エスニック料理 食べ歩き日記
上野アメ横☆屋台 食べ歩き
春休み中の 小学生(姪&甥)を連れて 上野アメ横で 食べ歩きツアーをしました。
今日から上野動物園で 新しいパンダちゃんの公開が始まったので・・・ 上野公園入り口にあるカフェで
パンダロールケーキ  
3-31-a1.jpg

子供達が 被災地に寄付したい!と言うことで・・・
3-31-a2.jpg

アメ横に入り、まず 韓国の 「トッポキ」(韓国餅の甘辛炒め)  ラーメンを入れた 「ラポッキ」
「ホットク」は 中に ハチミツ、チーズ、餡子が入ってるパンケーキ。 チーズを選びました。
3-31-a3.jpg

お店の韓国人のお兄さんは 辛いトッポキを平気で食べてるチビっ子達を見て 驚いてました!
3-31-a5.jpg

上海名物 「小籠包」(ショーロンポー)  気をつけて食べないと 中の熱いスープが飛び散ります!
3-31-a4.jpg

トルコのファーストフード 「ケバブ」 最近はどこでも見かけるようになり 日本でもメジャーになりました。
3-31-a6.jpg

大震災以来 お店を閉めたままの インド屋台が まだ開いてなかったのが残念でした。 
〆は 「杏仁ソフトクリーム」 
3-31-a7.jpg

色々なアジアの食べ物を少しずつ食べられる体験は 子供達にとっても楽しかったようです  

タイ料理@モンティ in 浅草
来月で 開店☆5周年になる 浅草駅地下のタイ料理 【モンティ】 
モンティに通い始めて 5年 色々なことがありました。 
私と同じ 生まれも育ちも浅草の高橋店長は 下町人情たっぷり とても良い方です。

今回の大震災で 飲食業界は営業も大変だと言ってる状況の中、モンティは 明日から 3週間
休業して 従業員のタイ人一家を 一時タイに里帰りさせてあげて、店長は東北の被災地に
ボランティア活動をしに行くそうです。 
お店を開けば お客さんは入る盛況の中、そんな勇気に頭が下がりました。

・・・ということで モンティ一家に激励を込めて ランチを食べに行きました
「プラー ヌン マナオ」 (白身魚のレモン風味蒸し)
「ホイトート」 (魚介入り お好み焼き風)
3-27-m1.jpg

「クン オップ ウンセン」 (海老入り春雨蒸し)
3-27-m3.jpg

くれぐれも 気をつけて 行ってらっしゃい~
帰ってくる頃は 新メニューも期待できるそうです! 

タイ料理@モンティ 
しばらくぶりに友達と タイ料理「モンティ」でランチしました  ⇒ Blog
先週 韓国に行ってきた時、ソウルの街では 現地の方達による義援金活動や 空港でも日本へのメッセージが
あったそうです。 カムサハムニダ~☆  
3-24-m.jpg

「プラー パックンチャイ」 (揚げた白身魚のオイスターソース炒めごはん)
「クィティオ・ヘーン・スコータイ」 (汁なしスコータイ風麺) 
3-24-m1.jpg

「ヤム カイヨーマー」 (ピータンの和えもの)
3-24-m2.jpg

モンティ店長が経営してる 斜め前にある立ち呑み居酒屋さんの前に 日本の国旗  
東北大震災の被災地や日本全国でがんばってる自分達への熱い言葉が書いてある 「ふんばれ日本」 
3-24-m3.jpg

団結して がんばろう!という強い気持ちになれます
3-24-m4.jpg


チャリティ☆イベント
日暮里のトルコ&イラン&ウズベキスタン料理 【ザクロ】 の チャリティ☆イベント  
急きょ 3日前に決まり、HPだけで告知したにも関わらず、雨の中 70人近く集まりました。
ザクロから電話が来て いつもパーティ出演してる出演者達に緊急連絡したけど 急だったので
参加は2人だけでしたが、いつもイベントで踊ってる元気になる曲を ぶつけ本番で踊ることにしました。

3月24日は アリ店長の誕生日  
毎年 お祝いに行ってたけど、今年は 仕事で行けそうもなかったので チャンス! と思い・・・
甘いものが好きなアリさんに 手作りケーキを作ることにしました
ケーキの箱を買ってきて ザクロのイベントに出演してるメンバー全員の写真を貼りました。
私が代表して 出演者一同から 日頃の感謝を込めて アリさんにプレゼント  
3-21-z2.jpg

