エスニック料理 食べ歩き日記
ネパール&タイ フェスティバル in 代々木公園
代々木公園で開催の 【ネパール☆フェスティバル】 に行ってきました。
来月 13&14日に開催される 【インド フェスティバル】 で ショー出演することになったので
ステージの下見をしてきました。
 
7-31-n1.jpg

今まで 色々な各国イベントで見てた 大きなステージに立つなんて思わなかったので じっくり偵察・・・
幅17m×奥行き11mの 大きなステージで 踊ります! 
7-31-n10.jpg

ステージでは ミスタイランド、ミスフィリピンなど ミスコンテストで優勝した美女達が 紹介されてました
7-31-n2.jpg

ステージが始まると 大勢のギャラリーとカメラマンが続々押し寄せていきました。
7-31-n3.jpg

客席で知り合った タイ人のグループと仲良くなり ステージが始まるまで おしゃべりしてました。
屋台で買ってきた料理まで 一緒に御馳走になってしまいました~☆ Khoop Khun Kha (^人^)
7-31-nn.jpg

屋台の周りは 大勢の人で賑わってました。
ネパール、インド、タイ、アフリカ、メキシコ、ジャマイカ・・・ 色々な各国料理の屋台がたくさん!
7-31-n8.jpg

エスニック雑貨店では ヒップスカーフや インド雑貨が売ってたので ベリーダンスに使う小物を購入。
7-31-n9.jpg

カトマンドゥの名物料理 「チョエラ」 (砂肝のピリ辛スパイス炒め)
セネガル料理 「ヤサ」 (鶏肉と玉葱のマスタード煮レモン風味)
7-31-n6.jpg

タイのデザート 「ウンガティ」 (ココナッツミルクやパンダンリーフのゼリー)
7-31-n7.jpg

8月14日(日) 3:30~4:00 ぜひ見に来てくださいね
入場無料で ベリーダンス、インド舞踊など 見れます!

去年 上野公園のアジトモ50フェスティバルで 踊った時も 青空の下で とても気持ち良かったです。
7-31-a2.jpg

今年の代々木公園☆インドフェスティバルでも たくさんの方達に楽しんでいただけますように・・・
7-31-a1.jpg


タイ料理@ソンポーン in 浅草
以前は 食べ歩きの達人と言われてたほど 毎日~週3回? 頻繁に外食してたけど、
最近は 多忙と節約生活のため めっきり減りました。 (ブログネタが無くなる・・・
近いのに なかなか行けない お気に入りの店が 何軒かあります。
その中でも タイ居酒屋 【ソンポーン】 は 夜のみ営業で なかなか行く機会ないので
仕事に行く前に寄って注文して 帰りにテイクアウトしました。
7-27-s2.jpg

最近 むしょ~に食べたかった 「ネーム クルック」  (生ソーセージと 煎り米のスパイシーハーブ和え)
ソンポーンでは ハーブを自家栽培してるので 惜しみなく付けてくれるのが ハーブ好きとしては嬉しい!
どっさりの量に どっさりのパクチーとバジル、別々の容器に入ってたほど たっぷり 
豚の皮入り 生ソーセージに 生姜も入ってるので 美味しいです
7-27-s1.jpg


中国屋台@平成福順 in 上野アメ横
夏になると 髪をアップにするので 美容院が無精になります・・・
今日は上野の美容院に行った帰りにアメ横に寄り、 気になってた「羊肉串」の屋台でテイクアウト
中国東北~延辺地方(朝鮮族)の名物 「羊肉串 = ヤンルーチャン」
羊肉にクミンなど何種類もブレンドしたスパイスをつけて焼く串焼  
7-26-y1.jpg

ラム肉と砂肝を買って、「前餅果子」という菓子入り焼き餅も買ってみました。
クレープ状の生地の上に卵、調味料、野菜、パリパリの菓子?を乗せて 丸めた軽食。
7-26-y2.jpg

