エスニック料理 食べ歩き日記
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!
11月下旬に 原宿@代々木公園で開催される 「パキスタン☆バザール」 の出演が決まり、
ベリークラスの生徒さん達を集めて 練習してきました。
各クラスごと 練習した後、先週から 合同リハーサルを始めて、いよいよ 来月、3月25日(日) 
1ヵ月後の大ステージで踊ることを楽しみに 皆で がんばってきました。
企画側から依頼されたパキスタン音楽で踊る私のソロから始まり (→ Shalala) 
生徒さんと一緒に ベリーダンス音楽で8~9人ずつ 2曲、
そして パキスタン音楽で 簡単なレクチャーをして (Beja Cycle Te) 
最後に 皆で踊れるダンスタイムで盛り上げよう (TukTuk) という構成を予定してました。

・・・が! 今になって 中近東のベリーダンスは ダメだと言う理由で 出演が無くなりました。

実は 昨日の時点で ベリーダンスの音楽は パキスタンのイベント主旨から外れる他の国だから
ダメだと言われて、生徒さん達の出番がなくなり 大ショックでした!
でも 13人分の衣装は 注文していただいたので、私がソロで踊る パキスタン音楽は OKと言うことで 
生徒さん達に事情を話し、皆さんの御理解のおかげで 私のソロ振付を 今から皆で練習することになり、
パキスタン音楽3曲だけで 出演することに決まった矢先・・・
今日になって やっぱり ベリーダンスの踊りが ダメだと言う結果になりました。 

もちろん パキスタンと日本の友好イベントなので 他の国の音楽・ダンスを使うのは 主旨と違う、
と言う大使館の意見も 同感です。 他の国の文化より パキスタンの魅力を広めるべきです☆
でも企画する時点で ちゃんと考えてほしかった・・・
メンバーを集めて、大使館の大規模なフェスティバル出演に恥じないように練習を重ねていく労力、
皆でスケジュール調整して 合同練習をしたり・・・ 
今回は パキスタンと日本の友好60周年ということで 私は ウルドゥ語で挨拶するセリフも
教えていただき、毎日 暗記してました。

アッサラーム アライクンム (こんにちわ)
パキスタン ジャパン キ サートゥイ ドースティ サルギラ ムーバーラック ホ
(パキスタンと日本の60周年友好記念 おめでとうございます)
ハメ オミードゥ へ ケ アプコ ハマラ プログラム パサンド アイガ
(私達のプログラムを楽しんでいただけたら うれしいです)

パキスタンの言葉で挨拶をして、パキスタンの素敵な衣装を着て、パキスタン音楽で
楽しいダンスを披露して 会場の御客様とも一緒に踊る・・・
楽しい音楽を聴けば パキスタン音楽の魅力も伝えられると思って ずっと準備してたのに 
1ヵ月前になって 一気に無くなって とてもショックです・・・・・

幸い、この日は 同じ代々木公園で 同時開催の 「タイ☆ソンクラーン フェスティバル」 にも
出演が決まってたので 練習は無駄にならず こちらのステージで がんばることにしました。
生徒さん達も さぞ ガッカリだったと思うけど、温かい御理解いただけて うれしかったです。

3月25日(日) 13:30~  
原宿@代々木公園 仮設ステージで ベリーダンスを踊ります
大好きな美味しいタイ屋台料理も たくさん並んでる中で 踊ることを楽しみにしてます!
しばらく勉強してなかったタイ語も復活して 勉強します☆ 
2-25-thai.jpg


南インド料理@ケララの風Ⅱ in 大森
南インド料理 で とても有名な沼尻さんがオーナーシェフの 【ケララの風Ⅱ
お気に入りの店なのに 大森に行く機会がなく、3年も経ち (Blog → / ) やっと暫くぶりに行けました!
2-24-k1.jpg

ランチ☆ミールス 1000円 (※ミールスとは 定食のこと) しかも お代わり自由です!
2-24-k2.jpg

「パイナップルのカーラン」 (パイナップルのヨーグルトココナッツ煮)
「キャベツのトーレン」 (キャベツと削りココナッツの炒め物)
「パパダム」 (豆で出来た煎餅) 
「ダール(豆カレー)がけの インディカ米」  
2-24-k3.jpg

「イスチュー」 (ジャガイモのココナッツ煮)
「ラッサム」 (南インドを代表するスープ状のおかず)
「カード」 (プレーンヨーグルト) 
「サンバル」 (野菜のスパイシーな豆汁煮) 
「アチャール」 (塩辛い漬けもの) 
「ココナッツチャトニ」 (ペースト状のココナッツ)
2-24-k4.jpg

