エスニック料理 食べ歩き日記
2010年最後の食べ歩き
今年は 忙しかったり 節約生活だったり・・・ 
今まで 頻繁に食べ歩きしてた私も 外食が減り、ササっと食べれるB級グルメが 多かった年でした。
かなり お世話になったのが 「すき家」 
今年最後の外食は 買物途中に寄った すき家で 一番好きな 「青葱牛丼」
12-31-1.jpg

仕事帰りに 空を見上げたら・・・   スカイツリーが 点灯して キレイでした  
12-31-sky.jpg

 
スイーツ@Wired Cafe
お正月料理の買い出しに行くついでに・・・ 3人で スイーツを食べました 
上野駅ビル 「Wired Cafe」 
「ベリー&ベリーフレンチトースト」 「カボチャ&紫芋のパフェ」
12-30=1_20110102094420.jpg

「杏仁マンゴプリン」 それから アメ横の 上海名物@小籠包 と 杏仁ソフトクリーム 
12-30=2_20110102094420.jpg

大混雑のアメ横は避けて・・・ アメ横センタービル地下のアジア食品で買物をしました。
これから 正月料理作りに没頭します! 
12-30=3_20110102094420.jpg


居酒屋@備中扇屋 in 浅草
今まで 食べ歩きが多かったこともあり、12月は なにかにつけて 「忘年会」と言って
色々なグループと 食べ歩きをしてました。 3年前は 週3回とか(笑) 食べまくってました!
今年は 平日夜は仕事で埋まってたので、たった1回だけという珍しい年でした。  
仕事の後、少し遅い時間帯から始めたので 8人で すぐ近くの居酒屋さん 「備中扇屋」 
焼き鳥屋さんに行ったのは たぶん2回め・・・    四川火鍋もありました  
12-28-1.jpg

いろいろ食べて飲んで・・・ 釜飯も食べて 最後は 「大学芋アイス」    
12-28-2.jpg

笑いが絶えない楽しい忘年会でした  

東京タワー イルミネーション
東京タワー のイルミネーションが とてもキレイだという噂を聞いて 見に行ってみました。  
tower1.jpg

これは わざわざ見に行く価値ありました  キレイ!!! 
tower2.jpg

地面には TOKYO TOWERの文字が照らされてて ハートや雪のライトが 動いてます。
tower3.jpg

色が変わったり 動くライトに 子供達は 大はしゃぎ!
tower4.jpg

入口付近は とてもキレイなイルミネーション 
tower5.jpg

最近は 地方からの修学旅行生や 観光バスしか 東京タワーに行かないようなイメージがあったけど
このイルミネーションは 若いカップルのクリスマス☆デートコースに ピッタリ♪という感じです。
tower6.jpg

見上げた東京タワー  ライトアップされた姿は 素敵です Movie
tower7.jpg

小さな東京タワーも 可愛い  
tower8.jpg

「東京タワー VS 東京スカイツリー」
先日、クリスマスイヴの夜 試験点灯があり、父が撮影してきました。 
sky 1

友達の美加ちゃんが経営してる 浅草観音裏にあるスナック 「みかん」  
お店の前に スカイツリーが立ってます   こちらも クリスマスバージョンでした  
tower10.jpg


アルザス フェスティバル
仕事の帰りに、有楽町の国際フォーラムで開催の クリスマス☆イベントに寄ってみることにしました。
・・・っと その前に 朝から昼過ぎまで 仕事した後は 空腹です!
しばらくぶりに 「NEWS DELI」 の ハニートーストが食べたくなり・・・ 
12-25-3.jpg

キャラメル☆ハニートースト   美味しい~~~!! 
12-25-4.jpg

そして 国際フォーラムの 【マルシェ・ド・ノエル】 
モミの木のクリスマスツリー発祥の地 フランス・アルザス地方の都市ストラスブールで行われる 
フランスで最も長い歴史を誇るクリスマス・マーケット。
12-25-5.jpg

とても可愛いクリスマスグッズが たくさん売ってました。 
12-25-6.jpg

アルザス料理が 色々売ってました  
「シュークルート」 キャベツの酢漬けと、ソーセージやベーコン、ポテトを煮込んだアルザス名物料理。
ジャガイモのフロマージュブラン添え、 キッシュなど・・・
12-25-7.jpg

