エスニック料理 食べ歩き日記
2周年記念サービス
いつもブログを読んでいただいてる皆様  ありがとうございます  
2009年10月、浅草駅すぐ近くに 整体とダンス教室の複合サロンをオープンして
この10月で 2周年を迎えました 

私は ベリーダンス☆エクササイズ教室を担当してます
詳細は ホームページを どうぞ  HP 
ベリーダンスや フィットネス関連の記事は お店のスタッフブログに掲載してます。
こちらのブログは 食べ歩き&料理がメインになります。

ホットストーン整体&フィットネス 咲楽  (さくら)
ad 2011

温めた天然の玄武石で 体のコリをほぐすマッサージ療法
全身のツボに 温めた石を乗せて 温石と手、指、肘を使って じっくり押しながら ほぐしていきます。
石で体を温めることによって 全身の血流とリンパの流れが良くなり、 腰痛、肩こり、足の疲れ、
冷え性、不眠症など 色々な症状が改善していきます。
手や電気治療だけでは取れない 深い所のコリもほぐれてきます。 
疲労回復が3日間 持続した・・ ぐっすり眠れて 翌日すっきり! ・・・などの声が多いです  
温泉に浸かりながら マッサージを受けてるみたいな感覚で 身体がポカポカ すっきりします。

施術は 元フィットネスインストラクターで 整体師歴13年の 高野先生です。
インストラクターを辞めた今でも ジムでトレーニングしながら 長年の知識と経験で 運動してる方の
身体のメンテナンスや 痛み・疲れを取るツボも しっかり押さえて施術してるので 安心して受けられます。

ブログを見て 御来店の方には 10分延長サービスをいたします
                         皆様の御来店 心より お待ちしてます  
ethnic-sakura.jpg

にほんブログ村★ランキング 参加しました!  クリックしていただけたら  うれしいです♪
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
にほんブログ村
  
インド&ネパール料理@アーファンタ in 浅草
昨日は 代々木公園の ワールド☆クリスマス☆フェスティバルを満喫してから・・・
夜は 父の誕生日祝い  & クリスマス   
家族で 私がベリーダンスショーに出てるインド&ネパール料理 【アーファンタ】 で食事をしました。 
主役の父は まず晩酌のネパールビール   孫達は 大好きなマンゴラッシー  
インドの代表的おつまみ 「マサラ パパド」 (スパイシーなパリパリ煎餅)
12-25-a1.jpg

ネパール料理って 「モモ」(小籠包) 以外 あまり食べたことないかも・・・と思い、今回は メニューにない
ネパール家庭料理を お任せで 数種類 お願いしておきました。
「チャタモリ」 米粉で作ったピザ風?お好み焼き風? と チャタモリで作った スープ 
12-25-a2.jpg

「バラ?」 (豆粉で作った卵とチーズのピザ風) 
「アルサデゴ」 (ジャガイモのスパイシーな前菜)
12-25-a3.jpg

「チキン チョイダ」 (鶏肉のスパイシー炒め?) コリアンダーがアクセント 
「アルティキ」 (ジャガイモの揚げ物) ミントソースが美味しい!! 
12-25-a4.jpg

だいぶ お腹も膨らんできたけど・・・ 〆は カレー&ナン 
私のお気に入り 「パニル バター マサラ」 (チーズ入りバターチキンみたいな味)
「ラム サグワラ」 (ラム肉入り ほうれん草カレー)
12-25-a5.jpg

「パニル クルマ」 (ココナッツミルク・チーズ入りの甘口カレー) 高カロリーなものは美味しい(笑)
「ラム ビリヤニ」 (ラム肉入り 炊き込みごはん)
12-25-a6.jpg

「モモ」 (ネパールの小籠包)
初めて食べるネパール家庭料理 どれも美味しくて 家族も大満足でした。
とにかく 毎回みんなが言うのは 「ナンが フカフカで美味しい!」 と大好評  
12-25-a7.jpg

お店が忙しい御両親の言うこと聞いて 1人でゲームして遊んでた 息子ちゃん とても可愛い  
12-25-a8.jpg

珍しいネパール料理(事前予約)を食べながら ぜひ 私のベリーダンスも 見にいらしてください 
年明けは 1月20日(金) 夜8時~ に 踊ります!!

