エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@ソンポーン in 浅草
お気に入りのタイ料理店 「ソンポーン」 で バナナの花のスープが食べられる、と言う友人からの情報を
聞いて 私も作っていただきました。 
タイ語で 「ゲーン フワピー」  バナナの花 (缶詰) と 豚軟骨、チャオム という野菜が入ったスープ。
ガピ(海老味噌)と チャオムも癖あるので タイらしい独特な味だけど、私は すごく気に入りました!
竹の子を柔らかくした食感なので 花という感覚はなく、抵抗なく食べれると思います。
2-27-s.jpg

バナナの花は 実がなった後の残りの花を切り落としたもので、鉄分、カルシウムを豊富に含み、
血糖値抑制作用があり 貧血や 糖尿病に効果的だそうです。
ベトナムや ミャンマーでも サラダにして食べるそうです → ベトナム / ミャンマー
2-27-ss.jpg

ソンポーンでは 蟻の卵のサラダ、イナゴのスパイシー揚げ など 珍しいタイ料理も作ってくれるので
次は 何が出てくるか 楽しみです☆ 
スポンサーサイト
タイ料理@モンティ in 浅草
格闘技家@桜井マッハ速人さんと 3人でタイ料理 【モンティ】で 食事しました~♪ 
試合で あちこち海外に遠征に行かれてるせいか エスニック料理も好きだということで・・・
「ガパオ カイヨーマー」(ピータンと挽肉のバジル炒め) 「ヤム ウンセン」 (春雨サラダ)
2-25-m1.jpg

「バミー モンティ」 (カオソイと同じ カレー味の2種類麺)
2-25-m2.jpg

「コ-ム-ヤーン」 (豚トロ) 「ガトゥ ガイ オントー」 (鶏軟骨にんにく揚げ)
2-25-m3.jpg

偶然、もうひとつの お気に入りタイ料理店 「ソンポーン」のママさんも 御来店~♪ 
マッハさんに抱っこされてる オーナー夫妻の御曹司☆典左くん と モンティのシェフ御夫妻。 
2-25-m.jpg

中国料理@四川火鍋城 in 池袋
3日前に ランチを食べた 池袋北口の中国料理 【四川火鍋城】 
ランチの火鍋は 980円で 食べ放題! (※2人以上から)
2-20-s1.jpg

2人では 大き過ぎるくらいの鍋に 真っ赤な麻辣スープと 真っ白な白湯スープ! 
豚肉、鶏肉が 山盛りで運ばれてくるところが ダイナミックな中国らしい
2-20-s2.jpg

麻辣スープは たぶん今まで食べた火鍋で 一番 辛いかも? 胡麻だれを入れると まろやかになります。
いつもなら あまり手を出さない白湯スープが 美味しく感じました。
野菜は 奥の陳列棚から セルフサービス。 
白菜、青梗菜、豆苗、小松菜、もやし、しめじ、えのき、椎茸、豆腐、春雨、じゃがいも など 食べ放題。
2-20-s3.jpg

豚肉、鶏肉 薄いので いくらでも食べれちゃいます! 2人で 7皿 食べました。 
麻辣スープに 胡麻だれを入れて、白湯スープを加えると 美味しく飲める辛さになりました。
2-20-s4.jpg

鍋に残った唐辛子   なつめ、クコ、竜眼など 色々な漢方や ニンニクがゴロゴロ入ってます。 
2-20-s6.jpg

ホットペッパーのクーポン持参で デザートの杏仁豆腐を いただきました。 
2-20-s5.jpg


四川料理@四川火鍋城 in 池袋
池袋の四川料理 【四川火鍋城】 で ランチを食べました。 
エスニック料理マニアの間で 評判のディープな店で 前から行ってみたかったので やっと制覇!
2-17-h1_20130217171202.jpg

周りは 火鍋をワイワイ食べてる中国人客が多く、ひとり鍋は 淋しいので 次回のお楽しみにして・・・
今日は ランチメニューの 「石鍋三鮮」 (三種海鮮煮込みの土鍋) を食べました。
海老、イカ、帆立貝が どっさり入った麻辣な煮込みで とても美味しかったです
餃子、搾菜、卵スープ、ごはん、杏仁豆腐がついてるセットで ボリュームあり! 
2-17-h2_20130217171202.jpg

ランチの後、クーポンサイトで購入した美容院に行きました。
カット、カラー、トリートメントで 21550円 → 83%オフ → 3480円 
安くても サービス、技術に劣ることは無かったけど、 二度と行かない! と思ったことがありました。
隣の席で 煙草を吸ってる若い女性がいて キレイにしたばかりの私の髪に向かって 煙が・・・! 
1本めは ひたすら我慢・・・ でも暫く経って2本・・・ 髪に煙がどんどんついて キレそうでした。
美容院で 煙草を平気で吸う人は 初めてでした。 新しい店に行く時は チェックするべき?!

