エスニック料理 食べ歩き日記
六本木のクラブ☆マイダス
先月 ハロウイン☆パーティで ベリーダンスを踊った 国際交流パーティ (→ Halloween
今月も 六本木のクラブ★MIDASで、今日は "Thanks Giving 80年代音楽パーティ" に出演しました。
今回は 白い衣装です  
11-27-3.jpg

前回の同じメンバー 私のベリークラスの生徒さん達と5人です
ショータイムのトップバッターは私達・・・ まず 可愛いアラビアンな曲 "Ya Tab Tab"
続いて クラブに似合うクールセクシーな曲 "Dum Tek Tek"
11-27-4.jpg

前回はマイケルジャクソンを踊った ダンサー VIRG、 今回は ジョントラボルタ
キッズの生徒さん達も ヒップホップを披露してくれました。 
大人のストリートダンサーみたいに ブレイクダンスやバク転も すっごく上手です!! 
11-27-5.jpg

「グリース」の "Greased Lightning"  客席と一緒にダンスで盛り上がりました
11-27-7.jpg

懐かしい曲がたくさん流れて 楽しかったです 


タイ料理@ティーヌン in 錦糸町
仕事の帰りに 錦糸町駅ビル内のタイ料理 【ティーヌン】 で ランチしました 
ランチは お決まりの定番料理ばかり。
「カオマンガイ」 (茹で鶏肉 生姜炊き込みごはん 生姜味噌たれ)
「センヤイ ヘーン」 (太い米麺の 汁なしラーメン)   
11-23-1.jpg

プラス 150円で 「ミニ ガパオ」が 付けられます。  
11-23-2.jpg


パクチーのパスタ
昨日 モンティで どっさり頂いた パクチー で 「パクチー ソース」 を作ったので 
パスタに絡めて ジェノベーゼ風にしました  
パクチー、にんにく、煎った松の実、オリーブオイル、塩をフードプロセッサーで混ぜるだけ! ⇒ Recipe
11-22-2.jpg

こんなに美味しいパクチーなのに なぜか 日本人には嫌われちゃう(涙) 香りも良いのに・・・
タイ料理=パクチーと誤解してる人も多いけど、 タイ料理すべてにパクチーが入るわけでないし
パクチーを使う料理は 和えもの系が多いけど 麺類、ごはん類は 上に乗ってるので 嫌だったら取れます。
タイ料理の他にも ベトナム料理、メキシコ料理、一部の中華料理(延辺料理とか)にもよく使われてるし
欧米料理だと 英語で「コリアンダー」として使われてることも多いです。

タイ人さえ見たことない!と驚く パクチーの花は とてもキレイです
11-22-1.jpg



タイ料理@モンティ in 浅草
誕生日には 一番好きなものを食べたい・・・ 一番好きな料理は タイ料理
・・・ということで 毎年 恒例になってた 家族で誕生日の モンティ 料理  
今年は 都合が合わず 行けなかったけど、数日後に新メニューを食べに行きました。

お店に入ると  予約席に パクチー の花束? 草束?! が用意してありました   
しかも タイ語の新聞に包んでありました(笑)  パクチー好きの私には すごく嬉しいプレゼント 
最近 パクチーは栽培が品薄だったり、高かったり・・・と聞いてたので 重宝します
11-21-0.jpg

新メニューの 「プラー パッ クンチャイ」 (揚げた白身魚のオイスターソース炒め) 生姜がアクセント 
「ヤム ムー」 (豚バラ肉の和えもの) 胡瓜やトマト、セロリも入ってて ヘルシー感あり!
11-21-2.jpg

それから 定番メニューの 「ラープ」 (挽肉のスパイシーハーブ和え) 
  パクチー&ミントたっぷり、バイマックル(こぶみかんの葉)も入ってました 
11-21-3.jpg

                      Khoop Khun Kha   Arooi maak kha  

あいにくパクチーは冷凍保存できないので できるだけ早く新鮮なうちに使おう♪ と思い、 まず
「パクチー ソース」 を作りました。
パクチー、煎った松の実、オリーブオイル、にんにく、塩 を フードプロセッサーで混ぜるだけ! ⇒ Recipe
魚や肉料理、揚げもの、パスタ 何でも使える万能ソースです  
11-21-4.jpg

