エスニック料理 食べ歩き日記
真ちゃん料理
またまた 寺田真二郎さんのレシピ本が活躍しました。 

「鍋ひとつで簡単うまい料理」 から 「蒸し茄子と鶏ひき肉のあんかけごはん」 (→ Recipe
  麺つゆと生姜で 簡単 乗っけごはん~♪  大葉とミョウガも乗せて・・・ 簡単うまい
「うちにごはん食べに来ない?」 から 「ズッキーニとキャベツのサブジ」  (→ Recipe
  「サブジ」 とは インドの 野菜の蒸し煮、炒め煮の 前菜、付け合わせ的な料理。 
  ズッキーニと茄子を使ってみました。 味付けは カレー粉、醤油、にんにく、生姜など・・・
5-29-h.jpg

デザートは 「ヨーグルト プリン」 グレープフルーツ乗せ。  さっぱり美味しいヘルシ~☆ 
5-29-t.jpg


ベトナム料理@オーセンティック in 浅草
梅雨入り宣言・・・ 台風・・・?! という憂鬱な日曜日でしたが 雨にもメゲず 美味しいランチを
食べに出かけました   
浅草駅地下の ベトナム料理 【オーセンティック】 
以前から気になってた 「ベトナム風味ステーキ」
牛肉ステーキとジャガイモに 野菜やハーブが乗ってます  
5-29-v2.jpg

「コム ヘン」 ベトナム風の雑炊    辛いスープに アサリや野菜が入ってます。 
5-29-v1.jpg

ガッツリ系と あっさり系で 良いバランスでした   


真ちゃん料理
料理研究家@寺田真二郎さんのレシピ本 「ひとくちコンロで満足ごはん」 から・・・
「野菜とコンニャクの 青椒肉絲 (チンジャオロース)」 
  先日 参加した料理イベントで 真ちゃんが作ったのを試食して 美味しかったので 作りました。 (⇒ Diary
  青椒肉絲と違うのは 牛肉を 豚肉細切り、竹の子を ジャガイモ細切りに変えて、ピーマンと コンニャクも
  入れるのが オリジナル! しかも 味付けは 市販の 焼肉のたれ!! 
「セロリのネギ塩炒め」 
  セロリと 租みじん切りの長葱を ゴマ油で炒めて レモン汁、塩コショウで味付けするだけ!
5-28-s.jpg

短時間で 2品も作れちゃうので 忙しい人こそ お薦めの 簡単おいしい料理です 



トルコ&ぺルシャ料理@ザクロ in 日暮里
4月から始まったベリーダンスクラスの生徒さん達が ヒップスカーフを買いに行きたい!と言うことで
レッスンが終わってから ザクロに案内しました。
私も 最初の1枚を買った時は あれこれ選んで ウキウキしたのを思い出しました・・・
5-28-z3.jpg

小腹がすいたので 600円のランチ   
煮込み(鶏肉、ラム肉、野菜、豆から選べる)、ライス、ナン、スープ、サラダ、おかず、チャイ、ジュース付
5-28-z2.jpg

大勢で吸える 「シーシャ」 (水たばこ)を作ったそうです   
5-28-z1.jpg


和洋食@いいま in 浅草
浅草には 洋食屋さんが 意外と多いです。
有名なのは 「ヨシカミ」 「グリル」 「大宮」  神谷バーも 和洋食かな? 
今日は 地元で 美味しい!と評判の 和洋食 「いいま」 さんで ランチを食べました。
5-26-ii1.jpg

久しぶりに 外で 「とんかつ」を食べました。 
家では スーパーやデパ地下で買ってくる とんかつばかりなので 揚げたてサクサクを食べる機会ないです。
クチコミ通り ボリュームあり、びっくり    やっぱり 揚げものは 作りたてが一番! 
5-26-ii2.jpg



おもてなし料理 ②
昨日に続き・・・ タイ人姉妹との 夕食 
グリーンカレー   鶏肉、茄子、しめじ、竹の子、赤ピーマン、スイートバジル入り。 (⇒ Recipe
5-26-g.jpg