とても寒かったので ホットワインが売れてたようです  
12-25-8.jpg

そして JRで 日暮里へ・・・・  
日暮里駅構内に とても可愛い たくさんのぬいぐるみで出来てるクリスマスツリーがありました! 
12-25-9.jpg

駅前では ドイツのクリスマスフェスティバルが開催されてたので ちょこっと覗いてみました。
12-25-10.jpg

帰宅して 夕食の後、高野先生が作った イチゴのタルト と・・・ 
12-25-1_20101227002559.jpg

差し入れの ケーキを 食べました 
12-25-2_20101227002558.jpg



タイ料理@モンティ
今日は 日曜営業の後、4人で タイ料理 【モンティ】へ行きました
「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え)
「トム セープ」 (東北イサーン地方の ホルモンスープ) いきなり 刺激的な辛さにヤラれましたっ
12-20-1.jpg

「ガイパッ メッマモアン」 (鶏肉のカシューナッツ炒め)
「ガトゥ ガイ オントー」 (鶏軟骨にんにく揚げ)
12-20-2.jpg

「プラー パッ クンチャイ」 (揚げ白身魚のオイスターソース炒め ごはん添え) 新メニューで一番好き
「ホイ トート」 (魚介入り お好み焼き風)   辛いのを食べた途中に ホッとする一休み・・・ 
12-20-3.jpg

「トムヤムクン ラーメン」 
12-20-4.jpg
 
お酒よりデザート派の私は  特に 辛い料理を食べた後は スイーツ  というコースが好み 
デニーズに移動して 「林檎のミニパルフェ」 カシスソルべ添え  261kcal
12-20-5.jpg

                               辛+甘=満足・・・

羽子板市
浅草寺の 【羽子板市】 を 覗いてきました。 
12-19-1_20101219160905.jpg

来年の干支 ウサギの可愛い羽子板 
12-19-2_20101219160905.jpg

今年 話題になった有名人達の羽子板は やっぱり 海老蔵さん!?  「坂の上の雲」 もっくん
12-19-3.jpg

マイケルジャクソン "This is It"   ゲゲゲの鬼太郎
12-19-4.jpg

私にとって 2010年は ベリーダンスで成長した年なので、似顔絵の羽子板を 描いてもらいました   
12-19-5.jpg

お気に入りの写真から・・・
12-19-6.jpg

さすが! ササっと描いていき あっという間に 色付け・・・ 
12-19-7.jpg

出来上がり~  \(*^▽^*)/
12-19-8.jpg


ハワイ料理@カピリナ in 川越 
以前から興味を持っていた 川越に行きました
NHK朝ドラ 「つばさ」 で舞台となった 蔵造りの街並みが観光地となりました
まず ネット検索で下調べ ⇒ 川越☆小江戸☆観光協会 / 川越散策に行こう / 小江戸散策

東武東上線@川越駅を出ると すぐに 「クレアモール」という商店街があり 色々な店を見ながら歩くと
「大正浪漫夢通り」 があります。  期待してたより 静かでした・・・・ 
12-15-1.jpg

