エスニック料理 食べ歩き日記
すき家 
明日は いろいろ料理をするので 買い出しに行きました。 
私が ササっと食べたい時や 節約したい時に よく食べるのは 「すき家」 
他の牛丼店と違って テーブル席があるので 女性1人でも入りやすく メニューも豊富。
新メニューの 「白髪ねぎ 牛丼」 ミニサイズ(\330)でさえ 618kcalもあるけど 満足感あり!
4-28-s.jpg

前回 食べた 「牛まぶし」も美味しかったです。 

中国料理@虎穴(フーシュェ) in 馬喰横山
浅草橋で買物があったので・・・ 友人からの情報で 担担麺が美味しい と 聞いてた 馬喰横山/東日本橋 にある 
中国料理 【虎穴(フーシュェ)】 に 行ってみました。
浅草橋~馬喰横山までは よく行くけど、その先は 行ったことないので 地図を頼りに・・・
4-27-f1.jpg

ランチは 汁あり/汁なし 担担麺、麻辣麺など・・・ 
もちろん 汁なし担担麺   初めて食べる店は どのくらいの辛さが基準なのか? とりあえず
聞いてみて 辛めが好きだと言うことを伝えて 基本形にしてみます。
噂通り 美味しい   辛さも ちょうど良く、私が大好きな 十条の成家料理で食べるのと 似てます。 
本来、担担麺というのは  「汁なし」が元祖だそうです (→ HP
発祥地@四川省では 竿に担いで売ってたので 汁があると重くて運べないので 汁なし。 
日本でも知られてる 汁ありのタイプは 日本や 中国の他エリアで作り方が変わったらしいです。
4-27-f2.jpg

テイクアウトができないのが 残念でした。 今度は 麻辣麺も食べてみたいです 

いつも寄るのが 浅草橋たもとにある アウトレット 「ドレスリーナ」 
3階に ベリーダンス洋品が売っています。 B級品があると レッスン着 500円~、 衣装 1000円~
セールに当たると ラッキーです! 今日は なかったです・・・   
4-27-f3.jpg


西安料理@西安麺荘  in 浅草
私のブログで知り合った友人から 浅草@千束の花園通り(吉原ソープ街の手前) に 美味しい西安料理店が
できた!と言う情報を聞いて さっそく情報元の友人ファミリーと一緒に 食べに行きました。
浅草駅から歩くと 20分近く・・・ ソウル食堂(韓国料理)や ソンポーン(タイ料理)がある一角、
ちょうど ソウル食堂の裏あたりになります。 
【西安麺荘】   (浅草5-32-3  TEL: 03-6662-8652) 
4-24-s1.jpg

待ち合わせ時間より早く着いたので 待ってると、サービスで ジャガイモの前菜を 出してくれました。
料理は 600円台~1000円、前菜の小皿は 300円台、点心も 400円台、と リーズナブル。
「千切り湯葉の香り和え」 香菜が乗ってる所が 好みに合ってる良い第一印象 
4-24-s2.jpg

「西安風 牛肉の冷製」 
「鶏肉の唐辛子花椒風味炒め」 (※乗ってる唐辛子は香り付けで 食べません~) 
4-24-s3.jpg

「ラム肉のズーラン風味串揚げ」 ズーランとは クミンのことで、私が大好きな「羊肉串」の楊枝バージョン。
長い串に刺さった 羊肉串(ヤンルーチャン)は 何度も食べたことあるけど、楊枝で可愛く刺してあると
パーティ料理っぽくて 良いアイデアです
4-24-s4.jpg

刀削麺の種類も豊富で 「麻辣(マーラー)刀削麺」
「ニンニク唐辛子の刀削麺」 ← お気に入り  
4-24-s5.jpg

「タンタン刀削麺」  お子様達は 「もやしそば」 
4-24-s6.jpg

どれも 美味しかったです   穴場的な立地だけど わざわざ歩いて行く価値あり! 
 