・・・と 10種類の味が楽しめます。 
おかずだけ、ごはんだけ と別々に食べず、複数をお好みで自由に混ぜて食べるそうです。
こってり高カロリーな北インド料理(美味しくて大好きだけど カロリーは高い!)に対して ヘルシーなので
近ければ 通いたい店です☆ 

今回 大森に行けたのは、来月25日の代々木公園@ パキスタン☆バザール 出演の衣装屋さんが近くなので 
ランチの後 行ってみました。 
一緒に出演する生徒さん達の衣装を選び・・・ 13着 注文してきました♪ 
私は 迷わず 一目惚れしたピンクに決定!  あと1ヵ月 練習に励みが出ます☆ 
2-24-pakistan.jpg



メキシコ料理@ラ・ファミリア  in 浅草
2月29日 うるう年が誕生日の母 + 2月25日 結婚記念日の両親  
最近は 物<食 なので、家族で美味しいもの食べる楽しい時間をプレゼントしてます。
私が何度か行ってる メキシコ料理をリクエストされたので 浅草@駒形の「ラ・ファミリア」 で
ランチを食べました。

多種類を食べてみたい好奇心旺盛な我が家は 1人で1皿食べるのでなく、いつも違う種類を注文して 
少しずつシェアするタイプなので 今日も4人で4種類です。

平日限定おまかせランチは  「ソぺス」(とうもろこしのタルトにサルサと具を乗せたカナッペ) と
「海老のテキーラ炒め」  グリーントマトと青唐辛子で作ったサルサヴェルデが添えてありました。 
全ランチには サボテンのサラダと ワカモレ(アボガドディップ)が付いてます。
2-23-m1.jpg

「海老のチポトレ炒め」  
(ハラペーニョをスモークしたチポトレで作ったサルサに 焼いた海老をからめたスパイシーな料理)
2-23-m5.jpg

「コチ二ータピビル」 (多種のスパイスで一晩マリネした豚肉をバナナの葉で包んだ蒸し焼き料理)
「チキングリル」 
2-23-m3.jpg


インド料理@シディークビレッジ in 日暮里
1ヵ月後に出演の 代々木公園 【パキスタン☆バザール】の打ち合わせで
日暮里のインド&パキスタン料理 「シディーク☆ビレッジ」 でランチをしました 
2-19-s2.jpg

前回と同じだけど、やっぱり 一番好きな 「マサラ ドーサ」 
スパイスを混ぜたポテトを包んだクレープのような軽食。
サンバル(豆と野菜のスープカレー)、ラッサム(豆、トマト、ニンニク、タマリンドのスープ)、
ミントソース、ココナッツチャツネなど ドーサをちぎって お好みでつけて食べます♪
2-19-s1.jpg

3月25日(日) パキスタン☆バザールでは 1:30に 大ステージで踊ります!
今週末に いよいよ衣装合わせです~♪ 初パキスタン民族衣装 楽しみです!!!
2-19-paki.jpg

パキスタンの音楽も ノリが良く とても楽しいので 日本に広めたいです♪ 
PF.jpg


中国料理@成家料理 in 十条
十条の 【成家料理】 で ランチしました。
前回 黒板に書いてあった新メニューで 気になってた 「揚げパンと豚肉炒め」 
豆鼓を使った ホイコーローみたいな炒め物。 
  ※ 豆鼓(トウチ)とは 蒸した大豆を塩漬けにして発酵、乾燥させたもので 黒く柔らかい粒状。 
それから 定番の 汁なし担担麺を食べようと思ったけど、先月の餃子パーティで食べたばかりなので
違ったピリ辛の 「牛すじ 刀削麺」 にしてみました    
2-15-s1.jpg

それから 「揚げ餅餃子」 ほのかな甘さが お気に入り~☆ 
2-15-s2.jpg

2人で 1食ずつだけど、パン&ごはん、麺&ごはん と ダブル炭水化物だったので やけに満腹でした!