不思議な癒し犬 プリアがいる人力車の店   抱っこすると 御利益あるらしい♪  
12-15-2.jpg

国の文化財に登録されてる 大正特有の建物 りそな銀行 
豆屋さんの交差点を曲がると 蔵造り通りの始まりです 
12-15-3.jpg

ドラマでロケがあったのは 陶芸店「やまわ」 ヒロインつばさの家 「甘玉堂」 に使われたそうです。
12-15-5.jpg

蔵造りの町並み レトロな建物が並ぶ通り・・・とても風情があって良いです。
12-15-4.jpg

川越は お芋が名物で 芋料理の店、芋ソフト、芋パフェなど 魅力的な甘味もあちこち・・・
12-15-9.jpg

私の家も 建て直しする前は 木造・瓦の日本家屋だったので 懐かしいです・・・
12-15-6.jpg

近代化する日本も良いけど、昔の良さを残したままの風景も いつまでも残してほしいものです・・・ 
12-15-10.jpg

「残したい日本の音風景百選」に選ばれている 「時の鐘」 
12-15-7.jpg

1日に4回、6時、正午、15時、18時に 鐘の音が鳴るそうです。 
12-15-8.jpg

菓子屋横丁」 駄菓子や お芋スイーツなどが売ってる店が並んでます
12-15-11.jpg

川越に初めてオープンした百貨店@山吉デパートの建物を半分使った 歯医者さん  
12-15-12.jpg

熊野神社の 「足踏みロード」 靴を脱いで デコボコを歩くと 足裏マッサージになり 痛気持ち良いです
12-15-13.jpg

お土産に 大きく膨れたお煎餅(中は空洞)を買いました  
12-15-14.jpg

ランチは 川越駅すぐ近くの ハワイ料理があるカフェレストラン 「カピリナ」    
12-15-15.jpg

ワンプレートのランチは ミニロコモコ、ミニサンドイッチ、オニオンリング、ポテト、パイナップル、サラダ、スープ
日替わりランチは メインが 白身魚とサーモンのフライ  (\680)
12-15-16.jpg

テーブルに置いてある注意事項が おもしろいです。
「男性店員に思わせぶりな態度をしないでください。本気になります。仕事になりません・・・・」
「お子様に女性店員は 『可愛いお姉さん』と言うように しつけておいてください。笑顔1000倍で頑張ります。
『おばさん』と言ったら 子供に冷たくなります・・・」 
12-15-17.jpg

・・・ということで 池袋に戻りました  
池袋駅@北口の 焼き小籠包 「永祥生煎館」 4個 380円
12-15-18.jpg

店内で熱々を食べれます  かぶりつくと熱い汁が飛び散るので 最初に汁を飲みます・・・
12-15-19.jpg

中国食品店で買った 八角などで煮込んだ 「豚足」  大きな塊で 350円  
12-15-20.jpg

そして 汐留@カレッタに寄って クリスマス☆イルミネーションを見ました。
12-15-21.jpg

去年と同じ 葉加瀬太郎がプロデュースする 音楽と光のショー  
12-15-22.jpg


タイ料理@モンティ
4人で モンティランチしました 
「プラー パッ クンチャイ」 (揚げた白身魚のオイスターソース炒め) ゴハンに添えてもらいました。
「ヤム マラ」 (ゴーヤと海老の和えもの) 
12-13-1.jpg

「クィティオ トムヤム スコータイ」  (スコータイ地方の麺類) 沢庵が入ってます 
「カオマンガイ トート」 (揚げた鶏肉の 生姜味噌ソースがけごはん)
12-13-2.jpg

最近 すごく辛いのにヤラれてる私は 「辛さ控えに・・・」と調整してもらうようにしてます。
以前は 毎日のように辛い料理を食べてた頃 麻痺してたけど、食べる頻度が減ると 辛さも変わるものです・・
辛過ぎると 辛い味を楽しむだけで 素材の味が消えてしまうので やっぱり何事もホドホドがベスト 

浅草検定
浅草の情報コミュニティサイト 【浅草に行こう】 
本日、 浅草検定 にチャレンジできます ⇒ HP
『 浅草検定とは、浅草、および周辺地域に関する歴史、文化、観光、グルメなど、浅草の持つ多様な魅力を
問題として出題し、皆様の浅草に関する知識の深さを認定する検定試験です 』
「受験料 0円、 オンライン検定なので どこからでも受験可能」 
asakura.jpg

50問 チャレンジした結果・・・・ 
おめでとうございます! 合格です!
正答数:40   正答率:80%

浅草人として常識的な簡単な問題から 歴史的な知識を要する難しい問題まで・・・ 
難しいのはカンで答えました(笑)

タイ料理@モンティ 
昨日&今日と 代行が続き、3連日で 3クラスずつ・・・ と 頑張った自分に御褒美!
久しぶりに モンティランチ
最近 新メニューが色々でたので 「ヤム マラ」(ゴーヤと海老の和えもの) を食べました。
実は ゴーヤの苦みが あまり好きじゃないけど、それほど感じず 美味しく食べれました
12-11-1_20101211222957.jpg


まつ毛エクステンション
東武伊勢崎線の浅草駅 北口(ガード下の方) 徒歩20秒?  
エステシャンの手塚さんが個人経営してる 「サロン ジル」 で 以前、眉のアートメイクをしました。
12-4-1_20101204235148.jpg

