エスニック料理 食べ歩き日記
インド料理&アジアン居酒屋@浅草橋美食倶楽部 天の川  in 蔵前
蔵前と浅草橋の間にある インド料理&アジアンダイニング 【浅草橋美食倶楽部 天の川】 
毎週金曜日のベリーダンスを観に行きました。
数ヶ月前に ランチで一度だけ行ったことあるけど 夜は初めてです。 (Lunch
3-30-a1.jpg

生春巻、タンドリー盛り合わせ。
3-30-a2.jpg

「コラーゲン鍋」 コラーゲンの塊を目の前で入れてくれます。 美肌効果!? 
3-30-a3.jpg

カレーは「バターチキン」 と 「サグ(ほうれん草)チキン」 に ナン  
3-30-a4.jpg

ベリーダンスは 毎週金曜 8:30~   
1階と地下の客席で 2人のダンサーさんが交互で 踊ってくれます。
日本の音楽 「桜」 で登場したり、狭い客席の間で ベールで踊ったり・・・   
3-30-a5.jpg

お2人とも とてもスタイル良くて チャーミング~♪ テーブルの真ん前で踊ると こっちが照れてしまう?!
最後のダンスタイムは 大好きな曲がかかったので 皆で踊りました! 
3-30-a6.jpg

ショーが終わると ダンサーさんがテーブルに来てくれて、 なんと! 私のジムでのクラスを受けたことある、
と言われて ビックリでした☆   世の中 狭い!  ベリー界 狭い!! 
素敵なベリーダンスを踊るダンサーさんに レッスンを受けていただけて 光栄です☆ 

スポンサーサイト
タイ☆ソンクラン☆フェスティバル in 代々木公園
ここ数ヶ月 色々 企画~練習で ハプニングが続いた 原宿@代々木公園のイベント、
当初は 同時開催の パキスタン☆フェスティバルの大ステージでも踊る予定が、仮設ステージの
タイ☆ソンクラン☆フェスティバル】 だけになってしまいましたが、 心配してた天気にも恵まれ 
楽しく 盛り上げてきました
3-29-e4.jpg

私の各ベリークラス生徒さん達と 11人で踊りました。 
自分が好きな衣装を着て踊ることが モチベーションを上げる秘訣だと思うので、それぞれ 自由に
色とりどり 華やかな衣装を着飾っていただきました   皆さん とても良い笑顔でした! 
3-25-t4.jpg

今回のイベントは タイのソンクラン = 旧正月。 現地では "水かけ祭り" で 賑わいます。
まず ステージを始める前に 日本語とタイ語で 挨拶しました
 「サワディ カ~♪ チャン チュー ハツミ、ペン クン クゥ ソーン ベリーダンス。
  コーハイ トゥックコン ルアン サヌッ ドゥアイ ガン ガップ ラオ ナ カ。」
   (こんにちわ、ベリーダンスのインストラクター Hatsumi です。 皆さん一緒に楽しんでください。)
数年間 習ってたタイ語も 最近 全然 しゃべってないので 踊るより 話す方が緊張しました
3-30-m1.jpg

5~8人ずつ 3曲を踊り、最後に タイポップスを使って 観客の皆さんとダンスタイム~♪
タイのタタヤンという人気シンガーの歌で 「A-Bo-Da-Bae」 ノリが良い曲です
3-25-t5.jpg

踊り終わって 皆さん 「長い間 練習したけど あっという間に終わっちゃった!」 「楽しかった~!」 
「また次も がんばろう~☆」 と 達成感に満ちた良い笑顔でした。
3-29-e6.jpg

ステージの周りには 大好きなタイ屋台が並んでました。 
東京ウォーカーに 私が好きな店 「プアンタイ」 が出店すると書いてあったので 迷わず突撃~☆ 
久しぶりに テックママに会い、「カオマンガイ トート」 (揚げ鶏肉 生姜味噌だれ ごはん)
辛いタレが美味しかった ムーヤーン(焼き豚肉)も入れてくれて 美味しかったです。 
3-25-t8.jpg

パキスタン☆バザールも チラっと覗いて 混んでる代々木公園から脱出しました。
3-25-t9.jpg

駅に向かう途中、私が好きな 「TGIF フライデーズ」が表参道にもあると言う話から 寄ってみました。
数年ぶりに食べた ホイップクリームた~っぷりのパフェ
3-25-t10.jpg

一緒に踊ってくれた皆様、 見に来てくださった皆様、 撮影隊の皆様、 スタッフの皆様
ありがとうございました    私も とても楽しかったです!! 

ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
今日は 日暮里の仕事帰り、ザクロに寄ったら 看板娘のmihaちゃんから 
これからスタッフで誕生日祝いする所~♪ と聞き、良いタイミングに遭遇しました。
3-23-z1.jpg

午後の貸切パーティを準備してたアリさん・・・ 突然 誕生日ケーキが登場して ビックリ!  
3-23-z2.jpg

1人ずつ お祝いの言葉を言って mihaちゃんから一切れずつ手渡され・・・
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ~~☆ 過激な お祝い!! 楽しかった!!!
3-23-z4.jpg

「見えない 見えな~い」って目が開けれなかったアリさん 可愛かった(笑)
3-23-z7.jpg

アリさん 愛情たっぷり?の お祝いに感激してくれて、「クヒデ ケバブ」 を御馳走してくれました
3-23-z6.jpg

2日前の誕生日祝いも楽しかったです  photo

[広告] VPS


フレンチ@ビストロ ボンテ in 浅草
お気に入りの 【フレンチ食堂☆ビストロ ボンテ】 で ランチを食べました
980円で メインディッシュと 前菜・スープ・サラダ・デザート・ドリンクが ビュッフェ形式!
今日の前菜は ローストポーク、イカとインゲンの大葉ソース和え、ドリア 他 サラダ類。 
3-21-f1.jpg

私が食べたメインディッシュは 「白身魚のポワレ タプナードソース  カブのグリル、トマトのコンフィ添え」
タプナードとは プロバンス地方のオリーブソースのこと。 
オリーブ、ケイパー、アンチョビ、ワインビネガー、オリープオイルなどで作るそうです。 (recipe
イカとインゲンの大葉ソースが お気に入り! バジルを使ったジェノベーゼかと思ったら 大葉(驚)  
デザートの ゼリーもシンプルだけど 美味しかったです。
3-21-f2.jpg

パスタは 「白身魚とホタテのアラビアータ」
3-21-f3.jpg

味・価格・量の他に 私が重要視する お店の方達の雰囲気も とても感じ良いので 気に入ってます

ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
3月24日が 日暮里@ ザクロ の店長 アリさんの誕生日なので、今日は いつもイベントで御世話になってる
ダンサーグループで お祝いに行きました。
今日、3月20日は アリさんの出身地 イランの新年 「ノウルーズ」 です
サレノモバラキ (あけましておめでとうございます)
3-20-z2.jpg

テーブルの中央にコーラン、周りに ペルシャ語のSで始まるものを7種類を集めて飾るそうです。 
それぞれに意味があり、「リンゴ = 食糧、健康」、「ニンニク = 悪運を追い払う」、「金魚 = 生命」
「鏡 = 光を反映させる」、「青い早苗に赤いリボン = 再生」(本来は麦だけど かいわれを使ったそうです)
「酢 = 喜び」、「コイン = 金運」、「小麦のお菓子 = 豊かさ」
3-20-z1.jpg

今年で4年連続、アリさんの誕生日祝いをしました。 
去年は ちょうど大震災のチャリティイベントが開催されたので、ケーキを作りました   (2011
2年前は アリさんの名セリフ入り 似顔絵 (2010)  サプライズ☆パーティ 大成功  You Tube
3年前は 顔写真入り 時計 (2009
3-21-a2.jpg

今年は 手作りチーズケーキ と 今までの写真を使ったフォトムービー 
楽しかった思い出が一気に蘇ってきて 感激してくれたようでした♪
3-21-a1.jpg

初めて イラン民族舞踊を見ました。 音楽や衣装は独特だけど、踊り方は ベリーダンスと似てるかな・・・ 
3-20-z8.jpg

いつもの食べきれないコースに イランの正月の食べ物も入ってました 
3-20-z7.jpg

今年も みんなで アリさんの誕生日がお祝いできて 楽しかったです  
働き過ぎに気をつけて いつも元気いっぱい ハイテンションのアリさんで いてほしいです☆ 
         Happy Birthday Ari san~♪