リクエストの すき焼き   初挑戦した割り下のレシピは ⇒ Recipe
5-26-s.jpg



おもてなし料理 ①
4年間 留学してたタイ人友達が バンコクに帰国することになったので、住んでたマンションを出て
今日&明日 ウチに泊まることになりました。 
夕食は 好きだった日本食の中から リクエストを聞いて・・・  
5-25-n1.jpg

焼き鳥 と 茶碗蒸し。
5-25-n2.jpg

梅ドレッシングで 大根サラダ  
5-25-n3.jpg

寺田真二郎さんのレシピ本から 「タラとアサリの アクアパッツァ風」 
タラ、玉葱、ニンニク、アサリ、トマトを オーブンシートに乗せて オリーブオイルと酒で 蒸し焼きにするだけ。
5-25-n4.jpg

以前 タイに同行した友達も お別れに来て タイ料理 「ヤム アボガド」 を作ってきてくれました  
海老とアボガドを ナムプラーや ナムプリックパオ (チリインソース) などで和えたそうです。
5-25-n5.jpg

デザートは ココナッツミルクプリン、バナナムース、タピオカ、ココナッツミルクが 層になってるスイーツ。

2005年に知り合い、 2007、2008、2009年・・・と 4回 タイ@バンコクに行った時
現地で いたりつくせり お世話になったタイ人ファミリーとの写真を フォトムービーにして
プレゼントしました。 (タイ滞在記 ⇒ Photo)  
バンコクに行くと 必ず 家で 私が大好きなタイ料理を作って もてなしてくれるので 
私もファミリーが 日本に来た時は 同じようにやってあげたいと思いました。 
5-25-n6.jpg

旅先の想い出は やっぱり 現地の友達とのコミュニケーションが 一番 心に残ります・・・ 
5-25-n8.jpg

高級なレストランに招待するのではなく、好物を作ってくれる真心が うれしいです。
5-25-n9.jpg


上野アメ横 インド屋台
おもてなし料理の食材を買いに 上野アメ横の センタービル地下@アジア市場に行きました。
もちろん お決まりのコース センタービル地上の インドスナック屋台で 軽くランチ
前回 私が書いた エッグロールのメニューも飾ってありました。
5-26-i1.jpg

一番お気に入りの 「ティッキ チャート」  
マッシュポテトを 香辛料や 甘辛ソース・ヨーグルト・豆・野菜と混ぜた軽食。
おしゃべりしながら 食べてたら ラッシーいただきました  
この店舗の家賃を聞いたら び~~っくり!! 想像の倍以上でした・・・ アメ横って 高級地?! 
続けるか 悩んでるそうです・・・ 
5-26-i2.jpg


洋食@ステーキハウス のぶ in 浅草
浅草には 和食や洋食の名店がたくさんあります。  
でも 近くに住んでるのに なかなか行く機会がない飲食店も かなりあります・・・・
私の場合、エスニック料理のブログなので エスニック料理店ばかり。

今日は 御縁があって 前々から お店の前を通ると 美味しそうなオムライスの看板が気になってた 
ステーキハウス のぶ】 で ランチしました 
浅草駅から 仲見世、伝法院通りに向かう遊歩道にある カウンター11席の小さな お店♪ 
5-23-n1.jpg

王様のブランチ、アド街っく天国など 色々なテレビ番組で 紹介されたそうです。 
5-23-n2.jpg

パッと見、普通に細く見えるオーナーシェフ・・・ 実は 脱ぐと トレーニングで鍛えた筋肉が素晴らしい
5-23-n3.jpg

目の前の鉄板で焼いてくれる 限定20食の 「ヒレステーキ」 
5-23-n4.jpg

梅おろしソース と 普通のステーキソースで 食べます。  すごく柔らかくて 美味しい~♪
ランチに付いてる 「牛汁」 お肉が入ってる味噌汁は初めて~☆   
5-23-n6.jpg

