エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@モンティ in 浅草
先日 モンティの前を通ったら・・・ ビックリ! 行列ができてました☆
「予約が取れないタイ料理」 「行列ができるタイ料理」 と 冗談で言ってたのが 本当になってきた最近。
10-31-m3_20111103230735.jpg

店長いわく モンティをネットで広めた張本人らしい私・・・? 以前は 毎週行ってたのに 3ヵ月以上ぶりに
なってしまいました あんなに タイ料理を毎日のように食べてたのに 御無沙汰です。

今日は 3人で ランチに行きました
「カオマンガイ」 (茹で鶏肉 生姜味噌タレがけ ごはん)
「ホイ トート」 (魚介入り モチモチお好み焼き風)
10-31-m1_20111103230736.jpg

「センヤイ ラーナー タレー」  (海鮮あんかけスープ 太い米麺) 
10-31-m2_20111103230736.jpg

しばらくぶりに食べると やっぱり 美味しいっ!! 
浅草@アーファンタで ベリーダンスショ~♪
浅草 インド&ネパール料理 【アーファンタ】 第1回 ベリーダンスショー 出演しました。
10-27-a.jpg

約20分で 5曲を踊りました。
10-28-aa1.jpg

ゆっくりめだけど キレがある曲から始めて・・・ ベリーダンスらしいキレイな曲・・・
ドラムの曲で 御客様を引っ張り込み・・・ インド料理店なので インド@ボリウッドで ダンスタイム!
そして 最後は アップテンポな曲で 〆ました  
10-28-aa2.jpg

アーファンタの オーナー夫妻 & 見に来てくださった皆さま ありがとうございました  
10-28-a1.jpg


ペルー料理@ワンチャコ in 五反田
五反田に 最近できた ペルー料理&サルサクラブ 【ワンチャコ
ペルー領事館がある五反田には ペルー料理 「アルコイリス」 があり、何度か行ったことあります。
逆側の西口にできた ワンチャコで ランチを食べました。
10-27-p1.jpg

レンテハ コンビステック デ チャンチョ (豚肉ステージ レンズ豆ソース)
他にも 鶏肉ピリ辛クリームソース、ペルー風パエリアがありました。
ほうれん草ベースの野菜スープ、サラダ、ドリンク 付き。
10-27-p2.jpg

実は ランチに来たのは ペルー人のオーナーさんと イベント打ち合わせ
来月 ベリーダンスのゲストとして 出演します。 詳細が決まったら お知らせします (^O^)/
ラテンの店で ベリーダンスを踊れるなんて 両方 大好きな私にとって とてもダブルの嬉しさ 


中国料理@福楽 in 浅草
お気に入りの中華 【福楽】 で ランチしました  
いちばん好きな 「ぺペロンチーノ風 刀削麺」  にんにく&唐辛子たっぷり~☆
ランチ定食の 「長芋と蓮の炒め物」 シャキシャキ感が美味しい! 
10-24-f.jpg

量が多いので 違うタイプの料理を注文して 分け合うと ちょうど良いです。


シディーク★ベリーダンス☆パーティ
8月に告知して たった数日で 満員御礼になった 四谷☆インド料理 【シディーク パレス】 でのイベント
86人集まり、大盛況に 終わりました。
大規模なイベント企画は いろいろ大変だったけど、 この2ヵ月 生徒の皆さん 晴れ舞台に向けて 本当に 
がんばった成果が伝わると 苦労も吹き飛んでしまいます 
出演したのは 22人、11曲  約1時間のショータイム あっという間でした。
10-24-s8.jpg

お店の雰囲気に合わせて 今回は 白の衣装を着ました 
今回は ソロ1曲と グループ2曲 あとは 指導監修に専念しました。 
10-24-s5.jpg

いつも素晴らしい写真を撮ってくれる友人カメラマン3人の他にも 写真連盟の方達、出演者の友人達・・・
ステージ前には 大きな一眼レフを抱えたカメラマンが6人! カメラを向けられると テンションあがる私。
10-23-s5.jpg

いつもソロを踊る3人、デュオ 3組、グループ 4組。 
今回 初めてのデュオにチャレンジした2人も 「達成感あった!」 と 練習成果を発揮できてました。
インド料理店でのイベントなので インドのポップス@ボリウッドを使った振付や ダンスタイムでは
誰もが乗りやすいラテン音楽を流したり・・・ ベリーダンスに色々なスパイスが加わった選曲が好評でした
10-23-s6.jpg