350円ランチ
今日は 1日中 ツイテない日でした・・・ 
まず 今朝、家の階段を上がろうとしたら 腰がグキっ・・・ 軽いギックリ腰?!
なんとか エアロができる程度だったので 仕事に行きました。

自転車で仕事に向かう途中、パンクしてしまいました
もう少しで 日暮里に到着だったので そのまま乗って行き、仕事帰りに ザクロに電話して
修理できる店を聞いたら 谷中銀座@商店街にある、と言う情報キャッチ \(^O^)/ 
4-22-z8.jpg

谷中銀座に自転車屋さん あったっけ?? と思いながら行くと・・・ 無い・・・!
端まで行って Uターンしたら・・・ あった! 自転車屋さんでなく、ごく普通の小物屋さんの店頭に
「自転車修理」 と紙に書いてありました   知る人ぞ知る穴場 
パンク修理を頼んで、待ってる1時間 ザクロでランチできたので 不幸中の幸い
4-22-z3.jpg

350円の 「小腹がすいたランチ」 ラム肉の煮込み、ライス、ナン 
4-22-z6.jpg

アリさんと mihaちゃんは 新メニューの話をしてました・・・ 楽しみ! 
4-22-z4.jpg

先週から ベリーダンス衣装の 半額セールもやってます。 ドド~っと大勢 買いに来たので 残り わずか!
谷中銀座の 「ざくろカフェ」 で 売ってます。 アリさん、ミシンで刺繍もできるそうです。 
4-22-z1.jpg

白の衣装が欲しいけど スカートが透けるのが難点・・・ 見るたびに欲しくなるので 悩んでます・・・ 
4-22-z2.jpg

お手頃な価格で 憧れの衣装が買えるザクロは 習ってる生徒さん達の強い味方です。 
発表会やイベントなど 人前で披露する機会があると 練習の励みにもなるし シェイプアップ効果も高いです。
なんといっても キラキラ華やかな衣装を着て 皆で踊るのは 楽しいです
4-22-z5.jpg

濃厚マンゴジュース とても美味しいので 来るたびに買ってしまいます・・・ 1リットル 100円は激安!
トマトジュースとのブレンドが美味しい   
4-22-z7.jpg

今日は 幸い、夜のレッスンが 休館日でお休みなので 家で休養してました・・・ 
イベントの後は 知らず知らずのうちに 疲れが溜まってたようです・・・・ 



タイ料理@モンティ in 浅草
東北大震災の影響で 3月下旬から 3週間 休業していたモンティが 4月20日から再開しました!
水の安全確認と、タイ人従業員の一時帰国(身内の方達が心配されてたようなので 里帰り)の間
高橋店長は 被災地@石巻で ボランティア活動したそうです。 
長年 日本に住んでるタイ人一家も 無事に日本に戻ってきて 営業再開しました  

浅草駅地下の通路も タイとベトナムの国旗があり、今は 真ん中に日本の国旗があって 2ヶ国に
見守られてるって感じです  
2006年4月9日にオープンしたモンティは 今年で 5周年
私の食べ歩きブログに記録してある回数によると 私が食べに行ったのは 204回みたいです。 
5人のコックさんに変わり、タイ料理好きウケする 味と辛さ、メニューが好評です!
4-21-m1_20110421160340.jpg

久しぶりに食べたのは 最近お気に入りの 「プラー パックンチャイ」 (白身魚のオイスターソース炒め)
ジャスミンライスに 揚げ卵を添えうスタイルが好きです 
4-21-m2_20110421160340.jpg

暫くぶりに ガツンと辛い料理を食べた後は・・・ 「そのまま練乳ヨーグルト」 美味しい
4-21-m3_20110421160340.jpg

 
インド料理@ラージマハール in 銀座
久しぶりに予定がない休日の今日は 久しぶりに 緑がある所へ・・・ ということで 【浜離宮】 に行きました。
まず 浅草→新橋まで地下鉄で行き、公園内を散策・・・ 
4-20-h2.jpg

