ」 (生ソーセージ 煎り米入り スパイシーハーブ和え) 
「パックブーン ファイデーン」 (空心菜炒め) 
8-21-4.jpg

「ホイ トー」 (魚介のお好み焼き風) 
「カオマンガイ」 (茹で鶏肉 生姜味噌たれがけ 生姜炊き込みごはん) 
8-21-5.jpg

そして 最後は やっぱり 「ガパオが食べたい!」 と言うことで・・・
私が一番好きな 「カイヨーマー ガパオ クロープ ラーカオ」 (ピータンと挽肉 揚げバジル炒め)
8-21-6.jpg

トゥワンさん 2年半、美味しい料理を作ってくれて khoop khun maak kha  


タイ料理@モンティ 
大好きなモンティのコックさんが 今度の日曜で辞めてしまうので・・・
最近 一番好きな 「カイヨーマー ガパオ クロープ ラーカオ」 (ピータンと挽肉の 揚げたバジル炒め)
「トムヤムクン ラーメン」 レモングラスとパクチー たっぷりで 酸っぱ辛さが 美味しいです  
8-18-m.jpg



メキシコ料理@モンド in 吉祥寺
調布の深大寺~鬼太郎茶屋に行った後 (→ diary) バスで移動して  
吉祥寺のメキシコ料理 「モンド」でランチを食べました
8-18-10.jpg

ランチは 680円~ リーズナブルで ボリュームあります。 
メキシコは カンクン、メキシコシティ、ティファナに行ったことあり、スペイン語も数年 勉強して 
メキシコ人宅にホームステイしたほど 大好きな国です。 街の雰囲気も 音楽も 人々も好き
現地で食べた味が忘れられなく、時々 むしょ~に食べたくなる時があります
8-18-11.jpg

「サボテンのサラダ」 
「チリ コン カルネ」 (挽肉と豆の煮込み) 
8-18-12.jpg

「ライスと豆のブリトー」 
8-18-13.jpg

お腹いっぱいになったので 井の頭公園を散歩して 帰りました。 
8-18-14.jpg




鬼太郎茶屋
NHK朝ドラマで人気 「ゲゲゲの女房」のロケ地にもなってる 調布の 「深大寺」 に行きました。
浅草から 都営浅草線→都営新宿線に乗り換えて つつじヶ丘駅
駅前から 頻繁に来るバスに乗って 約15分なので 思ったより楽に行けました
都内では 浅草寺に次ぐ2番目に長い歴史を持ち、重要文化財である梵鐘は首都圏で最古の鐘だそうです。
8-18-2.jpg

「深大寺そば」 お蕎麦屋さんが多く 「蕎麦パン 抹茶アイス」を食べました
8-18-3.jpg

そして 人気なのが 「鬼太郎茶屋」
ドラマは見てないので ネットで予習・・・You Tube / /
8-18=.jpg

鬼太郎と目玉おやじ が木の上にいます
8-18-4.jpg

お庭には マンガに登場する妖怪達・・・ 
8-18-5.jpg

もちろん 鬼太郎茶屋で 和の甘味を食べました
8-18-6.jpg

昔に戻ったような ちゃぶだいの和室には 水木しげるさんの写真など 飾られてます
8-18-7.jpg

目玉おやじのぜんざい、 一旦もめんの味噌田楽、 妖怪クリームあんみつ、 砂かけ寒天 など ⇒ Photo
8-18-8.jpg

私が食べたのは 「一反もめんと目玉おやじのサンデー」 
一反もめんの寒天、 目玉おやじのクッキーに 濃厚で美味しいソフトクリーム
抹茶ソースをかけて・・・ 美味しかったです
8-18-9.jpg

その後は バスで 吉祥寺に移動して メキシコ料理のランチ 

四川料理@福楽 in 浅草
浅草寺病院近くにある お気に入りの四川料理 【福楽】が 今月初旬、国際通りROX向かいにも 
店舗をオープンしました。 しかも 「刀削麺」の種類が多いです ⇒ HP
両親と3人で ランチに行ってみました
8-17-1.jpg

