エスニック料理 食べ歩き日記
ベリー&フラダンスのコラボ
六本木のインド料理 【ブカラ】 で フラダンス&ベリーダンスのコラボ
フラダンスは 同じスポーツクラブで フィットネス☆フラ、ラテンダンス、アクアビクス、エアロビクスなどを
担当してる 三船インストラクター。 
8-26-b4.jpg

今回は 初めてのゴールド×白の衣装です! 
今日は 圧倒的にスポーツクラブのメンバーさん達が多く、30人集まり 盛り上がりました  
フラダンスから始まり、ベリーダンスと交互に 2曲ずつ 披露しました。
私は 今日 初公開の新作にチャレンジ!  
8-26-b3.jpg

2曲めは アップテンポな明るいポップスで キレがあるダイナミックな動きなので 乗らせやすい!
(フラダンスの)癒し + (ベリーダンスの)情熱 のコラボとなりました☆
そして ダンスタイムは 共通であるラテン音楽で 客席の皆さんと一緒に踊りました。 汗だく
ショータイムが終わり、皆さんと撮影したり おしゃべりして あっという間に楽しい時間が過ぎました☆
雨の中 見に来てくださり ありがとうございました 
8-26-b5.jpg

私達も 美味しいインド料理を いただきました 
これで 7月から8月にかけて 忙しかった夏のイベントが 全て無事に終わり ホッと安心しました。
大勢の方達に お世話になり とても感謝してます。
ブカラさんにも 週末のショー出演から インドフェスティバルまで お世話になり・・・
楽しい夏の想い出をありがとうございました 
8-26-b6.jpg




スポンサーサイト
トルコ&イラン料理@ザクロ in 日暮里
友人達とザクロで合流して 350円ランチ 食べました 
今日は ワンプレートの煮込み、カル二チンが豊富な ラム肉を選びました。
体内の脂肪を燃焼させ、エネルギーに変えることができる働きがあるカル二チンは 肉類の中では 
ラム肉が一番多く、疲労回復の効果もあります。 
8-24-z2.jpg

谷中銀座にいる 猫ちゃんの置き物   そして ザクロには ラクダがいます~☆ 
8-24-z1.jpg


韓国料理@土古里 in 浅草
浅草@ROXすぐ近くの韓国料理 「土古里」 (とこり) で ランチしました
日替わり定食は スペアリブ   
8-23-t1.jpg

「カルビ 石焼きビビンバ」   
「九条ネギの冷麺」  
8-23-t2.jpg

どれも 美味しかったです  

ブラジル風@トゥッカーノ in 秋葉原
クーポンサイト 「グループモール」 で お得な食事券を見つけたので 購入してみました。
秋葉原のヨドバシカメラ内 【トゥッカーノ】 で 肉料理3品セット で ¥2030 → ¥1000 半額!
トロピカル風な オシャレな店を想像して行ったら・・・ ペッパーランチのようなカウンターの店でした。
まず アマゾンフルーツジュースが出てきました。 グアバジュースかな? 
8-22-t1.jpg

メインは 「チキン ガレットブラジルのローストチキン」   「ポーク 豚バラのグリル」 
「ランプ 赤身中心の牛肉」  
8-22-t2.jpg

ライス・サラダ・フェジョアーダ (ブラジルの代表料理・黒いんげん豆と肉の煮込み)
「ファロッファ」という タピオカの原料となるキャッサバ芋をすりおろして乾燥させ、オニオン、ガーリック、
香辛料、ハーブ等で味付けしたブラジル風ふりかけ。 フェジョアーダにかけて食べます。 
8-22-t3.jpg

1000円で かなりお得な量で 美味しかったです
たまに ステーキをガッツリ食べたい時、ヨドバシカメラで買物して また寄りたいと思う店でした☆



インド料理@サードアイ in 上野御徒町
先日 代々木公園@インドフェスティバルのステージで ベリーダンスを踊った時、
4年前から お気に入りのインド料理 「ナーランダ」(岩本町) → 「アールティ」(秋葉原) →
上野アメ横のインド屋台・・・ と 私が追っかけ続けて 食べに行ってたほど 美味しい料理を作る
知り合いのコックさんと 思いがけず 再会しました!
8-20-t3.jpg

突然 閉店してしまった アメ横の屋台の後 行方がわからなかったけど、上野御徒町のインド料理
サードアイ】 に 移ったと聞いて さっそく ランチに寄ってみました。
8-20-t1.jpg