看板にも出てる 「オムライス」 ビーフシチュー入り!! 
5-23-n5.jpg

ステーキもオムライスも とても美味しかったです  
今度は 佃煮入りオムレツ、ビーフの生姜焼きも 食べてみたいです・・・♪ 
5-23-n7.jpg


六本木★インド料理★ブカラ
3月19日に開催するはずだった 六本木のインド料理 【ブカラ】での ベリーダンス☆イベント
前週に起きた東北関東大震災の余震が不安定だった為、延期となり 2ヶ月遅れで 5月21日に 無事 
開催できました。 
お店で チラシやポスターを作ってくれましたが 配布する前に 定員40人 満席となりました。
5-21-b.jpg

東京タワーが正面に見える 六本木の賑やかなエリアから少し離れた麻布にある オシャレなインド料理店。
5-21-b1.jpg

オーナーのマルカスさん&シェフの皆さんで 東北の被災地に炊き出しに行かれたそうです  (⇒ Photo
5-21-b2.jpg

初めての場所で イベントする時は いつもより緊張感あります・・・ 
2クラス 仕事を終えて 慌ただしく出かけ・・・ あっという間に始まり あっという間に終わりました。 
5-21-b3.jpg

私のソロから始まり・・・ 小学生のデュオ、私の各クラスのお披露目、生徒さん達のソロ、友人達のデュオ、
そして 今回のゲストは 友人のパフォーマンス@ジャグリング・・・と 19人 10組が披露しました。
5-21-b5.jpg

初めての場所で踊る緊張感・・・ 
5-21-b7.jpg

立ち位置の距離や L字に配置されたテーブルに向かって踊って見せるのは 慣れないと難しいかも? 
5-21-b9.jpg

出演者同士の声援もあり、仲間を励まし合うチームワークの良さ♪ 
5-24-m5.jpg

妖艶に踊ってるけど・・・ 最近 お笑い路線になってるダンサーさんも!?(笑)
5-24-m3.jpg

客席も一緒に ダンスを楽しめる一体感   楽しかった雰囲気が 写真からも伝わります・・・
5-24-m6.jpg

良い緊張感の後は 笑顔がキラキラ・・・   「楽しかった! また踊りたい」 と・・・
5-21-b10.jpg

1時間のショータイムが終わり インド料理のビュッフェ 
5-21-b11.jpg

カレー3種類、ナン、サフランライス、タンドリーチキン、サラダ、デザート、ソフトドリンク 食べ放題!
打ち合わせに来た時は レッスン前だったので 食べれず・・・ やっと 美味しい料理をいただけました♪
5-21-b12.jpg

ブカラの皆様、出演者の皆様、見に来てくださった皆様、写真&映像の撮影してくださった方々・・・
ありがとうございました  

また ブカラで踊る話をいただいたので 日程が決まり次第 お知らせします 
それから・・・ 大々的なイベントの出演が決まりました 
8月13日(土)&14日(日)  代々木公園   インドフェスティバル
去年の10月に出演したアジトモ☆フェスティバル と ブカラさんの共催で ベリーダンスに出演します。
お盆休みだけど ぜひ 見にいらしてください~♪ (各国イベントなので 入場無料です)

  

真ちゃん料理
今日は 寺田真二郎さんのレシピ本から 4品 作りまくりました 
お昼は 初刊の 【 真ちゃんの鍋ひとつで簡単うまい料理 】 から 「とろとろ卵のあんかけうどん」 
醤油、みりん、だしの素、塩、水溶き片栗粉が入った汁に なめ茸を入れた 半熟卵を乗せるだけ~♪
5-18-h1.jpg