ワールド☆クリスマス☆フェスティバル
今月初旬、急に決まった 代々木公園 【ワールド☆クリスマス☆フェスティバル】 
たった3週間で メンバー集め、選曲、構成、衣装注文、リハーサル・・・ 慌ただしく準備をして、
寒さがとても心配だったけど 幸い 天気に恵まれて 楽しく踊ってきました  
天気予報によると 最高気温8℃  背中、腰、足に 貼るホカロンを着けて 防寒対策! 
198.jpg

まず 日差しが暖かい 12時のショータイム  
今回は MCも無く、私が マイクを持って 始まりの挨拶をすることになったので
いつも失敗してる早口にならないように 簡潔明瞭に・・・ 
周りを見渡すと 外国人も多い・・・  「ワールド☆クリスマス」 ということで とっさに思いついた
英語での挨拶もしてみました。 
12-25-m2.jpg

昨日 下見をした時、かなり防寒対策が必要な状況がわかり、急きょ 仕事先のジムで借りた
長袖のサンタ衣装を羽織って 1曲め ノリが良いアラビアン☆ポップスから 踊り始めました。
3分の曲を踊ると 身体がポカポカ   上着を脱いで 2曲めに突入~♪ 
12-25-k5.jpg

3曲めの マライヤキャリー☆クリスマスをデュオで踊った時には 完全に温かくなり・・・  
続けて 御客様と一緒にダンスタイムになると 汗が出てきました  
あんなに 心配してた寒さが ウソみたいに 一瞬忘れるほど 汗ばんできました・・・  
並びの屋台で仕事してた方達も 一緒に踊って 盛り上げてくれました    Thank you~ Brian!
12-25-e2.jpg

あっという間に 終わり・・・  タイ料理の屋台で買ってきたランチを食べて 休憩
2時の部は 肌寒くなってきたので、長いパンツスタイルにしました。  
皆も 2回めは 雰囲気に慣れてきて リラックスできてたようです。
12-25-a2.jpg

デュオの振付練習や ジムのイベントで踊って この1ヵ月毎日聴いてた 「All I want for Christmas is You」  
踊るのも これで最後と思うと淋しいけど、この曲のおかげで 今年のクリスマスは楽しかったです  
12-25-a1.jpg

どんなに暑くても 夏が好きで、秋になると 「冬は冬眠・・」と言ってる夏女の私は 
冬は風邪をひいてない日の方が少なく、疲れが溜めると すぐ風邪をひく軟弱体質なのに、今年は
「気」で 元気に乗りきったのは 我ながら すごいと、 "病は気から" に感心しました。
音楽が流れると 寒さも忘れてしまうほど 楽しいのは やっぱり 本当にダンスが好きなんだと実感しました。

国籍、年令、性別、経験 関係なく キャストと観客が一体になって楽しめるパフォーマンスができて
とても達成感を感じました。 
長年のエアロビクスで身に付いた盛り上げ方も 今、こうしてイベントに生かされてると思いました。
12-25-e4.jpg

寒い中 見に来てくださった皆様、主催&スタッフの皆様、一緒に踊ってくれた仲間達・・・
そして 今日も写真を撮ってくださった皆様 ありがとうございました    

私達が踊ったステージの隣には 何度も食べに行ってる お気に入りのタイ料理「ルンルアン」の屋台があり
ママさんと久しぶりに会えたのも 嬉しかったです。 
休憩時間に 「ガパオ、グリーンカレー、パッタイ、カオニャオ」 のセットを食べました。
12-25-x1.jpg