今日が 誕生日当日という生徒さんに 皆でサプライズを企画しました 
客席の御主人も引っ張り出して 皆で Happy Birthday 歌って盛り上がりました 
10-23-s7.jpg

楽しいショーが終わってから 食事タイム  バイキングで 食べたい放題~! 
10-24-s1.jpg

サラダ、パコラ(天ぷら)、タンドリーチキン  
10-24-s2.jpg

カレーは バターチキン、ラムカレー、野菜の3種類、ナン、ライス、マンゴプリン  
10-24-s3.jpg

ワインも 御馳走になりました  
10-24-s4.jpg

照明がとても素敵なステージで踊れて 楽しかったです  
10-24-s6.jpg

振付を間違えちゃったり 緊張して笑顔が出せなかったり・・・ 各自いろいろ感じたことはあったようですが
一生懸命に練習してる成果や ベリーダンスの楽しさが客席にも伝わったようです。
何度も見に来てる方達からも「毎回上達して 確実にレベルアップしてる!」と言う声が多かったです。
私の指導をよく聞いてくれて 鏡を見て練習したり 動画を撮って改善してる努力が 本当に伝わりました。
10-24-s7.jpg


インド料理@アーファンタ in 浅草
数日前に行った 浅草のインド&ネパール料理 【アーファンタ
実は・・・  来週の金曜から始める ベリーダンスショーに 出演することになりました 
3ヵ月前に オープンしたばかりの新しい店なので 初めての試み。 
盛況になれば 定番化するけど とりあえず 始めてみよう☆ということで・・・ 私が盛り上げます

10月28日(金) 20:00~  (約20分のショータイム)
予約TELは  03(3845)8495
(テーブル&バーカウンターで 20~25席くらいなので 予約した方が確実です)
美味しいインド&ネパール料理を食べながら ネパールの珍しいビールを飲みながら・・・
楽しいベリーダンスショーを お楽しみいただけるように がんばります! 

・・・というわけで 今日は 打ち合わせのランチに行きました  
大好きな バターチキン、ほうれん草のカレーに キーマ(挽肉)カレー、タンドリーチキン、シシカバブ、
ナン、ライス、パパド、マンゴプリン、チャイ・・・  美味しかったです
10-20-a.jpg


10-20-map.jpg





イタリアン@トラットリア ラ・べスパ in 逗子
2年前、世田谷@駒沢の お気に入りの店 「トラットリア エリック・ピエール」 (Blog) が 閉店し、 
マダガスカル人のシェフ@エリックの料理と人柄に魅了されて 再開を待ち望んでました。
この夏、8月に 逗子駅すぐ近く 【トラットリア ラ・べスパ】 で シェフ復活したと聞いてたので
海の季節のうちに行きたい! と思ってたのが 今頃になってしまったけど やっと行けました
浅草から 京急で 1時間20分・・・ 遠くまで食べに行く価値あり!
10-19-e1.jpg

オープンして まだ3ヵ月なのに 大繁盛で満席☆ 
ピザを焼く薪窯が見えるオープンキッチンが良いです
10-19-e2.jpg

お得なランチコース まず 前菜は バーニャカウダ   
色とりどりの野菜スティックに アンチョビのペーストが 美味しかったです。
次に出てきたサラダのドレッシングが 超お気に入り~♪ 隠し味を聞いたので 家で真似してみます☆
パスタは 「タリアテッテ」 (海老とモッツァレラのトマトソース) 大きな海老がゴロゴロ入ってました。
10-19-e4.jpg

ピザは 「モルタデッラ」 (ハムのピザ)   「マルゲリータ」 (バジルとモッツァレラ)
10-19-e7.jpg

デザートは 「カボチャのプリン」 と 「パンナコッタ」 を選びました  
ラストオーダーが終わってから 客席に来てくれたエリックと しばらくぶりに おしゃべり。。。
10-19-e8.jpg

良いお店で 通いたくなるのは 味は もちろんだけど、やっぱり 人柄です。 
10-19-e3.jpg

エリックの休憩タイムに 逗子海岸まで 案内してくれました  
ホントは 逗子まで行くなら 周辺の散策~横須賀にも寄ってみようと思ったけど、ゆっくりランチを食べて
海岸で おしゃべりしただけで 夕方近くになり、他に行かなくても 充実しました
10-19-e.jpg

これから少しずつ マダガスカル料理も取り入れていくそうです。 
日本人にも合うエリックのマダガスカル料理は 逗子の御客様にも ファンが増えると思います!
   
