エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@ソンポーン in 浅草
父の誕生日なので 家族で タイ料理@ソンポーン に行きました。
・・・が! 問題は カウンター5席の店。 我が家は 8人。 
パイプ椅子も入れて 6席。 2人がカウンター内で 立ち食い(笑)ということで 無事 入れました。
12-23-s6.jpg

いつもと違う カウンターから見る光景。 手速い調理も さすが!
12-23-s14.jpg

予約の時に 注文しておいた料理が次々出てきました~♪
「ゲーン カヌン」 (ジャックフルーツのカレー 豚軟骨入り)
12-23-s8.jpg

「ネーム クルック」 (生ソーセージのスパイシーハーブ和え) 
「ヤム ウンセン」 (春雨サラダ)
12-23-s10.jpg

「トム カーガイ」 (鶏肉のココナッツミルク スープ) 
12-23-s7.jpg

「ミャン プラトゥー」  レタスに アジ、素麺、スパイシーなタレを乗せて食べる珍しい料理。
12-23-s11.jpg

「パッミー コラート」 (タオチオという味噌を使った ママの出身地コラートの焼きそば)
「パッシーユー」 (タイ濃醤油を使った太麺の焼きそば)
12-23-s9.jpg

「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え) 
サービスでいただいた 「カオソイ」
12-23-s12.jpg

デザートの 「タピオカココナッツミルク とうもろこし入り」 
12-23-s13.jpg

1皿の量が多いので 9種類を取り分けて食べて 満腹! どれも 美味しかったです
スポンサーサイト
タイ料理@サワディ in 浅草
1年前、浅草橋から浅草に移転した時に行ってみた 「サワディ」 
住宅地の路地にある タイ人のヤワラさん宅に食べに来ました♪って感じの店 というか 家。
ごく普通に 誰かの家に入っていくような入口で 靴を脱ぎ、おじゃまします~☆ 
12-19-s1.jpg

居間にテレビがあり、家族が座って食べるような食卓で 家庭料理をいただきます。
12-19-s4.jpg

私が食べたのは 「ガパオ タレー」 蟹と海老入り! 
12-19-s2.jpg

母が食べたのは 辛くない 「パッ トンカティアム」 (海老とアスパラ炒め)
12-19-s3.jpg

サラダ、スープ、マンゴプリン、コーヒーが付いてます。 
ヤワラさんと 色々話しながら まさにタイ人のお宅におじゃまして お昼をごちそうになった感じです♪

フレンチ食堂@ビストロ ボンテ in 浅草
去年に引き続き、今年も 1年踊りまくって お疲れさまでした~♪ ということで、
私の発表会イベントに出演した生徒さん & 内輪なら踊りたいという方も含めて 忘年会しました。
浅草~蔵前の 「フレンチ食堂 ビストロ ボンテ」 で 貸切パーティ
12-9-b1.jpg

発表会では レッスンで練習した振付を披露するのがメインだけど、ハフラでは 自由エントリーで
ジャンルを問わず ダンスを披露して 楽しんでいただいてます。
12-9-c1.jpg

今年は 22名が参加、10曲 盛り上がりました!
12-9-c2.jpg

ベリーダンス、ラテンダンス、70年代ディスコ、アニメなど色々なダンスと コスプレも含む個性的な衣装。
私は サンタ衣装での クリスマス音楽で ベリーダンス 
12-9-c4.jpg

そして クライマックスは 全員で踊るダンスタイム 大汗!! 
12-9-c5.jpg

見て、踊って 騒いだ後は 美味しい食事タイム 
12-9-b9.jpg

サラミや ペーストの前菜。 トマト、チーズ、バジルの「カプレーゼ」
12-9-b10.jpg

イタリアン刺身「カルパッチョ」、バジルペーストのパン、あと 魚のグリルムニエル、豆類、サラダなど。 
12-9-b11.jpg

ローストビーフ   ローストチキン   パスタ 
12-9-b12.jpg

デザートは 「パンナコッタ」 高カロリーだけど とても美味しかったので 丼2杯 食べてしまいました~♪
チョコのブラウニー ほど良い甘さなので いくらでも食べれちゃう・・・ 
12-9-b13.jpg

私が食べた最初の2皿~☆ どれも とても美味しかったので 満足 満腹!! 
12-9-b14.jpg



ベトナム料理@ハノイハノイ in 北千住
北千住駅、西口から 商店街を歩いて 約5分、路地裏に入った 一軒家。
ひっそり隠れ家、という言葉が ピッタリの穴場的存在な ベトナム料理店に行きました。
1階が 雑貨店、2階で ベトナム料理。
12-3-h1.jpg

まず お店に入る前に 靴を脱ぎます。 
可愛いベトナム雑貨が たくさん置いてあり、キョロキョロしてしまいました。 
12-3-h2.jpg

木造の古い家によくあるような 急な階段を上ると、畳の部屋。 6畳の和室。
昭和初期の民家?! ちゃぶ台に 座布団。 衝撃的でした☆
12-3-h3.jpg

誰かの部屋って感じに レトロな木馬や 色々な物が飾ってあり またまた キョロキョロしてしまいます。
12-3-h4.jpg

食べログのクチコミで予習してきた 「バインミー」 (ベトナムのサンドイッチ) にしました。
注文すると ベトナムスタイルで 籠にどっさり盛ってある ハーブ(パクチー、バジル)と 蓮茶ポットが
運ばれてきました。 蓮茶が有料、パクチーが有料という店に 見せてあげたいです~☆  
12-3-h5.jpg

噂通り 大きなバインミー! 今まで食べたバインミーの中で 一番大きいかも♪
12-3-h6.jpg

ハーブが大好きな私にとって すごく嬉しいパクチー&バジル入れ放題~☆ 
パンも中身も 美味しかったです   サンドイッチで 満腹になるのは珍しいくらい満足でした。
クーポンで頂いたデザートは 小さなチェー。 単品のチェーも食べたかったけど 次回のお楽しみ☆ 
12-3-h7.jpg

かなり気に入ったので 気になるランチメニューを食べに また行きます☆ 


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する