エスニック料理 食べ歩き日記
代々木公園@タイフェスタ 出演
原宿@代々木公園で開催の 【タイ&ミャンマー&カンボジア フェスタ】 の 仮設ステージで
ベリーダンスショー出演しました。
去年は 「インド☆フェスティバル」 の大ステージで踊ったけど、今年は アジア屋台に囲まれたエリアの 
仮設ステージで 御客様と同じ目線の至近距離。 
11人 まるで ファッションショーのように 全員違う個性豊かな衣装で登場すると 観客の皆様も 
暑さを一瞬忘れたように 目が釘付けになって 見ていただけたようです。 
7-29-t2.jpg

3曲 踊ってから 客席の皆様も引っ張って ダンスタイム! 
夏にピッタリな ビールのCMソング 「Volare」 
・・・と 4曲、全身の毛穴から 汗が噴き出て、目の中に汗が入るほど 大汗で踊りました。 
7-29-y7.jpg

あっという間に ショータイムが終わり、お疲れさま宴会
私は 南インド料理の 「ダヒ プリ」 と タピオカ入り ココナッツミルク
皆さんは タイ料理や インド料理 あちこちの屋台から買って来て 色々食べました。 
7-29-y5.jpg

どんなに 蒸し暑くても 野外で踊るのは 汗だくても 楽しいです!! 
出演の皆様、写真&ビデオのカメラマンさん達、見に来てくださった皆様 ありがとうございました

スポンサーサイト
代々木公園★夏のフェスティバル
7月29日(日) 午後3時~3時半 
原宿 代々木公園  【タイ&ミャンマー&カンボジア フェスタ】 
(入場無料)
11人で 3曲 踊ります。 ぜひ 観にいらしてください  
afanta-7-29.jpg

同時開催の ネパール☆フェスティバル 大ステージではなく、タイフェスタの仮設ステージです。
タイ、ミャンマー、カンボジア、ネパールの料理や 各国のビールなどが屋台で楽しめます
7-16-s.jpg

先週 ネット注文した ピンクの衣装が到着したので 早速 着て踊ります~♪
いつも お直しが必要なのに、今回は 初めて 上も下も そのまま ピッタリでした
7-24-p.jpg


中国料理@成家料理 in 十条
急に蒸し暑くなった真夏日 
汁なし担担麺を食べたくなったので 十条の 【成家料理】 に 行きました。
夏限定の 「冷やし担担麺」 
お正月の餃子パーティで食べた お気に入り 「砂肝の麻辣和え」 
7-18-s1.jpg

麺類と ごはんを食べたい と言ったら 新メニューの 「鶏の麻辣土鍋」 を作ってくれました。
中国の青唐辛子が たっぷり入ってるけど、食べてみたら 見た目より 辛くなく シシトウみたい? 
7-18-s2.jpg

成さんの御父様が 最近 病気で具合悪いので 一人っ子の成さんが 度々 里帰りしてるそうです。
とても心配だけど 成さんの優しさが伝わって 良くなりますように・・・☆ 
※今まで年中無休だったのが 火曜定休になったそうです。
7-18-s3.jpg


インドネシア料理@メラプティ カフェ  in 新大久保
クーポンサイト 「ポンパレ」 で購入した 【インドネシア@パダン料理コース6品+1ドリンク 
通常2350円が61%オフの900円】 を 食べに 新大久保の 【メラプティ カフェ】 に行きました。
「パダン料理」とは インドネシア西スマトラ州各地の料理の総称。 
インドや中近東の料理の影響を受け、肉や野菜のカレーが多く、デザートとお菓子以外、砂糖は使わずに
作られるのが一般的で、トウガラシを使った辛い料理やココナッツミルクで煮込む料理が多いそうです。 

JR新大久保駅から マツキヨ側に渡った奥が 知る人ぞ知る イスラムエリアです!
韓流ショップが並ぶコリアンタウンとは 全く違う雰囲気で、スカーフを頭にかぶせたイスラム女性達や 
ハラルフード(イスラム教徒用の食材)の店、お酒を置いてないレストランなど 異国情緒たっぷり。
7-15-m1.jpg

