エスニック料理 食べ歩き日記
ベトナム土産
両親が ベトナム旅行から帰ってきました  
2泊3日で 29800円の格安ツアーだったそうです。
6-29-v9.jpg

私も9年前に行った時、驚いたのが バイクや自転車の量!! 
6-29-v8.jpg

市場やスーパーが充実してる国が大好き  朝早くから夜遅くまで 体力勝負で出歩きます!
6-29-v6.jpg

そして 今回の土産 \(^O^)/
ドリアン、ジャックフルーツ、マンゴ、ココナッツなどフルーツ菓子 
6-29-v2.jpg

リクエストしておいた「蓮の実」 食べ始めたら止まらない美味しさ・・・・
6-29-v3.jpg

蓮茶や 蓮の茎は 常備してるので 日本では売ってない 胡麻の焼ライスペーパーを買ってきてもらいました。
6-29-v4.jpg

それから 前から欲しかった 「なみなみ包丁」 胡瓜など 波波に切れるそうです。
なかなか見つからず 買って来たのが なみなみも付いてる道具。
6-29-v5.jpg

一番インパクトがあった料理は ミトー名物 「エレファント フィッシュ」 (Ca Tai Tuong = 象耳魚のフライ)
大きな揚げ餅 「グレイトボール」 (Xoi Chien Phong)
6-29-v10.jpg

私も また行きたくなりました!!  アオザイを着た写真も また撮りたい♪ 
6-29-v7.jpg


ペッパーランチ
久しぶりに ガツンとステーキが食べたくなり・・・ 
ペッパーランチ」 に行きました!
「サービス ステーキ」  150g  ¥740  ライス大盛り!  823kcal・・・
6-26-p1.jpg

「サンバル ビーフ ペッパーライス」  サンバルやハバネロの辛さには弱い・・・
6-26-p2.jpg



タイ料理@ルンルアン in 新大久保
今日は午後のクラスが無かったので 来月から土曜日が忙しくなる前に 仕事帰りの寄り道ランチ
久しぶりに 新大久保に寄りました。 
新大久保といえば コリアンタウン・・・ でも食べたのは 韓国料理でなく、タイ料理
数年ぶりに お気に入りの 「ルンルアン」 に行きました。
新大久保駅すぐ近くだけど、裏路地にあるので わかりにくく 知る人ぞ知るディープな店。
ママは チェンマイ出身で イスラム教徒なので ハラルフード (イスラム教の法律で許された飲食物なので
お酒・豚肉はNG)  お酒を飲みたい人は持ち込みOK 
6-25-r1.jpg

ランチの 「カオモックガイ」 (タイ南部のイスラム料理)
ホントは ターメリックの炊きこみごはんだけど 今日は普通の白飯でした 
よく煮込まれた鶏肉は とてもボリュームあって 美味しかったです。
デザートは 「カノムチャン」 (パンダンリーフのゼリー)、 タイの甘~いミルクティ、サラダ、スープが付いて
680円は 安いです! 
6-25-r2.jpg


家に帰ると 父が 夕食のエジプト料理を作ってました 
得意な 「コシャリ」 (パスタ、ひよこ豆入りライスに トマトソースと フライドオニオンをかけて食べる
エジプトの代表的な庶民ごはん) と 「モロヘイヤ スープ」  
6-25-r3.jpg


じゃじゃ馬 閉店・・・(涙)
先週 6月18日(土)に 5ヵ月前 オープンしたばかりの タイ料理 【じゃじゃ馬】 が 
火災事件に巻き込まれてしまいました。

私は ちょうど家族から 国際通りと言問通りの裏が 大火事だったと聞いたので、仕事帰りに通ってみたら
私のお気に入りタイ料理店の上が 丸焼け!!!?   
慌てて ママに電話したら 2階が火事になり、1階の店は 水浸しで 営業できなくなり 閉店だと・・・
せっかく 常連さんもついてきた矢先に 思わぬ災難で あんなに頑張ってたオーナー夫妻の気持ちを思うと
何とも言えない気持ちになりました。
6-18-j1.jpg

じゃじゃ馬さんのブログに載ってた 火事の写真です・・・ 信じられません
6-18-j3.jpg

でも 御家族に怪我がなくて 良かったと思うしかないです。 
身体さえ 無事なら また店舗が見つかれば お店は再開できるから・・・☆ 
6-18-j2.jpg

また 美味しい料理を食べられる日を楽しみに待ってます  → blog
韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
今日は 約1年ぶりの 【ソウル食堂】 に 8人で行きました。
雨の中、浅草寺を抜けて 言問通りから千束商店街に入り 徒歩15~20分・・・
6-18-s6.jpg