数日前に 手塚さんからメールがあり、まつ毛エクステのモデルを依頼されました。
\(^O^)/  前から 興味あったので 喜んでOKしました! 
しかも ザクロのベリーダンスパーティがあるので グッドタイミング

ここ何年も まつ毛パーマをかけてるけど、ダンス出演の時は 付けまつ毛をした方が映えるので
当日は 慣れない付けまつ毛をつけるのが かなり大変
でも 今回は エクステをつけるので 明日は 楽です 
クリンと丸い可愛い Cカールと 先がカールする大人っぽい Jカールがあり、今回は Cカール
自毛の上に 植えていくそうです・・・・  片目70本 丁寧に植えてくださったそうです。
12-4-2_20101204235146.jpg

約2時間・・・ おしゃべりしてたので あっという間(笑)
目を開けてみると・・・  v(o^▽^o)v  目が大きく見えて 可愛い
12-4-3.jpg

アートメイクも エクステも 自然な感じで とても上手です
ありがとう ございました 

【サロン ジル】 の メニューです

まつ毛パーマ 2000円
まつ毛エクステ  50本 3000円、 付け放題 4000円
ジェルネイル 4000円
フェイシャル エステ 3000円
アートメイク(眉) 15000円 (12月末まで 12500円)

予約TEL/問い合わせ  090-6343-3208   jill-bs@ezweb.ne.jp

四川料理@栄児 in 本郷
今日は 東大の銀杏並木を見に行きました  
浅草から自転車で 言問通りを真っすぐ、鴬谷駅の坂と 根津の坂が大変だけど、20分走ると
本郷の 東京大学 に到着します。 
1年前まで 東大の留学生にタイ語を習ってたので 毎週 自転車で行ってたけど、今日は暫くぶりでした。
12-1-1_20101201231235.jpg

赤門を入ると・・・  きれ━━━☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆━━━い !! 
12-1-2_20101201231234.jpg

黄色い絨毯が敷いてあるみたいです
12-1-3_20101201231233.jpg

生協には 東大の土産が売ってます。 お饅頭、チョコ、ワイン、東大生が作った米・・・ 
12-1-4.jpg

そして すぐ近くにある お気に入りの 四川料理 【栄児(ロンアール)】で ランチを食べました
12-1-5.jpg

ランチは 水餃子が食べ放題   麻辣なタレが美味しいです! 
12-1-6.jpg

定番の 「汁なし担担麺」 超本格的な味です   痺れる花椒(麻)と 唐辛子の辛さ(辣)
もともと 四川省の担担麺は 天秤棒で担いで売られてたので "汁なし" が元祖! 
日本の中華店にある 汁あり担担麺は 陳建民が日本人向けに作ったのが始まりだそうです。
12-1-7.jpg

それから 「麻婆豆腐麺」  辛さは「普通」にしても 辛いっ!! 水餃子10個も食べちゃった♪ 
12-1-8.jpg

満腹になってから また自転車に乗り、湯島方面から 浅草に戻りました。
途中で 【旧岩崎邸庭園】 に寄りました。 
三菱財閥初代の岩崎弥太郎が購入した建物だそうです。  
12-1-9.jpg

そして 浅草から都営線に乗って 【羽田空港
新しくなった国際ターミナルを見に行きました 
12-1-10.jpg

江戸の街並みを再現した空間の 「江戸小路」
12-1-11.jpg

外国からの旅行者が喜びそうな雰囲気です
12-1-13.jpg

噂通り、レストラン街は どこも列ができてました。 
12-1-12.jpg

羽田空港から旅行に行く人は 時間がつぶせて楽しめそうな空間です。
12-1-14.jpg

キティちゃんのアイスクリームを食べました  ミルクと胡麻のミックス味 
12-1-15.jpg

帰りに 途中下車して 蒲田に寄りました。 
商店街の中には ベリーダンス洋品店や ベトナム食品店があります。
12-1-17.jpg

蒲田=ベトナム料理店しか行ったことないけど、必ず寄るベトナム専門の 「福山商店」で 買物しました。 
12-1-16.jpg

今日も 自転車 往復10キロに 東大のキャンパス+蒲田の商店街往復・・・と かなりの運動量でした(疲)






プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する