夏限定メニュー 「冷やし担担麺」  ランチは 胡瓜和え、ザーサイ、杏仁豆腐付き。
8-17-3.jpg

「麻辣刀削麺」  一番辛かったです
「正宗四川担担麺」 ピリ辛で 胡麻が効いてます
8-17-2.jpg

パッと見、似てるけど それぞれ微妙に味が違ってて どれも美味しかったです
デザートの杏仁も 濃厚で美味しいです。 
麺以外の単品料理も 小皿は300円なので 1~2人でも便利。 
どれも800円前後なので リピートしたい店です。


モスバーガー ラー油バーガー
幅広く 色々な料理に使われてる 食べるラー油 ブーム☆ 
ファミレスでも パスタに乗せたり、立ち食い蕎麦やコンビニでも 麺に乗せたり・・・

モスバーガーの 「ざくざく ラー油バーガー」 
100万食限定が 復活商品になったので 私も2回め
8-16-1.jpg


中国料理@成家料理 in 十条
世間は夏休みモードで 閉まってるお店や会社が多く 日曜日のように静かな町が多いです・・・
夏休みを取るインストラクターも多いので 私は働きまくり! 今月は代行だけでも12クラス!
貧乏ヒマなし(笑) 食べても太るヒマなし(?) 夏バテもしてるヒマなく 動いてます

今日は代行クラスの後、十条の 【成家料理】 に 行きました
もちろん お目当ては 夏限定 「冷やし 担担麺」   1年ぶりの再会~☆ 
8-14-1.jpg

たっぷり花椒に たっぷり香菜・・・ さすが成さん、毎度 私の好みを的中してくれます
8-14-2.jpg

なぜか 暑い日でも 鍋の注文が多く、隣席で食べてた 牛すじの鍋が美味しそうでした


南インド料理@シディーク in 日暮里
ベリーダンスのショーを見に 日暮里の南インド料理 【シディーク】に 行きました。
8-11-1.jpg

もちろん 普通のカレーとナン(北インド料理)も色々な種類があるけど、 やっぱり 南インド料理
「マサラ ドーサ」 クレープ状の生地に スパイスで味付けたポテトが包んである南インドの代表料理。
サンバル(豆のカレー)、ラッサム(スパイシーなスープ)、ココナッツチャトニ、ミント チャトニが付いてます。
8-11-2.jpg

「イドゥリ」 (米と豆の蒸しパン) 
デザートの 「パイサム」 (ライス・牛乳・カシューナッツ入りの甘いデザート)
8-11-3.jpg

毎週水曜日 8:00~ ベリーダンスショー 
シミー(腰でブルブル細かく震わせる動作)が すご~く上手な素敵なダンサーさんでした。
エジプトで修行したり、コンテストで2位になったり・・・実力派です!
8-11-4.jpg


ネット予約
今日ホットペッパーのネット予約が入ったので 久しぶりに開いてみたら・・・
「ネット予約すると プレゼント応募ができる」 企画がありました
可愛いワンセグテレビなど当選するそうです  Hot Pepper
8月25日までに御来店を考えてる方は ぜひチャレンジしてみてください  ⇒ Reservation

7-24.jpg


冷房や素足による足の冷えに アロマオイルのマッサージも大好評です
今日は 足まで夏バテして重だるかったのが オイルで滑らせたホットストーンのマッサージしてもらって 
嘘みたいに軽くなりました    
足が重過ぎたせいか 腰や肩の疲れは あまり感じてなかったけど、いざ 腰や肩もマッサージしてもらったら
「私・・・かなり疲れてたんだ・・・」 と なんとも言えない痛気持ち良さでした
自分では 自覚してなくても 身体って 疲れてるんだなぁ・・・・と 実感しました。
net.jpg



タイ料理@モンティ
十数年ぶりに会う小学校の友達と 3人でモンティランチ
長年のブランクがあっても 小さい頃の友達って すぐに年月が埋まり、気取らず 昔のまま
おしゃべりを楽しめるものだと思いました  しかも3人とも 独身・・・。

