エスニック料理 食べ歩き日記
サムラートのバターチキン
先日 エスニック食品店で買った 人気インド料理店@サムラートの レトルトカレー
辛いタイ料理や韓国料理は 大好きだけど、なぜか インド料理は 甘口のカレーが好き。
初めて行くインド料理店で 注文するのが 一番好きな 「バターチキン」 
バターチキンのレトルトを見つけたので 買ってみました。
私がベリーダンスショー出演してる 「アーファンタ」 のナンが美味しいので テイクアウトで買ってきて
サラダに マンゴヨーグルトを乗せて おうちインド料理~♪  
4-30-c.jpg

アーファンタに行く時、雷門の前で見かけた バイクの集団!  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 
4-30-b1.jpg

おじさま達 カッコイイです! 
4-30-b2.jpg

そして 夕方から 私がいつも エクステで お世話になってる エステサロン Jill の手塚さんが出演する
クラシックバレエの発表会を観に行きました。 
全ダンスの基本となるバレエ、プロレベルに上手で 素晴らしかったです  
4-30-b.jpg



台湾料理@霞舫 in 浅草
久しぶりに 浅草@駒形の五差路にある 台湾料理 【霞舫】 に 4人で行きました。
4-29-k1.jpg

「ピータン豆腐」 「大根餅」 
4-29-k2.jpg

「海老蒸し餃子」 「しらすとナッツ和え」 
4-29-k3.jpg

「漢方入り 牛肉麺」 「豚角煮ごはん」 
4-29-k4.jpg

「焼きビーフン」 
「豆花(トウファ)」 = 大豆から作る 豆乳プリンみたいなデザート 
「愛玉子(オーギョウチー)」 =  クワ科の果実から作ったゼリーをレモンシロップに入れたデザート
4-29-k5.jpg

今日は イギリス人の方と 一緒でしたが  最近 英語を話す機会が少なく 忘れる一方で
勉強しなきゃ!と 反省しました。 

パレスチナ料理@アルミナ in 神田
以前から 気になってた 神田にある パレスチナ料理 【アルミナ】 で ランチを食べました
パレスチナ料理は 初めてだけど、イスラエル / レバノン に似てるかな?と 想像してたら やっぱり  
オーナーシェフの シャーディさんは イスラエル国籍のパレスチナ人。 
私もお気に入りだった カルロスゴーン夫人のレバノン料理店 「マイレバノン」 の シェフ歴あり。
4-28-a1.jpg

ランチの 「ファラフェル セット」 は ヘルシーな豆料理。  
レンズ豆のスープは レモンを絞ると さらに美味しい  
4-28-a2.jpg

ファラフェル(ヒヨコ豆で作ったコロッケ)、ホンモス (ヒヨコ豆とオリーブオイルのペースト)を ピタパンに
挟んで食べます。 ヘルシーなわりに ちょうど良く満腹になりました。  
4-28-a3.jpg

毎週水曜&金曜夜は ベリーダンス☆ショーもあるそうなので 今度 行ってみたいです! 

フレンチ食堂@ビストロボンテ in 蔵前
今日は 12人で お気に入りの 【フレンチ食堂 ビストロ ボンテ】 に行きました。
メイン料理を選んで、前菜、スープ、サラダが食べ放題 980円! 
魚料理、肉料理に分かれて それぞれ注文しました。 
4-23-b1.jpg

・・・が! 私にしては 珍しく・・・ 皆さんが食べた魚料理、ステーキは 撮らせてもらったのに
おしゃべりに没頭してたせいか? 自分が食べた 鶏肉料理の写真を 撮り忘れてました
サービスで いただいたデザート  ごちそうさまでした~♪  
4-23-b2.jpg


ミャンマー料理@ルビー in 高田馬場
通称 リトルヤンゴン と呼ばれる高田馬場は ミャンマー料理店が密集してます。
前回 水曜日に行ったら 定休日だった ランチバイキングを リベンジしました。
大通りから裏に入った所にある 【ルビー】  900円で 食べ放題です~♪
4-21-m1_20120421231337.jpg

最近は ダイエット中で たくさん食べるの控えてるし、仕事の合間だったので 軽く・・・
4-21-m2_20120421231337.jpg

魚と竹の子、インゲンを タマリンド、ターメリックなどで 煮込んだ料理。
鶏肉とヒヨコ豆の煮込み。 焼きそばは 唐辛子、きなこ、ナンプラーなどで ピリ辛。 
4-21-m3_20120421231337.jpg

ミャンマーの代表的麺料理 「モヒンガー」 魚とレモングラスのスープに素麺を入れて食べます。
実は 以前 とても癖がある味を食べて以来 あまり好きじゃなかったので 少しだけ食べてみたら
すごく美味しい!!  その美味しさの秘訣は レモングラスたっぷり使って 臭みを取ったようでした。
しかも横に置いてあった パクチーとミントをたくさん乗せたので さらに美味しかったです  
サラダは ピータン入り。 ナンプラーベースのドレッシングをかけて パクチー&ミントたっぷり
4-21-m4.jpg

・・・というわけで 特に美味しかった モヒンガー と ピータンサラダを アンコール
デザートは ココナッツミルクの寒天、タピオカ。 
4-21-m5.jpg

とても 気に入ったけど ダイエット中なので 頻繁には行けないのが残念・・・

インド&ネパール料理@アーファンタ in 浅草
月日は ホントに早いもので、半年前から始めた 浅草@インド&ネパール料理 【アーファンタ
ベリーダンス☆ショー 今回で 7回めでした。
今回も リピーターの御客様、初めてお会いする御客様・・・ 色々な出逢いと感激がありました。 
4-20-a1.jpg