そして 地元のスポーツクラブで ベリーダンスクラスの仕事をしてから ザクロに向かいました  
びっくり!! 正直、急な開催だったし、交通事情や地震の不安もあるので 大勢集まるとは思わなかったので
60人以上集まったと聞いて驚きました。 あらためて ザクロの人気を 実感しました  
今回の参加費は 4000円
全額 日本赤十字に寄付するとのことで、料理はザクロから 振る舞われ、ザクロから依頼を受けたダンサーと
演奏家は ギャラが義援金となります。 
charity7.jpg

まず アリさん、ザクロの看板娘 mihaちゃんの 御挨拶から始まりました  
1分間の黙祷をして 全員で 亡くなった犠牲者への御冥福と 避難してる被災者へ祈りを送りました・・・・ 
charity1.jpg

有志出演のシンガーソングライター@田村さんは 被災者のために作った激励の曲を披露してくれました。
ザクロで時々 演奏イベントをしてる トルコの楽器 サズ演奏者 大平清さん  
ザクロの 毎週火曜日@ベリーダンスショーで踊ってるダンサーの ノーリアさん
charity2.jpg

ザクロの毎週土曜@ウズベキスタン舞踊ショーで踊ってるダンサーの Yulduzさん。
客席も交えて みんなで踊って いつものように盛り上がり 大盛況でした。 
charity3.jpg

全員 挨拶のスピーチをしてから 披露し始めます・・・ 話すのが下手な私は 踊るより話すのが緊張でした!
今の大変な状況で 楽しげにダンスを踊るのは 世間的に自粛モードだけど、今日は 参加の皆さんも
明るい気持ちになれる 元気が出る曲を踊って、これから被災地のために一緒に頑張っていきたい・・・
まず自分の心身を健康にしておかないと いざ!という時も協力する余裕もないので 健康が資本だということ、
気分転換をしながら乗り越えたい と思う気持ちを話してみました  
charity4.jpg

続いて、私のクラスから 有志出演の2人と一緒に踊りました。
 charity5.jpg

音楽とダンスの披露が終わり、食事も終わった頃・・・ 私から アリさんに サプライズ作戦
 Happy Birthday  アリさん  
charity6.jpg

アリさん&mihaちゃん、ザクロのスタッフの皆さん 素晴らしい企画を ありがとうございました 
みんなの温かい想いが 被災地に届きますように・・・・・・・・☆ 

ザクロのブログにも イベントの様子が記載されてます  ⇒ Zakuro Blog
3-21-z18.jpg


ベトナム料理@オーセンティック in 浅草
東北大震災が発生して 2日後の日曜午後に 初めて行った 浅草駅内の ベトナム料理
【オーセンティック】  オープンして ちょうど1週間経った木曜日に 2度めのランチ

「キャットフィッシュ(ナマズ)の野菜あんかけごはん」、「ブンボーフエ」(古都フエの名物:激辛麺)
・・・・と 新しいメニューが増えた中で やっぱり 大好きな角煮にしました 
 「コム ティット へオ コー」 (豚バラ肉の角煮)
柔らかく煮込んだ豚肉が 八角やシナモンの香りと味で すごく美味しいです
3-17-v1_20110318211329.jpg

メニューに書いてある 「リエット」 を聞いてみたら パンに付けて食べるペーストだそうです。
試食させていただいたら・・・ とても美味しかったので 今度食べてみたいです
3-17-v2.jpg

ベトナム料理は フォーと生春巻だけではありません~(笑)
辛い料理が多いタイ料理は 好き嫌いが極端に分かれるけど、ベトナム料理は すごくハマるマニアも
少ない代わりに 特別嫌いと言う人も少なく、エスニックが苦手な人でも食べられる味が多いです。
これから 色々な料理を開拓していくのが 楽しみになりました。  



初めての日本で・・・
今日も 営業してるスポーツクラブで ラテンクラスがあり、いつもの常連さん達が 来てくれました。
レッスンに集中してると 頭の中から 恐怖や不安が一瞬消えて リフレッシュできることが 本当に
ありがたく感じます。 そして 皆さんの笑顔・・・ とても嬉しかったです
「いつものメンバーと一緒に 笑顔で踊れるって 幸せだな・・」 と心から思いました!
 