夕食は 2冊めの 【真ちゃんのうちにごはん食べにこない?】 から 「とろとろ茄子と鶏肉のフォー」 
 本を買って 最初に作った料理で お気に入り! 今日は 2回めです。
 鶏がらスープの素、生姜、鶏むね肉、長葱の青い部分で スープを作り、茄子、ナンプラー、塩を入れて・・・
 器に盛り付けたら もやし、パクチー、フライドオニオンも乗せて ライムを絞って 出来上がり~♪
おかずは 「鍋ひとつで簡単うまい料理」 から 「厚切りベーコンとカブのレモンバター炒め」 
 バター、にんにく、レモン汁、塩こしょうで ベーコンとカブを炒めるだけ~☆
5-18-h3.jpg

デザートは 「トースターで アップルパイ」  
市販の冷凍パイシートに リンゴの角切りを乗せて グラニュー糖、シナモンをふって 焼くだけ  
5-18-h4.jpg

どれも 簡単で美味しく作れるので 次が楽しみです。 
5-17-s1.jpg



茹で鶏の胡麻だれがけ
日曜日に 寺田真二郎さんの料理イベントで買った 新しいレシピ本 (→ Diary) 
ひとくちコンロで満足ごはん】 から さっそく作りました 
このレシピ本は 30分以内で 2品作れる献立を紹介してるので 忙しい時こそ 活躍します。
5-17-s1.jpg

「茹で鶏の胡麻だれがけ」 × 「ワカメと葱のスープ」 
下味で茹でた鶏肉、胡瓜、人参、に ポン酢醤油、すり胡麻、砂糖などで作った胡麻だれを混ぜるだけ~☆
簡単で すごく美味しいです  
しかも 残った茹で汁で ワカメスープも作れちゃうレシピなので ムダがないです。
5-17-s2.jpg

20年前、デビューした頃 私のクラスに親子で来てくださったメンバーさんから 教えていただいた料理。
「鶏肉の紅茶煮」 久しぶりに作ってみました。
鶏の胸肉(7枚くらい)を 紅茶ティーバック(4こ)に お湯が浸る位で中火 20分→ ひと煮立ち 
肉を取り出して、「醤油 500cc、砂糖 150cc、酢 150cc、みりん (または酒) 50cc」 に
2~3日 漬けておくだけで 美味しく作れます。 
ちなみに フワフワのシフォンケーキも教えていただき あれから ず~っとレシピは活躍してます
5-17-h1.jpg

タイの屋台料理 「ヤムママー」 は インスタントラーメンのサラダ。 
グリーンカレー味を買ったので 「グリーンカレー風味のヤムママー」 を作ってみました。 
茹でた麺に ナムプラー、レモン汁、砂糖で 味付けて 付いてるグリーンカレーペーストを少し入れました。
具は 冷蔵庫にあった 豚肉、レタス、人参、パプリカ、こぶみかんの葉・・・  (→ Recipe
5-17-h2.jpg


タイ料理@タイランドショップ in 錦糸町
久しぶりに 錦糸町 【タイランドショップ】 で ラーメンを食べました 
5-16-m3.jpg

食材を買いながら 小腹がすいて ラーメンを ちょこっと食べたい時 便利です。
現地の屋台料理みたいな 汁もの系や ぶっかけごはん系の おかずも売ってます。 
5-16-m4.jpg

麺類で一番好きな 「ナムトック ムー」 (五香粉など調味料を使った 茶色いスープのラーメン)
初めて食べた 「センミー ナムサイ ルークチンプラー」 (極細米麺の 魚すり身団子入り) 
5-16-m5.jpg


ミャンマー@ダジャン祭り in 日比谷公園
日比谷公園で開催された ミャンマーのイベント 「ダジャン 水かけ祭り」 
今年は行けなかったので ちょうど 映画の帰りに寄った父が 屋台料理を買ってきてくれました 

3年前に 飛鳥山公園で開催された ダジャンに行ったことあったので 今年も行きたかったです (→ Diary
東京で ミャンマー料理といえば 高田馬場に密集してます。  
特に シャン族料理の 「ノンインレー」 が 一番 お気に入りで 何度も食べに行ってます (⇒ Blog

