エスニック料理 食べ歩き日記
アジアフェスティバルで踊ります!
今週の金曜&土曜に 上野公園 噴水広場で開催の アジア系フェスティバル 【 アジトモ
50地域のアジア諸国が楽しめるイベントに ザクロ も出店するということで・・・
金曜は ウズベキスタン舞踊  土曜のベリーダンスに 私達が出演することになりました 

10月2日(土) 午後4時~ (約30分間)
私のソロ、 生徒さん達との群舞 2曲、 客席参加型☆簡単に踊れて楽しめるレクチャー 

「アジトモ50=アジアに友だち50人つくろう!」・・・と アジア51地域を対象としたアジア最大の
コミュニケーションフェスティバル。
各地域の料理や飲み物が味わえるフードコーナーや アジアの音楽や踊りを楽しめるライブステージなど
アジアの魅力を存分に感じることができるイベントになっています。

名称:アジトモ50 みんな輪になれ!!アジアに友だち50人

日時:2010年10月1日(金)~2日(土) 9:00~17:00

会場:上野恩賜公園 ~噴水前広場~
   (美術館・博物館への入り口から入り、動物園の手前 → MAP

主催:内閣総理大臣認証 特定非営利活動法人 日本 INGO
後援:外務省、東京都、台東区、ネパール大使館、各大使館

入場無料です  ぜひ いらしてください
9-27-1_20100927233428.jpg





イケメン料理研究家★寺田真二郎さん
先日 テレビで見て ひとめ惚れした イケメン料理研究家 ★ 寺田真二郎 さん 
ブログで 料理デモンストレーション&試食会が 池袋西武で開催される!と知って 行ってみました
ネット予約で20人+当日先着10人が 試食できる ということで 少し早めに着いて 獲得~♪
9-26-3.jpg

レシピ ブログ】 という料理サイトから招待された 20~30代の女性ファンがたくさん   
ブロガーが多いようで 皆さん カメラで バチバチ撮りまくり~~♪  
9-26-2.jpg

とても素敵な小顔で 首が長く モデルやタレントになる為に生れてきたようなルックス 
美男子で 料理が上手で ダンスもできて・・・ とても好印象な爽やかイメージ 
9-26-1.jpg

「本日の寺田真二郎さんレシピ」 は 「インドネシア★温野菜 ガドガド」 & 「魚介のナシゴレン」 
両方とも 私が好きなインドネシア料理  
9-26-4.jpg

「ガドガド」
ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、いんげん、厚揚げを使って
温野菜の上からかける ピーナッツソースは ウスターソース、ピーナッツバター、レモン汁、にんにく、
ラー油、フライドオニオンで 手軽に作れます。
9-26-5.jpg

「ナシゴレン」 
海老、いか、玉葱、パプリカ、干しエビを使って、醤油、砂糖、ナンプラー、オイスターソースなどで味つけ。 
ごはん、野菜を 合わせ調味料で炒めて 目玉焼きを乗せて ライム、パクチーをトッピング
9-26-6.jpg

寺田さんが作った2品の試食をいただき、 デモンストレーションの後は 質疑応答で サイン入り生写真が
プレゼントされるということで  今まで食べた各国料理などで 珍しかったものを聞いてみました  
思いがけず 一緒に写真も 撮っていただけました 
会場に行く前に 池袋北口の中国食品店で 中国の調味料を買って 研究材料にプレゼントしました。
マニアック過ぎたかな~・・・?(笑) 
9-26-7.jpg

25日発売の 「真ちゃんの うちにごはん食べに来ない?」 すでに amazonで注文済みです
9-26.jpg



トルコ料理@サライケバブ in 浅草
なんとなく 今日は どんぶり系を食べたい気分・・・
久しぶりに 数日前にケバブの話をしたことを思い出し・・・ ケバブ丼にしました  
浅草ROX向かい 【サライ ケバブ
店頭で ケバブサンドを売るだけでなく 店内で 色々なトルコ料理も食べれます (→ food
9-22-1.jpg