メキシコ料理@ラ・ファミリア in 浅草
昨日~今日にかけて 浅草で開催された 【三社祭斎行700年 舟渡御】 

浅草の三社祭は 平安時代、隅田川で漁をしていた兄弟が黄金の観音像を拾い、寺を作って祀ったのが
浅草寺の創始とされています。
浅草寺創建に関与した3人を崇めて祀ったのが 「浅草神社」 通称「三社様」
三社祭で担がれる 3つの大きな宮神輿が 漁師3人を象徴しています。
700年前、正和元年(1312年) が 第1回 三社祭。 
当時は 今のように担いで街を練り歩く形でなく、神輿を舟に載せて(舟渡御)隅田川を往来したそうです。

明治時代以降 途絶えてしまった舟渡御を 今年が三社祭が始まって700年ということで再現! 
昨日の夕方、3基の宮神輿が浅草寺の本堂に入り(堂上げ)、観音様と一夜を共にし、
3-18-f.jpg

今朝、本堂から出されて(堂下げ)隅田川に運ばれ、舟に載せられて隅田川の約2.5kmを往復し、
観音像が発見されたと伝えられて 堂宇が建てられている駒形で下船し、浅草神社に戻りました。

浅草寺に行くと 3基の宮神輿が並んでました! 圧巻!! 
3-18-f2.jpg

いつも 三社祭では 白い布に覆われてる宮神輿の 本来の姿を初めて見ました。 
3-18-f1.jpg

浅草の街を練り歩いた神輿は 午後2時、桟橋から 舟に乗って 隅田川を往復しました。 
3-18-f10.jpg

大勢で神輿を担いで 威勢の良い声や音で盛り上がってる三社祭に慣れてしまった私達には
声も出さず 神輿を運ぶだけの行事は ちょっと物足りなかった、と言うのが 正直な感想でした。
3-18-f8.jpg

今日のランチは 駒形の メキシコ料理 【ラ・ファミリア
週末は 1260円で 前菜~サボテンのサラダ~スープ~メイン~デザート~コーヒー が付くコースです。 
3-21-m1.jpg

私は まだ食べたことなかった 「チラキレス」 緑のソース(ヴェルデ)にしました。
3-21-m2.jpg

「コチ二ータピビル」 (多種のスパイスで一晩マリネした豚肉をバナナの葉で包んだ蒸し焼き料理)
3-21-m3.jpg



エジプト料理@KIMET in 浅草
母が エジプト料理&雑貨店の 【KIMET】 に行ってみたい、と言うので 案内しました。
オーナーシェフの モーメンさん いつも笑顔が良いです  
3-15-k1.jpg

びっくり! 4~5人しか入れなかったような店内が いきなり変わってました 
先日 テレビ取材があり、一気に模様替えしたそうです。 
放送: 4月15日(日)12:45~ 「世界まる見え」 
3-15-k2.jpg

名物の 「コシャリ」 米・マカロニ2種・ヒヨコ豆・レンズ豆・トマトソース・フライドオニオンを混ぜて 
  特製ニンニクソース、スパイシーソースをかけて食べます~♪
「ターメイヤ サンド」 そら豆、コリアンダー、イタリアンパセリ、ゴマで作ったコロッケのサンドイッチ。
3-15-k3.jpg

顔見知りの常連さんが吸ってた シーシャ(水たばこ) カプチーノ味を吸わせていただきました 
 
タイ料理@モンティ in 浅草
久しぶりに タイ料理 【モンティ】 で ランチしました
200回も行ってるけど 開店同時というタイミングは 初めて!  珍しい光景を撮りました。 
3-9-m1.jpg

大好きな 「プラー パックンチャイ」 (白身魚オイスターソース炒め)  生姜が効いてて 美味しい
「プラームック パッピットゥア」 (イカとインゲンのレッドカレー炒めごはん)
3-9-m2.jpg

メニューの種類、量、価格 すべてにおいて やっぱり一番 好きな店です! 



ミャンマー料理@ミンガラバー in 高田馬場
高田馬場は ミャンマー料理 が8軒ほど密集している リトル☆ヤンゴンと呼ばれる街。  
ミャンマー@シャン族料理には 時々行くけど (→ Blog) 今回ランチを食べたのは 7年前に行ったことある 
ミンガラバー   かなりエスニック好きじゃない限り、気づかないような雑居ビルにあります。   
ミンガラバーとは ミャンマー語で 「こんにちわ」 という意味だそうです。 
3-7-g1.jpg

「アメーターナッヒン」 (牛肉スパイシー煮込み)  牛肉がとても柔らかく煮込まれて 美味しい
「ペーセイターヒン」 (ひよこ豆とマトンのスープカレー) 
3-7-g2.jpg

それから 久しぶりに ミャンマー伝統食の 「ラペットゥ」 (お茶の葉サラダ) 
発酵したお茶の葉に キャベツ、トマト、ピーナッツ、干しエビなどを和えたサラダ
3-7-g3.jpg

それぞれ 違った風味で 美味しかったです ボリュームあって 満腹!!