タイ料理@ウィパダー in 錦糸町
錦糸町から 浅草に向かう蔵前橋通りに発見した タイ料理 【ウィパダー】
店名は オーナーさんの名前で、2ヵ月前に オープンしたそうです。
錦糸町駅周辺は タイ料理&食材店が密集してるけど、この通りにも もう1軒 「パッタマー」 があります。 
10-18-w1.jpg

大好きな 「クィティオ ナムトック」 (八角など五香粉を使った茶色いスープのラーメン)
美味しかったので スープまで 完飲~☆ 
10-18-w2.jpg

タイ料理の麺類といえば あまり食べ慣れてない人でも知ってる定番が 
「パッタイ」=焼そば、 普通の 「タイラーメン」 (クィティオナーム) と 「トムヤムクン ラーメン」 
でも私は あまり好きでないので、もっと美味しい麺類があるのに知られてなくて残念 と いつも思ってます。
私が お薦めしたいのは 焼そば系なら 「パッシーユー」 「パッキーマオ」 
両方とも 「シーユーダム」 という濃い口醤油を使った平麺で、辛さが違います。 
普通のタイラーメンやトムヤムラーメンより 「ナムトック」 スープがタイ独特の風味だと思います。
パクチーが嫌い、ナムプラーの匂いがダメ・・・ と言うタイ料理嫌いの人でも 美味しく食べれる料理は
たくさんあるのに、辛い料理や パクチーばかり 印象づけられて 食べず嫌いの人が多いのが残念です。 


インド&ネパール料理@アーファンタ in 浅草
7月にオープンした インド&ネパール料理 【アーファンタ】 に行ってみました。
雷門通りから 新仲見世に入る途中にあるので 何度か通って 興味を持ってたところ・・・
10-17-a1.jpg

嗜好が似てる友人に 「ミントソース」 が とても美味しい!と言う情報を聞いたので 出動~☆
以前 大好きだったインド料理店での ミントソース、タマリンドソースが お気に入りだったので  
ソース目当ての今日は 「チキンティッカ」 (骨なしタンドリーチキン) と ナンにしました。
10-17-a2.jpg

ミントに ヨーグルト、スパイスなどを入れて作るそうです  (→ Recipe
ナンは カレーに付けるだけでなく 肉や魚を 付け添えの野菜と一緒に食べるのも 美味しいです。
ナンも フカフカで とても美味しかったです
10-17-a3.jpg

オーナー御夫妻は ネパール出身で、私も好きな 某有名なインド料理店のシェフだったそうなので
他の料理も 美味しそうです。  また近日 行きます  

浅草に すき家 オープン!
食べ歩き=エスニック料理 がメインだけど、 ササっと食べたい時、節約したい時、
B級グルメの中でも ファーストフードより ガッツリ食べれる 「すき家」 が多いです。
近所に無かったので 今まで 自転車で 稲荷町、鴬谷、業平橋に寄れる時 食べてましたが・・・
先日 浅草にオープンしたという情報を聞いて さっそく 行ってみました~♪
ロック通りの "かつや" の隣に堂々オープン! 裏には 松屋もあります。
10-14-s1.jpg

今日は 新メニューの 「担担もやし牛丼」 
すき家の魅力は 女性でも安心のテーブル席があり、メニュー&量の選択が豊富ということ。
たった 300円前後で とりあえず満腹感あるので お得です。
10-14-s2.jpg

新メニューも 試してみるけど、やっぱり 一番好きなのは 青葱たっぷりの「葱玉牛丼」
10-14-s3.jpg
 

インド料理@シディークパレス in 四谷
再来週のベリーダンス☆イベントの最終打ち合わせをしに インド料理 【シディーク☆パレス】で
ランチを食べました。
前回は 一番好きな バターチキンを食べたので 今日は 「海老カレー」 
友達は バターチキンだったので 両方を食べてるうちに ナンを2枚 食べてしまいました!
10-12-s.jpg


中国郷土料理@東京大排档 in 亀戸
クーポンサイト@ポンパレ で購入した 中華料理店のチケットで夕食に 亀戸まで行きました。
・・・が! 到着すると 契約がキャンセルになって使えないと言われ、返金になりました。
「フカヒレ姿煮ラーメン+芝海老チャーハン+杏仁豆腐で 通常2900円 → 65%オフ 999円」
という お得なクーポンだったのに 残念でした
せっかく 亀戸に来たなら・・・☆ と思い・・・

すぐ近くの 【東京大排档】 中国人客が8~9割の中国郷土料理店に 行きました。
前回 ランチ食べ放題 (999円) に来てから 1年以上 御無沙汰 (→ Buffe
10-10-d1.jpg