ベリーダンスショー★浅草インド&ネパール料理
10月から毎月踊ってる 浅草@インド&ネパール料理 【アーファンタ】 での ベリーダンスショー
今月から 毎月 第3金曜 と決まりました

2月17日(金) 夜8時~ (約20分 5曲踊ります) 
今回は 新しく買った紫の衣装を着る予定です  (→ Photo
2-14-a1.jpg

予約TEL   03(3845)8495
   (テーブル 20席くらいなので 予約した方が確実です)
浅草駅から 新仲見世をまっすぐ歩き、ROX手前の 大衆食堂じゅらくを左折した所です。
雷門通りからだと 尾張屋さんを右折した所。 
10-20-map.jpg

珍しいネパール家庭料理も 事前注文できるそうです (→ Photo
リーズナブルで 美味しいインド&ネパール料理を食べながら 見て踊って お楽しみになれます。 
お待ちしてます

メキシコ料理@ラ・ファミリア in 浅草
二十数年前、ロサンゼルス~サンディエゴに 度々 ホームステイしてた頃、頻繁に食べてたのが 
メキシコ料理   私が最初にハマったエスニック料理です。
サンディエゴから メキシコ国境@ティファナには 車で簡単に行けるので 何度も行ったことあり、
メキシコシティにも友人がいたので ホームステイしたことあり、想い出がいっぱい

去年、浅草にオープンした メキシコ料理 【ラ・ファミリア】 とても美味しいので 何度か行ってます。
昨日 初めて 土日限定ランチを食べました。
前菜、サラダ、スープ、メイン料理、デザート、コーヒーがついて 1260円 お得です!
前菜に付いてた 「ゴルディダ」 とうもろこし味の春巻?  とても美味しかったです
サラダのサボテンは ピクルスのような? ザーサイのような? アロエのような食感。 
2-13-m1.jpg

今回 初めての 「白身魚のチポトレ」 
チポトレという 燻製したハラペーニョのソースで 白身魚を絡めたスパイシーな料理。 
2-13-m2.jpg

「コチニータ ビビル」 多種のスパイスで一晩マリネした豚肉を バナナの葉で包み 蒸し焼きした料理。
デザートは サツマイモの何かスパイス漬け? 何か味わったことあるスパイスだけど 何だろう? 
2-13-m3.jpg

メキシコシティに行った時 お世話になったファミリー、今は 音沙汰ないけど 会いたいです・・・
外国人旅行者にとって 治安が悪いメキシコシティなのに 全く心配なく 楽しめました。
2-13-m4.jpg

サンディエゴに住むメキシコ人夫妻の家から ティファナの実家に遊びに連れてってもらった時も 朝食から
自家製トルティーヤが熱々で 美味しかった感動を しっかり覚えてます!  
2-13-m5.jpg

メキシコが大好きで習ってたスペイン語も 今は全く使わないので さっぱり忘れてしまいましたが・・・
メキシコがもっと近い国だったら スペイン語も続けて 頻繁に遊びに行けるのに 遠過ぎて残念です。

ベトナム料理@オーセンティック in 浅草
ベトナムのお正月料理 「バインテット」(ちまき)を作った♪ と聞いて すぐ行きたかったのに
なかなか行けず・・・ やっと今日行ったら やっぱり完売でした  来年まで お預け~☆
・・・ということで 新メニューの 「ベトナム麻婆豆腐」 
実は ごく普通の麻婆豆腐は あまり好きでなく、花椒た~っぷり痺れる辛さの本場味を食べて以来、
そういうマニアな店では 食べるようになりました。
ゴイガー(鶏肉のサラダ)、スープ、蓮茶が付いてるランチセット。 
2-3-v1.jpg

おいし━━━━━━☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆━━━━━━い  意外な味に ビックリ☆
トマト、フクロダケ、パプリカなど 色どり良い野菜もたっぷりで ヘルシー感覚。
しかも レモングラスやパクチーなど ハーブも入ってるので まさに私好み!
正直、中華の麻婆豆腐より ベトナム風味の方が 好きです。
2-3-v2.jpg

私の胃袋を御存知? ごはん大盛りにしてくれたようです(笑)  大満足! 
満席の店内は レモングラスごはん VS フォー に分かれてたけど 越南麻婆ファンも増えると思います。

火鍋@九鼎 火鍋屋 in 浅草
とても寒いので 火鍋を食べたい気分になり・・・ 何度か行ってる お気に入りの四川料理、
浅草ROX向かいの 【九鼎 火鍋屋】 で ランチを食べました。
定番の 「汁なし担担麺」 
2-1-k3.jpg

火鍋は 羊肉にしました  
1~2人だと 大きい鍋だと多過ぎるし 高いので、ランチの1人用鍋が便利です! 
2-1-k1.jpg

ホルモンも追加しました。 
2-1-K7.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する