私が初めて行くインド料理店で 最初に食べる定番のカレーは バターチキン か ほうれん草。 
今日は ランチメニューの 「ほうれん草&チキン」 にしました 
ナンも 大きくて フカフカ熱々で 美味しい!!  しかも ナン、ライス お代わり自由! 
ジャグさんの料理は 何度も食べに行ってるのに カレー&ナンを食べたのは しばらくぶり(笑) 
ラッシーを飲んで 帰ろうとしたら チャイを入れてくれたので 遠慮なく・・・  
8-20-t2.jpg

月2回 金曜夜に ベリーダンスショーが開催されてるそうなので 近いうち 行ってみます


インドフェスティバルの写真
8月14日(日) インドフェスティバルの写真を撮影してくださった友人からCDが届きました。
8-19-m2.jpg

パノラマが似合う光景です! 
8-19-m1.jpg

前席から 後ろから、横から、下から、舞台裏から・・・ 前後左右上下 どこからの位置もあり、
客席が盛り上がってる様子も撮ってあり 写真を見てるだけで 会場の雰囲気が伝わります   
8-19-m12.jpg

スカートが舞う雰囲気も 素敵・・・
8-19-m4.jpg

こんな大きなステージで 大勢の方に見ていただけて 本当に嬉しかったです!
8-19-m3.jpg

最後の決めポーズも バッチリ! 
8-19-m7.jpg

客席との一体感が なんとも言えない楽しさ  
自然に手拍子してくれたり、一緒に踊ってくれたり、乗ってる声が聞こえたり、写真を撮ってくれたり・・・
インド諸国の方達や 色々な外国人もいて 老若男女、多国籍で 楽しさが通じ合ったステージでした。
8-19-m8.jpg

上野公園、代々木公園・・・ と これで 2回目の野外ステージを経験しましたが 「感無量」 です 
8-19-m11.jpg

会場全体の写真もあり、楽しかった想い出が蘇る写真集です。  
8-19-m9.jpg

一生の想い出に残る 素晴らしい写真を ありがとうございました  
これからも 周りの皆さんへの感謝の気持ちを忘れず ベリーダンスに磨きをかけていきたいと思います。

スカイツリーパフェ@浅草マウンテン
先日 浅草@雷門通りを通った時 「スカイツリー パフェ」 と書いてある立て看板を見て 
純喫茶 マウンテン」 に行ってみました。 
8-18-p1.jpg

思ったより 大きくなく、パフェ好きなら 1人でも食べられるサイズです  
メロン、スイカ、イチゴ、リンゴ、オレンジ、パイナップル、キウイ、プルーンが乗ってて
アイスクリームと 生クリームの中にも フルーツがゴロゴロ入ってます。
8-18-p2.jpg

隣の席で 「冷やしスイカ」 を食べてる方がいたので 写真を撮らせていただきました  
8-18-p3.jpg


インドフェスティバル出演 in 代々木公園
原宿@代々木公園で開催された インドフェスティバル 無事 終わりました
ゲリラ雨、カンカン照り、熱中症など心配だったけど、客席も300人近くいて 楽しく踊らせていただきました。
熱心な練習の成果あり、10人 元気よく 笑顔で踊れたようで 大好評でした
8-15-k3.jpg

出演が決まってから 当日まで、生徒さん達との連絡、指導、合同練習・・・
大規模なイベントだけに 考えることがたくさんあり過ぎて 心身共 ヘトヘトだったけど、終わってから
皆の笑顔・達成感の声を感じたら 吹っ飛びました! 
お昼過ぎに 10人集合して、まず 会場の雰囲気に慣れて リラックスするように 屋台を見たり食べたり・・
着替える前に 一度 軽く練習をしてから 準備してると あっという間に出番になりました。
8-15-k2.jpg

まず5~6人で 2曲踊ってから 私の本業とするレクチャーで 会場の皆さんとインド音楽で踊りました。 
本来 トルコ、エジプトなど 中近東が発祥のベリーダンスだけど 最近は インド料理店でも ベリーダンスの
ショーを開催したり、インド映画でも ベリーダンスを取り入れたり・・・ 
逆に インドの音楽で ベリーダンスを踊ったり・・・ と 相乗効果があるようです。
8-15-k4.jpg

客席に 簡単レクチャーをして 一緒に踊る時は 後ろにいる生徒さん達も 客席の方達も ヒューヒュー
乗ってる声が ちらほら・・・♪ 皆のノリに合わせて 私も いつもの調子で盛り上げていきました!
8-14-f10.jpg