ビル街の中にある緑と水・・・ 都会のオアシス   
4-20-h3.jpg

浜離宮は 徳川将軍の庭園。 
庭園の奥にある「中島の御茶屋」は 公家達の休憩場で、今は 抹茶&和菓子セットがある喫茶になってます。
4-20-h1.jpg

桜もキレイに咲いていて 大震災の不安も嘘みたいな 平和な風景です・・・ 
4-20-h4.jpg

結婚式の写真撮影してるカップルもいました・・・ お幸せに
4-20-h5.jpg

浜離宮から 銀座まで歩き   「グルーポン」で購入した 50%チケットで ランチしました   Groupon
銀座のインド料理店 【ラージ マハール
4-20-h6.jpg

1000円分の食事券が 50%OFFで 500円! 
ランチセットは カレー、ナン or サフランライス、サラダ、デザート 付き。
4-20-h7.jpg

ラムカレーと マグロのクリーミーカレーにしました
タンドリーチキンと アチャール(ピクルス)、オレンジゼリーも付いてます。
ナンもライスも お代わり自由なので ナンは1枚半 食べました。 ふっくらホカホカで 美味しい 
4-20-h8.jpg

満腹になってから 東銀座まで歩き・・・  岩手のアンテナショップで 買物しました。
被災地の経済に協力しようとしてる人達で 東北の物産店は 今、通常の3倍 来店があるそうです。 
4-20-h9.jpg

ランチで満腹だったけど 別腹があるので (笑) ソフトクリームを食べて  
「トマト冷麺」 「そば すいとん」 「せんべい汁」 珍しい食品を買ってみました
4-20-h10.jpg

そして 築地まで歩いて行き  【築地本願寺】 に行きました。
4-20-h11.jpg

建物は インド様式の石造りだけど、本堂内は伝統的な真宗寺院の造りになっています。
4-20-h12.jpg

仏教らしい蓮の花のステンドグラスが素敵です・・・ 
4-20-h13.jpg

そして 初めての場外市場を覗いてみました・・・ が、すでに閉まってる店が多く お寿司も高い
4-20-h14.jpg

以前 TV番組で紹介されてた 卵焼き「串玉」(¥100) を食べてみました 
4-20-h15.jpg

新橋 → 銀座~東銀座 → 築地 → 銀座 ・・・と 今日もよく歩きました  





ザクロ☆イベントを終えて・・・
昨日のザクロ☆イベントに出演した2クラスの生徒さん達と 今日は 楽しかった話で盛り上がりながら 
レッスンしました
皆で目標に向かいながら 練習に励んで、本番を思いきり楽しみ・・・ 達成感・充実感を感じ・・・
終わってからも 余韻に浸りながら おしゃべりを楽しんだり、写真や映像を見たり・・・
でも少し経つと だんだん遠い想い出に変わっていき 淋しくなる・・・ 
そして また楽しい企画を作りたくなる・・・ という繰り返しで イベント企画を続けてます。
大勢をまとめる、たくさんの集客を集める、って とても大変なことで 時々 メゲるけど、
でも終わると やり甲斐を感じる 嬉しい声もあるので また頑張ろう!って気持ちになれます。

皆さんからメッセージが届きました

「震災から1ヶ月が過ぎ、確実にみんな色々な思いを胸に抱きながらも 練習に励み迎えた
この日はなんだか格別でした。
回を増ごとに増える仲間達、 絆が深まるすばらしいメンバー。 全員笑顔。
感謝・幸せという以外の言葉があったら教えて欲しいくらいです。」

「先生や皆さんの踊りを見ていると 素晴らしくて勉強になると共に、まだまだ自分の未熟さに
気づかされるばかり。 が・・・より上達したいと意欲も出てきて すごく今またやる気満々!
ザクロでは ただ踊るだけではなく 毎回元気を皆さんからいっぱい頂いてくるので感謝です。」