難点は 量が多いので 2人だと 小皿料理が無難です。
「夫妻肺片」 (ガツとハチノスの辛味和え)  呑まない私達は ゴハンと一緒に食べました 
「干豆腐の和えもの」 (定番!大好き!) 
10-10-d2.jpg

「牛肉煮込み スパイシースープ刀削麺」 
10-10-d3.jpg

クーポンは 残念だったけど、代わりに好きな店に 暫くぶりに行けて良かったかも
もっと多種類 食べたかったので やっぱり お得なランチバイキングに また行こ~☆ 

韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
今日は 3人で ソウル食堂 
10-9-s_20111009230749.jpg

昼間 仕事に行く前に通ったので 予約を入れておいたら・・・ \(^O^)/
私が大好きな 「ドングランテン」 (韓国のミートボール風) を 付き出しに作っておいてくれました~♪
ゴーヤの天ぷら(苦みが消えてるのが不思議!)、ドングランテン、ゴボウ、ニンニクの芽、カクテキ
ドングランテンは 市販の冷凍を買ったことあるけど (shop) やっぱり 手作りが美味しいです
作り方を聞いてると簡単そうだけど、手間かかるから どの店もメニューにないそうです。 (→ Recipe) 
10-9-s1.jpg

私も大好きなホルモン系のおつまみ 「砂肝の炒め物」、「オドルピョ」(豚軟骨炒め)、 「センマイ和えもの」
10-9-s2.jpg

「コチュジョン」(エゴマ葉と青唐辛子のチヂミ)  「チョル麺」 (Recipe
10-9-s3.jpg

2軒めは 浅草駅地下 モンティ店長が経営してる ワンショットバー 
さっぱり 「ジンジャーハイボール」を飲みました 
10-9-s4.jpg


ステーキ@加真呂 in 御徒町
最近 食べた 肉料理  
時々 むしょ~に ステーキが食べたくなる時があり・・・ 上野を歩いてた時、偶然 見つけた 
町のステーキ屋さん 「加真呂」   ステーキ丼 490円! に 惹かれて 入ってみました。
安いのに 柔らかくて 美味しい! 
高くて美味しいは 当たり前☆  安くて 美味しいと 得した気分になります。
10-9-st.jpg

それから 時々 行くのが 「すき家」 いちばん好きな 葱玉牛丼~♪ (ミニ \330)
カウンターしかない吉野家・松屋に比べて すき家は テーブル席があるので 女性や 子供連れでも
入りやすいです。 しかも メニュー豊富! 
10-9-s.jpg

 
カップヌードルミュージアム~中華街
先月17日に 横浜にオープンした 【カップヌードル☆ミュージアム】 に行ってみました。
雨の中、桜木町から みなとみらいまで歩くのが大変だったけど 平日の雨天でも 人がたくさんいました。
今では 世界でごく普通の食べ物となった お湯を入れて食べる即席ラーメンは 安藤百福さんが
昭和33年に 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明したことから始まりました。
46年には 世界初のカップ麺 「カップヌードル」を開発した歴史を紹介したミュージアムです。
10-5-y5.jpg

子供が自分で 即席麺作りを体験できたり、麺になったつもりで 製造されてから出荷されるまでを滑り台などで
体感できる遊び場もあります。
10-5-y4.jpg

カップヌードル生みの親 安藤百福さんは 好奇心と想像的思考で 誰も考えつかなかったアイデアで
七転八起 48才で事業を成功させたそうです。
①まだ無いものを見つける  (世界の中には まだ無いが、「あったらいいな」というものを探す)
②なんでも ヒントにする  (アイデアのヒントは身の回りに転がってる) 
③アイデアを育てる  (発明は独り占めせず 皆に使ってもらう) 
  安藤さんは 発明の特許を同業者に使用許可して 大きく広げたそうです。
④タテ、ヨコ、ナナメから見る  (色々な視点を発見する)
⑤常識にとらわれない   (生活の中で当たり前と思ってることを疑う)
  ラーメンを箸で食べるという常識を アメリカ人がフォークで食べてたのを見て カップ麺を思いついた
⑥諦めない!  (一度や二度の失敗にも くじけない!)
10-5-y7.jpg

自分でカップに絵や文字を描いて 「マイカップヌードル」を作れます(\300)
・・・が! 中に入れる具材を選んで入れて 包装するまで 時間かかり、30分の行列だったので
待つのが苦手な私は 途中で辞めてしまいました。  
本当なら こんな可愛いマイカップヌードルができるはずだったのに・・・
子供限定で チキンラーメン作りを体験できるコーナーもあります。
10-5-y6.jpg