客席が乗ってくれるかな? と心配してたら 外国人達も ノリノリで だんだん立って踊る人が増えて 
楽しそうに動いてる人達が多くなり、盛り上がりました。
毛穴がダ~~っと開いて 全身 大汗サウナ状態
8-14-f11.jpg

こんな大規模なイベントに参加させてくださった 実行委員@ブカラの マルカス社長、田澤さん、
貴重な経験をさせていただき ありがとうございました。
8-14-f7.jpg

出番が終わって ホッと 一息ついてると・・・ 出演者には インド料理の御褒美がありました♪
カレー&ナンのセット と ネパールの餃子 「モモ」 を食べました。
8-14-f3.jpg

インドフェスティバルの実行委員となってる ブカラさんの屋台も 大盛況~☆
8-14-f5.jpg

長年 大ファンのシェフ@ジャグさんが 上野アメ横の屋台を閉店した後、御徒町にオープンしたと言う
インド料理店 「サードアイ」 で 大好きな 「ティッキチャート」 も 御馳走になっちゃいました~♪ 
8-14-f4.jpg

帰宅すると 出演した生徒さん達が ミクシィや ツイッターで 書き込みしてたり、
メールで届いた喜びの声です   みんな ありがとう  

『 インドフェスティバル大成功! みんなありがとう☆ ベリー大好き♪ 』

『 ステージ見たらものすごい広さで動揺したけど、始まってしまえば楽しくて
"ダンスは心" っていう先生の名言通り 「ベリー大好き 初美組さいこー」 っていう気持ちで踊れました。
こんなステージに立てたこと、初美先生をはじめ イベント関係者、出演者のみなさん、そして
見に来て下さったかた、ありがとうございました! 』

『 無事に終わって ホッとしたけど、やりつくして寂しい感じです。 でも やっぱり野外は
良いですね! 楽し過ぎました☆ このイベントで さらに初美先生とベリーが大好きになりました。』

『 暑かったけど、屋外で沢山の人の前で踊るのは本当に気持ちよかったです。
いい経験をさせていただいて、先生、皆さんありがとうございました! 』

『 たのしかったねー♪ 気持ち良過ぎて 自分にうっとりしちゃった。 また一緒に踊りたいな☆ 』

『 ほんとに ほんとに 楽しかった。すっごい良い思い出になりました。これも、皆と先生のおかげなので、
感謝の一言です。 思い出して余韻に浸ってまた眠れなくなりそー! 』

『 スカートが張り付く・・・ 汗が目に入る・・・ 拭けない痛い暑さ・・・ 敵に苦戦しましたが、
それ以上に 踊る事の楽しさを感じました。』

『 暑くて汗だくだったけど、野外で踊るのは楽しかった~♪ 』

『 ほっとしましたー! 動画見て、反省会して、次に生かしたいと思います。
暑くて 汗ダラダラだったけど、とっても楽しかったです♪ 』

韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
無事 インドフェスティバルのステージが終わって・・・ 
見に来てくれた両親と 浅草に戻って 夕食に出かけることになりました。
代々木公園で 屋台のインド料理を色々食べて お腹すいてなかったけど まだ 食べる気満々(笑)
母の 美味しい冷麺が食べたい!と言うリクエストで 【ソウル食堂】 に 4人で行きました。
付き出しのおかずも たっぷり~☆  父のリクエストで マッコリを お付き合いすることになりました。
8-20-s1.jpg

ソウル食堂の 「水冷麺」 は スープも凍らせて入れてあるので 溶けても薄くならず 美味しく飲めます。
「コングクス」 (豆乳の冷麺) 大豆をミキサーにかけて 丁寧に豆乳のスープ作るので 美味しい!!
(※本当は メニューになく 事前予約だけど、この日は たまたま用意してあったので 作ってくれました)
8-20-s2.jpg

「石焼きビビンバ」 熱々の鍋で焼いた おこげが 美味しい~☆ 
「プルコギ丼」  疲労回復効果ある豚肉で 疲れが取れました!
8-20-s3.jpg


トルコ料理@エーゲ海 in 亀有
亀有の トルコ料理 【エーゲ海】 に行ってみました。
ベリーダンスショーがある金&土曜は コース料理 \2500

トルコ料理は 世界3大料理の1つなのに 日本では ケバブサンドしか一般的に知られてないようです・・・
コース料理は 定番の代表料理を食べられます。
「メゼ」 (前菜のペースト) & エキメッキ (パン) 
フモス(ひよこ豆)、茄子、辛い野菜、ヨーグルト風味の 4種類。
直訳だと 「羊飼いのサラダ」 = 「チョバン サラタス」 
8-7-e1.jpg

