エスニック料理 食べ歩き日記
インド料理@ソルティダイニング in 浅草橋
浅草橋の インド&アジアン料理 【ソルティ ダイニング】 に ベリーダンスショーを見に行きました。
2種類のカレーが選べるセット  バターチキンと ラムのカレー、ヨーグルト、ナン、ライス、
チキンティッカ、パパド(スパイシー煎餅)、サラダ、チャイ。
8-31-s1.jpg

2人で インド料理でなく、タイ料理@ガパオ(挽肉のバジル炒めごはん)を注文して 半分ずつにしました。
8-31-s2.jpg

今日のダンサーさんは 以前 他のレストランショーで知り合いになった Kumiさん。
8-31-s3.jpg

初出演の生徒さん達3人も ソロやデュオなど 一緒に踊ってくれたので 華やかでした。
しかも ビックリしたのが・・・ 音楽の好き嫌いが ハッキリ分かれてる私にとって、今まで 数多く
ショーを見に行ったけど、いつもなら 好きなのは 1~2曲程度なのに 全曲 好みだったのは 初めて!
どれも知ってる曲だし、自分も使ってる曲や これから使ってみたい曲など・・・☆ 好みがピッタリ! 
8-31-s4.jpg

最後は 客席の皆で ダンスタイム~♪  今日は習ってる方達ばかりで 皆さん上手に踊れてました。
8-31-s5.jpg


上野 アメ横 屋台
上野@アメ横へ 買物に行った時、何度か食べてる 韓国屋台で 「トッコチ」 と書いてあるのを
見ました。 「トッポキ」(韓国餅のコチュジャン炒め)は 有名だけど、トッコチ??
揚げた韓国餅に 甘辛ソースをかける 韓国のおやつだそうです。
コチュジャン 大1、水飴 大1、砂糖 小1、醤油 大さじ1/2、みりん 大1、ケチャップ 大1.5
酢 大1 (→ Recipe
8-24-t2.jpg

この屋台では コチュジャンの甘辛ソースの他に、みたらし団子みたいな醤油、マスタードの3種類を
お好みでつけて食べるそうです。
8-24-t1.jpg

いつも通り、アメ横センター地下のエスニック食品売り場で タイハーブや 調味料を買って
帰りました。 (アジアの市場が好きな私には 何度来ても楽しい!   You Tube
インド料理@プラシッダ in 浅草
いつも通る 浅草@花川戸公園の裏で、先週 改装工事をしてる居酒屋さんがあったので 外から
覗いてみたら インド人が何人かいて 作業をしてました・・・
こんな 人通りない路地裏に インド料理!!? と思ってたら 昨日、日曜日に オープンしてました!
・・・ということで 早速 ランチに寄ってみました。
御徒町店から 浅草店も出したという 【プラシッダ】  
8-20-p1.jpg

私は 2種類のカレーを選べる レディースセット。
一番好きな 「バターチキン」 と 「サグ(ほうれん草)チキン」 にしました。
タンドリーチキンが付いて、 ナンは 食べ放題~♪  
それから 「マトンカレー」 ボリュームあるので 2人で ナンを1枚お代わりして 1枚半ずつ。
8-20-p2.jpg

お店の方達は ネパール人だそうです。 
私がベリーダンスを踊ってる インド&ネパール料理店も ネパール人で、最近 多いようです。
ネパールにも 独自の美味しい料理があるはずなのに 日本人に馴染みがあるといえ、インド料理ばかりで
残念だと思います。 カレーは ほとんど同じだと言うけど 色々な家庭料理はあるはず☆ 
独自の料理が広まらないから 日本人は カレー、ナン、タンドリー系のインド料理しか知らないのでは?

それにしても 浅草には インド料理がたくさんあり、「&ネパール料理」の店も多いです!!
浅草駅~国際通り方面に 確か 7軒。 浅草橋方面、上野方面を含めると 十数軒あります。 

韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
ソウル食堂】 に 夏限定メニューが貼ってあった!と言う情報を聞いて 早速 行きました。
そう言えば テイクアウトで ランチを買うことは 時々あったけど ゆっくり食べに行ってなかったかも!?
8-10-s1.jpg

「水キムチ素麺」  キムチの水と 水冷麺のスープをブレンドして、緑の野菜たっぷり!
8-10-s2.jpg

付き出しは つるむらさき・インゲンの胡麻和え、胡瓜、ナムル、カクテキ、味付けジャガイモ 6品。
8-10-s3.jpg

韓国の冷麺は ゴムのような歯ごたえだけど、それが苦手と言う人は食べやすいと思います。
私は やっぱり 韓国冷麺の方が良いかな~♪  
素麺は サッパリしてるので このボリュームでも ツルツルと完食できます。
この量で 600円は 他の韓国料理店に行けません~☆
8-10-s4.jpg


Water Works in Mid Town Roppong
六本木@ミッドタウン で開催中の 「水花火」 (Water Works) を見に行きました。
イベント空間演出家 小山正巳 さんプロデュースの ウォーター☆ワークス
『夏の夜空を彩る花火をイメージ。 上空高く舞い上がった水しぶきに光が輝き「水の花火」として出現。
音楽に合わせて水が舞い光が輝く、そして観客の頭の上から水しぶきが降り注ぎ人々が歓声を上げ
水を楽しむ姿は新たな風物となりました。』
8-5-w1.jpg