「カオマンガイ」 (茹で鶏肉の生姜味噌ソースがけ ごはん)
「パッ マクア ラーカオ カイダウ」 (茄子と挽肉のバジルごはん)
8-9-1.jpg

「ヤム ウンセン」 (春雨サラダ)
8-9-2.jpg

コックのトゥワンさん、 9月いっぱいで 新コックさんと交代・・・という予定が 今月22日に 帰国が
早まったそうです

無料情報誌 「ムアンタイ」 に乗ってた 本プレゼントに応募したら 当選しました
【タイ レストランガイド】 
8-9-3.jpg

食べ歩き友達のエス二カンさんも達人として紹介されてて、料理研究家の mayさんも教室講師として紹介されてます。
友人達の活躍が載ってると うれしいです♪

お薦めレシピ
今日は 何度か作ってる得意な料理を 出前をしました 

カプレーゼ」 (イタリアンの定番前菜)
   モッツァレラチーズの白、トマトの赤、バジルの緑は イタリアの象徴。
   オリーブオイルと 塩胡椒で味付けて挟むだけなので簡単!
「タコの ジェノベーゼ」  (バジルソース和え)
   バジル 50g、松の実 50g、オリーブオイル 100cc、ニンニク 2片、パルメザンチーズ、塩コショウ
   生バジルを使った自家製を作るようになってから市販のソースが食べれなくなりました~
8-8-3.jpg

「和風合わせ薬味のさつま揚げ」  TV@はなまるマーケットから お気に入りレシピ
「大葉 10枚、ミョウガ 3個、生姜 2片、万能葱 1/2束、貝割大根 1パック」で作った
   合わせ薬味を はんぺん 1枚、大和芋 50g、卵白 1/2、薄口醤油 小2、片栗粉 大1、
   薬味30gを混ぜて 焼くだけ。
「豆腐の生姜味噌ソースがけ」 (らーぷ先生のレシピ本「ニンニクと唐辛子の本」から)
   味噌、生姜、にんにく、鶏がらスープ、レモン汁、香菜の根、砂糖、唐辛子
   薄めに切った豆腐を片栗粉にまぶして焼いて ソースをかけて食べます。 
8-8-2.jpg

「素麺の 梅にんにくソース」 (らーぷ先生のレシピ本から)
   梅干、にんにく、オリーブオイル、ぽん酢醤油
   麺つゆに 素麺、焼き茄子、ミョウガ、大葉、万能葱を乗せてソースを乗せて食べます。
チャプチェ」 (韓国の春雨炒め)
   韓国食品店で売ってるチェプチェの素を使ったので 食材を入れるだけ
8-8-1.jpg

「中華風ピクルス」 
   胡瓜、人参、大根、セロリなどを食べやすい大きさに切って・・・
   ごま油 大3、 酢 大3、 砂糖 大2、 醤油 大1、 紹興酒 大1、 塩 小 1/2
   花椒 適量、 赤唐辛子 1~2本(炒める) に 自家製☆食べるラー油を入れます。
8-8-4.jpg



韓国料理@土古里 in 浅草
パフェを2連日 食べた後は 質素な食事でダイエット・・・ と自分に厳しく思った矢先に、 
浅草に遊びに来た親戚と 韓国料理を食べに行ってしまいました   ・・・美味しい誘いに弱い!
浅草ROX近くの 【土古里】   11人で ランチ  
私は ヘルシーに 夏限定の 「コングクス」 (豆乳麺)
8-5-1.jpg

チビっ子達が食べてた デザート 「石焼ホットクと黒蜜きなこアイス」 
 熱々の石に 韓国のパンケーキ「ホットク」とアイスを乗せた 黒蜜・きなこ味。  

その後、我が家の夕食は  「グリーンピースのスープ」
「豆乳プリン、白玉・抹茶ソースがけ」 
8-5-2.jpg



王様とストロベリー
少しでも 涼しい所に出かけたい・・・ という時は
世田谷の 【等々力渓谷】  等々力駅から 徒歩2分 都内唯一の渓谷。
8-4-1.jpg

川のせせらぎ と 涼しさが 猛暑から一瞬 脱出できます・・・ 絵を描いてる年配の方が多かったです。
8-4-2.jpg

奈良時代の横穴式古墳や 日本庭園もあり、橋を渡ると 修行僧が滝に打たれたという「不動の滝」 があります。
数千年もの間 一時の休みもなく流れ落ちているそうです。
その音が渓谷に響くことから この辺りの地名が「とどろき」と命名されたらしいです。
8-4-4.jpg