アメ横で買物しながら 手軽に屋台で つまみ食いしたり テイクアウトできるのは便利です。
7-26-y3.jpg


神谷バー@フルーツパフェ in 浅草
浅草1丁目1番地1号にある 明治13年創業 【神谷バー】  
7-24-k1.jpg

先週 文化庁の文化審議会で 「有形文化財」 を答申したそうです。
縦長のアールデコ調の半円アーチ窓が特徴。
7-24-k2.jpg

電気が珍しい明治時代、目新しいものは「電気○○○」と呼ばれ、舶来のハイカラ品と関心を集めていました。
デンキブランは アルコール45度と強いお酒で 当時の人々には衝撃的だったそうです。
ブランデーベースで ジン、ワインキュラソー、薬草がブレンドされてます。
浅草六区(ロック)で活動写真(映画)を見て デンキブランを飲むのが粋!とされてた下町の社交場。
7-24-k3.jpg

長年 浅草に住んでるのに 一度も行ったことなかったので 初めて入ってみました
お目当ては お酒でなく フルーツパフェ 
7-24-k4.jpg

昔ながらのパフェ って感じです。
7-24-k5.jpg

大震災以来 一時は外国人観光客も減ってしまったけど、最近は また増えてきました。
今日も 隣の席でロシアから来たと言う方達が 日本の洋食を食べてました  
7-24-k6.jpg


インド料理@ブカラ  in 六本木
昨夜 また、六本木のインド料理店 【ブカラ】 で 踊ってきました  
私のクラスから 5人で出演して オレンジの衣装を着ました
今回は ソロ2人 + 3人グループ + 4人グループ で 5曲 披露しました  
7-22-b2.jpg

実は 最初3人で出演予定が、先日 初めてイベントデビューした2人が 楽しさにハマってしまい、
余韻が残ってるうちに 再出演~♪ ということで 急きょ 5人で構成しました。
人前でダンスを披露したり、お腹を出して衣装を着る勇気が出ず ずっと悩んだ末、一大決心して いざ! 
やってみると とても楽しくて 病みつきになる生徒さんが多いです
7-22-b.jpg

ダンスを習っていく上で 人前で踊ることが シェイプアップ効果にも 技術向上にもなり、励みになります。
だから 私は 自分もやってきたように、「上手くなってから踊るのではなく、上手くなる為に踊る」 と考えて
積極的にイベント出演したい生徒さんには 励みになる機会を与えてあげたい という考えで企画してます。
指導してる皆さんの 楽しそうな笑顔や 上達を見るのが インストラクターである私の励みでもあります。

今日も 友人達や ジムクラスの生徒さん達が見に来てくれたり、飛び入りの御客様も楽しんでくださって
客席の皆で踊る ダンスタイムも 盛り上がりました。
出演した皆さんも 「踊るまでは ドキドキ緊張だけど、あっという間に終わってしまって 淋しい」 と。

楽しく踊った後は 美味しいインド料理をいただきました    
7-22-b4.jpg

来週 30日(土) も 他のグループ 5人で 踊ります  
ぜひ 見にいらしてください~♪ 

8月14日(日) 代々木公園 インドフェスティバル 出演します!  HP
入場無料で ベリーダンス、インド舞踊など 見れます!
ペッパーランチ
今日は 夜8時から 六本木のインド料理店で ベリーダンスショー出演なので 
終わってから 食事するのは 8時半以降・・・ それまで 腹持ちするランチを  と思い、
お昼は ステーキを食べました  (私の腹時計は 夕食5時なので 8時以降は遅いです)
ペッパーランチの ステーキ(110g 580円)  ライス大盛りサービスが嬉しい(笑) 
7-22-p.jpg