「イベントに出るって思うと練習もがんばれるし、生活にハリが出て、目標を持つことって
大事なんだなぁ と改めて思いました。」

「昨日は今まで以上に気持ちがひとつになり、緊張も何処かにいってしまったほど安堵感のあるザクロでした
愛がいっぱいで温かくて笑顔がいっぱいで・・・ 本当にありがとうございました。
皆さんの踊りを見て、もっともっと上手になりたいと思ったし もっともっと勉強したいと思いました。」

「国民全体がストレスと恐怖感におびえてる中・・・
こんな時こそ癒しの時間でメリハリをつける事が大事ですね。
おかげさまで、すべての事にまたやる気も起きてきたし励みになりました。 出て良かった!!」
4-18-z2.jpg


ザクロのブログでも イベントの様子が紹介されました  Blog
いつも 一緒に企画をしてくださる看板娘の mihaちゃん  今回も ありがとうございます。

4-18-z4.png



ザクロ☆イベント 「がんばれ日本!」
2年前に始まったザクロのベリーダンスイベント この4月で2周年になりました  
私が主催する エクササイズ☆レクチャー付きのイベントも 今回で 13回めとなりました。
毎回 満員御礼で 大盛況なのも 出演者の皆様、見に来てくださる皆様、ザクロの皆様のおかげです!

今回は 先月 開催された 「チャリティ☆イベント」 に続き、テーマは 「がんばれ日本!
私が チャリティ☆イベントに参加できたのも 心身が元気だったから・・・ 自分が健康でないと
人を助けることもできないと実感しました。
今日は 私達のベリーダンスと ザクロの美味しい料理で 笑顔になって
「今、私達にできること」 を していこう! と 元気が出る楽しいパーティにしたいと思い・・・
4-17-z1.jpg

店頭に飾るポスターを作ってみました!   看板娘の mihaちゃんに協力していただき・・・
4-17-z7.jpg

今回の出演者は 私を含めて 27人! 
一度 人前で踊ると病みつきになり レギュラー出演も多く、今日 デビューの3人も 仲間入り♪
私のソロから始まり、私のクラスの生徒さん 5組のグループ、ソロ 2人、デュオ 1組・・・
9曲の披露と 途中に 私の簡単レクチャーで 客席と踊り・・・
4-17-z5.jpg

最後は 出演者全員が 踊りながら挨拶するフィナーレで盛り上がりました。
4-17-z4.jpg

「がんばれ日本!」の思いを ダンスの最後に ひと工夫したグループもあり・・・ 
出演した小さい子供が 「がんばれ日本!」 と 可愛いかけ声をしたり
「Pray For Japan」 の旗を作ってきたり  
みんな ベリーダンスが好き☆という気持ちと 日本で生きていく自分達を励まし合う気持ちは ひとつ
4-17-z6.jpg

始まると 慌ただしく あっという間に 楽しい時間は過ぎてしまいます。
途中に 小さな地震が 2回あったらしいけど、全然 気付きませんでした
ショータイムで盛り上がった後は ザクロの美味しい料理を食べて おしゃべりタイム 
4月&5月の誕生日祝いもしました   
4-17-z8.jpg

撮っていただいた写真が届いたら また 公開します~♪ 
4-17-z3.jpg

出演者の皆様、見に来てくださった皆様、ザクロスタッフの皆様 ありがとうございました 

見に来れなかった方へ☆★☆ 今日も こんな感じでした   You Tube
せんねんそば in 浅草
遅いランチは 浅草駅北口の 「せんねんそば」 
期間限定で 2~6時まで、半額セール! 「かき揚げ丼&蕎麦 セット」 500円 → 250円 
4-21-m4.jpg


インド屋台 in 上野アメ横
先月、上野アメ横の インド屋台に寄って 1時間半後、東北大震災が起きました。 (→ Blog
以来 何度か 上野に行った時に通ったけど、お店は閉まったままでしたが・・・
今週から 再開した!という情報を聞いて 今日は 美容院の予約をしてたので ランチは インド屋台~♪