このイベントで ギネスに挑戦した 「120m」 の 長~~~いロールケーキがあり  (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォォォォ-!
被災地への募金をして お裾分けいただきました   ちょこっと食べて 家族へのお土産~♪
12-25-cake.jpg



フレンチ食堂@ビストロ ボンテ in 蔵前
先日、蔵前エリアで 普段通らない横道を 自転車で走ってた時、なんとなく 目に入った看板・・・
「1980円で フレンチコースが食べられる店」
フランス料理も好きだけど、貧乏な私には 敷居が高い店ばかりなので なかなか行く機会がないです。
 
今週金曜、23日は 父の誕生日なので  両親と ランチに行ってみました。
店名を覚えてなかったので 「蔵前 フレンチ 1980円」 で検索してみたら・・・
フランチ食堂 ビストロ ボンテ】 
12-21-f1.jpg

ランチは 1品980円で サラダ、オードブル、スープ、パン、デザート、コーヒー、紅茶が ビュッフェスタイル。
メイン+サラダバーみたいな感じかと思ったら ローストポーク、卵料理、ドリア、ミネストローネなど 
ボリュームある前菜で 予想以上でした   自家製のパンも 美味しい!! 
12-21-f2.jpg

4人で 4種類のメイン料理を注文しました。
「牛ももステーキ マスタードソース添え」 (+400円) 
「サーモンのポワレ  キャベツのブレゼとポレタ添え」 
12-21-f3.jpg

「若鶏のクリーム煮 バターライス添え」 
「ボロネーズ」  ところで いつも疑問に思ってた ミートソース と ボロネーズの違いを調べてみると・・・
「トマトの量と入れ方」 が違い、ミートソースは トマトを入れてから煮込み、ボロネーズは 仕上げにトマトを
入れるそうです 
12-21-f4.jpg

デザートは 「ピンクグレープフルーツのジュレ」
父へのバースデープレートも 注文しました   
12-21-f5.jpg

先週 アメリカ@ラスベガス&キャ二オンめぐりの旅行から帰ってきた両親は すでに次の旅行計画も始めてる
パワフルな体力!  私も同じように このままパワフルな血筋は受け継いでいきたいです  
12-21-f6.jpg

リーズナブルで 美味しく、ボリュームあるので とても気に入りました

中国料理@成家料理 in 東十条
最近 近場の仕事ばかりなので 電車に乗って 寄り道できる日が少なくなりました・・・
今日は 午後の合間に 東十条まで乗って 【成家料理】 で ランチを食べました。
一番好きな 汁なし担担麺? と思ったけど、 「豚角煮」 ができる と聞いたので・・・ 
相変わらず ボリュームあり、かなり満腹でした!  好吃~♪ 
12-17-s1.jpg

マイナーな十条だけど、エスニック店が増えてきたそうです。
成家がある商店街には パレスチナ料理@ビサン、四川料理@楊、ベトナム料理@青いパパイヤ、
モロッコ料理@アガディール、インド料理@アマル、インド&ネパール@アビスカ・・・
でも 十条=成さんの店で食べるのが お決まりの私は 他店に行けません~ (^ ^;


タイ料理@フォンファー in 日暮里
日暮里に タイ料理店ができたと言う情報を聞いて さっそく仕事帰りに 行ってみました。
カウンター8席の 居酒屋スタイル 【フォンファー】   
在日まだ2ヵ月の チェンマイ出身の ルッさんは 日本語が話せないそうなので、とりあえず 英語 
オーナーのママさんは 2階で タイ古式マッサージ店も経営してるそうです。
12-16-f3.jpg

ランチは 定番料理なので、夜メニューから 大好きな 「ヤム タッカイ」 (レモングラスの和えもの)
海老、イカ、レモングラスた~っぷりのスパイシーサラダで ライスと一緒に食べるのが 好き
タピオカココナッツミルク 久しぶりに食べました  
12-16-f2.jpg