東京湾から富士山や東京スカイツリーを一望できる新名所 【東京ゲートブリッジ】 が
先月 12日に開通しました。 「恐竜が向かい合ってるような形」 で 話題を呼んでます。
江東区若洲と中央防波堤外側埋め立て地を結ぶ 海上区間の橋は 1600m、全長2618m。
3-7-g4.jpg

事前に調べておいたアクセス法のおかげで スムーズに到着しましたが、交通がとても不便でした。
一番役に立った アクセス方法は ⇒ Access
バスは 1時間に1~2本なので、時刻表を控えた方が良いです ⇒ 行き / 帰り

まず 「新木場駅」まで行って 改札から出口に出ると(新木場1丁目方面) バスロータリーがあり、
「若洲キャンプ場前」行きに乗って 終点まで行きます (約15~20分)
降りたら 駐車場方面に歩き  「若洲昇降施設」(展望台) と書いてある方向に歩きます。 
展望台から見渡すと とても遠く感じたので 最後まで行けるか?と思いましたが・・・
3-7-g5.jpg

展望台から 約5分歩くと 橋の入り口に着きます。 
すれ違う人は 平日のせいか 60~70代? 年配の方が多く、 真ん中辺りに来ると 思ったより楽に歩ける☆
と思いました。 
3-7-g6.jpg

橋の始まりから終わりまで 約20分で 到着~
埋立地の方には降りられなかったので Uターンして帰りました。
20分×往復=40分、ゆっくり歩いても1時間かからないくらいです  
3-7-g7.jpg

・・・ということで これから 行ってみようと思ってる方にアドバイスです
バスの時刻表に合わせて予定を作ることをお薦めします。
私達は 到着したのが 1:45、帰りのバスは 2:37 か 3:51・・・
どのくらいかかるか わからなかったので 余裕を持って 3:51に乗る予定で歩き始めました。
・・・が! 2:40に戻ってきてしまい、1時間も時間を外で時間をつぶすはめになりました。
写真は行きにたくさん撮ったし、周りは特に何もすることないので、展望台内の寒くない所で待機して、
10分前に バス停に行くと すでに行列~☆ 
満員だったけど ギリギリ乗れて良かったです! 早めに 帰りのバス停に行くことをお薦めします

タイ料理@ソンポーン in 浅草
近所なのに なかなか行けない お気に入りの店 タイ料理 【ソンポーン】 
定員5席の人気店なので 電話で確認してから行きます 
3-4-s6.jpg

大好きな 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え) 
パクチーどっさり乗ってる他にも 別皿でパクチーとレタスをくれるサービスが嬉しい! 
何度もソンポーンで食べてるのに 初めて知ったこと・・・ レモン汁は 生を絞って使ってます  
どこでも飲食店は レモン汁の瓶を使ってる店が多いのに さすが   美味しい秘訣が納得! 
3-4-s2.jpg

「ゲーン カヌン」 (ジャックフルーツ と 豚軟骨のスープカレー) 
トマトを入れる チェンマイのスタイルで、ガピ(えび発酵調味料)も入れるそうです。
3-4-s3.jpg

卵豆腐を入れた 「ゲーン チュー」(豆腐スープ) を最後にいただきました  
辛~く燃えてたクチが さっぱり☆ 
最近 めっきり タイ料理を食べてないので 辛さに弱くなったけど、暫くぶりに ガツンと辛い料理を
食べて 満足でした
3-4-s4.jpg

去年12月、 テレビ番組「誰だって波瀾爆笑」の取材で タレントの鈴木砂羽さんが来店したそうです


フレンチ@ビストロ アッシュ  in 浅草
浅草@雷門通りから少し入った所にある カジュアルなフレンチ 【ビストロ☆アッシュ】で
ランチを食べました
3-1-a1.jpg

日替わりランチ(\1000)  仔牛のソテーのマスタードソース、スープ、サラダ、デザート、ドリンク付き。
3-1-a2.jpg

美味しかったです
3-1-a3.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する