父が買ってきてくれたのは・・・
ミャンマーの炊きこみごはん 「ダンバウ
鶏肉のカレーを ピンク、黄色、白と色鮮やかな炊き込みごはんにかけて食べるそうです。
それから ココナッツミルクと 醤油?で ふかした糯米の ちまき風。
5-16-m1.jpg

ミャンマーのスイーツ 「ファルダ」
焼きプリン、寒天、豆などがイチゴのシロップに入ったデザート。 
5-16-m2.jpg

東北の被災地でも 在日ミャンマー人の方が炊き出しに行ったそうです (⇒ News
 
イケメン料理人@寺田真二郎さん料理教室
去年 9月に初めて行った イケメン料理研究家@ 寺田真二郎 さんの料理イベント   Diary
あれから レシピのサイト 「レシピブログ」 に登録して また池袋西武で イベントがあることを知り、
応募したら 当選しました   今回は 招待席なので 前列に座れました!  
5-15-s1.jpg

今日のメニューは 「厚揚げ 酢豚風」  「新じゃがいものチンジャオロース風」 
「肉じゃが」  「タラのカレーミルク蒸し」 ・・・と 和洋折衷! 
5-15-s2.jpg

クッキングシートを使って 魚、玉葱に 牛乳、コンソメ、カレー粉、バターなどを乗せて フライパンの上で
蒸し焼きにするだけ~♪ 
5-15-s3.jpg

厚揚げは 人参、セロリ、ピーマンを ケチャップ、ポン酢などで炒めると 酢豚風味になります。
オリジナルレシピを作るコツは 1から作るのではなく、今ある物から アレンジしていくそうです
確かに 真ちゃんレシピは ポン酢醤油、焼肉のタレ、めんつゆ などを使うことが多いです。
5-15-s4.jpg

小さい頃から 料理が大好きで、マンガ本より 料理本、ゲームで遊ぶより キッチンでお菓子作り・・・という
男の子だったそうです。  小さい頃からの夢を実現させて 料理を職業としたのは 天職  
5-15-s5.jpg

美味しそうな料理を作ってくれてるのに やっぱり料理より 素敵な真ちゃんに 目が行ってしまいます・・・
5-15-s6.jpg

時短テクニックで 4品 完成~   その中の2品が 試食で配られました。 
5-15-s7.jpg

肉じゃがは 麺つゆ、醤油、酒を使うので 簡単! 
レシピ本に載ってた 「スーラータン風 肉じゃが」 は 何度も作ったほど お気に入りでした。 
5-15-s8.jpg

ジャガイモの青椒肉絲は 豚肉、ジャガイモ、コンニャク、ピーマンを 焼き肉のタレで味付けるので
超簡単! ジャガイモが 竹の子に見えるので 本物みたい。 コンニャクが入ってるので ヘルシー☆
5-15-s9.jpg

今回は 「春の行楽・お出かけレシピ」 ということで お弁当に詰めた盛り合わせも・・・♪
料理実演の後は レシピ本を購入すると 一緒に写真も撮れるサイン会 
今日 習ったレシピも 新刊の 「ひとくちコンロで満足ごはん」 にも掲載されてます。 
5-15-s10.jpg

3冊めのレシピ本を買って サインしてもらおうとしたら・・・ ビックリ!!! 
前回のイベントで 中国料理の調味料をプレゼントしたことを覚えてて いきなり言われました
マニアックな調味料をプレゼントしたので インパクトあったのかな?(笑) 
5-15-s11.jpg

実は 今日もプレゼントを考えて・・・   最近 ハマってる フォトムービーを作ってきました  
タレントさんは プロのカメラマンが撮影した素晴らしい写真を たくさん持ってると思ったけど、
私も イベントの写真をいただくと嬉しい経験から、前回 私が撮った写真を フォトムービーにしました。
私が レシピ本から作った料理の写真も入れて 美味しく作れた という感想も入れました☆ 
5-15-s12.jpg