大地震、余震の不安・・・ 放射線の不安・・・ 交通困難、駅のパニック・・・
節電、計画停電・・・ 物が買えない不便さ・・・ 
もちろん 被災地の方達は もっと大変な思いして 比べものにならないけど、東京や近県の私達も 
それなりの恐怖や不安からくるストレスと闘いながら がんばってます。

人と会うたびに 今は誰もが同じ思いしてる、自分だけが過剰に怯えてるのでなく 皆が恐怖心と不安で
いっぱい・・・ でも乗り越えなきゃ! という励みをもらいます。
家でTVニュースの映像ばかり見てたり 過剰な情報に惑わされると 精神的に悪循環。
気分転換しながら 励まし合って がんばってる同士が集まると それだけパワーも大きくなります。

仕事が終わって 帰宅すると アメリカ人の若い女性が 家に来てました。
道に迷ってる旅行者を 母が声をかけて 家に連れてきたそうです。
アリゾナから 初めて日本に旅行中の ジェシカさん。 
北海道に到着した時 大地震のことを知って 15分遅かったら 東北を通過してた所だったそうです。
数日間、北海道で過ごし 東京に来てみたら この騒ぎ・・・
TVニュースを見てても 状況がよくわからなかったそうなので 今 東京でも起きてる余震、放射線、
買占め、交通、停電のことなど 説明してあげました。 
今まで英語で話したことない話題なので 辞書を片手に・・・ 勉強になりました!

ウチに滞在中も 小さな地震があり 余計に不安を感じたと思います。 
初めて旅行した国で いきなり災害に巻き込まれたら 嫌な思い出になってしまう・・・
でも ホテルに帰ってから フェイスブックに書いてくれたメッセージで 安心しました 
言葉も習慣もわからない国で 旅行中、やっぱり 一番 心に残るのは 現地の人達との ふれあい。
とても不安な状況の国に来てしまったのに BEST DAY EVER (今迄で一番良い日) と言ってくれて
とても嬉しかったです。  私達家族も 思いがけず 新しい友達ができて 嬉しく思います。
あと 1~2週間 東京に滞在して その後 関西の方から 上海に移動して ヨーロッパまで・・・
約6ヵ月間の 長い旅行だそうです。 無事に楽しめて 良い旅行になりますように・・・
3-17-jessica.jpg





ベトナム料理@オーセンティック in 浅草
3月11日に起きた 東北大震災・・・
金曜から土曜までは もちろん仕事も臨時休館になり、ずっと家で テレビのニュースと インターネットでの
情報だけを見る生活でした。
まるで映画のような津波の映像や 色々な情報による恐怖心と不安・・・ 
情報を見れば見るほど 恐怖心と不安だけが大きくなる一方・・・
たった数日だけど 時間は長く感じ、被災者は もっと大変な思いしてるとわかっていても やっぱり 
私達も大きなストレスと疲労がありました。

ずっと家でテレビの残酷な映像を見るのも 精神的に悪いとわかっていても 心配で外には出れない・・・
地震から3日めの日曜日、余震の様子も落ち着いてるようなので 浅草駅周辺に出かけてみました。 
あれ? いつもと同じ 普通に人々は歩いてる光景・・・
さっきまでの緊迫感が 悪夢だったような錯覚・・・

浅草駅改札並びの地下道 タイ料理 「モンティ」 がある 昭和レトロな場所に 待望のベトナム料理が
できました。
エスニック好きとしては 前々から この場所に タイ、ベトナム、インドネシアなど
東南アジアの店ができれば・・・と 思ってたので ついに! という感じです☆
3-13-v1.jpg

私も数年前に一度行ったことある 六本木のベトナム料理 「シクロ」 で料理長をしてた 中塚シェフが
高円寺で 【オーセンティック】で お店を出して この3月から 浅草地下の小さな店に移転したそうです。
4坪 7~8席 というアットホームなカウンター席のみ。
3-13-v4.jpg

ランチは フォー と ごはんもの 2種類。
「豚ひき肉のレモングラス そぼろごはん」 ゴイガー(サラダ)、スープ、蓮茶付き \900 
3-13-v2.jpg

フォーのスープを使った ランチのスープも、サラダのドレッシングも とても美味しかったです。
3-13-v3.jpg

ハーブが大好きで ベトナム料理で使うハーブにとても興味ある私に 「ラウオム」という初めて見るハーブを
見せてくれました。 大葉のような味で 美味しいです。
3-13-v5.jpg

