エスニック料理 食べ歩き日記
イラン料理@アラジン in 六本木
前々から 気になってた 六本木のイラン料理 【アラジン】 のランチバイキングに行ってみました。
1-30-a1.jpg

1200円で ケバブ、前菜のペースト・サラダ、煮込み4種類、炊き込みごはん、ナン、スープ、デザートが
食べ放題で、日本人客より 中東系の御客様が多く、クチコミの通り 異国情緒ありました。
大好きな 「クビデ カバブ」(羊肉ミンチ)、 ホレシ ゲイメ(ラムと豆のシチュー)
1-30-a2.jpg

ゴマのペースト?  オリビアサラダ(イランのポテトサラダ) 
1-30-a3.jpg

「バガリポロ」 (イランの炊き込みごはん)、デザートは ピンク色の何かの下にライスプディング? 
1-30-a4.jpg

私が食べたのは・・・ (ダイエット解禁~♪) 
1-30-a5.jpg

麦のスープ、 ラム&豆のシチュー、ケバブ、煮込み、おこげのごはん
1-30-a6.jpg

2回めは、チキンカレー&炊き込みごはん、オクラのカレー&長粒ライス、また クヒデカバブ。
デザートは 見た目より甘くないミルクプリンに ピンクの何かとカルダモンの香りが乗ってるスイーツ。
1-30-a7.jpg

ナンをたくさん食べたせいか 超満腹でした
毎週金曜夜は ベリーダンス☆ショーがあるそうです♪ 
延辺料理@和龍園 in 浅草
浅草に唯一の延辺料理 【和龍園】 ビューホテルを入った路地裏なので 知る人ぞ知る穴場。
1-20-w6.jpg

延辺(エンペン)とは 北朝鮮の国境に近い 中国の吉林省東部に位置する延辺朝鮮自治州。
朝鮮半島から移民した朝鮮族が住み、中国語と韓国語を使う地域だそうです。
名物の 「羊肉串」(中国語で ヤンルーチャン、韓国語で ヤンコギ) は クミン、五香粉、フェンネル、
唐辛子、ニンニクなど 多種類を調合したスパイスをまぶし、炭火で焼いて食べる串焼き。
1-20-w1.jpg

羊肉と 鶏軟骨を食べました。 
1-20-w2.jpg

「拌干豆腐」 (干し豆腐の和えもの) 「東北拉皮」 (太い春雨の和えもの) 
1-20-w3.jpg

「じゃがいも チヂミ」 「春雨と野菜あっさり炒め」
1-20-w5.jpg

500円ランチのメニューから 「ユッケジャン」 「カルビクッパ うどん」 
1-20-w4.jpg

久しぶりの羊肉串 やっぱり美味しい!!!


高級ホテルでベリーダンスショー Vol.2
去年に引き続き、今年も 高級ホテルでの 某組合の新年会パーティで ベリーダンス☆ショー
出張をしてきました。 2年続けて お呼びかかるのは とても光栄です。
素晴らしい経営者の方々だけど、とても気さくで 温かく迎えてくださったので リラックスして踊れました。
IMG_0143.jpg

ショーを楽しんでいただたい後は 美味しいコース料理をいただきました☆
懐石のような前菜、フカヒレ入りコラーゲンスープ、鰈の煮おろし
1-29-v4.jpg

ローストビーフ、芝海老の野菜の豆豉炒め、茶碗蒸し
1-19-v5.jpg

鮭チャーハン、苺のムース。  
1-19-v6.jpg

25階から見える夜景 とても素晴らしかったです 
1-19-v7.jpg

浅草寺を スカイツリー背景にして 上から見下ろして見たのは 初めてです! 感動~☆ 
1-19-v8.jpg

この眺めは 隅田川花火大会で 大人気!というのも 納得です☆ 
1-19-v9.jpg

蒙古 小尾羊火鍋 in 新大久保
クーポンサイト で見つけた 火鍋 【蒙古薬膳火鍋 小尾羊】(シャオウェイヤン) 
2198円 → 64%オフ → 800円   とてもお得なので 家族4人で新大久保に行きました。
1-16-m1.jpg