ベリーダンスのイベント前は ちゃんと 美容院やエステに行きます。 
美容院は ビルの9階なので 地震が来ないように ドキドキで カラーリングをしました・・・
無事 終わってから アメ横に行き、アメ横センタービル地下のエスニック市場で 買物をしてから
お目当てのインド屋台 (地上に上がって すぐ!) で 新メニューの 「エッグ ロール」を食べました。
4-15-i1.jpg

トルティーヤ (メキシコ☆タコスの皮) のような 北インドの主食 「ロティ」 に 溶き玉子を乗せて
オムレツみたいに焼き、炒めた玉葱、ニンジン、キャベツを加えて、チリソース&スパイシーソースを加えて
出来上がり!  しっかり作ってる所を見てたので 家でも作ってみたいです。 
4-15-i2.jpg

食べ終わると 新しく貼るメニューに 日本語で書いてほしい、と言うことで・・・  
熱々のチャイを御馳走になりながら 書きました 
4-15-i3.jpg

美容院が終わってから 今度は 浅草に戻り、まつ毛のエクステンション~☆
イベント直前に まつ毛を長くしておくと 付けまつ毛の必要がなく、ナチュラルメイクでも 眼がパッチリ
2ヶ月近く もちます   一度 味をしめてしまうと 癖になります~☆ 
最初の大きい地震が起きた時、私の生徒さんが エクステを受けていたそうです
ビルの4階なので 大きく揺れたけど、無事 最後まで仕上げて帰ったらしいです・・・ ヨカッタ!  

そして 夜は 地下鉄に乗って 六本木のスポーツクラブまで 仕事に行きました。
最近は 自転車やバスで通う仕事が多く、地下鉄にあまり乗らないので ちょっとドキドキ・・・
余震もなく 無事に浅草に帰れる☆・・・と思った矢先、人身事故があり 少し止まってしまいました

ベトナム料理@オーセンティック in 浅草
大震災から 1ヵ月・・・ オープンから 1ヵ月経った ベトナム料理 「オーセンティック」 
今日は 4人でランチしました
私のお気に入り、今日で 2回めの 「豚バラ肉の角煮ごはん」
4-13-v1.jpg

「豚ひき肉のレモングラス そぼろごはん」 ←定番になりそうな お気に入り
「キャットフィッシュ(なまず)あんかけごはん」 
4-13-v2.jpg

最近 私が 家でハマってるのは 「落合シェフの かけチャオ! イタリアン ラー油
銀座ラ・ベットラ 落合務シェフ監修 イタリアンラー油は、オリーブオイルをベースに、フライドガーリック、
アンチョビ、オリーブなどイタリア料理の食材を加えた風味の新感覚洋風ラー油。
ゴハンが進みます 危険!! 
4-13-v3.jpg


ザクロ
ザクロ から電話があり 「衣装の半額セールを始める」と言う情報GET! 
ザクロでは 衣装を 上下3点セット 1万円で販売してます。つまり 半額だと 5000円! 
4-10-z3.jpg

たくさん持ってるし、先週も買ったばかりだから迷ったけど・・・半額と聞いたら 行ってしまいます(笑)
4-10-z5.jpg

今度は インドからの衣装も大量入荷するそうで 今回は在庫処分。 
4-10-z1.jpg

一番好きなピンクは 何枚も持ってるけど、やっぱり新しいデザインは 欲しい!・・・ということで購入
4-10-z4.jpg

マンゴジュース、チェリージュース、トマトジュースも 1パック 100円! 
ザクロで出してる マンゴ+トマトのブレンドが とても美味しいので マネして作ってます
自転車なので 1ケース買いました(笑)
最近 新メニューの 「チキンハンバーグ サンド」 250円   お手軽ランチです~♪
4-10-z2.jpg