半額クーポンの6品は・・・ 
「テンぺ ゴレン」 (揚げ納豆)   「肉だんごスープ」 (春雨、麺入り) 
7-15-m2.jpg

「パダン風 ローストチキン」 (しっかり味がついてるけど 私は皮が食べれません~)
「ガドガド」 (温野菜のピーナッツソースがけ) 
7-15-m3.jpg

「パダン風 オムレツ」 (チリソースがパダン風で辛い!) 
インドネシアといえば 「ナシゴレン」 (目玉焼き乗せ 炒飯) 
7-15-m4.jpg

2人で 満腹なボリュームでした。 
暫く来てなかった 大久保通り、かなり変わってて ビックリ!  まだ韓流ブームは 盛んみたいです。
私は やっぱり 十年以上前のハングルだらけの新大久保の方が好きだったけど・・・・
7-15-m5.jpg

「カタツムリ」 から 「毒ヘビ」 に 人気が変わった韓国コスメ。  パックが 40円だったので 毒ヘビ、
マッコリ、カタツムリ、ミツバチ を買ってみました。 (40円じゃ あまり効果ないと思うけど・・・) 
7-15-m6.jpg


四川料理@知音食堂 in 池袋
タイ料理好き友達と 辛~い四川料理を食べに行こう~♪ ・・・と言う話になり、 現地味が楽しめる
本格中華といえば 池袋北口!  このエリアを知っちゃうと 普通の中華に行かなくなります(笑)

今日は 3人で 【知音食堂】 に 行きました。
サンシャイン通りがある東口~西口は 有名だけど、北口エリアは エスニックマニアじゃない限り
知らない人が多いようです。  観光地された横浜の中華街より 現地らしい味が期待できます。 
駅を出て すぐ向かいに 「陽光城」 という中国食品店があり、その路地を入って すぐ・・・ 
7-13-c1.jpg

友人達は 北京のビール (280円)  私は 「杏仁ジュース」 
7-13-c2.jpg

中華を食べに行ったら まず チンジャオロースー、海老チリ、ホイコーローなど どこでも食べれる料理は
眼中なし! という私達・・・  唐辛子マークが付いてるのを いろいろ注文しました。 
「麻辣肚絲」 (牛の胃袋 花椒入り 四川風辛ソース和え)
「涼拌粉皮」 (フェンピー春雨の和え物)
7-13-c3.jpg

「砂肝の四川辛ソース炒め」
「軟骨の辛味調味料炒め」 
7-13-c4.jpg

私の お気に入り 「四川涼麺」   
7-13-c5.jpg

6年前の夏、初めて 知音食堂に行った時は 「麻辣」 (麻=痺れる=花椒、辣=辛い=唐辛子) の味に
大きなカルチャーショックを受けて 本格的な麻婆豆腐が 一口しか食べれませんでした。 
その後、四川料理を食べ慣れるようになり、 4年前に 再訪した時は 多種類 楽しめました (⇒ Blog
知音食堂も 永利 も 飲んでも3千円台、 今日は 3人で 2300円ずつでした。 
安くて 量もボリュームあり、現地味が堪能できる 池袋北口の中華! 横浜、船橋から来た友人も
遠くから わざわざ食べに来た甲斐があった☆ と 大満足でした。 

インド&ネパール料理@アーファンタ in 浅草
私が毎月第3金曜夜に ベリーダンスショー出演してる 浅草の インド&ネパール料理
アーファンタ】 で ランチ会をしました
10人集まったので カレーを4種類 2皿ずつ、ネパール料理も注文して 色々食べました。
ネパールの小籠包 「モモ」 
スパイシーな 「チキン チョイダ」
7-4-a1.jpg

私が一番好きな 「バターチキン」 バターたっぷりで高カロリーだけど 美味しい!
「ほうれん草 チキンカレー」 「ダール(豆)カレー」 日替わりは 「茄子カレー」 
7-4-a2.jpg

ランチセットは ナンとライス 両方なので かなり満腹です! 
それから ネパールの焼きそば 「チャウメン」 
7-4-a3.jpg

夕食も あまりお腹すかなかったほど 満腹でした~☆ 



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する