エスニック料理 食べ歩き日記
インド料理@サードアイ in 御徒町
先週 初めてランチに行った 御徒町 【サードアイ】 での ベリーダンスショーを観に行きました。
レディースセット (\1500)  カレー、タンドリーチキン、シークカバブ、ナン、ライス、サラダ、ドリンク付き
9-31-s1.jpg

選べるカレーは 「バターチキン」 と 「ビンディピアザ」 (オクラ、玉葱、トマトのカレー)
ビックリするほど どっさり入ってるオクラが嬉しかったです。 
9-31-s2.jpg

事前にリクエストしておいた 大好きな 「ダヒ プーリ」 
丸く揚げた衣の中に ヨーグルトと甘いソースと入れて食べる小さなスナック。
9-31-s3.jpg

ベリーダンスショーは 月2回 金曜日、8:30~、9:30~ 2回 観れます。
9-31-s4.jpg

最後は 大好きな曲で 引っ張り出されて 一緒に踊りました   (Ya Habibi Ana
9-31-s5.jpg

帰り道、おしゃべりし続けてたら 御徒町から浅草まで 歩いてしまいました(笑) 
満腹なカラダに 良い運動でした  

タイ料理@サワディ in 浅草
数年前に行った浅草橋のタイ料理 「サワディ」 が 浅草に移転したと聞いて ランチに行ってみました。
食べログのクチコミには「人の家」「ぶっとびタイ料理」「ゆるゆるの人んち空間でいただくタイ家庭料理」など
印象的なタイトルが書いてあり 私が 7年前に行った時のブログにも (→ Blog) 
「工場の社長室のような 民家の居間のようなソファがあって、料理店というより 人の家って感じで 
生活感がある」 ・・・と 書いたほど 個性的なお店。 

そして 浅草に移転した店舗は さらに 個性的でした。
まず お店を見つけるのが 難しいです! 浅草に住んでる私でも わからなかったくらい 住宅地の路地。
(入谷駅から浅草方面の言問通り、回転寿司@日本海を曲がって 公園に突き当たる手前の路地です)
9-30-s1.jpg

ごく普通の一軒家に 看板が出てるので 入ってみると・・・ まさに 人の家!
玄関で スリッパに履きかえて 通された奥の部屋が客席になってます。
9-30-s2.jpg

「イカのガパオ」 (バジル炒め) を 食べました  
デザートは むいてくれた梨。 料理店というより タイ人友達の家に遊びに行って 御馳走になった気分♪
9-30-s3.jpg

ママのヤワラさんは ラオスに近い北部@ウドンタニ出身、もう十数年 日本在住で もちろん日本語ペラペラ! 
楽しくおしゃべりしながら 美味しい家庭料理をいただきました


ナマステ☆インディア
今夏の想い出 インドフェスティバル から1ヵ月以上経った今日、 代々木公園では 第19回になる
ナマステ☆インディア】 が開催されてます。
渋谷まで レッスンを受けに出かける予定もあったので 先に フェスティバルに寄ることにしました。
今回の お目当ては ボリウッド のステージ
ボリウッドは ヒップホップやジャズダンスのキレと ベリーダンスのしなやかさをミックスした感じ?
9-25-n14.jpg

衣装も 色とりどりで キレイ  着て踊ってみたいです!! 
9-25-n4.jpg

フィットネス界でも話題になってる 板蔵リサさんの 「ボリウッド☆ワークアウト」  
9-25-n6.jpg

ボリウッドを取り入れた 「フュージョン☆ベリーダンス」     
9-25-n8.jpg

完全に魅了された私は この後 物販ブースで 同じような衣装を探してみたけど 高い・・・
9-25-n9.jpg

東インドの古典舞踊 「オディッシー
9-25-n13.jpg

2トンの砂で作られた 砂アート   昨日は ガネーシャだったようです (Photo
9-25-n1.jpg

作っていく過程を見てみたかった・・・ 
9-25-n2.jpg

ナマステインディアの マスコットである象さん   実物大?  
9-25-n3.jpg

そして 屋台料理   カレー&ナンでなく・・・ お気に入りのスナック 数年ぶりに食べました。
「ブレッド パコラ」 食パンに カレー味のポテトを挟んで揚げた天ぷら風。 
スリランカの 「チキン コットロティ」 細切りパンに 野菜、卵、肉を絡めた鉄板焼き。 
9-25-n10.jpg

来月 イベントを開催する シディークの屋台も もちろん出てました   さすが人気店は 行列~☆
9-25-n11.jpg

ダンスと料理を満喫して・・・ 明治神宮前を歩いてると お神輿に遭遇しました。
屋台を歩きまわってたら 疲れてきたので、 初めて ハチ公バスに乗って 渋谷まで行き  
ベリーダンスのレッスンを受けました。
9-25-n12.jpg

今月は イベントがなく、時間にも余裕あるので レッスンを受けたり ショーを観たりして 充電してます。
インドの音楽とダンスに インド料理を堪能した後は ベリーダンスで 1日 充実しました! 