痩せたいから 肉を食べない!と ダイエットしてる人も多いけど、健康的なダイエットをするためにも
「高タンパク・低脂肪」の栄養知識が 大切です。
 
肉の中では一番ヘルシーなのは 鶏肉、特にササミ。 でも 皮・手羽は高カロリー。
豚肉は ビタミンが豊富で 疲労回復効果が高い。
羊肉は 脂肪燃焼効果があるカル二チンが豊富。
七面鳥(ターキー)も アメリカでは よくヘルシー料理になってます。
肉を食べる時は 部位に気をつけると良いです。 
脂肪の少ないのは、ササミ、ヒレ、モモなど。 脂肪が多いのはロース、手羽、バラ肉、サーロインなどです。

肉の栄養について ⇒ HP
ベトナム料理@オーセンティック in 浅草
今日は 4人で 浅草駅地下道の ベトナム料理 【オーセンティック】 に行きました。
人気グルメサイト 「食べログ」の 東京ベトナム料理部門で 1位だそうです   
いつもランチばかりなので ディナータイム 初めて

「バインセオ」 (野菜炒めを ターメリック・ココナッツミルクで作ったクレープの皮で巻いたお好み焼き風)
「ゴイ ガー」 (鶏肉のピリ辛サラダ)
7-18-v1.jpg

「ベトナム風のステーキ」 
「キャットフィッシュ(ナマズ) 野菜あんかけ」 
7-18-v2.jpg

「ブン ティット ヌン」 (豚肉とハーブたっぷりがけ 冷やしビーフン) 
「豚肉のレモングラスそぼろごはん」  
7-18-v3.jpg

「手羽先のヌクマムグリル」 
7-18-v4.jpg

色々なブログのクチコミに書いてある通り、この地下道は 冷房が効かないそうなので、
モンティも オーセンティックも 気温は現地そのもの  
カウンター7席の店内には あちこち扇風機が置いてあります。 でも厨房は もっと暑いだろうなぁ・・・
冷房が苦手な私は 大丈夫なんだけど、初めて行く時は かなり涼しい服装で行くことをお薦めします

最近 あちこちの雑誌で紹介されてるので 満席の時が多いみたいです。
読売新聞 、Hanako、ブルータス、アジア食堂・・・・
そして今月は テレビにも出るそうです。
7月23日「ズームイン!! サタデー」 (朝5時半~ 日本テレビ)
7月25日放映予定の「7スタBratch」 (昼11時40分~ テレビ東京)

とても美味しいので もっと食べたかったけど 体力の限界?! と言うことで・・・
クールダウンしに ファミレスに移動しました。
冷んやり 食べたのは 満足なボリュームの ヨーグルトパフェ  
7-18-v5.jpg


屋形船で ベリーダンス♪
母の同級生が主催のパーティで ベリーダンスを踊ることになり・・・
門前仲町の船着場から出る 【屋形船☆深川富士見】 で 踊ってきました。
7-16-y1.jpg

出発は 6時 舟から見る景色は キレイでした。 スカイツリーも見えました。 
7-16-y5.jpg

薄暗くなると さらにキレイ・・・ 
ところが!! 大ハプニング発生~☆  持参のCDが流せない!?  
カラオケのDVD機はあるけど CDが使えません   CDの扉はあるけど 開かない・・・  
最悪 CDが使えなかったら カラオケに入ってる歌で 即興を踊るしかない・・・と思い、
日本の歌謡曲をあまり知らない私は 必死に歌本をパラパラめくり 踊れそうな曲を探しました・・・ 
杏里の 「キャッツアイ」 や ディスコの名曲 「君の瞳に恋してる」 なら 踊れるかも   
着替えながら 振付を考えました・・・
思いがけない展開に ちょっと ワクワク!? ・・・と思ったら CDが流れ始めました  
7-16-y6.jpg

無事 CDが使えて 予定通り ショータイム開始
前回 ザクロで踊った時 とても暑く 汗だくだったので 今日は 長いポニーテールの付け毛を着けて
夏バージョンの格好にしました  
7-16-.jpg