古代モンゴル、漢方、中国医学から生まれた「神湯(シンタン)」 モンゴル、チベット、中国の漢方医療
「医食同源」の伝統を受け継いた料理だそうです。
4種類のスープから 3つに区切られてる鍋に選べるので、
①麻辣紅湯 (カプサイシンの新陳代謝効果)
②山珍湯 (多種類のキノコの和風だし)
③薬膳排骨酥湯 (薬膳味噌で煮込んだ角煮入り)
自家製竹筒鶏つみれ、野菜盛り合わせ、肉2皿ずつ(羊、牛、豚、鶏から選べる)、ごはん、ドリンク。 
1-16-m2.jpg

火鍋といえば 普通は 赤=辛い麻辣と 白=辛くない白湯、2種類だけど ここでは 色々なスープがあり、
キノコは 和風なので あっさり、排骨は 漢方が効いてて 深い味~♪ 一番の人気でした。
野菜も たっぷり、つみれも入れて、最後は ごはんで 雑炊。 満腹で 大満足でした! 
1-16-m3.jpg

メニューにあった モンゴルの料理も追加しました。
「中華ハムの乾豆腐春巻」 ←真似して作ってみます! 参考になりました☆
「モンゴル風 冷奴」 ←豆腐の切り方が すごい!!
1-16-m4.jpg

ランチも お手頃価格なので また新大久保に行ったら 食べに行きたいと思いました
今月のショー出演
今月も 第3金曜日 浅草の インド料理 【アーファンタ】 で ベリーダンス☆ショー出演します!
1月18日(金)夜8時~  
予約TEL 03-3845-8495
          ※テーブルは 20席くらいなので 予約した方が確実です。
afanta2012-1.jpg

浅草駅から 新仲見世をまっすぐ歩き、ROX手前の 大衆食堂じゅらくを左折した所です。
雷門通りからだと 尾張屋さんを右折した所。  (→ HP)  
10-20-map.jpg

美味しいインド&ネパール料理を食べながら 気軽にベリーダンスショーをご覧になれます。
ランチ価格と ほぼ同じくらい リーズナブルなインドカレーセットで 美味しいです!!
大きなイベントより ゆっくりお話できる時間もあるので お気軽にいらしてください♪  
afanta 2012-3

ベリーダンスを見たことない方、踊ったことない方、習ってる方、ジャンル関係なく踊るのが好きな方、
アラビア音楽に興味ある方、老若男女 どなたでも お楽しみになれます☆
afanta 2012-2


トルコ料理@アラトゥルカ in 表参道
クーポンサイトで 表参道のトルコ料理 【アラトゥルカ】 の お得なクーポンを見つけました。
5100円のコース料理 → 50%オフ → 2550円 購入して ベリーダンスショーの日に行きました。
1-11-a1.jpg

まず、レモン風味のスープ と エキメッキ(トルコのパン)
1-11-a2.jpg

前菜の盛り合わせ カルシュックメゼ は 定番のディップ。 パンに付けて食べます~♪  
フモス(ひよこ豆&白ごま)、マンジャ(ほうれん草&ヨーグルト)、アジルエズメ(スパイシーな野菜)
パットルジャンエズメ (茄子&トマト&ヨーグルト)、ターゼファスリエ(インゲン豆のトマト風味)
1-11-a3.jpg

シガラボレー (チーズ揚春巻)、チョバンサラダ (通称 羊飼いのサラダ)
1-11-a4.jpg

ドルマ (ピーマンのお米詰め)
1-11-a5.jpg

メイン料理は 5種類から選ぶので 5人で 1種類ずつシェアしました。
①アダナケバブ(牛ひき肉のスパイシーつくね)  ②ダナシシケバブ(牛角切り)
1-11-a6.jpg

③ダヴクシシケバブ(鶏肉の串焼き) ④イスケンデルケバブ (トマトソース煮、自家製ヨーグルト添え)
1-11-a7.jpg

⑤カリデスタバ (海老と野菜のオリーブ炒め)
デザートは ストラッチ(ライスプディング) or ドンドルマ(のびるアイス) 
1-11-a8.jpg

多種類 食べれて 2550円は 超お得!と 大満足でした
しかも ベリーダンサーさん シリア人で とても可愛い私好みのスレンダー美人
男目線で 惚れぼれ~♪  シミーと アンジュレーションが 素晴らしかった
1-11-a9.jpg