「パンチャン」と呼ぶ 付きだしのおかず5品。 
日本では キムチが有料メニューの店が多いけど ソウル食堂では 必ず出てきます。
今日は キムチ&カクテキのブレンド、エゴマ葉の醤油漬け、ドングランテン(肉団子?)、小魚、黒豆。
マッコリと 生ビールで 乾杯~♪ 

「砂肝炒め」 コリコリして 美味しい! 私は この砂肝で 食べず嫌いを克服しました。 
6-18-s1.jpg

「オドルピョ」 (豚軟骨の炒め物)  「豚キムチ炒め」  
6-18-s2.jpg

「チヂミ」 こんな大きなチヂミが500円なんて 他の店では ありえないです! 
「チョル麺」 (甘辛酸っぱいタレで和えた 太い冷麺)  
  水冷麺、ビビン麺は どこにでもあるけど チョル麺は なかなか無いです・・・ 
6-18-s3.jpg

「プルコギ」 (甘いタレで炒めた豚肉)、 「ナッチ ポックム」 (手長タコ炒め 韓国餅入り)
6-18-s4.jpg

「水冷麺」 氷が溶けても薄まらないように スープを凍らして入ってます。
「ソルロンタン」 (牛の肉・骨を長時間煮込んで作る韓国代表スープのひとつ) 
6-18-s5.jpg

8人で 9種類、 2皿ずつ注文したのもあるので たっぷり食べられました 
味、量、安さ、種類、ママさんのおもてなし・・・ わざわざ 雨の中でも歩いて行く価値あり! 
 

中国料理@菜香厨房 in 立川
数年ぶりに 【昭和記念公園】 に行きました 
6-15-s1.jpg

数年前に行った時は お花畑に ポピーが一面に咲いてた光景に感動しました。
今回は 花菖蒲が 見頃です
6-15-s2.jpg

ランチは 隣駅の立川まで行って 西安刀削麺の店 【菜香厨房
6-15-s8.jpg

「麻辣干伴刀削麺」 (汁なしマーラー麺)    びっくり  (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ~♪ すごい量! 
麻辣 (花椒の痺れる辛さ+唐辛子の辛さ) の割に 辛くなかったけど、美味しかったです。
6-15-s6.jpg

「麻辣刀削麺 + 麻婆豆腐ごはん」のセット    
6-15-s7.jpg





タイ文化フェスティバル@上野公園
上野公園で開催された 【タイ文化フェスティバル】  に行きました。
6-12-t1.jpg

昨夜は ベリーダンスショーで お疲れモード   
いつもイベントがあった夜は 気が張ってるせいか なかなか眠れず、昨夜は 4時まで眠れなかったので 
まずは 元気充電しに タイ古式マッサージへ突撃!
6-12-m.jpg

去年 初めて行った時、ソープカービングや 花数珠を作ったりしました   (→ Blog
民族衣装の試着撮影、伝統菓子「ルークチュップ」作りなど タイの伝統工芸を体験できます。
6-12-t3.jpg

以前 習ってた 「フルーツ カービング」 
今日は同行した小学生の姪っ子達が初挑戦!     大根で お花を作りました。
6-12-t4.jpg

石鹸で作る 「ソープ カービング」 彫刻等で根気よく 花びらを作っていきます・・・
6-12-t5.jpg

すっかり 手作り工芸にハマった小学生達  
6-12-t6.jpg

そして 最後は 「マーライ」 という 寺院や神棚に供える花数珠を作りました。 
長い針で 蘭の花を刺していきます・・・  
6-12-t7.jpg

ステージの上では タイ民族舞踊が披露されてました。 
6-12-t14.jpg

津波の被害を受けたタイからも 日本の大震災を支援するTシャツが チャリティとして販売してました。  
6-12-t8.jpg

私も チャリティに協力しました   
1枚2000円で 収益金は東日本大震災の被災地に送られます。
6-12-t9.jpg

初めて 「サラ」(英語で ラカーン) というタイのフルーツを食べました。 美味しい
6-12-t12.jpg

屋台は 行列だったので 数日前に行ったアメ横のタイ料理店 「メーアン」 に 行きました。 
「ヤム プラー カオサン」 (ちりめんじゃこの和えもの)
「クィティオ ヌア」 (牛すじラーメン) 
6-12-t11.jpg

小学生達が好きなのは 「カオソイ」 (タイ北部のココナッツミルク風味のカレー)   
「パミーナーム ムーデーン」 (チャーシュー入りラーメン)  
6-12-t10.jpg

すぐ近くでタイを体感できるのも嬉しいけど やっぱり タイに行きタイ!!!  