私のアップテンポなソロに続き、前回も一緒にデュオを踊った生徒さんと 今回も踊りました。
ぶつけ本番だったけど ちょっと前のイベントで踊ったので 問題なし~♪
7-16-y8.jpg

4曲の披露が終わり、最後は ダンスタイム~♪  "おひねり" いただいちゃいました  
7-16-y9.jpg

冷房が効いてるにも関わらず やっぱり 汗だくになったけど とても盛り上がり、楽しかったです  
終わった後の 御馳走も 美味しかったです 
大好きな蟹、ローストビーフ、お刺身、お寿司、天ぷら・・・
7-16-y2.jpg

実は あまりにも美味しそうだったので 踊る前から つまみ食いしてました  
7-16-y3.jpg

食後の屋外デッキも 夜風が気持ち良かったです  
7-16-y4.jpg

江戸情緒豊かな屋形船で踊れた 貴重な体験でした 
7-16-y10.jpg


中国料理@福楽 in 浅草
久しぶりに 浅草@国際通り ROX向かいの 【福楽】 で ランチを食べました。
「ニンニク&唐辛子 ぺペロンチーノ風 刀削麺」  お気に入り 
「刀削麺炒め」 (刀削麺の焼きそば) 
7-13-f1.jpg

「麻辣刀削麺」 → 辛いのが好きな人向け
「トマトと卵の刀削麺」 → 辛いのが苦手な人向け 
7-13-f2.jpg

「担々刀削麺」、 定食の 「海老チリ」  
7-13-f3.jpg

そして 今日の おうちごはんも 中華を作りました 
「油林鶏」(ユーリンチー) → Recipe
鶏むね肉1枚を 「醤油 大1、酒 大1、胡椒」に 30分漬けてから 焼いて  
「酢 大3、醤油 大1、砂糖 小2、胡椒、ゴマ油、長葱みじん切り、おろし生姜」で作ったタレを乗せるだけ!
7-13-f4.jpg


第14回 ザクロ☆ベリーダンス☆パーティ
今回で 第14回になったザクロのベリーダンス☆パーティ
去年の夏が 店内すご~く蒸し暑かったので、今年は定員を少なめにして 満員御礼で盛り上がりました
7-10-z5.jpg

今まで 色々な衣装を着たけど、やっぱり 自分らしさが出るのは ピンク 
最近 買った 薄いピンクのマーメイドスカートと お気に入りの上下セットを着ました。
7-10-z6.jpg

ネイルも ピンク系で 可愛く・・・ (美容問屋で買ったので たった 380円~♪)
7-10-z1.jpg

出演者は 私入れて23人  
各クラスの生徒さん達と 友情出演、皆さん 日頃の練習の成果を披露しました。
熱心にレッスン参加してダンス技術が上達した方・・・シェイプアップ効果あり、体型が変わった方・・・
緊張しながらも 笑顔で踊れるようになった方・・・ 皆 それぞれ目標を持って 確実にパワーアップしてます!
7-10-z7.jpg

グループ4組、デュオ1組、ソロ5人・・・ 10曲 + 私の簡単レクチャーで客席も 一緒に1曲踊りました。
私はソロとグループ3曲で 4曲踊りました
今回は 今までの最高人数 10人グループが圧巻でした!
妖艶に踊り終えた後、3人が お笑いダンサーに変身して キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」を
ベリーバージョンで踊りました 
7-10-z3.jpg
  
1時間ちょっとのショータイムが終わり、1人1人踊りながら出演者紹介のフィナーレまで・・・
バタバタ慌ただしく あっという間だったけど、盛り上がって楽しかったです 
7-10-z4.jpg

御来店の皆様、貴重な休日に見に来てくださり ありがとうございました
出演者の皆様、お疲れさまでした! 思いがけないハプニングにも関わらず、チームワークばっちりでした! 
撮影隊の皆様、ありがとうございます  出来上がりを楽しみにしてます!
ザクロスタッフの皆様、楽しい場をありがとうございました  