シャン料理@マイソンカー in 高田馬場
今日は連休で 夕方の仕事まで 時間が空いたので、仕事の帰りに 高田馬場まで歩いて
久しぶりに ミャンマーのシャン料理を食べに行きました  
ミャンマー東北部にあるシャン州の料理は 隣のタイ料理や雲南の影響があり 油っぽくないのが特徴。

高田馬場には ミャンマーカルチャーセンターがあり、ミャンマー料理店が 約10軒ほどあります。
お気に入りの 【ノンインレー】 は 駅すぐ近くで よく行くけど、たまには もう1軒に行ってみようと思い
4年ぶりの 【マイソンカー】 に 行きました。 (→ blog
両店とも 知る人ぞ知る 目立たないビルの中にあるので、たぶん在日ミャンマー人と エスニック料理マニアな
日本人くらいしか知らないかも?
エレベーターから降りると もう客席の中にいます!  初めて行った時は ビックリしました
入ると 「マイソンカ~!」 (シャン語で こんにちわ) と 迎えてくれます。
9-24-m1.jpg

丸っぽい可愛い文字のミャンマー語で書かれてるメニューが 現地人御用達さが表れてます!
9-24-m2.jpg

今日 食べたのは 「カオ シンサー」 冷たい米麺に 豚耳、肉ソースが乗ってるピリ辛の麺料理
汁なし担担麺のミャンマー版って感じで 美味しかったです
9-24-m3.jpg


ベトナム料理@チョップスティック in 高円寺
貴重な休日なのに 台風接近
本当は 先週 横浜にオープンしたばかりの 「カップヌードル ミュージアム」 に行く予定を中止して
アーケードがある商店街に出かけようと言うことになり、高円寺へ行きました 

まず、高円寺駅前の市場内にある ベトナム料理 【チョップスティック】でランチ
4年前に行った お気に入りの店です。 (Blog
9-21-k1.jpg

市場といっても とても小さく、知る人ぞ知る って感じの穴場的な場所にあります。
9-21-k2.jpg

この店の特徴は 「生麺」を使ったフォー    
ベトナムやタイでは 生麺が主流だけど、日本では製麺技術の難しさとコスト高で どの店も乾麺を
使ってるけど、チョップスティックでは 日本初の生麺フォーを開発したそうです!
ランチセットの 「フォー ボー」(牛肉フォー)& 「チキンライス」 
9-21-k3.jpg

私は 大好きな 「ブン ネム」 (揚げ春巻乗せ 丸米麺)  フォーより 汁なしのブンが好き。 
ランチデザートの 「緑豆、小豆、白玉のチェー」 も付けました  
9-21-k4.jpg

リーズナブルで 美味しいので 近くにあったら 通いたい店です! 
台風も強くなってきたので 高円寺パル商店街を散策して 帰りました   
市場で野菜を買い込んで 上野に寄って買物して・・・ 雨にも関わらず 両手は買物袋で重かったです  
9-21-k5.jpg

夕方前に帰宅して ニュースを見てると、台風15号で 電車が次々運休になったようです・・・
遠くに行かず 早く帰宅して良かった。。。 

中国料理@霞舫 in 浅草
しばらくぶりに 浅草@駒形の 台湾料理 【霞舫】 に行きました
どの料理も 680~800円で 美味しいので お気に入りの店
9-19-t2.jpg

台湾料理に来て どこにでもある ありきたりの中華じゃ つまんない~☆ 
一番好きなのは 「漢方入り牛肉麺」 (花椒、八角、唐辛子が効いてる辛いスープが美味しい!)
でも今日は暑かったので 同じくらい好きな 「豚角煮ごはん」 (八角の風味が美味しい!)
9-19-t1.jpg

「魯肉飯」(ルーローハン)も お気に入り! 
挽肉と玉葱の醤油煮込み、もやし、胡瓜、味付け玉子添え。 餃子・スープがついて \680

台湾といえば・・・
大震災から半年経った今、台湾からの義援金は 世界1位の200億円を突破したそうです!
九州くらいの面積しかない台湾の人口は約2300万人で、サラリーマンの平均月収は13万円前後。
1999年の台湾中部大地震、2009年の台風災害で 日本は台湾を支援したり、飲食店やコンビニ、
芸能界、ファッションなど 台湾のカルチャーは日本の影響が浸透してることから 親日感情が大きいそうです。
「義援金が200億円を達しても 日本のマスコミは報道しないから 知ってる日本人は 極わずか・・・
感謝の気持ちをネットで広げよう!」 という声が立ちあがってます  You Tube
謝謝 台湾   