不動の滝を上がると パワースポット 「等々力不動尊」があります。
8-4-5.jpg

ひとやすみ・・・ マンゴアイスを食べました
8-4-6.jpg

お昼は 電車で3駅の 自由が丘に移動しました。 
8-4-7.jpg

洋麺店 五右衛門】 釜茹でスパゲティーを 箸で食べるチェーン店として有名です。
夏限定の 「冷製月見とろろスパゲッティー」 鶏肉、おくら、大葉、卵の黄身が乗ってます。
「明太子と海老としめじの 青じそ風味」 
8-4-8.jpg

そして 次に向かったのは 武蔵小山☆商店街 800mの大きなアーケードで有名な商店街。
8-4-9.jpg

ずっと前に行った 「王様とストロベリー」  60cmのキングパフェがパフェマニアの間で有名です → video
8-4-10.jpg

「猛暑サービス ジャンボパフェ ¥500」 という張り紙を見てしまったので・・・
ブルーベリーソースの ジャンボパフェを注文   ソフトクリーム と コーンフレークが ぎっしり!! 
8-4-11.jpg

久しぶりに 大食い復活?!  1人で 間食しちゃいました
8-4-12.jpg


スカイツリーパフェ
ただいま スカイツリー は 408m
スカイツリーに便乗した 食べ物や土産物が続々 登場してる中・・・
8-3-1.jpg

業平橋駅の向かいに 数ヶ月前にオープンした 「さくら カフェ」で 気になるスイーツを発見!
8-3-2.jpg

パフェ好きとしては 食べずにいられない 「スカイツリー パフェ」  1日10食限定  ¥1800 
高さは本物の1000分の1の 63.4cm だそうです。
8-3.jpg

抹茶と ベリー系の2種類があるので ベリーにしました
約40cmのグラスに、ナタデココ、ムース、アイス、ブルーベリーソース。
縁には展望台の形をしてるメロンに ソフトクリームが突き刺さってて、塔の形をしてる飴細工が乗ってます。
パフェ好きの人なら 1人で楽勝に食べられる量です。 ソフトクリームも 濃厚で美味しいです。
8-3-4.jpg

クマさん型の かき氷は ブルーハワイ、抹茶。 
8-3-6.jpg

パン屋さんでは コルネに プリッツを刺した スカイツリーパンが登場!
8-3-7.jpg

あちこちで スカイツリーのミニチュアを見かけました・・・  
8-3-9.jpg

・・・と ひとごとに思ってたら なんと! ウチのチビっ子も 作成中・・・  
8-3-8.jpg



タイ料理@モンティ
今日は 6人で 【モンティ】ランチ  
モンティの人気メニュー 「ムー マナオ」 
  (豚しゃぶのキャベツ千切り乗せ スパイシーソースがけ・・・激辛) 
「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え)  私が大好きなベスト3
8-2-1.jpg

「カイヨーマー ガパオ クロープ ラーカオ」 (ピータンと挽肉の揚げバジル炒めごはん) 
   ピータン食べず嫌いの人でも 克服できて 美味しく食べれます  
「パー ムー マクア オン」 (生茄子と豚肉の和えもの) 
8-2-2.jpg

「ヤム ネーム ソッ」 (生ソーセージの煎り米入り スパイシーハーブ和え)
「ホイ トート」 (魚介入り お好み焼き風)   モチモチ感が 人気! 
8-3-3.jpg


・・・ と今日も 暑い夏にピッタリの 美味しい料理を色々 堪能しました・・・・が !!!
予約しないと入れないほど美味しい料理を作ってるコックの トゥワンさんが 9月いっぱいで 辞めちゃうそうです
後任は決まってるので お店は そのまま営業し続けるけど 味は 少し変わるかも? 
2008年2月から タイ東北地方イサーンから 日本に作りに来てくれた トゥワンさん、2年半 何を食べても
美味しい料理を ありがとうございました。 タイに帰国 とても 残念です・・・

四川料理@九鼎 火鍋屋 in 浅草
最近 発見した 今日オープンの四川料理店に行こうと思って 向かったら・・・ 
途中で 何度か行ったことある 【九鼎 火鍋屋】の 夏限定メニュー 「四川涼麺」 を見てしまったので 
予定変更~☆   以前 汁なし担担麺 を食べて お気に入りの店です。
8-1-1.jpg

麻辣タレをかける 冷やし麺  とっても 美味しかったです   
8-1-2.jpg

目的地だった 刀削麺の店は 近日・・・




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する