「ワールド麺ロード」では 安藤さんが麺のルーツを探る旅に出かけた8ヶ国の麺類を味わえます
少量ずつで \300 なので、 2人で3種類 食べました。
10-5-y1.jpg

マレーシアの「ラクサ」 ココナッツミルクベースのスパイシーなスープ 
カザフスタンの 「ラグマン」 アジア圏の西端、中央アジアの伝統料理。 
シルクロードの麺は、羊肉を使うのが特徴  
10-5-y2.jpg

中国 「蘭州 牛肉麺」 八角、唐辛子、花椒が入った角煮入りの麺。
他にも タイのトムヤムクン、ベトナムのフォー、韓国の冷麺、インドネシアのミーゴレン、イタリアのパスタ。
10-5-y3.jpg

ミュージアムの様子は 動画で見れます  You Tube

せっかく 横浜まで来たから・・・ と 雨の中、みなとみらい ⇒ 中華街まで 歩きました 
10-5-y11.jpg

まだ 満腹ではなかったので 肉まんを食べようと、以前から 気になってた「台南小路」という路地にある 
台湾家庭料理 【福楼】  芸能人がたくさん来てるようで 店内 写真がいっぱい飾ってありました。
10-5-y10.jpg

外で売ってる 大きな肉まん(\300)も 雨が降ってたので 店内OKということで・・・ 
「激辛 麻辣麺」 も食べました
10-5-y9.jpg

やっぱり 中華街は 天気が良い日に来て 食べ歩きした方が楽しいです☆  


中国料理@福楽 in 浅草
久しぶりに お気に入りの中華 【福楽】 に 行きました。  4人で食べたのは・・・ 
「砂肝と胡瓜の和えもの」 「鶏肉の辛味ソースかけ」
10-2-f1.jpg

「干し豆腐の和えもの」 「ピータン」
10-2-f2.jpg

「海鮮おこげ」 「麻婆豆腐」
10-2-f3.jpg

「ニンニクと唐辛子のぺペロンチーノ風 刀削麺」 (いちばんお気に入り!)  「五目かた焼きそば」 
10-2-f4.jpg


ガンジー生誕記念@サードアイ 
先日、ベリーダンスショーを観に行った 御徒町のインド料理 【サードアイ】 
10月2日に 「ガンジー生誕142年記念パーティ」 を開くと聞いて 行ってみました。
10-2-s1.jpg

ガンジーは 「インド独立の父」 と言われる イギリスの植民地支配からの解放を実現した偉大な方で
弁護士でもあったそうです。
10-2-s3.jpg

今日は タライ社長から ガンジーの生誕を記念して 無料で提供してくださるという招待の日。
「ジャガイモのカレー」 「プーリ(揚げパン)」 
「ムンディ ライタ」 (豆の粉、クミン、生姜のスパイスヨーグルト) 
「ハルワ」 (カチューナッツ、ピスタチオ入り 甘いデザート)
10-2-s4.jpg

どれも スパイスたっぷり効いてて とても美味しいので 御言葉に甘えて お代わりしちゃいました!
クミンや コリアンダーが効いてたり、ナッツを使ったりするので 私好み~☆
10-2-s2.jpg

ホントなら 10月2日@ガンジー記念日は インド人にとって休日なのに 美味しい料理を作ってくださって
ありがとうございます

タイ料理@プアンタイ in 目白
3年前に 大勢のファンに惜しまれ 閉店した 新大久保の人気タイ料理 【プアンタイ
7年前に連れてってくれた常連の友人から 目白で復活したと聞いて ランチに行ってみました。
新大久保の店舗は マニア向けのカウンターと離れの個室で 独特な雰囲気だったけど (Blog
目白は 全く違った オシャレな雰囲気です。
10-1-p1.jpg

新大久保時代から 好きだった 「カオ クルック ガピ」 (エビ味噌炒飯の混ぜごはん)
美味しいのに 日本では知られてない料理です・・・ 混ぜごはんが好きな日本人に好まれる味だと思います。
10-1-p2.jpg

カウンターには 珍しいタイの焼酎が飾ってあります
オーナーシェフのティックさんは タイ東北のウドンタニ出身なので 美味しいイサーン料理が楽しめる店です
林家正蔵さんも 推薦してるようです  Photo
10-1-p3.jpg

駅前で 可愛い 案山子を見かけました  
10-1-p4.jpg

 


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する