エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@じゃじゃ馬 in 浅草
最近 リピートしてるタイ料理 「じゃじゃ馬」 今日は 2人で食べに行きました 
美人ママの エーさん と 可愛いポメ×マルチーズの ジュエリーちゃん。  
2-27-j2.jpg

シンプルな 「クィティオ ナーム」 (タイラーメン) 
「ガパオ プラームック」 (イカのバジル炒めごはん)  
2-27-j1.jpg



天ぷら@尾張屋 in 浅草
久しぶりに 浅草の名店 【尾張屋】 で 天丼を食べました 
器からはみ出る 大きな海老が ドーンと2本! ゴハンもたっぷり! 
美味しかったです   
2-24-o.jpg


中国料理@九鼎 火鍋屋 in 浅草
浅草国際通りには お気に入りの中国料理店が2軒あります。 
最近よく行く 刀削麺の種類が多い 「福楽」 と 火鍋の 「九鼎 火鍋屋
今日は 2人ランチで 九鼎 火鍋屋に行きました。 
「イカとセロリの炒め物」  シンプルだけど 美味しい  
2-17-h1.jpg

私のお気に入りは 「汁なし担担麺」 高菜みたいなのが入ってる他店とは違った美味しさ   
2-17-h2.jpg



韓国料理@豚方神起 in 大久保
横浜中華街の 「春節」 (→HP) 中国のお正月を見に行こうかと思ったけど、
平日の昼間は 特に普段と変わりない中華街だと聞いたので 予定変更して・・・ 
暫くぶりに エスニックタウン 新大久保に行きました。
大江戸線ができてから (最寄りの蔵前駅から) 東新宿まで たった17分! 便利になりました。 
お決まりのコースは 韓国スーパー 「韓国広場」 と 「南大門市場
南大門市場は 色々な惣菜が試食できるので ついつい買ってしまいます・・・ 
2-16-o5.jpg

木苺(ラズベリー)のマッコリを買いました    お気に入りの 黒豆マッコリも 久しぶり♪
タイ食品専門店 「アジアスーパーストア」 で 欠乏してる調味料を買いました。 
2-16-o6.jpg

今日は 特に お目当ての店はなかったので ふら~っと新しい店に入ってみました。
ランチが 500~750円 という看板が出てる 「豚方神起」 
韓国人気グループ 東方神起のファンなのかな・・・ 店内に韓国のアイドル歌手の写真がたくさん! 
2-16-o1.jpg

「ジェユック丼」 (豚肉甘辛炒めごはん)
2-16-o2.jpg

「ジャチビビングクス」 (ビビン冷麺。ジャチは 祭り、パーティという意味らしいです)
両方とも 美味しかったです 
2-16-o3.jpg

隣の席で韓国人グループが食べてた料理が 気になりました・・・
1人サイズの両手アルミ鍋ごと出てくるインスタントの「辛ラーメン」 と レトロなお弁当箱?!
「ラーメン&想い出の弁当  라면&추억의도시락」 と書いてあるランチメニューで
韓国で 昔ながらの懐かしいお弁当が "豚キムチ炒めと目玉焼き" なんだそうです。
日本でいえば シンプルな海苔弁?  おもしろい!! 

デザートは 新大久保駅前の 「アイスベリー」 で 韓国スイーツの 「パッピンス
かき氷に フルーツソース、小豆、ソフトクリームが乗ってて 混ぜて食べます。
選んだフルーツは ストロベリーとマロン  
2-16-o4.jpg

大久保で食べられる韓国スイーツといえば 「ホットク」 や お土産に買った 韓国餅
2-16-o7.jpg

以前 約3年くらい?勉強した 韓国語も使わないと すっかり忘れてしまいます・・・
周りに韓国人が多い環境にいるけど、在日韓国人の方達は み~んな日本が上手なので 話す機会なく・・
ハングルは今でも読めるけど 読めても意味がわからない単語も多いです  

東京のコリアンタウンを歩いてると また韓国に行きたくなります・・・ 
最初に 韓国に行ったのは 激寒の2月   数年前、3月に行った時も 寒かったので
もう絶対 冬の韓国は行かない!と思ってたけど・・ ベリーダンス衣装の市場に行きたい!!! 
 韓国旅行の写真 → HP / Blog