JR日暮里駅には 可愛い ぬいぐるみだらけの クリスマスツリーが飾られてます 
12-16-f1.jpg


韓国料理@ソウル食堂
忘年会の後、夕食に行く予定してた 「ソウル食堂」 に行きました。
私は すでに たっぷり食べてしまったので お付き合い~♪
付き出しのおかず5品は カクテキ、カボチャきんぴら、ほうれん草ナムル、おでん和えもの、鶏肉揚げ。
11-13-s1.jpg

「イカ炒め丼」 「豚軟骨炒め」 お腹いっぱいのはずが 目の前にあると ついつい・・・ 
11-13-s2.jpg

カボチャのきんびらが とても美味しかったので、作り方を聞いてみたら 普通のきんぴらと同じレシピで
カボチャは甘みがあるから 砂糖は入れなくて良いそうです  
・・・ということで 家で さっそく 作ってみました
カボチャを千切りにするのが大変だったけど、美味しく作れました! オススメ!! 
kinpira.jpg


忘年会
御客様に観に来ていただく発表会のイベントは 何度も開催してますが・・・
今回は 初めての試みで 「忘年会 ハフラ」 を企画してみました。
ハフラとは アラビア語で ホームパーティのこと。 ベリーダンス界では 色々な意味に使われるけど
今回は 私のクラスの生徒さん達で お互いに披露する小宴、ということで・・・
忘年会シーズンの多忙な時期にも関わらず 27人 集まりました! 
20~30人というスペースだったので ちょうど良い人数で、11組がダンスを披露しました。

今回の会場は 御徒町のインド料理 【サードアイ
私が4年前から追っかけしてる 名シェフのジャグさんが作るインド料理は とても美味しいです!

いつも 私のイベントに友情出演してくれてる友達と 今回は初めてのデュオを組み、
マライヤキャリーの 「All I want for Christmas is You」 を サンタ衣装で踊りました
12月25日(日) 代々木公園の 『ワールド☆クリスマス☆フェスティバル』 でも踊ります!
12-11-t12.jpg

今回は いつものイベントでは踊らない曲を披露しようと思い・・・
杏里の「キャッツアイ」 で J-POPベリーをデュオで踊ったり、スポーツクラブのラテンクラスの生徒さん達と
ラテンダンスも披露しました。
皆さんも ファンベールを使ったり、ジプシーを踊ったり・・・ 色々なスタイルが次々披露されて個性豊かでした
今回は 初めてソロを踊ったり、デュオを組んだり・・・ 
12-11-t3.jpg

いつ観客で見てるだけの生徒さん達も 今回7人 初めて衣装を着て デビューしました。
あっという間に バタバタ慌ただしく 11曲の披露が終わり・・・ 

踊った後は 美味しいインド料理の食事タイム~♪   
まず、定番の 「シシカバブ」 「チキンティッカ」  
12-11-t7.jpg

「サモサ」 は ミントソース や タマリンドソースをつけて食べるのがポイント  
「グリーン ティッカ」 (ほうれん草のコロッケ?) 
12-11-t8.jpg

「パ二 プーリ」 (ゴルフボール状の小さい揚げた皮に スパイスのソースとヨーグルトが入ってるスナック)
12-11-t10.jpg

「ティッキ チャート」 (揚げたマッシュポテトに 甘辛なソースとヨーグルト、豆が乗ってるスナック)
〆は カレー&ナン、ライス   
「バターチキン」 「野菜カレー」 ライスは レーズンなど入ってる甘めのライス。
12-11-t9.jpg

楽しいダンスと 美味しいインド料理で 私も皆さんも 大満足でした! 

インド料理@サードアイ in 御徒町
忘年会を企画してる 御徒町のインド料理 【サードアイ】 で 打ち合わせランチ 
「ほうれん草とチキンのカレー」 を食べました  
12-2-t3.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する