エスニック料理 食べ歩き日記
おうちタイごはん
久しぶりに タイ料理を作りました
数年前までは ほぼ毎日のように タイの味を食べてたのに 最近は めっきり減ったせいか 
辛さも弱くなりました  (・・・っていうか 前が異常だったかも?)
自分で簡単に作れると お店では注文しなくなる料理・・・ たとえば グリーンカレー 
鶏肉、茄子、しめじ(フクロダケの代用)、パプリカ、ピーマン、竹の子 を入れます。
市販のグリーンカレーペースト、ナムプラー、こぶみかんの葉があれば 簡単に作れます。
スイートバジルも入れて、ジャスミンライスも炊けば 家で お店のようなグリーンカレー出来上がり!  
1-30-h1.jpg
タイのサラダ・和えものを 「ヤム」 といいます。 ナムプラー、レモン汁、砂糖、タイ唐辛子があれば 簡単!
冷蔵庫にあった食材で 「ヤム カイダウ」 (目玉焼きサラダ) に 「ヤム アボガド」 のヒントで 
アボガドを入れてみました。 
味付けは ナムプリックパオという チリインオイル (タイのXO醤?)、ナムプラー、レモン汁、砂糖で
同じなので 1つで2度おいしい! 
パクチーと万能葱が無かったので アクセントに欠けたけど 美味しく出来ました。

おうちごはん
昨日は 回転寿司で 20皿も食べてしまったので・・・
自分で料理すると 匂いや試食で お腹いっぱいになること多いので 今日は料理の休日でした。

イケメン料理人@寺田真二郎さんのレシピ本 「真ちゃんのうちにごはん食べにこない?」から
「温泉卵とアスパラガスの カルボナーラ」
ベーコンをバターで炒めて、アスパラ、生クリームを加えて パスタを和えて 温泉卵、胡椒、粉チーズで
簡単 美味しく出来ました   
「シンガポール風 生春巻」
大根・人参を 醤油、酢、はちみつ、ごま油で なますを作り (※なますが嫌いだった私も この味で
克服して 好きになりました!) 春巻の皮で レタス、もやし、錦糸卵、なますを巻くだけ!
ダイエットするつもりが 美味しくできたので、結局 たくさん食べちゃいました~☆
1-29-h1.jpg

回転寿司@くら寿司 in 南千寿
家族7人で 回転寿司 「くら寿司」 に行きました 
魚の刺身は あまり好きじゃないので いつも 海老や 貝類ばかり
ロブスターサラダ、蟹、海老あぶり焼、みる貝、甘海老
1-28-s1.jpg

海鮮ユッケ、ウニ、赤にし貝、海老フライ、海老アボガド
1-28-s2.jpg

牛すき焼、海老フライ巻き、生春巻、海老・・・ 
1-28-s3.jpg

日本初 ウイルスや埃を防ぐキャップが付いてる新システムだそうです。(→ HP) 
メニューからタッチパネルで注文すると サーっと勢いよく自分のテーブルに送られてくるのが 楽しい☆
しかも 食べたお皿を回収の中に入れると 5皿ごとにゲームで賞品が当たるので 子供達も楽しめます。
海老が大好きな 私と小学生の姪っ子で 食べた尻尾(笑) 
1-28-s4.jpg

たぶん20皿 食べました・・・ 蟹と海老フライ以外 2貫ずつなので 38個!?
小学生の姪&甥っ子も20皿くらい、7人で 100皿~☆
そして デザートの ベリークリームチーズパフェ
1-28-s5.jpg

大食いの我が家には 1皿100円均一の くら寿司が明朗会計  

ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
来月、2月5日(日)に イベントを開催する(発表会) 日暮里の 【ZAKURO】 に寄って ランチしました。
最近 忙しくて なかなか寄れなかったので 久しぶりにアリさん達と おしゃべり
行きつけの店って 暫くぶりに行くと、やっぱり落ちつく って感じます・・・
1-27-z5.jpg