4月は 桜の季節なので 衣装も 淡いピンクにしました  
最近 作ったばかりの新しい振付 2曲も含めて、約20分のショータイム 5曲 踊りました。 
いつも 後半2曲では 御客様も誘って ダンスタイムにしてます。
一緒に踊った御客様、フラダンスのダンサーさんだそうです・・・ さすが 上手だと思いました
ブログを見て 見に来てくださったと言うママさん、感激でした!!  
何度も 見に来てくださってる 私の各クラスの男性メンバーさん達  いつも本当に ありがとうございます 
今日はチビっ子も多く 保母さんになった気分で踊りました(笑)  
4-20-a3.jpg

20席くらいのアットホームなお店だからこそ、見に来てくださった皆様と おしゃべりできる時間もあり、
毎回 とても楽しいです☆  ありがとうございます
ショーの後 いただいた料理は ネパール料理の 「マトン セクワ」 (羊肉スパイシー炒め)
フカフカで美味しいナンと一緒に食べました。 
4-2-lunch.jpg

来月は 5月18日(金) 夜8時~ 
浅草は 三社祭が始める日ですが、通常通り ショー開催します。  お待ちしてます  

アフリカ料理@カラバッシュ in 浜松町
4年ぶりに (→ Diary) 浜松町のアフリカ料理 【カラバッシュ】 で ランチを食べました
コートジボワール人のオーナーさんが フレンドリーに英語で話しかけてくれました。
4-18-a1.jpg

マリ料理の 「サガサガ」 マトン、オクラ、青菜の煮込み。 
4-18-a2.jpg

ガーナ料理の 「テェナビーフ」  椰子油のナッツをベースに西アフリカ特製「スンバラ」を隠し味にした煮込み
4-18-a3.jpg

ランチの後、モノレールに乗って 隣駅の 「天王洲アイル」 に行きました。 
4-18-a4.jpg


韓国料理@龍苑 in 浅草
浅草@千束通り商店街にある 韓国料理 【龍苑】 で ランチを食べました。 
焼肉定食   炭火で焼いて食べます~☆ 
4-9-r2.jpg

「ユッケジャン」  濃くがあるスープが 美味しかったです
4-9-r1.jpg

実は 焼肉って 大好きなわりに あまり店に食べに行ったことないです・・・
韓国人の友達に教えてもらったレシピで、安い肉を大量に買ってきて 美味しく作れちゃうから!
お薦めのレシピは 私のホームページに掲載してあります  Recipe
すき家 
食べ歩きが大好きな私は 周りから かなり 外食にお金をかけてるように見られるようです
確かに 雑誌に載ってる各国料理の店は 高い店が多いけど、私が行く店は 安くて 量が多く、
普通の日本人が 入りにくいような異国情緒ある店ばかり。
数年前までは 食べ歩きの頻度も多かったけど、最近は 節約生活で質素です・・・
エスニック料理の食べ歩きも多いけど、実は B級グルメの牛丼も多いです。

吉野家も 松屋も行くけど、一番 好きなのは 【すき家
いちばん好きなのは 青葱た~っぷりの 「葱玉牛丼」 
最近 多いのが 「おろし ぽん酢 牛丼」 (大根が嫌いだったのに 美味しく食べられました!) 
4-6-s1_20120407230136.jpg

第3位は 「食べラー・メンマ牛丼」  ザクザクの食べるラー油が美味しい!
意外と ハマったのが 第4位 「高菜明太マヨ牛丼」  酸っぱ辛こってりの調和が美味しい!  
4-6-s2.jpg

牛丼の全メニューは制覇したけど、この4種類は 何度も食べてます。
次の お気に入りは 「牛まぶし」 スープを入れて 香味野菜とワサビを入れて・・・ 美味しかったです。 
「白髪葱 牛丼」 1回しか食べてないけど 美味しかった記憶あります。 
4-6-s3_20120407230136.jpg

時々 行くのが 「松屋」 塩カルビ丼が お気に入り☆  松屋は お味噌汁も付いてくるので お得! 
4-6-s4.jpg

週に 2、3回は 牛丼ランチ(笑)  300円前後で 満腹感ある牛丼は ファーストフードより安上がり!


タイ料理@メーアン in 上野
上野アメ横の タイ屋台料理 【メーアン】 で 食事しました
「プラームー サムンパイ」 (豚肉のハーブ和え) 
「カオソイ」 (チェンマイのカレーヌードル。2種類の麺が入ってるのが特徴です) 
4-7-t1.jpg

「トムセープ」 (ホルモン入り スパイシースープ)
4-7-t2.jpg

どれも 美味しかったです 


浅草☆桜橋花まつり 
10日前に 出演が決まった  浅草☆隅田公園☆桜橋花まつり  
先週の代々木公園イベントは 11人だったけど、急な話だったので 今回は 3人+私。
4-1-s3.jpg

1チーム10分なので、1曲めは 2人で 初デュオしました。
ベールで華やかに登場して 広~い舞台を2人で占領☆
4-1-s1.jpg

2曲めは 先週踊った振付を4人で 横一列 全員が前列。 ソロパートも作りました。
4-1-s4.jpg

3曲めは 階段から舞台下に降りて 御客様とダンスタイム~♪
さすが地元、ジムの生徒さん達もたくさん来てくれたので 盛り上がりました!
皆様 貴重な休日に、寒い中 ありがとうございました
4-1-hana.jpg

バタバタ慌ただしかったけど、青空の下、スカイツリーを目の前にしながら 楽しく踊れました
4-1-s10.jpg

終わってから 皆で 浅草駅前の韓国料理 【四季の里】 で ランチを食べました
5品の付きだしおかず  お代りOK~! 
4-1-s8.jpg

サムゲタン定食 と 焼肉定食に 分かれました。 私は がっつり 焼肉@ハラミ~♪ 
4-1-s9.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する