「ケバブ ライス」(\600) ビーフとチキンのミックスで 選べるソースは イスケンデル。 
9-22-2.jpg

テイクアウトして 家でテレビを見ながら 食べてると・・・  
イケメン料理研究家 寺田真二郎さん   一気に ひとめ惚れ~! 
さっそく レシピ本 「真ちゃんのうちにごはん食べにこない?」 を注文しちゃいました     
prof1.jpg

 
エジプト料理@KIMET in 浅草
浅草★伝法院通りの エジプト雑貨&料理 【KIMET
9-20-1.jpg

しばらく 御無沙汰してたら 店内には(天井)ヒップスカーフが・・・
注文台には 私のベリー写真が貼ってありました 
9-20-2.jpg

新メニューの 「ムサカ」 を食べました  
ムサカは ギリシャ料理の ナスとマッシュポテトに ラムの挽肉、ホワイトソースを重ねてオーブンで焼いた
ラザニアみたいな料理だと思ってたら エジプトでは 違うみたいでした。
茄子と野菜のトマトソース煮込み・・・かな?
ライスも ココナッツが入っていて 胡瓜のピクルス付き。 (\600)
9-20-3.jpg

オーナーシェフの モーメンさん、11月には 料理教室の講師をされるそうです  HP

浅草でコシャリのお店を出すエジプト人シェフよりエジプト名物料理のレシピを伝授します。
■定員:32名
■参加費: 3,500円(施設利用料・食材費込み)
■会場:ベターホーム(渋谷駅徒歩4分)
■電話:03-3265-1691

シンガポール料理@海南鶏飯 in 汐留
9月後半の定休日は お台場☆ビックサイトで開催されてる展示会 
SPA JAPAN】    【ダイエット&ビューティ フェア に 行きました。
スパは リラクゼーション系、ダイエット&ビューティは エステ界や フィットネス系 なので
どちらも興味深いものでした (※会場内で つながってるので 両方 見れます)
ヨガのレクチャー、ダイエット商品のデモンストレーション、マッサージ器具の試用、色々なサンプルの配布・・・
帰りは だいぶ 荷物が多くなりました  

お昼は ゆりかもめ線で 汐留に移動して、 シンガポール料理 【海南鶏飯】 (ハイナンチーファン)
9-15-1_20100916100844.jpg

「海南鶏飯」  蒸した鶏肉を 3種類のソース(チリソース、生姜&葱ソース、ブラックソヤソース)で 食べる
シンガポールの代表料理。
タイのカオマンガイと ソースが微妙に違うけど、タイも シンガポールも両方おいしいです。
今日 初めて食べたのが 「海老と茄子と長豆の 海老味噌サンバル炒め」
サンバル(インドネシア・マレー料理に使うチリソース)と 海老味噌の調和が良く すごく美味しかったです
9-15-2_20100916100843.jpg

展示会場を ずっと歩いてたので 足が疲れたけど、体力派の私達は メゲずに 神楽坂 に移動しました 
商店街から 路地に入ると 石畳の風情が良いらしいので 少し散策しました  
9-15-4.jpg

料亭や おしゃれなレストランがあり、フランス人が多い街でも有名だそうです。
9-15-3.jpg

商店街の中にある 「五十番」 多種類の肉まんで 有名です。
定番の肉まん と トムヤムまん を買って帰りました  
毘沙門天を曲がった所にあった お気に入りのトルコ料理 「ソフラ」 が閉店してたのが ショックでした
9-15-5.jpg

坂を下って 飯田橋駅に出ると 大通り沿いにあるのが 大食いチャレンジで有名な 「神楽坂飯店」
9-15-6.jpg

2.5kg(\9600)の ジャンボ餃子、 餃子100個、1升炒飯(2.5kg)、ジャンボラーメン3杯など 
1時間で完食すると無料 + 完食証明書を認定されます。
9-15-7.jpg