今日 一番好きだった曲は・・・  Alem Allah
ベリーを見に行った日は その日一番気に入った曲が 頭の中を流れっぱなし~♪
1-11-a10.jpg

平日ランチは メイン1品+バイキング 1000円だそうなので また行ってみたいです。



タイ料理@タイランドショップ
ダイエット中は 甘い物を食べないようにしてるので 代わりに ムショーに辛い物が食べたくなります。
暫くぶりに 錦糸町の タイ食材&惣菜店「タイランドショップ」で テイクアウトで買ってきました。
「ヤム ネーム」 (生ソーセージサラダの和えもの)
IMG_0827.jpg

辛くて美味しかったけど パクチーが入って無かったのが ガッカリ。。。


餃子パーティ in 成家料理
毎年恒例の新年行事となった 十条@成家料理の 常連客が集まる 餃子パーティ
今年で5年めの参加となりました (2012 / 2011 / 2010 / 2009
1-3 s7

私達のテーブル 11人 & 他5人で 和気藹々に餃子を作って食べる会。 
1-3-s5.jpg

自家製のモチモチな皮を伸ばして 具を入れて 厨房で焼いたり 茹でたりしてくれます
様々な形・大きさが出来ました。 私が作ったのは 小籠包の形。
1-3 s6

皆が作った餃子が次々運ばれてきます。 自家製ラー油が美味しいので た~っぷり! 
1-3-s8.jpg

餃子作りが準備されるまで 前菜を食べながら 待ちます・・・
「砂肝の和えもの」、「皮蛋豆腐」(ピータン豆腐)
1-3-s1.jpg

「夫妻肺片」 (牛内臓と豚舌の和え物) 「鶏肉&ニンニク芽の炒め物」 
1-3-s2.jpg

花椒と唐辛子が効いてる本格味の 「麻婆豆腐」 
私は 普通の麻婆は好きじゃないけど、花椒が効いてる麻辣味は好き
1-3-s3.jpg

そして 餃子で お腹いっぱいになった最後に 「汁なし担担麺」 (汁なしが本場の四川スタイル!)
1-3-s4.jpg

毎年 楽しい新年の幕開けを ありがとうございます。 謝謝






正月料理
我が家の 正月料理です
1-2-t2.jpg

ラスクや温野菜に付けて食べるディップ 10種類。 
「マグロのタルタル」 「海老&タイム」 「サーモン&クリームチーズ」 「ブロッコリー&クリームチーズ」
「ほうれん草&松の実」 「白味噌&里芋」 「ハーブ&オリーブオイル」 「明太子&じゃがいも」
「かぼちゃクリーム」 「紫いもクリーム」 
1-2-t4.jpg

ラスクは 3種類。 バジル、葱醤油、ブラックペッパー。 
1-2-t5.jpg

ヘルシーに温野菜をたくさん食べてたけど、た~っぷり付けてたので かなりお腹一杯になりました!
1-2 t5

インドのサモサ ミントソース添え(スパイスで味付けしたジャガイモを揚げたインド風味の春巻)
タルタルソースの茹で卵カップ、 バジルペーストのトマトカップ。
1-2-t6.jpg

数日前から漬け込んでおいた 「塩豚ロースト」  
1-2-t7.jpg

ラスクは ディップを乗せる主食用と ほうじ茶、カスタード風味の 甘いデザート用。
1-2-t8.jpg

巻き寿司は カリフォルニアロール(海老、アボガド、レタスなど) に 海老、サーモン乗せ。
1-2-t9.jpg

デザートは スイーツの盛り合わせ 「ほうじ茶アイス。レアチーズケーキ、ほうじ茶ラスク」 
「カボチャ、紫芋のディップ タルト」 
1-2-t13.jpg

全体を明るく華やかに見せるには 鮮やかな色の料理を真ん中に、茶色い料理は脇役で・・・
1-2-t11.jpg

蘭の生花、野菜カービング(人参を彫刻しました)で きれいに見せます☆ 
1-2-t12.jpg

数の子、煮物、お新香など 差し入れの純和風も加わりました。
1-2-t10.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する