タイ料理@じゃじゃ馬 in 浅草
数日前に 初めて行った 8席限定のタイ料理 【じゃじゃ馬】 今日は 友達と2人で行きました。
2-15-j1.jpg

「ホーモック キャウワン ジャムレーン」 (グリーンカレーの茶碗蒸し風)
  500円の小皿料理(おつまみ)は 1~2人で ちょこっと食べたい時に良いかも
「ムー ナムトック」 (豚肉の 煎り米入り スパイシーハーブ和え)
  700円前後の料理が多いようです。
2-15-j2.jpg

「ガパオ サイタン」 (小袋のバジル炒めごはん) 
  メニューにないけど ある食材でガパオを作ってもらいました。
「ソムタム トード」 (青パパイヤの天ぷら風)
  以前 他レストランで食べた料理で、作れるか聞いてみたら すぐネット検索して 挑戦してくれました! 
2-15-j3.jpg

青パパイヤを天ぷら粉で揚げて ソムタムのタレを混ぜるので 私も家で作ってみようと参考になりました
2-15-j4.jpg

あちこち食べ歩きしてると 目も味も肥えてしまって、ありきたりの定番料理では 満足しなくなるマニア(笑)
リクエストをして 「メニューにないからダメ!」 「作ったことないから出来ない」と 言われるより
すぐに調べてリクエストに応じてくれたり、それに近いものを作ってくれたり、 「それは作れないけど
こんなのなら作れる」 と提案してくれたり・・・ 機転を利かせてくれると うれしいです
私も 御客様から要望を言われる同じサービス業として、そういう気持ちが 真心こもったサービスだと
思ってます・・・・  


同行したフユキさんの日記  Blog

タイ料理@じゃじゃ馬 in 浅草
浅草の国際通りと言問通りの交差点近くに 新しいタイ料理店ができた!という情報を聞いたので
早速 行ってみました   1月23日に オープンしたそうです。
【じゃじゃ馬 クローゼット】 (⇒ HP / Blog / Food
4坪 8席の小さなアットホームな店   タイの雑貨も販売してます。 
2-12-j1.jpg

美人なママさんは バンコク出身 ジュタラットさん (通称 エーさん)
看板犬は ポメラニアン×マルチーズのミックス ジュエリ~ちゃん  
・・・なので 昼間は犬連れOK!というのも 私にとっては嬉しい環境
2-12-j2.jpg

「豚軟骨入り トムセープ」 を食べました   コリコリ 美味しい~♪ タマリンドの酸っぱさが好き☆
お好みで 粉唐辛子が付いてるけど 最近 辛いもの食べてないので 今日は控えておきました・・・
2-12-j3.jpg

小学生の娘さんとパパさんもいらしてたので   ママ特製の家庭料理を拝見~!
パパさんは イカのガパオ   娘ちゃんは 野菜炒め? 
御家族が食事してる家庭で 楽しくおしゃべりしながら ごちそうになったようなアットホーム
2-12-j4.jpg

良い香りのお水をいただきました  
2-12-j5.jpg

実は ママさん、 絵画、フラワーアート、装飾品など手がける多才なアーチストだそうです
2-12-j6.jpg

料理は 500円のおつまみ的なものから リクエストに応じて作っていただけるそうです。
浅草は 花やしき通り×ひさご通りにある「ダーラー」から ひさご通りを抜けて 千束通り商店街に行くエリアに
「じゃじゃ馬」→「ソウル食堂」(韓国家庭料理)→「ソンポーン」 その周辺にも韓国料理店があり、
タイ料理・韓国料理の激戦地区かもしれません~  
                        
インド屋台 in 上野アメ横
先週の金曜日、上野へ買物に行ったので お気に入りの インド屋台 に寄りました 
チャイを御馳走になって テイクアウトの 「ベール プリ」 が出来るのを待ってたら ジャグさんに 
「月曜日のNHK番組に出る」 というタイミング良い情報を聞いたので、留守録して仕事に行きました 
2-7-a6.jpg