六本木☆インド料理で ベリーダンスショー出演
先月 イベントを開催した六本木☆インド料理 【ブカラ】 で 金曜&土曜に 色々なイベントが開催されてます。
6-11-b1.jpg

今日は 私のベリーダンスショーを開いていただきました。
6-11-b3.jpg

衣装は 黒の新しい衣装にアームスカーフ 
ソロを2曲踊り、生徒さんとのデュオも踊り・・・ 
若い男女グループが来てたので ダンスタイムでは ノリが良さそうな男性達を引っ張り、 一緒に踊ったら 
予想以上の盛り上がり!!   かなり 汗をかきました  
6-11-b5.jpg

踊った後にいただいた バターチキンカレー&ナン 美味しかったです  
6-11-b7.jpg

来月も 22日(金)、30日(土)に 踊ります  気軽に 見にいらしてください~♪ 


タイ料理@メーアン  in 上野
上野に 新しいタイ料理ができた!という情報を聞いたので 買物の帰りに行ってみました。
上野駅からアメ横に入る手前のガード下 【メーアン
6-10-m1.jpg

日替わりランチの 「ゲーン ハンレー」 タイ北部の料理で 豚バラを煮込んだカレーだそうです。
辛さもちょうどよく 美味しかったです。 
6-10-m2.jpg

アメ横といえば いつもは インドスナック屋台に寄ってたけど、やっぱり閉店してしまいました。
家賃が あまりにもビックリする高額だったので やむを得ないと思いました・・・ (⇒ diary) 


押上@ハート&ハート
東京スカイツリー のオープンが 来年 5月22日となりました。 
350mの第一展望台まで 2000円、そこから450mにある 第二展望台までは 1000円 (大人料金)
(※事前購入による日時指定券は +500円加算)

スカイツリーに関連したグルメも あちこち・・・
去年の夏は 「スカイツリーパフェ」を食べに行きました。 (→ Photo
スカイツリー☆グルメの本を見てたら・・・ 「タワーワッフル」 発見! 
6-9-t1.jpg

押上にあるカフェ 【ハート&ハート】 に 行ってみました。
6-9-t2.jpg

11種類の味から ラズベリーソースを選びました。
6-9-t3.jpg

高さは 23cmだけど、ワッフル1枚に アイス入りコーンが乗ってるだけなので 普通に1人分です
6-9-t4.jpg




エジプト料理@KIMET in 浅草
浅草@伝法院通りの エジプト料理&雑貨 【KIMET
店内に貼っていただいてる ベリーダンス教室の写真を新しく替えました。
6-8-e1.jpg

今日は 「コシャリ」 を テイクアウト 
ライス、パスタ(スパゲティ&マカロニ)、レンズ豆、ヒヨコ豆を混ぜて トマトベースのピリ辛ソースと 
揚げた玉葱を乗せ ガーリックオイルとチリソースをかけて食べる エジプトの代表料理。 
6-8-e2.jpg

KIMETのコシャリは 今 発売中の 「Hanako」 に 掲載されてます。 
6-8-e3.jpg


中国料理@西安麺荘 in 浅草
家族で 浅草@千束花園通りにある 中国料理 【西安麺荘】 に 行きました。
8人だったので 13種類 いろいろ食べました。

「砂肝の冷製ソース」 「レバにら」  
6-5-s1.jpg

「胡瓜のさっぱり前菜」 (にんにく、酢、唐辛子で作ったそうです) 
「レタスの胡麻だれ」 
6-5-s2.jpg

「鶏肉の辣油和え」  「ニラ焼き餃子」 
6-5-s3.jpg

「砂肝と野菜の西安炒め」    「西安風 黒酢豚」
6-5-s4.jpg

「豚肉水煮」(豚肉の柔らか煮込み)    「西安風 スペアリブ香り煮」  
6-5-s5.jpg

普通の 「冷やし中華」  (※冷やし中華は 中国料理ではありません~)  
「豆腐、野菜、木耳あんかけ炒め」
6-5-s6.jpg

「ニンニクと唐辛子の刀削麺」   香菜が決め手!   
6-5-s7.jpg

2皿ずつ注文したのが いくつかあるので 全部で17皿くらい?
8人で 10800円 安くて 美味しいので みんな 大満足  


イタリアン@La Casa NIKI in 天王洲アイル
初めて モノレールに乗って 天王洲アイルに行きました。 
ランチは イタリアン 【ラ・カサ・二キ
ウエディングパーティ会場にも使われる豪華な内装だけど ランチは リーズナブル。
6-1-t1.jpg

まず パンと レンズ豆のスープが出てきたけど、パンが すっごく美味しかったです お代わりしました! 
ランチコース (\1600) は 「キノコとスモークサーモンのリングイネ」 に 
6-1-t2.jpg

メインは 魚か肉を選べて 「日向鶏のチーズ焼き トマトソース」 チキンがジューシー
デザートは 「クリーム ブリュレ」   
6-1-t3.jpg

単品のパスタ類、本当は 日替わりランチの 「ほうれん草のニョッキ」 を食べたかったけど 完売だったので
「芝エビとブロッコリーのトマトソース リングイネ」 にしました  
6-1-t4.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する