いくら 大食い時代でも 同じものをたくさん食べるのは 無理なので 挑戦しませんでした・・
セネガル料理
父が作った セネガル料理  「ヤッサプレ」 
鶏肉 600g、玉葱、 ニンニク 2片、レモン汁 大3、 タイム、塩
水 400cc、コンソメ 小1.5、塩 胡椒、 一味唐辛子 小0.5、ローリエ 1枚、
水溶き片栗粉 適量
9-13.jpg



四川料理@福楽 in 浅草
ザクロ☆ベリーダンスイベントが終わって・・・ 月曜のベリークラスの新作も無事 完了!
・・・久しぶりに ほっと一息・・・ ということで ランチに行きました 
先月オープンして 早速お気に入りの1軒に加わった 四川料理 【福楽】 
一番お気に入りの 「麻辣刀削麺」 
友人は 「麻婆豆腐 刀削麺」  どちらも 美味しかったです  
9-13-1.jpg



ザクロ☆ベリーダンスパーティ
定期的に開催してる 日暮里のレストラン 【ザクロ】 での ベリーダンス☆パーティ 
今回で 10回めとなり、出演者 18人(+お子ちゃま達) が 日頃の練習成果を披露しました  
全員 プロのダンサーでなく、プロを目指してるわけでもなく、ベリーダンスを習ってる生徒さん達の披露の場。
上手く見せよう! というより ベリーダンスが好き♪ 楽しい♪ という気持ちで 踊ってます。
9-12-1_20100915212459.jpg

今回は 水色の衣装で ソロと、ピンク×黒の衣装で グループ2組と踊りました。
ソロは 「Roohi Ya Roohi」   グループは 「Ya Tab Tab」   (←クリックすると試聴できます)
9-12-3_20100915212455.jpg

今回は ジムや咲楽での教室 3組の披露と、生徒さん達のソロ3人、小学生デュオ、ベリー友達のソロに
お子様連れママ組の保育園児達も一緒に踊ってくれました。 
9-12-4_20100915212447.jpg

保育園から小学生の子供達も ベリーダンスを楽しめる時代で 羨ましいです。 
明るく笑顔で踊ってるままの姿で 元気な子に成長してほしいです
9-12-5.jpg

毎回 ソロ出演してる生徒さん達も とても上手になりました
「いつか上手くなったら 出てみたい・・・」 と言ってるより デビューしちゃったもん勝ちです!
人前で踊る日程が迫る中、良いプレッシャーと緊張感で 練習してると上達が早く、ダイエット効果もあります☆
9-12-9.jpg

ショータイムが踊った後、 今回から初めて フィナーレを入れました。
出演者全員の名前を紹介しながら 1人ずつ 踊って前に出て 御挨拶
いざとなれば みんな 上手に個性を出して 踊れてました さすが!!!
そして 最後に 私のレクチャーで 客席全員で 踊りました   熱気ムンムン
9-12-6.jpg

今回も ベリーダンスの他に 剣さんによるパフォーマンス 「ジャグリング」あり、
8~10月の誕生日も ザクロ特製BIGケーキで お祝いしました 
9-12-7.jpg

そして ショータイム&レクチャーが終わってから 客席と出演者全員で ワイワイ食べ飲みしました 
ザクロのアリさん、mihaちゃん、出演者の皆様、御来店の皆様 ありがとうございました 
次回は 11月頃の予定です   

ザクロの楽しい雰囲気を 映像で見れます → You Tube
牛丼ライト
ベリーダンスショー前の ダイエット週間、今日のランチは すき家
いつも 「葱玉牛丼」ばかりなので 今日は 初めて 「牛丼ライト」を食べました。
普通の牛丼のゴハンが 豆腐になってるので ヘルシー
280kcal (\330)+青葱をトッピングしました。
柚子風味のタレが とても美味しいです 
9-10.jpg

麻辣担担麺 
コンビニスイーツが大好きな私は ほとんど毎日? コンビニに行く習慣があります (反省
今日 なにげなく 普段は買わないインスタント食品で 目に入ったのが・・・
麻辣担担麺」 担担麺のインスタント麺は たくさんあるけど 「麻辣」 に惹かれました 
9-8-1.jpg