「ベール プリ」 (特製ソースをかけた お米のスナック)
日本でいうベビースターラーメンのようなスナックと 駄菓子のお米スナック、ポテト、パクチー、葱などに
甘辛いソースをかけた インドのおやつ
2-7-a4.jpg

テレビ撮影は 上野アメ横の エスニック屋台特集だそうです。
買物しながら 小腹がすいた時に 数百円で食べられる屋台は ついつい歩きながら食べてしまいます。
2-7-a1.jpg

日本でも かなり定着して あちこちで見かけるようになった トルコの「ドネル ケバブ」
最近 注目されてるのが 上海名物 「焼き小籠包」 と おやきみたいな「シャーピン」
2-7-a2.jpg

韓国屋台は トッポキ(辛い餅炒め)、「ホットク」(パンケーキ)など・・・
・・・と あちこち屋台を見てたら 刺青のキューピーちゃん 発見♪ 可愛い! 
2-7-a3.jpg

2月7日(月)お昼の番組 「ふるさと一番」 
アジアン屋台の紹介は 韓国のケジャンから始まり、インドスナック、ドネルケバブ、焼き小籠包・・・
ジャグさんが出ました  顔見知りのコックさんが出ると嬉しいです!
私が大好きな 「ティッキチャート」 をリポーターが試食
2-7-a5.jpg

撮影の様子は ⇒ Blog
2-7-a7.jpg

あちこちアジア屋台を紹介した後、アメ横センター地下の エスニック市場へ・・・ 
2-7-a8.jpg

これでまた エスニック料理が好きな人が増えると 良いです
2-7-a9.jpg


鉄道居酒屋@キハ in 人形町
話題のグルーポンで おもしろそうなクーポンを見つけたので 初めて購入してみました!
人形町にある 【鉄道居酒屋 キハ】   Groupon
実は おせち料理の事件で 購入が心配だったけど (You Tube) 行ってみたら・・・ 
2-3-k1.png

HPに行き方が書いてあったので 迷わず到着! シラフ → キハ → 千鳥足  
2-3-k2.jpg

お店に入ると おぉ~~☆   吊り革もあり、電車の中みたいです!!  おもしろい~♪ 
グルーポンは 54%オフで 2200円分の 「ご当地弁当+1500円分の飲食」 が 1000円。
2-3-k3.jpg

3種類の駅弁、おつまみは 缶詰、居酒屋メニューが色々・・・  
2-3-k4.jpg

色々な種類のワンカップ日本酒、缶チューハイ、梅酒、ソフトドリンク、お茶・・・ 
2-3-k7.jpg

注文したのは 米沢駅 「松川弁当店」 監修  牛スキヤキ丼 と 都城駅 「せとやま弁当」 監修  かしわ弁当 
・・・といっても あとから他のブログを見てみたら 本物の駅弁でなく レトルトだそうです (→ Blog
それから 日替わり弁当、酢モツ、チーカマ、カムカム梅酒、ウーロン茶   
(※乗車料=お通し 300円も チケットから払えます) 
2-3-k13.jpg

駅長のオーナーさんと車掌さんも ポーズとってくれて とてもアットホームな雰囲気でした 
2-3-k8.jpg

1階は 立ち呑みカウンター   女性の常連さんも多いようです。 
2-3-k6.jpg

2階に上がってみると・・・ すっごく急な階段!   
2-3-k5.jpg

まるで 電車の中そっくり!! 鉄道マニアで お酒が好きな人なら 大感激?! 
2-3-k9.jpg

2階は 車両のイスがあるので 座って食べ飲みできて、立ち呑みテーブルもあります。
2-3-k10.jpg

時刻表や 切符、電車の模型があり、テレビモニターでは 電車の映像を見ながら 飲食できます。
店内BGMは 各地方の発車ベルです  
2-3-k11.jpg

いつも 駅や電車の中でしか見ない物が お店にあると 不思議な気分・・・  
2-3-k16.jpg

注文も 車掌さんが運んでくれます。 欲を言うと 新幹線のように アイスを売りに来てほしい(笑) 
2-3-k12.jpg

おもしろい体験ができて グルーポンも無事に使えて よかったです 
2-3-k14.jpg

またまた発見! ザクロも グルーポンに進出しました → Groupon
   水タバコ(チャイと日替わりお菓子付)  相当額1000円 ⇒ 【GROUPON 特別価格 500円】
   60種類のフレーバーからお好きなものを1種類お選びください。
   チャイとお菓子付き。お菓子は、手作りクッキー、イランのチュロス、ナッツ類など日替わり。