東北大震災で すごく精神的にダメージを受けてた時に 初めて気分転換ができました。
ありがとうございました。  「美味しかった」と感じる平凡なことが とても幸せに感じました


愛犬愛猫☆義援金
今日は 仕事先のスポーツクラブが まだ臨時休館中なので 仕事が無いです・・・

阪神大震災の時も 私が心配してたのは 被災地の犬猫たち   
家族の一員として 一緒に暮らしてた人達は 一緒に避難できてるのかな?
人間の食べ物は配給されても 犬猫ちゃん達の 食事もちゃんとあるのかな?
・・・など 心配になったので あの時も 義援金を送りました。
3-15-p.jpg

今回も 安心して義援金を送れる所を探して、今日 振り込んで来ました。
財団法人 日本動物愛護協会 / 社団法人 日本動物福祉協会

動物愛護協会の 「災害に備えよう」 によると (HP
「行政の勧告、命令等により避難する時は 必ず飼い主と一緒に連れ出すこと。
普段から法律を守り、飼い主としての責任をもって飼養することが、飼い主との同行避難につながります!」 

NPO法人 動物愛護団体 「エンジェルス」 のブログで 救助の様子がわかります  Blog

私は 自分の命より ウチのワンちゃん (娘) が大切。 自分が死んでも助けたい。
自分が食べなくても 食べさせてあげたい。 自分は寒い外でもいいから 暖かい部屋に入れてあげたい。
私の防災バッグは ワンちゃんグッズ色々入ってます。 
だから 同じように大切にしてる飼い主さんに 義援金を送りました。 

スーパーは 品切れ騒ぎ  
どこのドラッグストアや店にも トイレットペーパー 無いけど・・・  大丈夫! いらないTシャツを切って
トイレで拭けると思います。 (東南アジアのように 流さずゴミ箱に捨てれば 問題なし)
3-15-s1.jpg

パンも卵も牛乳も 数日前から買い占める人が多く 無い無い!と騒いでるけど しばらく食べなくても大丈夫。
卵や牛乳アレルギーの人達は 全然食べなくても生きてるし、昔の日本人はパンを食べてないし・・・
今日は 肉も魚も無かったけど、少し待てば また入荷すると思います。 
3-15-s2.jpg

食材は 多少何かあれば 料理して食べれるものだから そんなに慌てて買い占める必要ないと思います。 
慌てて買い占める人がいなければ 連鎖反応もなく 問題にならないのに・・・ 
日本は テレビで 「○○(食材)が健康に良い」 と聞くと すぐ買って 品切れになる傾向あります

こんな時こそ 料理の知恵を働かして あるもので作る工夫を! 
・・・と 料理ブログを書いてるほど 食への こだわりある私が 案外 冷静でした。 

最初の3日間が 恐怖過ぎて 精神状態がおかしくなりかけてたけど、峠を越したら 少し気持ちに余裕が
出てきたのかもしれません・・・ 
日曜日に 気分転換して 外に出て、月曜日に 体を動かして リフレッシュしてから ゆとりが出てきました。
まだ数日間に 大きな余震が40% というのが とても心配だけど、それがない限り このまま少しずつ 
元の平和が戻ってくるような気がします・・・  


インストラクターとして・・・
地震に被災された方々に、心から御見舞い申しあげますと共に 一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今日は 営業してるジムで エアロビクスと ベリーダンスのレッスンをしました。
閑散してたけど、エアロは いつも参加しない方達も来て いつもより多く、ベリーも 常連メンバー健在!
皆さん 家でTVの残酷な映像ばかり見て かなり精神的に参ってるようで 気分転換に来たそうです。
苦しんでる人・悲しんでる人が大勢いる中、楽しいことをする職業としては とても申し訳ない
複雑な気持ちだったけど、 「皆が無事だった姿を見れて嬉しかった」  「体を動かせてリフレッシュできた」
「避難場でも運動を教える人がいればいいのに・・・」 など インストラクターとして嬉しい声があり 
自分の仕事に誇りを持てました。

東京の私達が TVの映像を見て 精神的に暗くなっていても 東北の被災者には 何も助けになりません。 
せめて私達が心身ともに健康でいないと いざ何か助けたくてもできないどころか 病気になったら
周りにも迷惑かかるだけ。
私達が 遠くからできることは 節電や募金など協力する事と 自分達の健康をケアすることだと思うので 
気分転換しながら がんばることも大切だと思いました。 