葉~茎は 冷凍できないけど、根は 一番香りが強い部分で 冷凍保存して 必要な時に調理に使えます。
私は まず根を取って 冷凍保存して、茎の部分に水で濡らしたクッキングペーパーを巻いて タッパに入れて
冷蔵庫に入れておきます。 葉を水に漬けたり 濡らしたままだと 茶色くなってしまいます・・・
「パクチー麺」を 発見しました  ⇒ HP
中国料理@福楽 in 浅草
最近 よく行く浅草国際通り沿いの四川料理 【福楽
今日は 5人でランチに行きました 
ランチメニューから 「長芋と蓮の炒め物」 「海老とセロリの炒め物」 
11-18=1_20101119095411.jpg

通常メニューから 「海鮮おこげ」 目の前で ジャ~~っと注ぐ おこげの音が良いです! 
11-18=2_20101119095411.jpg

「麻辣刀削麺」  「本格汁なし担担刀削麺」 辛くて美味しい 量もたっぷりです! 
11-18=3_20101119095411.jpg

刀削麺を削る風景も見られます  
11-18=4_20101119095411.jpg

誕生日のお祝い花束を いただきました   私好みの色で すっごくキレイ 
皆様 ありがとうございました~
11-18=5_20101119095410.jpg


豆富料理@茂蔵 in 春日部
春日部エリアにある 神秘的な 【地下神殿】 と呼ばれる 「首都圏外郭放水路」に行きました。
利根川、荒川の洪水被害が多かった地盤が低い地域を守るために13年かけて作られた 
地底50m、総延長6.3kmのトンネルから江戸川に流す 世界最大級の地下放水路です。
11-17-6.jpg

火~金曜 1日3回 20人ずつの見学会が開かれて、ネット・電話で事前予約が必要となります。
春日部から東武野田線で2駅先の「南桜井駅」から 本数が少ないバスか タクシー(7分)です。
11-17-1_20101117215039.jpg

まず ビデオや模型を使って、どんな水害を どう防ぐために作られたか?わかりやすい解説があります。
11-17-2_20101117215039.jpg

テレビや映画のロケにも使われて 捜査室は ウルトラマン、超圧水槽は マジレンジャーに出たそうです。
テレビドラマにも使われたそうで 阿部寛さん、椎名詰平さんのサインも飾ってありました。
11-17-3_20101117215039.jpg

水が流れるトンネルは見学できないけど、パネルの写真が とても神秘的でした。
11-17-4_20101117215039.jpg

色々な仕組みを理解した後、地下22mの大きな調圧水槽の見学に行きます。
11-17-5.jpg

地下トンネルから流れ出た水の勢いを弱めて 江戸川に放水するため、長さ177m、幅78m、高さ18mの
巨大水槽で 東京ドームのグランドと同じくらいの広さで、高さ18m、重さ500トンの柱が59本立ってる
「地下のパルテノン神殿」 という幻想的な空間です
11-17-7_20101117215138.jpg

ギリシャ神話のような雰囲気・・・・・  ここに水が溜まるなんて 想像できないです。
11-17-8.jpg

こんな神秘的な所で ベリーダンスを踊ったら 素敵かも(笑) 
11-17-9.jpg

とても貴重な体験をした後、ランチ~♪ 以前から話を聞いてた 豆腐料理 【茂蔵
危険なバイキングです   店内は 女性好みのアジアンテイストなインテリア 
11-17-10.jpg

ベリーダンスを始めてから 大食い引退したはずが・・・ 食べ放題! となると 以前の私に戻ってしまう。
・・・ということで 以下 私が食べた料理です
とりあえず メインの料理、サラダ、海苔巻き、お蕎麦、パスタ、豆腐など ひと通り 取ってきました
飲み物も 色々な豆乳がある中から パッションフルーツ味 
一番お気に入りは 「生春巻」 (カニかま、アボガド、まぐろ、豆腐) 9個たべました
11-17-11.jpg

おやき、豆腐ハンバーグ、肉だんご、明太子乗せ豆腐、きのこパスタ、揚げ春巻、イカ煮。
サラダは 豆腐マヨネーズ味、和風きのこ、春雨。
11-17-12.jpg

高菜入り稲荷寿司、海苔巻き、お蕎麦、作りたて豆腐、肉まん、水餃子2種類・・・
11-17-13.jpg

豆乳しゅうまい、豆乳お好み焼き、チーズ揚げ、黒豆、にんにく漬け・・・
11-17-14.jpg

取りにいくたび 増える生春巻・・・♪ 〆は 湯葉乗せごはん   さすがに 満腹!!  
11-17-15.jpg

でも スイーツは 別腹です  
杏仁豆腐、ココナッツアイス、豆腐プリン、抹茶ムース、ティラミス、ロールケーキ、抹茶ケーキ・・・
杏仁豆腐と 抹茶ムースは さっぱりしてたので 2回食べました。
爆食の後の スイーツ9個は ヤバいです!!! でも 満足~☆ 食べた食べた。
11-17-16.jpg


