エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@いなかむら in 小岩
以前 堀切菖蒲園駅にあった タイ料理 「サへラ」 のシェフが移った 小岩の居酒屋タイ料理 
いなかむら かんぱい」 に 行ってみました。
腕効きシェフのタムさんは タイ東北地方@サコンナコン出身。 ママさんも東北地方@ウドンタニ出身。
11-30-k1.jpg

料理は 全て1000~1500円だけど、量が多いので 4、5人以上で行くと 多種類 食べられます。
今日は 3人だったので 4種類、炭水化物で 〆なくても 満腹な量でした。
どこでも食べれる定番は注文しない マニアックな料理好みの私達が選んだのは・・・

大好きな 「ネームクルック」   
チェンマイの酸味あるソーセージ@ネームを 揚げ米やハーブに和えたスパイシーなサラダ系。
別皿で 巻いて食べる用の野菜や ミントが どっさり! いきなり感激した私達。 
11-30-k2.jpg

ママさんも 私達の料理をフェイスブックに載せる♪と 写真を撮ってました(笑)
11-30-k7.jpg

「ヤム プラードッグ フー」 (ナマズのサクサク揚げ 青マンゴソース添え)
11-30-k3.jpg

ナマズの身をほぐして サッと揚げるのがテクニックで 難しい料理です。
11-30-k4.jpg

「ヤム パックブーン クロープ」  (空心菜の天ぷら 甘辛ソースがけ)
11-30-k5.jpg

「ゴイ ヌア」 (牛肉のスパイシーハーブ和え)
11-30-k6.jpg

メニューには 虫のから揚げ(竹虫、カイコ) 「ビギナーには お出しできません」 と 書いてあります(笑)
タイ料理は トムヤムクン、グリーンカレー、パッタイ、ガパオだけじゃなく 奥深~く色々な料理があります!
毎日、毎食 食べても飽きないのも 味のバリエーションの多さ。 辛+酸+甘+旨 全て凝縮されてます。
タイ料理歴 25年 まだまだ追求し続けます~☆ 
11-30-k8.jpg

デザートに頂いた柿  ママさんの家に遊びに来たようなアットホームさが良いです。
スポンサーサイト
ちゃんこ鍋 in 両国
今日は 両国で ベリーダンスの代行レッスンがあり・・・ 両国と言えば 相撲の国技館!
11-28-R1.jpg

帰りに 駅前で見かけた ちゃんこ鍋のランチを食べました。
ちゃんこダイニング 安美】   伊勢ヶ濱部屋の直伝ちゃんこ鍋だそうです。
レトロな「下駄箱」に靴を入れて上がります。 お相撲さんサイズの 大きな草履が置いてあります。
お洒落なダイニング風だけど、あちこちに お相撲さんの写真や絵、番付表が飾ってあります。
11-28-R4.jpg

ランチは 海鮮、肉、つみれ、日替わりから選べる ちゃんこ鍋、お1人様でも気軽に食べられます。 
11-28-R2.jpg

白身魚、鮭、牡蠣、野菜が入ってる 味噌味のスープ    美味しかったです。 
11-28-R3.jpg

相撲好きの外国人を連れてきたら 喜びそう! 
11-28-R5.jpg


タイ料理@チムチュム in 浅草
浅草は 意外とタイ料理店が多い 隠れ激戦地区です。 
浅草駅から徒歩圏だけでも モンティ、ソンポーン、ダーラー、クループクルア、イサーン、ゲンチャンと6軒。
鴬谷方面に少し行くと ディーディー、サワディもあり・・・
先日 通りかかって発見したのは 国際通りから合羽橋に行く道に 今月オープンした 「チムチュム」
ママさんは バンコク出身のタイ人です。 
11-27-t1.jpg

ランチは定番料理ばかりだったので、店名にもなってるチムチュム(イサーン鍋)にしようかと思ったけど
ガパオの具を変えて 「ガパオ タレー」(シーフードのバジル炒め)を作ってもらいました。 
11-27-t2.jpg


地中海料理@ボンマルシェ ボンテ in 浅草橋
私の誕生日祝いに 浅草橋の地中海料理 【ボンマルシェ☆ボンテ】 で美味しい料理をいただきました。
よくランチに行く蔵前の 「フレンチ食堂☆ビストロ ボンテ」 の姉妹店。
11-23-b6.jpg