ザクロかき氷@ザクロ in 日暮里
先日 TV番組 「もやもやさま~ず」 で紹介されてた 日暮里 ZAKURO の かき氷を食べました 
9-17-z3.jpg

甘酸っぱいザクロシロップが たっぷりかかってて 美味しいです
石榴 は 女性ホルモンを活発にするエストロゲンが豊富で、更年期障害、不妊改善、成人病予防の効果も
あるそうです。
新メニューの 「ソーセージ ロール」  真似して作ってみよう~♪
9-17-z1.jpg

イランの キラキラ飾りやリボンを販売し始めたそうです。(Blog) 
日暮里は繊維街として 生地や飾りを買いに来る所なので 手作り愛好家には興味深い商品だと思います。 
9-17-z2.jpg

ベリーダンス衣装は インドから輸入したタイプです。

かき氷@浅草浪花家 
「辛 甘 酢 塩 苦」 辛いならガツンと辛い! 甘いなら甘い! 中途半端よりハッキリした味が好きです。
辛・甘・酸は 好き   でも しょっぱい&苦いのは 弱い・・・  
特に スイーツは ダイエットを意識してる女性が好む 「甘さ控えめ」 とか 「ほんのり甘い」 より 
濃厚好み! (※ただ甘ったるいだけは ×)
シャーベットより アイスクリーム   ゼリーより プリン   と サッパリしたものより 
濃厚な乳製品が好きです。
美味しいものは カロリーが高いと承知だけど、美味しいもの食べた後は 動いて燃焼~☆ 

・・・というわけで かき氷は あまり食べないけど、先日テレビで紹介された 【浅草浪花家】 の 
茶ムリエが 目の前で立ててくれる抹茶シロップをかけて食べる 「氷宇治金時」 に惹かれたので 
行ってみました~♪  国際通り、ビューホテルの向かいにあります。 
9-14-k1.jpg

元祖たいやき麻布十番浪花家総本店から暖簾分けしたそうなので あんこも美味しいらしいけど、
私は あんこが苦手なので 「氷宇治」 に アイスとミルクのトッピング(各50円)
テレビで見た通り、茶釜が置いてあり 抹茶を立ててくれます・・・  
9-14-k2.jpg

ボリュームある かき氷にアイスが乗ってて 抹茶シロップをかけて・・・ 自分で甘さの調節もできます。 
9-14-k3.jpg

抹茶の苦みと アイス・ミルクの甘さが調和されて とても美味しいです  
9-14-k4.jpg

もっと早く 猛暑の真夏から知ってれば良かった☆  他にも 自家製のイチゴやパイナップルのシロップを
使ったフルーツかき氷や ベリー系など あるそうです
9-14-k5.jpg


中国料理@栄華楼 in 品川
品川の 中華 【栄華楼】 の 食べ放題に行きました
100種類あるメニューから オーダーバイキング (\1980) 
9-11-c8.jpg

炒め物は 油がお腹にズッシリ重くなるので サッパリした前菜系から・・・
「蒸し鶏サラダ」  「ピータン豆腐」
9-11-c1.jpg

「台湾腸詰」  「砂肝の冷製」 
9-11-c2.jpg

「海老餃子」 「ふかひれ餃子」 「水餃子」 
9-11-c5.jpg

「イカのXO醤炒め」  「ニラレバー」 
9-11-c3.jpg

「ふかひれスープ」  「海老マヨ」 
9-11-c4.jpg

「ホタテの麻辣醤炒め」  メニューの写真と かなり違います・・・ ガッカリ・・・
途中に待ってる間 食べた 「マンゴプリン」  「杏仁豆腐」  
9-11-c6.jpg

一度 運ばれてくると しばらく次の料理が来ないので また マンゴプリン・・・
最後に もう1つ それから バニラアイス    
もっと手際よく 次々出来上がれば もう少し食べられたのに・・・ 待たされて タイムアウト~☆
9-11-c7.jpg

3人で 12種類 食べました! 
1品の量が 4~6人で取り分けるくらい 多かったので、思ったより 多種類 食べられず 残念・・・
待つ時間が長かったので デザートを食べて 暇つぶし。  1人で5個 食べちゃった・・・☆