四川料理@九鼎 in 浅草
今日のランチは 浅草国際通り沿いの 四川料理火鍋 「九鼎」 で テイクアウトしました。
お気に入りの 「四川涼麺」 
本当は 夏限定だったらしいけど、頼んだら作ってくれました・・・しかも大盛り
11-13_20101116113937.jpg

数日後に誕生日を迎える私に ケーキが届きました 
人参とマンゴのケーキ すごく美味しかったです   ありがとうございました  
11-14.jpg


タイ料理@モンティ 
今日も 新メニューが登場した モンティ で ランチしました。
新しい料理は 7種類、ゴーヤ、白身魚、豚肉を使った料理です。 
おつまみとして 食べれる野菜や タレもあります。
11-15-1.jpg

「プラー ヌン マナオ」 (蒸した白身魚の酸っぱ辛いソースがけ) さっぱりして 美味しい 
「ヤム サーン クロープ」 (揚げた魚の胃袋サラダ)  内臓系が苦手な人でも 抵抗なく食べれる食感です!
11-15-2.jpg

次は 何を食べよう・・・? 

タイ料理@モンティ 
しばらくぶりの タイ料理 【モンティ】 
以前は 毎週欠かさず、多いと週に2~3回食べに行ってた時期もあったのに 最近は頻度が落ちてます。
モンティに飽きたというわけでなく、外食自体が減りました。 でもたまに行くと 新鮮で充実します!

新メニューの 「クィティオ トムヤム スコータイ」 コックさん出身@スコータイ地方の麺類だそうです。 
汁なしバージョンを食べました   ・・・辛い~っ  でも 美味しい! 
頻繁に食べてた時は 辛さに麻痺して 平気だったのに、頻度が減った最近は 辛さに弱くなったかも?
11-10-1.jpg

お昼を食べてから 美容院に行って デジタルパーマをかけました  
長年 縮毛矯正で まっすぐストレートにしてたので オンナ度UPする巻き髪 やっぱりイイ感じです
帰りに 上野忍池前の スイーツアウトレット 「ドンレミー」 に寄り
プリン(50円)、マンゴプリン(70円)、杏仁豆腐(70円)、ロールケーキ(90円)、 スイートポテト(90円) 
5個買って帰りました
どれも 50円~ パック入りで200円台・・・と安いです  
11-10-2.jpg

帰宅して お腹すいてたので 一気に5個 食べてしまいました  
数年前は ケーキバイキングで 20個くらい食べてた時代に比べれば 少ないけど(笑) 
11-10-3.jpg



西安 土産
中国の 西安 へ旅行に行った両親が お土産を持って帰ってきました
西安は秦、漢、隋、唐など13の王朝が 1100年に渡って都をおいた古都 長安。
以前は シルクロードの出発点であり、東西の人や物が行き交う 世界最大の国際都市だったそうです。
日本との関わりも深く、遣隋使・遣唐使を受け入れ、京都市・奈良市と友好都市の関係にあります。
miyage1.jpg

調味料で味付けた乾燥肉や 柿、キウイ、杏子などの加工菓子やドライフルーツなど・・・
miyage2.jpg

アジアらしい伝統的なお菓子など・・・  
miyage3.jpg

アジアの国で よく見る おもしろい日本語。 ヾ(≧▽≦)ノ
きっと 日本の商品も 現地の人が見たら えぇ~!?と思う英語や外国語が書いてあるんだろうなぁ・・・
miyage4.jpg


インド料理@アールティ in 秋葉原
約1年ぶりに 秋葉原のインド料理 【アールティ】 に 3人で行きました。
以前は 岩本町の 「ナーランダ」 で働いてたアヤコさんが 腕利きコックさんと一緒に開いた店で
当時の裏メニューが 今ではメニューにあるのが 私達の目的です。
インド料理=カレー&ナン ・・・でなく 私達のお目当ては 珍しいインドスナック系 
11-6-1.jpg

「アルティキ」 揚げたポテトに 甘辛なソースとヨーグルトがかかってます  
おつまみで出てくる 「パパド」 豆から作ったインド煎餅?
11-6-2.jpg

「ベールプーリ」 揚げたお米にソースがかかってて パクチーが乗ってます 
11-6-3.jpg

「アルーゴビ カレー」  (カリフラワーとジャガイモのカレー)
ナンは どこでも食べれるので 「ロティ」 と一緒に・・・ 
11-6-4.jpg

「マトン ビリヤニ」 インドの炊きこみごはん   不思議なくらい羊の臭みがないです・・
レモンの皮などが入ってるヨーグルトソースをかけて食べます。
11-6-5.jpg

「ダヒ プーリ」 ゴルフボールくらいの小さい揚げた皮に スパイスのソースとヨーグルトが入ってます。
すごく美味しかったので お土産に買って帰りたかったけど 時間的にビシャっとなるので断念。
11-6-6.jpg

サービスで頂いた インド菓子 「ラスグーラ
染み込ませてあるシロップの味がメインの スポンジみたいな食感で 甘~い!