350円の ワンプレートランチ   カル二チンの脂肪燃焼効果もある羊肉 
1-27-z1.jpg

ザクロで販売してる 刺繍入りトートバッグは アリさんが作ってるそうです  
ベリーダンサーを刺繍した新作を見せてくれました。 
1-27-z2.jpg

先日 ザクロがコミック本に載ってた と言う話を聞いて 見せていただいたのが・・・ 
週刊アスキー別冊 「カオスだもんね」 17号  
1-27-z3.jpg

水たばこ(シーシャ) の話で 漫画になったアリさんが載ってます。 
1-27-z4.jpg



エジプト料理@キメット in 浅草
久しぶりに 伝法院通りのエジプト料理&雑貨 【KIMET】 で ランチを食べました 
1-25-k1.jpg

久しぶりに食べたくなった 「コシャリ」 \500
米、マカロニ、パスタ、レンズ豆、ひよこ豆、乾燥玉葱、トマトソースに お好みで ガーリックソース、
チリソースを混ぜて食べる エジプトの代表的ファーストフード  
1-25-k2.jpg

オーナーシェフのモーメンさん宅 って感じで いつも常連の御客様達が 集まってます。
今日も 水たばこを吸って マッタリくつろいでる常連さん達と アットホームな雰囲気でした♪

日光 バスツアー
はとバス の 日帰りツアー 【世界遺産の日光とイチゴスイーツ】 に参加しました。
浅草から日光まで 電車だと特急で 往復5千円かかるところ、 イチゴ狩り → ランチ → 
東照宮 → スイーツ食べ放題 というコースで 6980円 お得です
まず 栃木イチゴ狩りに到着   150棟のイチゴハウスがある大規模な農場。
1-18-n1.jpg

30分 とちおとめ 食べ放題~♪  欲張りな私は 大きいのから食べ始めました(笑) 
すっご~く甘くて美味しい   ビックリ!! 
1-18-n2.jpg

数えきれないほど 食べたけど、たぶん 30個近く? ヘタを入れるコップが一杯になったので終了~☆
イチゴを食べて こんなに満腹になったのは 初めて! 
バスで1時間移動して ランチ   あんなにイチゴで満腹だったのに 新陳代謝良過ぎ(笑)
1-18-n4.jpg

「牛ロース、日光ゆばステーキ」   固形燃料の鉄板焼なので 熱々 
蒸籠で蒸された 「栗おこわ」    
1-18-n5.jpg

「パスタ風ゆばこんにゃく」、「湯葉としめじの煮びたし」、「湯葉スープ」、「香のもの」 
1-18-n6.jpg

スイーツ食べ放題まで 【東照宮】 を散策して 腹ごなし   拝観料は 別途 1300円かかります。 
小学校の遠足以来、物心ついて 初めてなので 新鮮です☆ 
1-18-n7.jpg

東照宮と言えば 「見ざる、言わざる、聞かざる」  
「三猿」おみくじを引いてみたら 「吉」  
『実力を蓄えて明日の進出に備える時。 せっかちに事を運ぶと失敗します。 
専門的なことほど、将来に役立ちます。 仕事は 今までのやり方を続けると良い。
恋愛は そばにいてくれるだけでいい、それだけで満ち足りる状態。 
縁談は 良縁だが時間かかる。 健康は 今の状態を大事に保持すること、調子に乗って無理しないこと。』
1-18-n8.jpg

「眠り猫」 スズメがいても 寝てるほど平和という意味だそうです 
「想像の象」 まだ象を見たことない時に書いた想像の絵。 耳としっぽが実物と違ってます。
1-18-n9.jpg

陽明門は 装飾が500位あるので 1日中見てても飽きないと言う所から 日暮門とも言うそうです。
1-18-n10.jpg

小学生だった頃は 興味なかったけど、さすが世界遺産! 荘厳な建物や彫刻に感動しました。
1-18-n11.jpg

眠り猫を通って 200段の階段を登っていくと 「家康の墓」 があります。
(※日光東照宮は 徳川初代将軍 徳川家康を御祭神におまつりした神社です)
1-18-n17.jpg

恋愛のパワースポット 「二荒山神社」 お賽銭箱がハートだったり、おみくじを結わく所がハートで 可愛い!
1-18-n12.jpg

最後は スイーツ食べ放題  
日光名物@金箔入りカステラ 4種類、バームクーヘン、和菓子、最中  
ジェラートは イチゴ、カボチャ、グレープ。 杏仁豆腐  
イチゴ大福、イチゴケーキ、イチゴムース、イチゴゼリー  
まず 餡子以外 13種類を試食・・・☆ 湯葉スープも飲みました。
1-18-n14.jpg