真ちゃん料理
イケメン料理研究家@寺田真二郎さんのレシピ本 「真ちゃんの うちにごはん 食べに来ない?」 
私好みの アジア風味が多いので いろいろ作りました  
今度は 「真ちゃんの 鍋ひとつで 簡単うまい料理」 を買って さっそく作りました 
4-9-h2.jpg

「茄子と梅の さっぱり和風パスタ」 を作りました。
梅干、醤油、生姜、かつお節、オリープオイル、ニンニク。 茄子 + 大葉に ミョウガも入れました。
4-9-h1.jpg

寺田真二郎さん、今月から テレビ東京 日曜朝9:30~ 
「キレイの台所」で 美味しいレシピを紹介してます  TV
4-9-shin.jpg


寒~い冬が終わり・・・ 明るい気分になる 暖かい春がやってきました
4-9-s1.jpg

でも 今年は 「花見 自粛」モード・・・?! 
日本の国花である桜を見て 明るい気持ちになることは 今の状況で大切なことだと思います。
花見とは 奈良時代から続いてる日本の文化であり、「花を鑑賞し、春の訪れを寿ぐ慣習である」
きれいなものを見たり 暖かい陽気の中にいると 人間は明るく 温かい気持ちになれます
お酒を飲み過ぎて バカ騒ぎしたり、マナーに欠ける行為は たとえ今回の震災がなくても 避けるべき。
普通に お弁当を持って 家族や友人と 楽しく春を迎えるのは 自粛する必要ないと思います 

【 自粛は "二次災害" ・・・・ 被災地岩手から 『お花見』 のお願い 】
地震から1ヶ月が経とうとする今、「自粛」という“二次災害”が被災地の経済を苦しめていると
経済活性化が被災地にとっても重要だとメッセージしている。 ⇒ You Tube
「人々を元気にする・癒しを与える日本酒を飲んで 花見をしていただく方が 自粛することより ありがたい。
日本酒は 人々を癒し、料理を美味しくし、豊かな時間を与えてくれる。
日本酒を飲んで 明日への活力にしていただきたい・・・漲った活力を被災地にまわしていただきたい」
4-9-s2.jpg



See You Again
3週間前に知り合ったアメリカ人旅行者のジェシカと 今日でお別れでした
初めての日本に来て いきなり大震災になったにも関わらず (北海道から東京に来たので被害はない) 
東京を楽しんでくれて 住みたい!とまで言って 3週間まで延長して滞在してました。 
明日から関西→ 上海~北京→ 6日間の列車でロシアに行き 
最終目的地は ドイツ・・・と6ヶ月間の旅行 
長期の旅行が終わったら 日本でワーキングビザを取って住みたいと言ってます。

昨日は 姪っ子達と上野動物園に行き、今日は夕方からウチに来ました。
最後にくれた手紙・・・ 私達家族と知り会えて とても想い出深い旅行になったと 1人1人に
メッセージが書いてありました。
私達家族こそ 世の中が暗くなってるのに ジェシカがウチに度々ウチに来るようになって 
一気に明るくなれたので 出会いに感謝してます。
日本から脱出したり 来日をキャンセルした外国人が多い中、こんな状況でも日本が大好きになり 
東京に住みたいとまで言ってくれて嬉しいです。
4-7-j1.jpg


手作り納豆の差し入れ~♪ 
4-6-n.jpg

レシピを調べたら 納豆菌がない時は ヨーグルトみたいに簡単に作れる方法あるそうです。 Recipe ①//
今回の震災で品薄の影響があった時に 料理研究家の友人も納豆を作ったそうです ⇒ 
料理研究家 吉田三和子の「よしだごはん」




