エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@モンティ in 浅草
以前は 週2回ペースだった 浅草@タイ料理 【モンティ】  2ヶ月ぶりになってしまいました
(先月 行列で入れなかった日があったけど・・・)
昨日、夕方のTVニュースに出たから 今日は混んでると思って 遅いランチに行きました。
「浅草の地下街」という特集で タイ料理@モンティ、ベトナム料理@オーセンティックが紹介されてました。
今日も ベトナム料理店は 取材があったみたいです。
5-30-m1.jpg

6年前、オープンした頃は まだ知られてなかったので 高橋店長と 2時間も話してたことあったり(笑)
待ってるお客さんもいなかったので のんびり過ごせたけど 最近は ゆっくりできないのが淋しいです。
5-30-m2.jpg

昨日 テレビで紹介されてた 人気メニュー 「ガパオ」 (ひき肉のバジル炒めごはん)
私は 揚げたピータンとバジル入りの 「カイヨーマー ガパオ クロープ」 が好き
5-30-m3.jpg

今まで 誰にも言わなかった奥さんの存在を テレビで告白なんて 大胆~☆  おめでとう! 
5-30-m4.jpg

長年の常連としては 大好きな店が 繁盛してくれるのは 嬉しい半面、混雑してたり ゆっくり話せないのは
足が遠のくので淋しい 複雑な気持ち。 でも 長く頑張ってほしいです☆  
5-30-m5.jpg


イタリアン@ラ・カサ・二キ in 天王洲アイル
天王洲アイルの オシャレなイタリアン 【ラ・カサ・二キ】 で ランチを食べました
5-11-t1.jpg

前回は 食べたかったニョッキが 完売、今日は ラザニアが 完売・・・と 残念だったけど、
「たこミンチのぺペロンチーノ」 「ミックスビーンズのリングイネ」 美味しかったです  
5-11-t2.jpg

前菜と デザート、ドリンク付き  
5-11-t3.jpg


ザクロ☆パーティ☆出演のお知らせ
5月13日(日) 12~15時  日暮里 ザクロ主催 ベリーダンス☆パーティ
ゲスト出演します  HP

メインゲストは ベリーダンス界では とても有名な タカダアキコさん (→ You Tube
こんな素晴らしいプロダンサーさんと 御一緒させていただけて 光栄です! 
5-1-zakuro.jpg

私のソロ → レクチャーで まず 客席の皆様にも ベリーダンス体験をしていただいてから 
有志で出演する生徒さん達のダンス披露、そして トリは タカダアキコさんのショータイム 
・・・という構成だそうです。
申し込みは ザクロに直接お願いします。
メール: zohre1122@yahoo.co.jp  または 電話; 03-5685-5313

フレンチ食堂@ビストロ ボンテ in 蔵前
何度か ランチに行ってる 【フレンチ食堂 ビストロ ボンテ】 
今日は 初めてのディナーコース 4人で食べに行きました。
私が この店を知ったのは、自転車で通った時に見た 「1980円で フレンチコース」 という看板! 
とても 気になって ネットで調べたら ランチは 980円で バイキング付き    すぐ行きました!
5-2-b1.jpg

鶏のペーストに 薄いトースト、 豚肉のペーストに 焼きたてパン 
5-2-b2.jpg

サラダ。 春キャベツのスープ(追加)
5-2-b3.jpg

メインは 雛鶏丸ごと1羽のロースト  
5-2-b4.jpg

デザートは 誕生日プレートにしていただきました  
5-2-b5.jpg

あいにく 雨降るゴールデンウィークでしたが、美味しい料理で 楽しい休日になりました。 

四川料理@栄児 in 池袋
お気に入りの 四川料理 【栄児 (ロンアール)】 に行きました 
板橋本店に初めて行って 四川料理にハマったのが ちょうど丸5年前! (→ 板橋 / 本郷 / 池袋
四川料理の特徴 「麻辣」 (麻=花椒の痺れ + 辣=唐辛子の辛さ) にハマると 普通の中華店では
物足りならなくなります。
池袋サンシャインにある 「栄児家庭料理」 ランチでは 水餃子が 食べ放題~♪  
13個 食べてしまいました! タレも美味しい~☆ 
5-2-r1.jpg

本場四川省の 「汁なし担担麺」 花椒(ホワジャオ)が効いてる 「汁なし」 が 元祖です。  
5-2-r3.jpg

天秤棒に麺や道具を担いで 四川省@成都で売り歩いてたそうです。 (→ HP
日本で知られてる汁あり担担麺は 陳健一の父、陳建民が 日本人向けに改良した味らしいです。
5-2-r4.jpg

「麻婆豆腐」  私が麻婆豆腐を注文する店は 花椒をしっかり効かせてる本格的な店だけ。  
5-2-r2.jpg

※ 栄児では 辛さのレベルが選べるけど、辛いものが好きでも かなり麻辣(痺れる辛さ)に慣れてない限り 
   「普通」 にした方が無難です。 


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する