帰りの電車の中で レシピ本を見てたら 作りたくなる料理がたくさん出てたので 楽しみです~♪
5-15-s13.jpg

寺田真二郎さんのレギュラー出演は 毎週 日曜 朝9:30~ テレビ東京 「キレイの台所
土曜 深夜3:05~ フジテレビ地上波 「ハンサムキッチン」  
不定期 昼11時~ TBS 「ひるおび」 にも時々出演してます。 

 
真ちゃんに会える! 
明日は 大ファンの イケメン料理研究家@寺田真二郎さんの 料理教室に行ってきます 
5-14-s3.jpg

レシピ本からも いろいろ作ってみました。
中でも お気に入りは 「シンガポール風 生春巻」 
「梅と茄子の さっぱり和風パスタ」
5-14-s1.jpg

「梅・胡瓜・シソの炒飯」 
「スーラータン風 肉じゃが」 
5-14-s2.jpg

明日は 何を試食できるのかな・・・?? 
テーマは 「春の行楽・お出かけレシピ♪」 だそうです   


岩手のスローフード
イケメン料理研究家@寺田真二郎さんのレシピ本 「真ちゃんの鍋ひとつで簡単うまい料理」 から
「梅・しそ・きゅうり チャーハン」
ゴハンと卵を合わせてから炒めると パラパラの炒飯になります 
そこに 醤油+だしの素で下味をつけた 角切りの胡瓜、細かくした梅干、塩こしょう + しそを混ぜて
出来上がり~♪   まさに 簡単うまい  
5-13-h3.jpg


先日、東銀座の 岩手アンテナショップ で 買った 「せんべい汁」 を 作ってみました。
「岩手県南部地方特産 名物郷土料理」 だそうです。 
プレーンな「南部せんべい」を 鶏肉、糸こんにゃく、豆腐、人参、しめじ、万能葱と一緒にスープに入れました。
5-13-h1.jpg

南部せんべいは 食べたことあるけど、汁に入ったのは 初めて! すいとんのような食感でした  
5-13-h2.jpg


エジプト料理@KIMET in 浅草
久しぶりに 浅草@伝法院通りの エジプト料理 【KIMET】 に寄りました。
いつも仕事帰りに通るんだけど 閉まってるので またエジプトに行ってるのかな~?と思ってました。
(オーナーシェフのモーメンさんは テレビ番組の通訳やコーディネーターで エジプトと日本を往復してます。)
私が 仕事帰りに寄る 月曜・木曜は 定休日だったそうです。 
5-12-e1.jpg

私のベリーダンス写真も 貼ってくださってます。 この広告を見て 教室に来てくれた生徒さん達もいます。
5-12-e2.jpg

エジプトらしいパピルスの絵が 私好み  
5-12-e3.jpg

ずっと前に モーメンさんが着てた 名前入りのポロシャツが欲しい~♪ と お願いしておいたので
エジプトに行った時 私の名前で作って来てくれました   ありがとう!!! 
5-12-e4.jpg

古代エジプトの象形文字を見ると 確かに Hatsumi と描いてあります   
5-12-e5.jpg

コシャリ、モロヘイヤスープ、ムサカは 食べたけど、 唯一 まだ食べてない 「ターメイヤ サンド」
そら豆、コリアンダー、イタリアンパセリで作った そら豆コロッケで 私が好きなエジプト料理の上位です! 
5-12-e6.jpg

「カルカデ」 (ハイビスカスティー) いただきました   
5-12-e7.jpg

オープンして 1年! これからも 浅草で 美味しいエジプト料理を広めてほしいです~♪ 

ヤム & 上海焼きそば
タイ料理によく出てくる 「ヤム」 とは 「和えもの、サラダ」 という意味です。
一番知られてるのが 「ヤム ウンセン」= 春雨サラダ、 青パパイヤサラダの 「ソムタム」 も同じ味。
基本的に 「ナムプラー 1 : レモン汁 1 : 砂糖 1/2 + タイ唐辛子」 の割合。
この調味料さえあれば 具は 冷蔵庫にあるもの何でも  
万能ねぎ、赤玉葱、パクチーがあれば お店で食べるタイ風味のサラダになります 
よく 「ナムプラーを買ったけど 使い方わからない」 と言う声を聞きけど、簡単に作れます!  