牛まぶし
ゴハンが好き、 どんぶりものが好き、 と言う私は 牛丼好き
吉野家・松屋は 男性ばかりのカウンターで入りにくいので 女性1人でも ファミリーでも入りやすい
「すき家」 御用達です   ブログには 頻繁に出てこないけど、かなり頻繁に食べてます(笑)
青葱たっぷりの 「葱玉豚丼」が 一番好きだけど、今日は 新メニューの 「牛まぶし」
まず 最初は 普通に食べます・・・・ 
3-24-m5_20110325153516.jpg

次に 生胡椒、青葱、わさびを入れて スープを入れて 「ひつまぶし」と同じように 食べます。
3-24-m6_20110325153516.jpg

期待通り 美味しかったです
3-24-m7.jpg



ベトナム料理@オーセンティック in 浅草
浅草駅の地下通路、モンティの斜め向かいに 大地震の前日にオープンした
ベトナム料理 「オーセンティック」 で ランチしました
4-4-o1.jpg

「豚ひき肉のレモングラス そぼろごはん」 セットに付いてるサラダ (ゴイ ガー) も美味しい
4-4-o2.jpg

今日 初めて食べたのは 「ブンボーフエ」 (古都フエの名物:激辛麺)
「キャットフィッシュ(ナマズ)の野菜あんかけごはん」
4-4-o3.jpg

どれも美味しいです

食べてたら モンティの高橋店長が通りました   
3週間、店を休業して 被災地のボランティアに行ってるはずなので びっくり!
石巻市にいたけど、一時 帰ってきて また行くそうです・・・

店の前に飾ってある寄せ書き国旗に 現地で撮った現実の写真が公開されてます。
実際に被災地を見た人の 生の声を聞いたのは 初めて!
とにかく とにかく TVで見る映像より すごいそうです・・・・
4-4-o4.jpg

食糧も全然足りてなく、甘いものが必要とされてるそうです。
今だけ義援金や物資を送るのではなく、何年かかるかわからない復興なので
これからも忘れないでいてあげてほしいとのことです。
義援金を長期間でコツコツ送り続る為にも 自分に余裕ないと 手助けもできないので  
私達がバリバリ働くことが大切です。 
私も最近ずっと思って書いてきたように、まず自分達の体と心を健康にして働いたり、イベントも開催したりして
経済の循環を良くしていくことが  "私達が遠くからできること"

高橋さんは 友達と車の中で寝泊まりしてるけど すごく寒かったと言ってました・・・
店を長期休業して 寒い思いして、余震の心配もある現地に飛び込んで行った勇気と行動力は 
マネしたくても なかなかできることじゃないです。
帰ってきて モンティ再開したら 皆で食べに行きましょう!!!

友人も スリランカ人のボランティアと一緒に気仙沼市に行き、スリランカカレーを振る舞ったそうです。
TVニュースでも その映像が流れてました → You Tube
都内にいても 余震がある今、長時間の遠出は不安だし、必要以上に行動範囲も広げられないのが現実・・・ 
その中で勇気を出してくれて向かって行った行動力に感謝します。 ありがとうございました 


シフォンケーキのレシピ
シフォンケーキ レシピ    (直径23cmのケーキ容器用)

薄力粉 230g
ベーキングパウダー 大1
卵(L) 8こ
砂糖 100gを2つ用意
サラダ油 100cc
水 150cc

①薄力粉、ベーキングパウダーを2~3回ふるう
②卵を黄身、白身に分けておく
③水150cc+サラダ油100ccを入れる
④砂糖100g+白身を入れて 6分 ハンドミキサー
    (※水1滴も入れてはいけない)
⑤砂糖100g+黄身 軽くミキサー
⑥③の(水+油)+⑤の(砂糖+黄身)を混ぜる
⑦薄力粉を3回に分けて 泡だて器で混ぜる (※手早く泡をつぶさない)
⑧⑥+⑦+④ 
⑨170℃ オーブンで 20分
⑩オーブンの蓋を開けず さらに 165℃ 40分 
⑪できあがったら 器に入れたまま ひっくり返して 3時間以上置く
    (ひっくり返すことで ふわふわ感がでる
cake.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する