今、インドは 「ディワリ」 というヒンドゥ教のお正月だそうです。 
アールティでも お正月料理のセットメニューがありました  

同行したエスニック食べ歩き仲間達のブログです  ⇒  / 

スーラータン風 肉じゃが
イケメン料理人@寺田真二郎さんのレシピ本から 「スーラータン風 肉じゃが」 を作りました。
豚肉、じゃがいも、人参、玉葱を 醤油、砂糖、酒、鶏がらスープの素、水で 煮込むところまでは
普通の肉じゃがと同じだけど、最後に トマト、酢、ラー油を入れると スーラータン風味の 
ピリ辛な肉じゃが 出来上がり   (⇒ Recipe
普通の肉じゃがは あまり好きじゃないけど 辣油と酢を加えると 美味しい!! 
11-5-2_20101105150530.jpg


それから 友人に教えていただいた 「食べるラー油」 
①「ゴマ油 50ml、鷹の爪 1本、生姜 1片、 長葱の青い部分 10cm」を熱して 油だけを 
②「干しエビ 10g、白ゴマ 10g、コチュジャン 15g、粉唐辛子 15g、醤油 小2、砂糖 小1」に
入れます 
③「サラダ油 100ml、長葱 みじん切り 1/2本」を炒めて 加えて
④最後に 「フライド ガーリック 10g、 フライド オニオン 10g」 を入れて 出来上がり  
11-5-4_20101105232149.jpg

ランチは・・・ 最近 頻度が多くなった 「すき家」 
新メニューの 「食べラー メンマ牛丼」 330円 654kcal
シャキシャキのメンマと ザクザクの食べるラー油で ピリ辛な牛丼  
11-5-3_20101105150528.jpg


タイ料理@バーンキラオ in 下北沢
代々木上原にある トルコのイスラム教会 【東京ジャーミィ】に行きました。
だいぶ前に知って 初めて行った時は 素晴らしい礼拝堂に感動しました  (→ HP
mosk1.jpg

重厚なドアを入ると 1階は トルコ文化センター、 2階が礼拝堂になってます。
mosk2.jpg

建物の中に入ると 日本でなくトルコに行ったような気分になり、素敵なインテリアに魅了されます。
mosk3.jpg

礼拝堂に入るには 女性は 入口に置いてあるスカーフで髪を隠してから 靴を脱いで入ります・・
mosk7.jpg

緑の絨毯に 真っ白な壁、とても綺麗なステンドグラス、高~い天井のデザイン・・・ 
イスラム教のモスクは キリスト教や仏教と違って 神や聖者の像は置かれることも描かれることもなく、
幾何学模様のような装飾だけだそうです。
mosk5.jpg

ちょうど 12時の礼拝が始まったところで 初めて 見ました。 
熱心なイスラム信者の方達が 深く膝まづいて お祈りしてました。
手の平を広げて 耳の両脇に持ってきて 「アッラーフ・アクバル」 (神は偉大なり)と唱え・・
体の5ヶ所 (おでこ、鼻、両手の平、両膝、両足の指)を地面につけて、
左足を平たく地面に寝かし その上に座わり、右足は立てたままにしておくそうです。
mosk6.jpg

ベリーダンスを踊る私としては トルコは一番行きたい国です・・・ でも遠過ぎる・・・ 
今日は 少なくとも トルコに行ったような気分になれました  

下北沢に移動して ランチ  
何度か行ったことある タイ料理 【バーンキラオ
11-3=1.jpg

インテリアが タイの南国っぽい感じです 
11-3=2.jpg

ランチの 「牛すじラーメン」 八角の香りが とても美味しかったです 
しかも ミニ炒飯(カオパット)、タピオカ ココナッツミルクが付いて 500円!
11-3=3.jpg

「カオマンガイ」 (茹で鶏肉 味噌&生姜炊き込みごはん乗せ) 生春巻、スープ、デザート付き
11-3=4.jpg

下北沢の商店街を歩いてたら ベンチに座ってる猫ちゃん 発見   可愛い~!!!
11-3=5.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する