「花椒の痺れる辛さ」 = 麻、 「唐辛子の刺激的な辛さ」 = 辣  
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   美味しい!  最近 食べた インスタント麺で 一番お気に入り  

上野アメ横センター地下
月1~2は 上野アメ横に 買物行きます。 
必ず 最初に行くのが 上野駅から アメ横に入って正面にある大きなビル 「アメ横センタービル 地下街」 
アジア市場になってる所。 
9-8-2.jpg

中国語が飛び交うアジアの市場みたいな独特な雰囲気で 中国、韓国、タイ、ベトナム、フィリピン、インド・・・
色々なエスニック食品が売ってます (オシャレな輸入食品店より 断然安いです!) 
9-8-3.jpg

ただし 豚足や 鶏丸ごと・鶏足など ギョッとするような食材も売ってるので 最初 ドキっとします・・
9-8-4.jpg

東京には 各国の食品が買える店が あちこちにあるので 便利です 
池袋や新大久保など 「ここは日本じゃない!?」と思うような 異国情緒ある食品店があって 楽しい
最近 全然 更新してないホームページ (反省!) に記載してます (→HP
たこせんべい
数日前に 偶然テレビで見た 「たこせんべい」 (→You Tube
江の島名物の店が 5月に 浅草☆花やしき並びにも オープンしたと今ごろ知って 早速行きました。
9-6-1.jpg

丸ごとタコ4匹を大きな鉄板にプレスして プシュ~っ! ジュワ~っ!という音。。。
タコの弾ける音と噴き出す蒸気が 出来上がるまで ワクワクします。
9-6-2.jpg

化石のように薄っぺらくなったタコ達   (2匹で 1枚分=300円) 
9-6-3.jpg

味は 海老せんべいに似てて 初めての感動はないけど、大きい煎餅をかぶりつきながら歩くのも
作るパフォーマンスを見るのも 一見の価値あり! 
9-6-4.jpg

それよりも ビックリしたのは ザクロのチラシが置いてあったこと・・・
店長さんは アリさんと友達のイラン人の方だそうです。  世間は狭い~☆ 

トルコ&イラン料理@ザクロ
先日お知らせした 9月12日に開催される ザクロでの ベリーダンス☆パーティ (⇒ Blog)
10日前に 満員御礼で締め切りました
締切Nの後にも 何名か問い合わせがありましたが、前回も大勢で 熱気ムンムン、ダンスタイムでは 汗だく
狭い思いをさせて食事するのも 申し訳ないので 心を鬼にして 遅かった方はお断りしました
おかげさまで 毎回 大勢の方がいらしてくださるので 次回も お早めに申し込み お願いします~

夕食は イベント打ち合わせも兼ねて ザクロで 食事しました
来週のショー前は ダイエット期間なので、いつも食べる機会がない アラカルトメニューにしました。
 (※ザクロでは ほとんどの御客様が 2000円+チャージ500円の 食べきれないコースにします)
9-5-1.jpg

★クビデ キャバブ (羊&牛の挽肉 剣刺し焼き)     ★タスケバブ丼 (茄子と羊肉の煮込みごはん)
9-5-2.jpg

★ゴルメ サブジ (干し野菜と羊肉の煮込み)  
9-5-3.jpg

今日は ダンサー Nahoさんのベリーダンスショー 
9-5-5.jpg


タイ料理@モンティ 
事前にお願いしておいた 「ヤム パックブーン クロープ」 (空心菜のカリカリ揚げ 和えもの)
最近 メニューに入った 「つけ野菜 盛り合わせ」 (バジル、インゲン、キャベツ) 
9-4-2.jpg

「ムー マナオ」 (豚しゃぶ キャベツ千切り乗せ 激辛ソース)
   コックさんが変わっても 相変わらずの辛さで ノックアウトされました
「カイヨーマー ガパオ クロープ」 (ピータンと挽肉 揚げバジル炒めごはん) ほとんど行く度に食べてます。
9-4-3.jpg