インド料理@シディークパレス in 四谷
10月に開催する 四谷のインド料理 【シディーク パレス】 でのイベントするので 下見に行きました。
9-9-s1.jpg

今回のイベントは 80人 今迄で最高人数!  すでに 満員御礼 締め切りました
9-9-s2.jpg

柵がある小上がりの所が ステージになってます  ランチタイムは 飲食するテーブル席になってます。
9-9-s7.jpg

個室っぽいゴージャスなエリアも 素敵です☆
9-9-s6.jpg

今日は パキスタン人の友達と シンガーソングライターの友達と 3人で ランチしました
インドカレーで一番好きな 「バターチキン」 
とても美味しかったので 大きなナンを1枚半 食べてしまいました
9-9-s5.jpg


和洋食@いいま in 浅草
9月の定休日は 柴又 に行ってみました 
まず、浅草の 「和洋食☆いいま」で ランチを食べました 
日替わりランチの 「ポークソテー&オムレツ」、「麦とろ&豚肉塩焼き」  満腹! 
9-7-s1.jpg
  
柴又駅を降りると 寅さんのブロンズ像が立ってます 
9-7-s2.jpg

帝釈天 参道 には 寅さんの映画ロケ場所となった店があります。
9-7-s8.jpg

1~4作までのロケ地 「とらや」 
9-7-s5.jpg

名物 「草だんご」 を食べ歩き   店内には 映画に使われた階段が今でも残ってます。
9-7-s7.jpg

寅さんの撮影で 着替えたり 休憩に使われてた 「高木屋老舗」 には 渥美清さんが座ってた席があります。
9-7-s6.jpg

駄菓子がたくさん売ってる「ハイカラ横丁」 「おもちゃ博物館」があります。
9-7-s3.jpg

昔ながらのゲームや 元祖UFOキャッチャー 今でも 10円で遊べます 
9-7-s4.jpg

柴又帝釈天」で お参りして・・・  
9-7-s9.jpg

カメラ部品製造@山本工場の創立者である山本栄之助翁の自宅が 文化財になってる 「山本亭」 
9-7-s10.jpg

純和風な部屋や庭園と 大正時代のモダンな応接間があります。
すぐ近くに 「寅さん記念館」 があります。 
9-7-s11.jpg

江戸川の土手を歩いて 舟に乗りに行ったら 「矢切りの渡し」 は お休みのようでした・・・ 残念!
9-7-s12.jpg


韓国料理@Yun's Kitchen
鴬谷駅から 浅草方面に 自転車で走ってた時 目に止まった 「パッピンス」 (韓国のかき氷)
新大久保のコリアンタウンに行くと 何軒かあるけど、浅草~上野エリアで見たのは 初めて!
以前も 韓国惣菜だった小さな店だけど、最近 店主さんが変わり 【Yun’s Kitchen】 と
なったそうです。
Yunさんは 在日8年、日本語ペラペラ、新大久保の韓国料理店で シェフをしてたそうです。
9-3-y1.jpg

仕事の合間だったので 今日は とりあえず お目当ての 「パッピンス」 
かき氷の上に 小豆、ゼリー、練乳が乗ってます。 小豆は苦手だけど 混ぜちゃうと大丈夫☆
手際よく作って 試食させてくれたのが 「野菜チヂミ」  
9-3-y2.jpg

次回は 「キムマリ」 (春雨の海苔巻き揚げ)を食べてみたいです。 

トルコ&イラン料理@ザクロ in 日暮里
私が最も目標にしてるダンサーさんは ザクロの EVA さん (宏美さん) 
海外や日本の超有名ダンサーさんよりも 私は EVAさんが一番!
ルックス、スタイルから 選曲、踊り方、表情、人柄 全てにおいて 素敵な女性です。
数年前に ザクロで知り合い、一目惚れして レッスンを受けに行きました。
・・・が 店を開業したり、自分のクラスが増えてしまって 通い続けられなくなり・・・
やっと 忙しい日々から脱出して 今月は観に行ったり レッスン受ける時間を作ろうと思った矢先、
9月9日が ザクロで踊る最後の日と 辞めることを知り、慌てて 観に行きました。
9-2-z1.jpg

久しぶりにお会いした師匠は 相変わらず チャーミングで 踊りも素敵でした☆ 
選曲も 相変わらず 私好み! 特に ラテン調の曲は 前々から 私も踊ってみたかった曲♪ 
東京を離れてしまうので レッスンも受けに行くことができなくなり 残念です・・・
You Tube ① /

イベント以外でも ザクロで ゆっくり食事するのは 久しぶり
9-2-z2.jpg

今日は アリさんが不在で 残念でしたが 楽しかったです☆ 
9-2-z3.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する