「挽肉のピデ」 (ピザ) 本当は ほうれん草のピデが 一番好きなんだけど・・・残念。
「ケバブ」 ライス付。 
ちなみに、「ドネル ケバブ」 は 垂直の串にスライスした肉を上を重ねて 回転させて焼き、大きなナイフで
削ぎ落として食べる調理法。  「シシ ケバブ」は 長く刺した串焼きのこと。 
8-7-e2.jpg

「伸びるアイス」で有名になった 「ドンドルマ」 
8-7-e3.jpg

8時から ベリーダンスショー 
8-7-e4.jpg

最近 自分もショーで踊ることが増えたので 色々勉強させていただきました。 
初中級レベルの振付を作るのは 好きだけど、即興で踊ることができない私には 感心させられる技術でした!
「アサヤ」というステッキを使った踊りでは 客席の私達にも体験させてくれました。 バランス感覚が難しい。
8-7-e5.jpg


韓国料理@カルガンスルレ in 赤坂
「神宮外苑~赤坂の散策」  ウォーキングコース (HP) を参考にして 歩いてみました。
四ッ谷駅から 徒歩3分の「迎賓館」
8-3-a1.jpg

徒歩15分で 「神宮外苑イチョウ並木」
8-3-a2.jpg

また徒歩15分で カナダ大使館、高橋是清翁記念公園
8-3-a3.jpg

またまた徒歩15分で 赤坂到着! 
サムゲタンを食べたいと言うことで 通りがかりの韓国料理 「カンガンスルレ
韓国料理らしくない カフェのような オシャレな内装でした。
8-3-a7.jpg

限定20食のランチ定食 「餅カルビ」 
牛カルビ肉を何層も切れ目を入れた 餅のような食感の韓国風味のハンバーグ 
8-3-a4.jpg

感激したのが 大きな器に入ったキムチとカクテキは 食べ放題! 他にも4品の付き出しと スープ、ライス。
8-3-a5.jpg

サムゲタンの半分 「半ゲタン」  
鶏肉に高麗人参、糯米などを入れて煮込んだ栄養食で 土用のウナギのように三伏の日に食べるそうです。
デザートは 冷たい生姜茶。 
8-3-a6.jpg

「TBS 赤坂サカス」 夏休みイベントで 人気テレビの番組パークが設置してありました。
「情報7daysニュースキャスター」では たけし編集長と安住アナウンサーと記念撮影~♪
8-3-a13.jpg

TBSの学園ドラマNo.1といえば 私も大好きな 「3年B組 金八先生」
8-3-a8.jpg

TBSの想い出☆歌番組といえば 「ザ・ベストテン」 (1978~1989年 久米宏、黒柳徹子) 
モニターに流れるヒット曲と 懐かしいアイドル歌手 つい見入っちゃいました 
ちなみに 第1回の1位は ピンクレディ「UFO」 2位は キャンディーズ 「わな」 (→ 歴史
8-3-a9.jpg

登場する回転ドアも 懐かしい・・・ アイドル全盛期の芸能界が 一番楽しかった! 
8-3-a10.jpg

人気料理番組 「チューボーですよ」 
8-3-a11.jpg

小さい頃 大好きだった ドリフターズの 「8時だよ!全員集合」 (1969~1985年)
意味不明な 「This is a pen」 も この番組から生まれたそうです(驚) 
銀座NOW」 (1972~19791年 せんだみつお) よくスタジオに見に行きました!
8-3-a12.jpg

ムー一族」 (1978年  郷ひろみ、樹木希林、伊藤四朗、清水健太郎、岸本加世子)
寺内貫太郎一家」 (1974年  西城秀樹、小林亜星、悠木千帆、浅田美代子)  
8-3-a15.jpg

渡る世間に鬼ばかり」 (1990年~) の ミニチュアセットや 世界陸上のカフェもあります。
8-3-a16.jpg

最近の人気ドラマ 「亀有公園前派出所」 
8-3-a14.jpg

トレンディドラマが ブームの時は ドラマ漬けの毎日だったけど、最近あまり熱中するドラマがなく 
最後に ハマったのは 「花より男子」でした。





プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する