会場は 蒸し暑い夜も ミストで涼しげになってます・・・ アロマの香りも良い匂い~☆ 
薄い洋服が 少しずつ濡れてくるほど ミストが広範囲に行き渡ってきます・・・
8-5-w2.jpg

係員の方達が 「この辺は水がかかるのでカメラや携帯に気を付けてください~」と 
アナウンスして歩いてたけど、甘く考えて 前の方にいました。
水が60mの高さまで打ち上げられて 光と音で大迫力
8-5-w3.jpg

始まると 動画に入ってる叫び声の通り 予想以上に ずぶ濡れ    You Tube
シートを敷いて座ってた人達も大勢いたけど かなり濡れたと思います(笑)
8-5-w4.jpg

カメラを優先に考えて かなり後ろに下がったけど、濡れてるのを覚悟で前にいた方が楽しいかも!?
8-5-w5.jpg

あっという間の 10分間だけど 見に行く価値あります!!   You Tube
9月2日(日)まで開催。 平日 20:00~ / 土日祝 19:40~、20:30~
8-5-w6.jpg

帰りに ほうじ茶ソフトを食べました
8-5-w7.jpg


ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
秋のイベント企画を相談しに ザクロに寄りました。
アリさんは 珍しく不在・・・ 買いだしを兼ねて トルコ旅行に行ってるそうです
去年の夏は ザクロかき氷を食べたので 今年は 新発売 「ジャスミン アイス」を食べました。
かき氷も アイスも 100円~☆  美味しい~!! 
8-3-z2.jpg

最近は レッスンパンツも販売してるそうです。 (1000~1500円)
ベリーダンスや ラテンダンスは 裾が広がってるパンツを履くだけで 足が長く見えるし、
初心者の方でも とても良い感じに変わります! お薦め~☆
8-3-z1.jpg



タイ料理@カオサン in 新宿
昨日は 新宿発着の バス旅行 だったので、帰りに 新宿で タイ料理を食べて帰りました。
いつも 新宿にレッスン用のCDを買いに行く時 必ず寄るルミネの地下。
以前は 「ゲウチャイ」だったのが 今は 「カオサン」 になりました。
お1人様が多い店で カウンターは いつも 全員女性ひとり客。
IMG_4499.jpg

「クィティオ ルア」 (麺類で一番好き!)
「カオ カ-ム-」 (豚足と野菜のごはん)
両方とも 八角、シナモンなど 五香粉の味がして 似てる 私が大好きなタイ料理ベスト5です。
8-1-h21.jpg


はとバス 夏の日帰り旅行
夏の日帰り旅行は  はとバスツアー に参加しました。
★ 夏風涼しい朝霧高原 まかいの牧場で バーベキュー、新鮮な牛乳でアイスクリーム作り体験
鳴沢氷穴で天然の氷柱が美しいひんやり体験! 富士山五合目を散策 ★
 という日帰りコース。

朝霧高原 「まかいの牧場」  天気が良く 暑いけど 東京より湿気があまりなく気持ち良かったです
8-1-farm.jpg

色々な動物とのふれあい・・・
8-1-h5.jpg

バター作り、チーズ作り、ソーセージ作り、陶芸、キャンドルアートなど 色々な体験教室があります。
ツアーに含まれてるのは 「アイスクリーム作り」 
大きな容器に 氷15個をまず入れて、「牛乳 75cc、砂糖 8g、生クリーム 10cc、練乳 5cc」の
小さな容器を入れてから 塩 1カップ、氷15個 を入れて 布巾をかぶせて ゴムで結わいて
15分間 転がします。 
8-1-h7.jpg

15分後、美味しいアイスが 出来上がりました 
8-1-h8.jpg

お昼は ジンギスカンを食べました   ボリュームあって 美味しかったです。
8-1-h9.jpg

食後は ハンモック広場で くつろいだり、ソフトクリーム入り 牧場のミルク を飲んだり・・・
8-1-h10.jpg

そして 午後は・・・ 天然の氷柱が美しい 「鳴沢氷穴
1130年前の大爆発で作られた溶岩洞窟が 天然記念物とされてます。
一気に涼しくなり 長袖の上着を着ました。 
8-1-h11.jpg

洞窟の中に入ると 寒い!!! 冬に戻った気分でした。
8-1-h12.jpg

延長153m、狭い所は 幅 1.5m、低い所で 高さ 91cm
とても急な階段を下りたり、うさぎ飛びのような体勢で低くなって歩いたり・・・
8-1-h13.jpg

まさに 暑い夏に ピッタリな場所です☆ 夏オンナの私は やっぱり暑い外の方が良いけど・・・
8-1-h14.jpg

神秘的・・・  冬の間に 天井から染み出した水滴が氷柱となり、床まで繋がってしまうそうです。
8-1-h15.jpg

そして 最後は 「富士山五合目」 散策  
8-1-h16.jpg

神社で 登山の無事を祈ってる方達・・・ 行ってらっしゃ~い 
8-1-h18.jpg

行きのサービスエリアで ミニストップのマンゴソフト、帰りに 五合目で こけももソフトを食べました 
8-1-soft.jpg
お土産は 「ペット御守」 
IMG_4491.jpg

東京と違って 地方は 交通が不便なので バスツアーで 3ヶ所 まわって、ランチもついて 
6980円は とても お得でした。



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する