1時にザクロ入り、3~6時までイベント、その後も夜の通常営業で 3人のベリーダンスショーを見て
帰宅は10時近くでした
7-10-z8.jpg

10人で吸える 「日本1 大きな水タバコ」 
7-10-z9.jpg

タバコが苦手な私でも 水タバコは フルーツなど 甘い香りがするので 好きです。
7-10-z10.jpg

お疲れさまでした~


タイ料理@モンティ 
今日の夕食は タイ料理 モンティ  
7-6-m6.jpg

昼間、歩いてる途中に 某タイ料理店の看板で見かけた 「ガパオ バミー」 
興味を持ったので モンティで話してみたら 作ってくれる とのことで・・・
ガパオ = 挽肉のバジル炒め、 ゴハンに乗って 揚げ卵が添えてある人気の屋台料理。
バミー = 卵麺。 つまり ゴハンでなく 麺に乗せたアレンジ料理。 
なるほど! パッと見、普通の焼きそば です(笑) 特に違和感なく 美味しかったです  
7-6-m5.jpg

それから 暫くぶりに モンティの人気料理 「ムーマナオ」 (豚しゃぶのスパイシーソース和え) 
ミントの爽やかさと ガツンと辛い唐辛子が イイ感じです。


メキシコ料理@アシエンダ デル シエロ in 代官山
今日は 中目黒~代官山~恵比寿 すごく歩きました 

代官山でランチといえば・・・   
私が二十数年前、いちばん最初に食べたメキシコ料理@ラ・カシータ に行こうと思って探したけど、
歩いてる途中に見つけた メキシコ料理 【アシエンダ・デル・シエロ】 に入ってみました。
高さ8mの天井には マヤ神話の至高神・メキシコのシンボル ククルカン(羽を持つ蛇)のオブジェが
飾ってあって 豪華な雰囲気です。
ランチは サングリア、スープ、サラダ (ドレッシングがとても美味しかった!)ドリンク付き 1000円。
7-6-m1.jpg

「チキン・ファヒータス」 
ハラペーニョバターで炒めた鶏肉と野菜を鉄板で焼いた メキシコ代表料理のひとつ。
自家製トルティーヤに巻いて 食べます  
7-6-m2.jpg

「チミチャンガ」 ビーフ、野菜をトルティーヤに巻いたブリトーを揚げた料理。
7-6-m3.jpg

メキシコ料理も コリアンダー(パクチー、香菜)を使います  
やっぱり 入ってないと サルサ(ソース)も美味しくない・・・ 私が気に入るメキシコ料理店のポイントはここ!
トイレに行ったら マウスウォッシュと使い捨てコップが置いてありました。
食べた後 口をサッパリできるのは とても良いサービスです 
店内の雰囲気も良く、ボリュームあって 美味しかったので とても気に入りました

デザートは 代官山~恵比寿に歩いてる途中にあった ナチュラルローソンで 「ずんだ どら焼き」
7-6-m4.jpg


アジア食堂
私のエスニック料理知識は 食べ歩きした経験と 本、ネット、友人達からの情報で 豊富になりました!
エスニック料理や店の本、特集号の雑誌は かなり買って読みました。
何事も 詳しくなれる秘訣は ①数多くの体験 ②視野を広くして色々な人に話を聞く 
③知ったことをメモする(書くと覚えます) ・・・なので 私は記憶が新しいうちにブログを書きます。
④書いてる時に 色々検索して調べてみると 関連することや正しい情報がわかります。
そういう意味でも 短時間で色々なことを知れるインターネットは とても便利だと思います。

最近 買ってみたのが 【アジア食堂】 
asia1.jpg

まず 最初のページに 友達でありタイ料理の師匠的存在である 料理研究家@長澤恵さん(mayさん)が
対談で載ってました   錦糸町で 「Tit-Cai-Thaifood ティッチャイ タイ料理教室」 主宰、
発音も現地人並みのタイ語が流暢で 人柄もルックスもGood!
asia2.jpg