地中海コースは オードブル3点盛り合わせから・・・ 
丸ごと食べれる揚げた海老、ハム、サラミ、チーズ。 
11-23-b1.jpg

魚丸々1匹を使った 「アクアパッツァ」と 「ヒナ鶏丸ごと1羽のロースト」
11-23-b2.jpg

自家製ベーコンと温泉卵を乗せた 「シーザーサラダ」  〆は 「トマトソース パスタ」 
11-23-b3.jpg

ボンテのパンは とても美味しいので お気に入りです! バジルソール入り、もっと食べたかった~♪ 
11-23-b4.jpg

お誕生日のプレートで デザートの盛り合わせ 
11-23-b5.jpg

\(^O^)/ ごちそうさまでした~♪~♪~♪ 

ベトナム料理@リトルサイゴンキッチン in 上野
本日、浅草駅の上、旧 松屋デパートが 「エキミセ」 として オープンしました
東武鉄道が 東武スカイツリーライン浅草駅直結の商業施設として 活気ある商店街の「仲見世」 から 
駅見世 = エキミセ   スカイツリーの 「ソラマチ」 に続くショッピングセンター。 
大きな電化製品の店舗(ノジマ)も入ってるので PC用品を頻繁に買う私としては とても便利です。
私が小さい頃は 遊園地だった屋上は 「晴れテラス」  スカイツリーが見渡せます
11-21-m1.jpg

今日のランチは ベトナム料理  「リトル サイゴン キッチン
「ベトナム餅と卵炒め」 
ベトナムの濃い醤油 (タイのシーユーダムかな?) で炒めて、黒酢&生姜をかけて食べます。   
11-21-h3.jpg

メニューにはないけど、作ってくれると言うことで お願いしたのが 私の大好物 「ブンチャーゾー」 
揚げ春巻乗せ ビーフン(ブンという麺)に レタスやパクチー、ミントなど 野菜・ハーブが混ざってる
さっぱりした 麺料理  暫くぶりに食べたけど やっぱり 一番おいしい~♪  
11-21-h4.jpg

夕方は 「カレッタ 汐留」 のイルミネーションを見に行きました。
去年までは 葉加世太郎の音楽で 光の演出をしたイルミネーションだったけど、今年は 映像に映し出す
新しいバージョン!  
11-21-m2.jpg

すご~い  とても キレイでした! 
11-21-m3.jpg




タイ料理@モンティ in 浅草
1ヵ月 お休みだったタイ屋台料理@モンティに 毎年恒例 誕生日の御馳走を食べに行きました 
どんな高級料理より 現地の味が楽しめる モンティの屋台料理が 私にとって御馳走です!
11-18-m3.jpg

私が 一番好きな 「コ-ム-ヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え)
たぶん 毎年の誕生日には欠かせない No.1  
ごはん系は 最近 一番お気に入りの 「プラー パックンチャイ」 
白身魚のオイスターソース炒め  + 特注で ごはん・揚げ卵乗せ。
11-18-m2.jpg

それから 「トムセープ」 (ホルモンのスパイシーハーブスープ) 
11-18-m1.jpg

数年前は 週2~3回 通ってたのに なんと今回は 6ヵ月ぶり
・・・というか 私は行く気満々で 時々通ってたけど、いつも行列なので 入れませんでした(涙)
1ヵ月産休の後、再開したのを知らない人が多いのか 今日は ゆったりな雰囲気。

今日 どうしても行きたかったのは お祝いのため・・・ 
高橋店長 男の子のパパになりました~♪ 
13日に 無事 生まれたそうで、名前は 典左(てんざ)くん。
良典パパは 左効きだから・・・だそうです(笑)
おめでとう~~~♪ 
タイ料理@ソンポーン in 浅草
11月17日 私の誕生日~♪ 
誕生日には やっぱり 一番好きなタイ料理を食べたい!と 思ったので、1人でも 気軽に入れる
ソンポーン】 に 行きました。
女ひとりで 誕生日に カウンター席 って 淋しいイメージだけど、馴染みの店なので ワイワイ賑やかに 
ユキママが 常連の御客様達と 御祝いしてくれました~♪  
 
2ヶ月前に テレビ東京「仰天パニックシアター」の取材があったそうです。
11-17-s1.jpg

その撮影で紹介された料理は・・・ 「ヤム カイムッデーン」 
11-17-s2.jpg

「蟻の卵」のサラダです!! 
パクチー、レモングラス、こぶみかんの葉が たっぷり入ってる 爽やかな酸っぱ辛い 蟻料理(笑)
11-17-s3.jpg

ジャ━━━ヾ(゚∀゚)ノ━━━ン! 私は見かけによらず? 虫は平気で タイの竹虫も食べたことあるので
抵抗なく 食べられました。 特に 虫っていう違和感はなく 普通に食べられます。 
11-17-s4.jpg