遠くからでもできること
金曜日の2時46分に起きた悲劇の巨大地震から 3日めになりました・・・
色々なことがあり 色々なことを考えました。

昨夜の 停電騒ぎ なんとか停電にならず 一夜明けました。 
節電に協力した人が多かったようで 1人1人が協力することの大切さが実証されました。
この大災害で 全世界の人間 みんなが 人を思いやり、協力し合うことを学んで 教訓にしたら
これからの世の中は 自然災害以外は 平和になり、犯罪や戦争も減るんじゃないかと思います。
今の時代、電化製品が発達し過ぎて なんでも過剰に電機を使って つけっ放しも多いので 
節電の大切さも 教訓にする良い機会だと思います。

フェイスブックに登録してから 続々と海外の友人達から 心配のメッセージが届いてます。
アメリカ、イギリス、ドイツ、メキシコ、カンクン、タイ、台湾、韓国・・・・ 
今まで 私も友達の国で何かあると その場所からは離れてるから大丈夫だと思っても やっぱり
すぐにメールや電話をしたことあるので、今 各国のニュースや新聞で 報道を聞いてる友人達も
すごく心配してると思います・・・
普段なら 海外の情報なんて入らないような所に住んでる人達からも 心配されると つくづく
世界的に大災害だという現実を実感しました。
3-13-j1_20110315213347.jpg


遠くからでもできること、すべきでないこと、
         被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法
】 (→ HP

むやみに被災地へ向かおうとしないこと
  人命救助のプロではないという人は「何かできることがあるかもしれない」と思っても
  被災地へ向かうべきではありません。
回線や道路や鉄道を混雑させないこと
  安否がわからないという人々のために電話回線を混雑させないことが重要です。
むやみに情報を拡散させないこと
  「コスモ石油火災により東京に有害物質の雨が降る」などさまざまな誤情報が出回っています。
むやみに物を買い込まないこと
  物価の上昇につながればしわ寄せを受けるのは被災地の人々です。
むやみに救援物資を送ろうとしないこと
  現在、個人からの支援物資はどこも受け付けていません。
節電・節水
  3時間ずつ電力供給を止める「輪番停電」が実施されることになりました。
募金・献血
  募金を装った詐欺に注意し、義援金が確実に被災地へ届くよう信頼できる団体を通じて
  送りたいものです。

大地震から 一夜明けて・・・
昨日の巨大地震から 一夜が明けました。
被災された方、その御家族・関係者の皆様には 心からお見舞い申し上げます。

私にも 心配のメールや ネットを通じてメッセージがたくさんありました。 
御気遣い ありがとうございました。  我が家は 破損もなく、家族全員無事です! 

昨日の 大地震 本当に怖かったです   
パジャマでなく洋服を着て 荷物をベッドの横に 懐中電灯を枕元に置いて 2時過ぎに寝ました。
今は もう覚えてないけど、地震で避難してる夢を見た記憶が うっすら・・・

仕事は臨時休館になってしまったし、咲楽も臨時休業です。
でも テレビを見ながら ネットから情報を見たり ウロウロ なんだか落ちつかない1日でした。
昼間、街の様子を見に出かけた時に 崩れかかってる家を見ました。 
3-12-j1.jpg

新聞も 両面いっぱいの写真と記事! 
3-12-j2.jpg

国内最大 M8.8   東京の震度5でさえ 恐怖で大パニックだったのに 東北での恐怖は想像できません。
3-12-j3.jpg

まるで CGのような映画でしか見ないような光景が現実に・・・ と思うと 心が痛みます・・・
3-12-j4.jpg

節電のために 夕方から 停電が始まる!という情報が流れ、コンビニもスーパーも 食料は売りきれ状態。
3-12-j5.jpg

幸い 家にある食材で 早めに夕食を作り、早めに食べて 停電の心構えをしてたけど、今のところ無いです。
3-12-j6.jpg

昨日は 携帯も 家の電話も繋がらず、携帯からミクシィや ツイッターを見て 友達の無事がわかったので
今日は フェイスブックも 登録してみました
・・・すると ビックリ!! 次々 海外の友達から 私の安否を心配してくれるメッセージが送られてきます!
自動的に PCに入ってるメールアドレスが フェイスブックに反映するそうで, 登録すると すぐに友達には
流れる仕組み! すごい!!   
久しぶりに 英文で 昨日の様子を返信しました。 最近 英語を使ってないので ひと苦労 
長年 連絡が途絶えてた友達とも また繋がりました。 