タイ料理@モンティ in 浅草
またまた御無沙汰になってしまった 浅草地下街@タイ屋台料理 【モンティ
わざわざ遠い所まで食べに行っても 行列に並ぶのが 超苦手なので つい遠のいてしまってます。
今日は 友人がランチしてる、と言う つぶやきを見て 便乗しました。
大好きな 「プラー ナムトック」 (白身魚揚げのスパイシーハーブ和え) 
友人は 「プラームック パッピットゥア」 (イカとインゲンのレッドカレー炒め) 
2-13-m1.jpg

数日前に 準備中、偶然 会えた オーナー夫妻の赤ちゃん 典左くん~♪ 可愛い! 
タイ料理が好きな 飲兵衛になるかな(笑) 
2-13-m2.jpg




韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
寒くても 駅から約20分歩いて 食べに行きたい! と思わせるような隠れ家的 韓国家庭料理
ソウル食堂】 今日は 4人で行きました。
付き出しのおかず 6品。 ナムル、カクテキ、煮玉子、煮大根、温野菜、煮魚。 
「砂肝の炒め物」 ニンニクたっぷり、ゴマ油のタレをつけて食べます。
2-10-s3.jpg

そういえば 何十回も行ってるのに 鍋を食べたことなかったような・・・?
ということで 「ホルモン鍋」 ハチノス、センマイ、軟骨など入っていて エゴマの葉の風味もしました。
2-10-s1.jpg

食べた後は 雑炊をお願いしたら 韓国海苔、エゴマ葉、キムチがどっさり乗ってるゴハンを入れて 
ビビンバのようにしてくれました☆  普通にゴハンと卵を入れるのかと思ったので ビックリ! 美味しい~♪
2-10-s2.jpg

私が一番好きな さっぱり和えもの 「つぶ貝のムチム」 甘辛酸っぱくて 美味しいです! 
「ビビン麺」 いつもチョル麺ばかり食べてるので 久しぶり~☆ 
2-10-s4.jpg

美味しさ、ボリューム、値段的にも 他の韓国料理店に行けない満足度です
中国料理@老舗大寶 in 池袋
食べ歩き仲間の情報で 池袋北口の中国料理 【老舗大寶】 が 羊肉串 80円! と最安値を聞いて
早速行ってみました。 
以前 行ったことある「大宝」が 「老舗大寶」 と 中国らしい店名に変わったそうです。
2-6-c1.jpg

池袋北口は 観光地の横浜中華街より安く、現地の中国料理らしい店が多いので ディープな店を楽しめるけど
難点は 大勢でいかないと ボリュームあり過ぎるのが残念。
なので、小皿料理(280円)と サービス価格のランチを 注文して 4種類 食べました。
さっぱり前菜の 「砂肝と長葱の和えもの」と 「牛ハチノスの黒胡椒和え」 
2-6-c2.jpg

お目当ての 「羊肉串」(ヤンルーチャン) 4本! 
ごはん、スープ、杏仁豆腐が欲しかったので ランチメニュー 全600円から 「黒酢豚」 
日本の酢豚(パイナップルが入ってるケチャップ酢の味)は 好きじゃないけど 黒酢を使った酢豚は好き。
2-6-c3.jpg

ごはんもボリュームあったけど お代りして、スープも美味しかったので お代り。 
2人で 4品食べて 1480円。 お得感あります~♪
壁に貼ってある色々な料理の中で 「かことパクチン炒め」・・・ん?? 「カイコとパクチー炒め」ね(笑)
2-6-c4.jpg

やっぱり 中華は 池袋北口が一番!! 
永利 ☆ 知音食堂 ☆ 楽楽屋 ☆ 四川火鍋城  お薦めです
(※ 現地の味より 日本人に合わせた普通の中華が好みの方には 合わないかも?)
シャン☆ナショナルデー in 池袋
ミャンマー東北部のシャン族のお祭り 【シャン☆ナショナルデー】  
4年前に行った時 (→ 2009) とても美味しい&珍しい料理で 楽しかったので、また行きました。
2-3-s1.jpg

シャン料理は 高田馬場の駅前にある 「ノンインレー」 が お気に入りで 7年前から何度も行ってます。
2-3-s2.jpg

ほとんどがミャンマー人なので 日本人に合わせてない現地の味らしい。
シャン料理は タイ+雲南 って感じなので まさに私好み♪ 
タイ料理でもお馴染み、酸味ある 生ソーセージ。 高菜入りスープの肉団子は 和食っぽい感じ。
2-3-s4.jpg

ぶっかけごはんで食べたいような挽肉炒め。 にこごりも 独特な風味で美味しかった~☆ 
2-3-s5.jpg

今日は ダイエットを忘れて 爆食の日(笑) 
2-3-s6.jpg

とりあえず 色々 少しずつ・・・
2-3-s7.jpg

米麺のラーメンも 美味しい! ひよこ豆で作った豆腐の和えものが有名。 
タイ料理でも人気の ヤムウンセン(春雨サラダ) サモサみたいな揚げもの・・・ 
2-3-s8.jpg

デザートの タピオカココナッツミルクは クワイや 蓮根?など入ってました。 
餅菓子は さすがに 満腹になったので 皆で少しずつ。  
2-3-s9.jpg

満腹!と思っても ココナッツミルクは大好きなので 2回お代り~♪
2-3-s11.jpg

楽器演奏に合わせて ノンインレーのオーナーさんが踊り始めました。 
2-3-s10.jpg

日本の獅子舞みたいな動物は 同じように 御祝儀をもらいます。
2-3-s12.jpg

民族衣装の女性が踊ったり、最後は ダンスタイムで盛り上がり! 
2-3-s13.jpg

やっぱり どの国でも 音楽とダンスは 国籍関係なく 誰もが楽しい気分になれます♪
2-3-s14.jpg

そして すごいのは・・・ 残った料理を 持ち帰りし放題~☆~☆ 
配られたビニール袋に入れて 我が家の明日のごはん 出来上がり(笑) ってほど いただいて帰りました。
シャン料理 チンソーカ (=美味しい) ニェンリカ (=ありがとう) 


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する