杏仁、イチゴ大福、イチゴケーキ、カボチャアイスを アンコール♪ 
1-18-n15.jpg

帰りのバスに乗ると イチゴのシュークリーム と パンジーの苗が お土産に渡されます  
最初から 最後まで イチゴづくしの1日でした  
1-18-n16.jpg





フレンチ食堂@ボンテ in 蔵前
先月 家族でランチに行った 蔵前のフレンチ食堂 【ビストロ☆ボンテ】 
ランチは 980円の1品料理に 前菜・サラダ・スープ・ドリンクが バイキング形式なので お得です!
1-16-b1.jpg

今日は 「鶏肉のグリル マスタードソース」 にしました  
1-16-b2.jpg

鶏肉と蓮の前菜、ドリア、マカロニサラダ、ミネストローネ・・・ 
自家製パンがお気に入りで 5個食べちゃった! 
1-16-b3.jpg

デザートは 杏仁とナタデココ、 2周年記念サービスの プチエクレアもいただきました  
1-16-b4.jpg


インド&パキスタン料理@シディーク in 日暮里
3月25日(日)に代々木公園で 出演予定の 「パキスタン☆バザール」 の準備も そろそろ・・・
・・・ということで、日暮里の インド&パキスタン料理 【シディーク☆ビレッジ】 で 打ち合わせしました。
メニューには とてもフレンドリーな シディーク社長が載ってます
1-8-o4.jpg

パキスタン料理を食べたかったけど、ランチは 南と北のインド料理のみ。 
大好きな 南インドの「マサラドーサ」 久しぶりに食べました   
1-8-o5.jpg

スパイスで炒めたポテトを 米と豆から作る 大きな薄いクレープで包んだ 南インドの代表的料理。
サンバールスープ、ココナッツチャツネ、ミントソース、カレー1品 付き。
1-8-o6.jpg

追加で食べた 「チキンティッカ」(骨なしタンドリーチキン) ミントソースが美味しい 
デザートの 「パイサム」 米とミルクで作った インド風の甘いぜんざい? 
カシューナッツ、カルダモン、クローブ、ココナッツミルクなど 好みの味  
1-8-o7.jpg

美味しい南インド料理を食べながら しっかり打ち合わせしました。
パキスタンの基礎知識を色々教えていただき、パキスタンのウルドゥ語、イベントで使うパキスタンの音楽・・・
勉強になりました!!  パキスタンの明るいポップスで 振付を作ることになりました☆ チャレンジ!!

今年も あちこちのイベントで踊ったり、大勢の方達に指導したり・・・ 楽しい年になりそうです☆
楽しい1年にするためにも 資本である身体が健康でありますように・・・☆ 
帰りに 商売繁盛の神様 鷲神社 で お参りして帰りました。
1-8-o1.jpg

咲楽の繁栄、インストラクターとして ダンサーとして 活躍できることを お祈りしました  
1-8-o2.jpg

「なでおかめ」 は 鼻を撫でると金運、右の頬が恋愛、左の頬が健康に御利益あるそうです  
1-8-o3.jpg


タイ料理@モンティ in 浅草
年明けの食べ歩きランチ まずは 毎年恒例 浅草のタイ料理 【モンティ】 から 幕開けしました
オープンして 約6年間、200回も行ってるお気に入りの店なのに 去年は多忙で たった8回
以前なら 1ヵ月の回数です・・・ どうりで最近 辛さに弱くなった訳だと思いました  

たとえ 1人で食べに行っても 誰かに会う!? というくらい 私の周りにもファンが多く、今日も
暫くぶりに会う友達に バッタリ会えて 一緒にランチしました。
私は 年末から食べたかった 大好きな 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロ スパイシーハーブ和え)
友達は 「パームー マクアパォ」 (豚肉と 半生茄子の和えもの)
1-5-n6.jpg

今日は 生まれた時から一緒に暮らしてた祖母の命日・・・
まず 朝、仕事に行く前に お墓参りに行きました。 5年前の悲しい日が蘇ってきました・・・
途中にある 【今戸神社】 縁結びの神様で TVに出て以来 すごく有名になりました  
1-5-n1.jpg