インドネシア料理@セデルハナ in 目黒
今日のランチは 目黒~白金の間にある インドネシア家庭料理 【セデルハナ
怪しげな雑居ビルの薄暗い階段を上がっていき・・・ 入口にあるドラを叩くと 「いらっしゃいませ~♪」
2-2-s11.jpg

おぉ~♪     色々な物が飾ってある賑やかな店内! 
2-2-s12.jpg

インドネシア楽器の「ガムラン」がテーブルに置いてあったので 叩いてみました・・・   大好き♪ 
2-2-s13.jpg

スラウェシ島の家庭料理が少しずつ食べれるセット 「Nasi Lamas Istimewa」 
「パ二キ」 (鶏肉スパイス煮)、「バビケチャップ」(豚肉甘煮)、「ガドガド」(温野菜サラダ)
スープ、ライス、デザート、ドリンク \1000
2-2-s14.jpg

ガドガドは 家にピーナッツソースを常備してあるので 時々食べます。 
2-2-s15.jpg

「ナシ チャンプル」 (ナシ=ごはん、チャンプル=いろいろ、混ぜる) は バビケチャップ & 春巻  
2-2-s16.jpg

レトロな物を発見! レコードを聴かなくなった今の時代、ジュークボックスは 珍しい!
レジも昔ながらの形・・・   50年前に開店した頃から ずっとあるそうです。
2-2-s17.jpg


松岡美術館】 の入場券を持ってたので 行ってみました。
貿易会社の 松岡清次郎社長が 買い集めた芸術品 1800点が展示してあります。
美術館・博物館は あまり興味ない私も 館内撮影OKなので (※デジカメで フラッシュ・操作音なし)
楽しめました (笑) 
2-2-s1.jpg

私が興味あったのは 「古代東洋彫刻」  
インドネシアやタイに行った時も こういう彫刻や建築物を見るのは 好きでした。
2-2-s2.jpg

インドの ガネーシャ、スーリヤ、シヴァ、ラクシュミー など神々の彫刻。
こういう名前はインド料理の店名で よく見るので、なるほど  と思いました。
2-2-s3.jpg

ゴダイゴのヒット曲 「ガンダーラ」 も この辺だったのか と勉強になりました  
2-2-s4.jpg

「古代オリエント」の展示は ツタンカーメンや エジプトの絵  
2-2-s5.jpg

古代ローマの「ゼウス」や ヨーロッパの彫刻は あまり関心ないけど、さすが芸術的です。
2-2-s6.jpg

「幻想絵画」も 素晴らしく、特に馬の絵が お気に入り 
2-2-s8.jpg

他にも 中国の青銅器、陶器など 色々な展示物がありました。
2-2-s7.jpg

すぐ近くの 【自然教育園】を 散歩・・・ でも 今の季節は花もなく 淋しい感じ・・・
2-2-s10.jpg

以前は 「シロガネーゼ」 と呼ばれた セレブな奥様達の人気スポットだった 「プラチナ通り」 も 
なんだか静かでした・・・  
2-2-s9.jpg

最後に 【目黒雅叙園】に寄りました 
2年前に 初めてベリーダンスをソロで踊った 想い出の場所です  → Diary
2-2-s18.jpg

なんといっても 橋がある 化粧室がスゴイです 
2-2-s21.jpg

水が流れる通路には 着物と生け花が飾られていて 優雅な雰囲気・・・
2-2-s19.jpg

何度も来てるけど 一度も飲食したことなく・・・ 蟹ビュッフェが羨ましかったです・・・ 
2-2-s20.jpg






プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する