・・・ということで 本当は こんな状況の時に ブログなんて書いてるのは 不謹慎かと思って
お休みしようと思いましたが、海外の友達も 普段会ってない国内の友達もいるので
ブログを通して 私の近況がわかれば と 思い、 続けることにしました。 

大地震!!!
地震 少しおさまったようなので やっとパソコンを開いてます・・・
夕方、携帯も 家の電話も繋がらない中、携帯から ミクシィを開いてみたら ビックリ!
すでに大勢のボイスが書きこまれて 友人達の安否がわかりました。
ミクシィって 災害伝言板の役目をするんだと わかりました。 すごい!!
父の所にも フェイスブックで 海外の友人達からも 心配のコメントが届きました。
世界中に大災害だったことを痛感します・・・

ちょうど金八先生の再放送を見てる時、突然大きな揺れ!!! 
まず、とっさに愛犬2匹を抱きかかえ、暖房を消して 近くにいた母にしがみつき 大パニックでした。 
いざとなると どこに居たらいいか わかりませんでした。 
我が家の被害は 3階の子供部屋と 2階の本棚、プリンター、金魚鉢など・・・
たくさんの物が落ちただけで 転倒や破損はありませんでしたが。
意外と食器棚は無事で 大量の重い写真アルバムに囲まれてる私の部屋も全く大丈夫でした。
銀座線を見に行ったら もちろんストップ、夜の仕事に もちろん行けないので 家で待機してました。
3-11-j1.jpg

とにかく 怖かったです   今までの人生で一番怖かった! 
あの瞬間のことは 今 記憶にあまり覚えてないくらい 大パニックに陥ってました。

東北地方には知り合いがいないけど、TVニュースを見てると 心が痛みます・・・
この大地震で あっという間に家族も家も全てを失った方達・・・
人ごとには思えず 何とも言えない気持ちでいっぱいになりながら 横目でTVを見て 日記を書いてます。

まだ 渋滞に巻き込まれてる車の方、帰宅路を歩いてる方で 大通りは いっぱいでした。
3-11-j4.jpg

帰宅できず夜を過ごす方、長い距離を歩いて帰宅した方・・・・
皆さん大変だったと思いますが これからまた大きな地震が来ないことを心から祈ります。
取り急ぎ ブログを通じて 安否をお知らせします。

パンダロール&インド屋台
仕事帰り、上野に買物に寄ったので・・・
上野公園の入り口にあるカフェレストランで 「パンダ ロール」 を食べました
3-11-p1.jpg

可愛い! なかなか 味も美味しいです
3-11-p2.jpg

立体パンダケーキ、パンダカレー、パンダラテ など いろいろ あるそうなので 子供が喜びそうです。 
3-11-p3.jpg

そして 最近 お決まりのコースになった アメ横の インド屋台  
3-11-p4.jpg

タンドールの窯も入り、目の前でナンを焼くところが見られます。 
3-11-p5.jpg

タンドリーチキン入りの ナンドック   美味しかったです。 
3-11-p6.jpg



イタリアン@TERZO in 錦糸町
母の誕生日は 2月29日 うるう年なので 今年は28日まで・・・年を取りません(笑)
愛犬の誕生日は 3月5日 今年で14才 喜べない年令になってしまいました。

以前は よく犬連れOKのカフェレストランに一緒に行ったけど ここ数年 全く御無沙汰なので
今日は しばらくぶりに 犬連れOKのイタリアンに 両親を連れて行きました。
錦糸町の 【TERZO
3-6-t1.jpg