気になる御縁は・・・? 
「小吉  将来に希望が持てます。 恋と愛を育てましょう。 結婚は 焦ると失敗する。 じっくりと待つこと。」
1-5-n2.jpg

そして 三が日の混雑が少し落ちついた 浅草寺にも行きました。 
1-5-n3.jpg

家族の健康 と 商売繁盛   いつも心から祈ってます    
1-5-n4.jpg

そして 今年は 災害のない平和な日々が続きますように・・・☆  平和と健康が何より 幸せです。
1-5-n5.jpg




餃子パーティ@成家料理 in 十条
新春好  (シンニェンハォ)   
十条の 本格中華 【成家料理】 で 毎年お正月に常連客が集まる 「餃子パーティ」
去年と同じ 家族メンバー 10人で 伺いました。 今年で 4年連続の恒例行事 (2011 / 2010 / 2009
まず 手作り皮が準備できるまで 前菜を食べながら それぞれ 作る&食べるパワー充電・・・☆

「砂肝と胡瓜の和えもの」
「拌土豆絲」 (ジャガイモの千切り和え)
1-4-s3.jpg

「夫妻肺片」 (牛内臓と 豚舌の和え物)
花椒が効いてる 本格味の 「麻婆豆腐」  
1-4-s4.jpg

厨房前のカウンターで作ったのを 調理してくれて 食べます☆  
1-4-s5.jpg

中国では 餃子にニンニクは入れず、タレにお好みでニンニクを入れるそうです。
1-4-s6.jpg

作る人・食べる人 に分かれて 作ることに夢中な小学生達は ず~っとカウンターにいました。
1-4-s7.jpg

焼き餃子にしてくれたり・・・
1-4-s8.jpg

水餃子で茹でたり・・・ 次々 熱々な餃子が運ばれてきます・・・ 何個食べたか 数えられないほど♪
特製ラー油を乗せて食べたり・・・ 黒酢をかけたり・・・ 
1-4-s9.jpg

最後の〆は 「汁なし担担麺」  お腹いっぱい!と言いながら 食べてしまいます♪
1-4-s10.jpg

成さん 毎年 楽しい新年の幕開けを ありがとうございます   謝謝~☆~☆ 

正月手料理
  2012年 新年あけまして おめでとうございます  

正月の手料理です
1-1-t1.jpg

今回は 前菜系中心の 「フィンガーフード」 特集
1-1-t2.jpg

色鮮やかで お正月というより パーティ料理みたい 
1-1-t3.jpg

「カボチャのペースト と レーズン チコリ乗せ」
「カッテージチーズ チコリ乗せ」 ピンクペッパーが オシャレ! 
1-1-t4.jpg

「チャーシュー 海老せん乗せ」 甜面醤と 白髪葱が乗ってる 中華風。
1-1-t5.jpg

「大根、サーモン、いくらのオードブル」 
1-1-t6.jpg

「帆立&ラディッシュの ミルフィーユ仕立て」
1-1-t7.jpg

「サイコロステーキ ピンチョス」 (2色のチーズ、ステーキ、トマトの串刺し)
1-1-t8.jpg

「食べる野菜スープ」 チキンコンソメのゼラチン状スープに 野菜が乗ってます
「大根と生ハム 花びら餅風」 薄切り大根と 生ハムを みつ葉で結わいた細かい作業! 
1-1-t9.jpg
 
タルトに入れたカナッペは 「タラモペースト と いくら」 と 「ツナペースト と オリーブ」
1-1-t10.jpg

「カリフォルニア ロール」 カニかま、アボガド、レタスなどが巻いてあり、
上には 「マグロのバジルソースがけ」 や アナゴが乗ってます
1-1-t11.jpg

それから とびっこを上からまぶした カリフォルニアロール。 
「海老団子の変わり揚げ」  海老すり身に 素麺をまぶして揚げました   
1-1-t12.jpg

チコリが足らなかったので クラッカーに余った カボチャ、チーズのペーストを乗せました。 
デザートは 韓国人の友人にいただいた 韓国の餅菓子@トック  
1-1-t16.jpg

以上、お寿司以外のレシピは  「フィンガーフード☆レシピ50」 お薦めです! 



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する