3月に 浅草駅地下道にオープンしたベトナム料理「オーセンティック」も紹介されてます。
こないだは Hanakoにも掲載されてました。
asia3.jpg

ベトナムといえば・・・ 
コンビニで発売された ベトナムスイーツの 「ココナッツとフルーツのチェー」 を買ってみました。 
緑豆、ドラゴンフルーツ、マンゴ、パイナップルが タピオカ入りココナッツミルクに乗ってました。
チェー とは ベトナムの「ぜんざい」みたいなスイーツで かき氷が入ってたり、温かかったり、
豆、お芋、フルーツ、蓮の実入りなど 色々なバリエーションがあるそうです。
asia4.jpg


お好み焼き@つばめ屋 in 浅草
以前から 美味しいと言う噂を聞いて 気になってた お好み焼き屋さん 【つばめ屋
浅草六区の 煮込み通りホッピー通り と呼ばれてる大衆居酒屋が並んでる所から入った横道に
あるので、今まで気付かなかった 穴場的な場所です。
常連の友人に連れてってもらいました。  久しぶりに 昔ながらのラムネ 
7-2-s5.jpg

まず 静岡名物 「黒はんぺん」と 「砂肝」の鉄板焼き   
7-2-s6.jpg

お好み焼きは 「牛すじ入り、葱焼き」 緑と赤で キレイです! 
7-2-s7.jpg

さすが プロが焼くと 手早く まん丸いキレイな形に出来上がります
この店の特徴は 「ポン酢で食べる お好み焼き」   初めて食べたけど 美味しい!!
7-2-s8.jpg

〆は 「オムそば」 中太麺の焼きそばを オムレツ状に巻いて ケチャップ、マヨネーズ、青のり!  
7-2-s9.jpg

普通のソース焼きそばは いつも進んで食べない私も 麺の太さ&味ともに とても気に入りました 
7-2-s10.jpg

お店の方達とのおしゃべりも弾み 最後に 「あんず棒」 をいただき 駄菓子の話で盛り上がりました! 
7-2-s11.jpg

今度は もんじゃも 食べたいです

タイ料理@サへラ in 堀切菖蒲園
最近 タイ料理好き友達の間で評判の 京成線@堀切菖蒲園駅すぐ近くにあるタイ料理 【サへラ】 
やっとランチに行く機会ができました。
タイ料理ツウの友人が御近所の常連さんなので 同行していただき、 お薦め料理を食べました。
7-1-s1.jpg

「ヤム アボガド」 (アボガドと海老の和えもの)
「プー二ム ガティアム」 (ソフトシェルクラブのニンニク炒め)  ※テイクアウトしました。
7-1-s5.jpg

「ホーモック タレー」 (魚介のレッドカレー蒸し)
  タイのカレーと言えば 誰でも知ってるのが グリーンカレー、レッドカレーだけど、私は個人的に 
  ホーモックタレーが一番好きで タイ料理を食べ慣れてない友人達に教えてあげると 
  今までみんな 美味しい!と気に入ってました。 タイ料理が苦手な人でも 絶対好きになるはず!
7-1-s3.jpg

サへラのホーモックは 海老、ムール貝、魚のすり身が入ってて、すり身は 自家製で ワカメが入ってました!
「タピオカココナッツミルク」  サービスでいただきました。 Khoop Khun Kha~♪
7-1-s4.jpg

噂通り とても美味しかったです
シェフのタムさんは タイ東北地方@サコンナコン出身、ありきたりの定番料理だけじゃなく、
珍しい料理を作ってくれるので、タイ料理を食べ慣れてる私のマニア友達も通ってるようです。
7-1-s2.jpg

リーズナブルで ボリュームあるので 通いたくなるのが納得!
次回は 魚まるごと姿揚げや ホルモン系も食べてみたいです。
堀切菖蒲園は 母の実家がすぐ近くにあるので 次回は両親を連れて行きます




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する