・・・ということで 作ったのは 「ヤム プラーツナ」 (ツナのタイ風味和え)
ツナ缶、人参、玉葱、万能ねぎ、プチトマト、ミント、レモングラス を混ぜただけ! 
それと キノコ類があったので、 「ヤム ヘッド」 (キノコのスパイシーハーブ和え)
基本の ヤム調味料の他に 「ナムプリックパオ」を入れて しめじ、エリンギ、エノキなど 和えました。 
(ナムプリックパオとは チリインオイル=タイのXO醤みたいな調味料)
5-11-h1.jpg


それから 「上海焼きそば」 を作りました  
現地に行ったことないし、お店でも食べたことないので 本物の味を知らないけど 美味しく作れたと思います。
実は 日本の昔ながらのソース焼きそばは 好きじゃなく・・・ タイ風味も中華も 焼きそば系は あまり
注文したり 作ったりしないけど、上海焼きそばは お気に入り~☆
オイスターソース、紹興酒、ゴマ油の風味が美味しい! Recipe
5-10-h1.jpg



メコンフェスティバル
上野公園で タイの メコンフェスティバルが開催されてたので 自転車で覗いて来ました HP
毎年 代々木公園の タイ フェスティバル に比べると 規模は小さいけど、今年は タイフェスが大震災の影響で
中止なので 今日は それなりに雰囲気を楽しめました。
5-8-m1.jpg

ずっと前、何度か行った 新大久保にある お気に入りのタイ料理「ルンルアン」の屋台 発見!
ママが私のこと 覚えてくれてて うれしかったです~♪
大好きな「サイクローク イサーン」 (タイ東北地方の腸詰ソーセージ 2本で500円) 買いました。 
5-8-m2.jpg

それから タイ伝統菓子 「ルークチュップ」  サクランボは 本物みたいなサイズ。 
蒸して潰した緑豆に ココナツミルクと砂糖を入れて ゼリーで固めるそうです。
マンゴ、みかん、リンゴ、茄子、とうもろこし、にんじん・・・ 可愛くて 美味しいので タイ旅行土産の定番! 
5-8-m3.jpg

上野動物園は パンダ来日で GWも ずっと2時間待ちだったそうです・・・ 
5-8-m4.jpg

5月14&15日の 日比谷公園@ミャンマーの ダヂャン水かけ祭り も行ってみたいです。
タイ料理@カオサン in 新宿
仕事の帰り、新宿に寄って 前から気になってたタイ屋台料理 【カオサン
   (※カオサンとは バンコクの外国人バックパッカー観光客が集まるエリアのこと)
南口の駅ビルなので 外を歩くことなく 便利です。
5-7-k1.jpg

暫くぶりに 大好きな 「カオ カームー」 (豚足ごはん)
タイ屋台の 代表的@人気ぶっかけごはんと言えば ガパオ、カオマンガイ、カオカームー 
5-7-k2.jpg

豚足は コラーゲンたっぷり トロトロに煮込まれてて 美味しい~!! タレも美味しい~!!
カウンター10席 全部 女性ひとり客でした。  吉野家の逆バージョン?(笑)  
5-7-k3.jpg

そして新宿に来た目的、隣ビルのオッシュマンズで レッスン用のCDを購入。
ラテンの音楽CD2枚と ベリーフィットネスのDVDを買いました。
プロのダンサーさんの中には 「ベリーはフィットネスじゃない!」 と思ってる方いるようですが
今 スポーツクラブでもベリーダンスが 誰にでも幅広く 手軽に楽しめるようになった時代、
古典的な民族舞踊としてのダンス(芸術)と エクササイズ目的のダンス(運動)とは別モノだと 
私は割り切ってます。
料理も 正統派な伝統料理ばかりでなく、時代の流れでアレンジされた創作料理も美味しい工夫があるのと
同じように どっちが良いか選ぶのは 御客様 (生徒さん、ショーを見る観客) の好みだと思います。 
5-7-k5.jpg