店内に入る前の屋内テラス席が 犬連れOKエリア。 
テラスと言っても 外ではなく、寒い冬でも 暑い夏でも 冷暖房完備なので 快適です。
3-6-t2.jpg

母は 「白身魚のグリル ガーリック&バルサミコ風味」 
パン屋さんも経営してるので 自家製パンが とても美味しいです  
3-6-t3.jpg

父は 「牛バラ肉シチュー仕立て」   私は 「ドライカレー」  
3-6-t4.jpg

別注のデザートの盛り合わせには 名前と  Happy Birthday   を描いてくれます。
3-6-t5.jpg

でも 病院で買ってるドッグフードしかあげてないので 食べるのは 人間だけ・・・  
3-6-t6.jpg

犬の14才は 人間の72才・・・ 両親と 同じくらいの年令です。
病気が心配になる年だけど いつまでも健康で元気に、長寿を心から願います  

雲南土産
私が中国で一番行きたいのは 雲南省 と 四川省 です
両方とも 料理が好き・・・ という理由だけど、特に雲南は カラフルな色使いの民族衣装が魅力的で
私も各国イベントで着せてもらったことがあります (→ Photo
「過橋米線」 という雲南料理店は 何度も食べに行ってるほど 美味しいです (→ Blog

先週から 1週間、両親が 雲南旅行に行ってきたので お土産を食べました。
少数民族を訪ねる山岳エリアに居たそうなので 市場やスーパーで買物することができず 少しだけ・・・
伝統菓子やドライフルーツ、梅干、黒豆、甘栗、餅菓子など。 
3-3-u1.jpg

珍しいのは 白い蜂蜜! クリーミーで美味しそうです。 
外国文字が好きな私には Tシャツを買って来てくれました。 雲南文字の本が付いてるけど 読めない~(笑)
3-3-u3.jpg

楽器が好きな孫には 雲南の笛  楽譜が付いてるけど 読めない~(笑) 
3-3-u2.jpg


回転飲茶@天天常常回転坊 in 横浜
今日は 久しぶりに 横浜中華街 に出かけました
本当は 2週間前に  「春節」 (中国のお正月) を 見に行きたかったけど、今年も逃してしまいました。
3-2-y1.jpg

關帝廊」 三国志の英雄の霊を祭る廊。 
3-2-y4.jpg

入口には 銅鑼があり、中国人の信者の方達は 院内でお祈りしてました・・・
3-2-y5.jpg

中華街のメイン通りは 観光客向けの料理店が並んでるけど、横道には 香港や台湾の路地裏のような
私好みの店が多いようです・・・
3-2-y2.jpg

大好きな台湾腸詰! ランチは 食べ放題なので お土産に買って帰りました。
3-2-y3.jpg

ランチは 事前に ネットで見つけた 【天天常常回転坊
3-2-y6.jpg

回転寿司みたいなレールで廻ってる 「回転飲茶」 の オーダーバイキングです!
ランチ 1260円、60種類以上、60分。
ぐるなびクーポン券で ドリンク無料なので とても安いです。
食べ放題は "値段なり" が多いので あまり期待してなかったけど、蒸し器で暖かい料理が廻ってたり、
オーダーすると 出来たてを素早く持って来てくれて 全体的に美味しかったです
3-2-y7.jpg

「イカとセロリの塩炒め」、  「豚しゃぶ ニンニクソース」
3-2-y8.jpg

「鶏肉とカシューナッツ炒め」  「棒棒鶏(バンバンジー)」 
3-2-y9.jpg

「ソフト海老のXO醤炒め」、  「海老チリ」 
3-2-y10.jpg

「海老マヨ」、 「蟹豆腐」 
3-2-y11.jpg

「海老蒸餃子」、 「揚げ海老ワンタン」
3-2-y12.jpg

「小籠包」、  「油林鶏(ユーリンチー)」 
3-2-y13.jpg

「大根餅」、 「ベトナム揚春巻」、「海老ニラ饅頭」 
3-2-y14.jpg

「四川 麻婆豆腐」、 「黒胡麻 担担麺」 
3-2-y15.jpg

デザートは 「杏仁豆腐」、「マンゴプリン」、「黒胡麻プリン」、「ライチプリン」、「ココナッツプリン」
3-2-y16.jpg

「胡麻団子」、「カスタード饅」 (エッグタルトが品切れで残念・・・)
3-2-y17.jpg

「桃饅頭」 
3-2-y18.jpg

2人で 17種類の料理 + 7種類のデザート = 24種類 食べました  
満腹になったので 中華街から 歩いて 約15~20分? 「赤レンガ倉庫
3-2-y19.jpg

以前は 保税倉庫だった建物を レストランや 洋品・雑貨店などが入ってるショッピングセンターと 
展示ホールに変えて オシャレなスポットになったそうです。
3-2-y20.jpg

ベランダから見える景色も 横浜らしくて きれい 
3-2-y21.jpg

よく歩き よく食べ(笑) 楽しい休日でした☆ 


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する