ハーブ好きの私には たまらない ハーブたっぷりで、付け合わせのレタスに包んで 美味しくいただきました。
11-17-s5.jpg

先月 タイに里帰りしてたそうで、お土産の ゲーンソムの素、スープの素を いただきました。
11-17-s6.jpg


四川料理@福楽 in 浅草
浅草@国際通り沿い ROX向かいの四川料理 【福楽】 で 食事しました。
11-16-f3.jpg

「夫妻肺片」 (ハチノスとガツの辛味和え) 
「豚耳の和えもの」 
11-16-f1.jpg

刀削麺は お気に入りの 「ペペロンチーノ風」(にんにく唐辛子)と 「麻婆豆腐 刀削麺」 
11-16-f2.jpg

花椒も しっかり効いてる味で、浅草では 一番 お気に入りの四川料理です♪ 
ベトナム料理@リトルサイゴンキッチン in 上野
先週 初めて行った、カウンター4席の 激狭なベトナム料理 【リトル サイゴン キッチン
アメ横で買物したので またランチに寄りました。
今日は 遅いランチ時間だったので ゆったり。。。 急な階段が大丈夫な方は 2階もあります。
11-14-v1.jpg

前回 迷った 「ベトナム餅と卵炒め」 (Banh Bot Chien Trung) 
日本の伸びる餅でなく、韓国のトッポキに似てる餅で、黒酢をかけて食べます。
パクチー大好きだと言ったら 別皿に どっさりくれました~♪  初めての味で 美味しかったです。
11-14-v2.jpg


フレンチ食堂@ビストロ ボンテ in 浅草
今週 17日は 私の誕生日なので、ダンスメンバー8人で ランチ会を開いてくれました。
フレンチ食堂@ビストロ ボンテ
魚料理は 白身魚のポワレ 茄子添え。 肉料理は 仔羊と豆のトマトソース。  
11-14-b2.jpg

卵、ハム、サラダ、スープ、デザート、ドリンクは バイキングです~♪ また パンを5個食べてしまった!
11-14-b1.jpg

皆さんから 誕生日プレゼント いただきました  ありがとうございます
11-14-b3.jpg



韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
台東区立富士小学校の同窓会 アトラクションで ベリーダンスを踊りました。
昭和初期から平成まで 色々な年代 300人近く集まる盛大な同窓会で、私の母校でもあります。
小さい頃、学芸会や卒業式で立った舞台に 今、ベリーダンサーとして踊れる機会をいただき 光栄です☆
11-11-s5.jpg

出演メンバーと 【ソウル食堂】 で お疲れさまランチを食べました。
11-11-s1.jpg

チョル麺は 小麦粉・ジャガイモ澱粉を使った太麺で 甘辛味。 
韓国の丼と言うと ビビンパが有名だけど、私は イカ炒め丼が お薦め!
11-11-s2.jpg

スンドゥブチゲ(純豆腐チゲ) アサリが入ってて 卵でまろやかになります。
エゴマ葉入りの チヂミは 驚きの500円!
11-11-s3.jpg

夕食は 同窓会で お土産にいただいた 浅草の老舗料亭 「草津亭」の お弁当を食べました。 
海老新引揚、海老香り揚、源氏蒲鉾、蟹つみれ、赤魚味噌漬、信田巻、栗甘露煮、大根正油漬、つくね、
牛蒡辛煮、高野豆腐、煮物、卵焼、ちらしご飯
11-11-s4.jpg



ベトナム料理@リトルサイゴンキッチン in 上野
上野に 激狭のベトナム料理店がある、という情報を聞いて 早速ランチに行ってみました。
浅草地下の 「オーセンティック」 は カウンター7、8席 それより狭い4席の店です(驚) 
2階にも 7~8人が座れるテーブルがあるそうなので 12人位は入れるそうです。 
今夏 8月にオープンした ベトナム人のマイケルさんが作る 南ベトナムの料理。
11-9 v1

定番の フォーも 生春巻もあるけど、私は 「バインミー」 を注文~♪  
自家製のチャーシュー、パテ、ピクルスを使ったサンドイッチ。 ベトナムの代表的な軽食です。
テーブルにあった自家製のソースも付けてみました
11-9-v2.jpg

メニューにあった 初めて見る料理 「ベトナム餅と卵炒め」 が 気になったので近日また行きます!



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する