ルミネの下に降りると 可愛いハート型の大きな広告が目に入りました 
ロードショーの映画広告で 「ジュリエットからの手紙」 愛のメッセージボード
英語、ハングル、日本語、ギャル文字・・・と 色々な 「愛のメッセージ」 が貼ってありました。
5-7-k4.jpg


西安料理@西安麺荘 in 浅草
先日 初めて行った 浅草@千束エリアの 西安料理 【西安麺荘】 
今日は ちょっと早い 母の日プレゼント (父の日も兼ねて) として 家族4人で行きました。
お気に入りの 「干し豆腐の香り和え」 と 「西安風 牛肉の冷製」 
小皿料理は 3~400円台なので 少人数だと 色々少しずつ食べられます。   
5-4-s1.jpg

「砂肝の冷製ラー油和ソース」 「本場のバンバンチー」 
5-4-s2.jpg

「牛肉のズーラン(クミン)炒め」 (前回のラム肉串揚げバージョンも美味しかったです!)
「鶏肉とカシューナッツ炒め」  おかずは ゴハン大盛りで たっぷり食べれます
5-4-s3.jpg

「西安風 茹で餃子」 「焼きニラ餃子」 
5-4-s4.jpg

「ニンニクと唐辛子の刀削麺」 (刀削麺の中で 一番 お気に入り!) +100円で 大盛り! 
5-4-s5.jpg

杏仁豆腐 サービスで いただいちゃいました    謝謝~♪ 
どれも美味しくて 量もたっぷり! みんな 大満足でした
インド・ネパール料理@タントラ in 浅草
とても天気が良い ゴールデンウィークとなりました
明日は 子供の日なので 浅草寺にも 鯉のぼりが飾ってあり、今年は スカイツリーが背景に見えます。 
5-4-a2.jpg

大震災以来 観光客相手の観光地は 不況で大変というニュースだったけど、浅草寺は 相変わらず 混雑!
この1ヵ月半は アジア人観光客が バッタリいなくなって 静かだったけど、だいぶ戻ってきたようです。
5-4-a1.jpg

こんなに混んでると・・・ 嫌~な予感・・・・・ 
予感が当たってしまい ランチを食べに行く予定だった 「ステーキ のぶ」 も行列でした・・・ ショック! 
5-4-a8.jpg

待つことが苦手なので 断念して 浅草駅北口ガード下の インド&ネパール料理 「タントラ」
カレー&ナン/ライスのセットで 500円 です! 
私は カロリーが高いとわかっていても大好きな 「バターチキン」 と ナン  
5-4-a5.jpg

「マトン サグ(ほうれん草)」 と 「パンジャ ライス」 (+100円で 15種のスパイス入りライス)
5-4-a6.jpg

浅草で 和食を食べると 高い店が多いけど、500~600円でランチが食べれる穴場の店も多いです。



ベトナム料理@オーセンティック in 浅草
浅草駅@地下道の ベトナム料理 【オーセンティック】 に行きました。
5-1-v1.jpg

フォーは嫌いじゃないけど、家で作れる料理は 店では注文せず 自分で作れない料理や 目新しい料理を
食べたいので いつもセットで付いてる時以外は 食べたことないです・・・
今日は 珍しく 「フォー ガー」(鶏肉のフォー)を食べてみました 
それから お気に入りの 「豚肉のレモングラスそぼろごはん」 
5-1-v2.jpg

中塚シェフは レシピ本も出してます。 「カンタン 美味しいベトナムごはん」 (⇒ Book
ベトナム大使館公認の「日本ベトナム料理文化研究会会長」 フランス料理店シェフ⇒ 六本木シクロの料理長⇒
高円寺でオーセンティック開店⇒ 今年3月から 浅草に移転・・・という経歴の腕利きシェフです。


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する