割烹さいとう 
入谷駅の近く、行列ができる海鮮丼の店 【割烹さいとう
魚屋さんが経営してるので 新鮮で美味しい刺身がリーズナブルに食べられることで有名です。
多種類の刺身が乗ってる海鮮丼 (850円) 今日は 「夏限定 冷やし海鮮麺」 にしました。
9-3-1.jpg

色々な魚の刺身に 海老、甘エビ、貝、イカ、野菜などが乗ってます。
9-3-2.jpg

美味しかったけど やっぱり海鮮は 寿司米の方が合うみたいです。 


タイ料理@チャンタイ in 錦糸町
いつも 錦糸町の仕事に行く時は レッスン前にランチを食べられないし、終わると 3時過ぎなので
美味しい店がたくさんあるにも関わらず 食べ歩きできないのが残念。。。
でも今日は 用があって錦糸町に行ったので チャンス
以前から 気になっていた タイ料理 【チャンタイ】 で ランチを食べました
チャーン タイ= タイの象    入口にも店内にも 象さんがいます 
9-2-1.jpg

私が タイの麺類で一番好きな 「クィティオ ナムトック」  
9-2-2.jpg

赤黒いスープが特徴で、五香粉を使ったスープに 豚の血を混ぜるそうです。
五香粉とは 八角、シナモン、クローブ、花椒、フェンネル、陳皮などの粉末を混ぜたスパイス。
9-2-3.jpg

スープが とっても美味しい  
それより 私が感激したのは ホーラパー(タイのスイートバジル)が たっぷり  
今まで食べた ナムトックの中で 一番美味しかったです!!! 


創作エスニック@カフェ フロンティア in 広尾
9月になったにも関わらず 真夏の猛暑・・・ 
第1定休日は 恵比寿~広尾に 行きました。
広尾といえば 大使館があちこちにあり、エリート欧米人が大勢 住んでいます
有栖川公園の前にある 「ナショナル マーケット 麻布」 外国人御用達のスーパーマーケット。
私も ずっと前は アメリカで食べた食品が懐かしくなると頻繁に買いに行ったけど、暫くぶりです。
9-1-10.jpg

青年海外協力隊のボランティアなどで有名な 「JICA」(独立行政法人国際協力機構)
9-1-3.jpg

外には インド?の人力車が飾ってありました  
9-1-4.jpg

施設内では アフリカの展示コーナーがあります。 
9-1-8.jpg

ワールドカップで有名になった 応援グッズ 「ブブゼラ」 体験コーナーや ユニフォーム試着など。
ケニアのユニフォームを借りて ブブゼラを教えていただき、体験してみたら 意外と難しい!! 
なかなか あの音が鳴りません~    長時間 吹くのは 体力が要りそうです! 
9-1.jpg

ランチは 【カフェ フロンティア
以前は JICA職員や関係者専用の食堂だったのを改装して カフェレストランにしたそうです。
東南アジア~インド~中近東~中南米~アフリカなど 色々な国の料理があります (Menu) 
9-1-5.jpg

「冷やしトムヤム麺」 (揚げワンタン付き)
9-1-6.jpg

「豚挽肉と野菜の混ぜ混ぜごはん」 (タイのラープ、ベトナムの甘酢、貝割れ、パクチー、ジャスミンライス)
「トード マンプラー(タイの魚すり身揚げ)」と 卵スープ 付き。
9-1-7.jpg

恵比寿では 中学時代からの友達に 1年半ぶりに会って "なめらかプリン" で 有名な 「パステル」
もちろん 「プリン パフェ」 を食べました  
9-1-1.jpg

恵比寿ガーデンプレイス】 を散策・・・ 
9-1-2.jpg

帰りに 恵比寿駅に向かう途中、テレビ撮影を見かけました   cowcow
9-1-12.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する