エスニック料理 食べ歩き日記
金龍麻辣湯 in 浅草
タイ料理@モンティ、 ベトナム料理@オーセンティック がある 浅草駅地下街に 今日、
中華がオープンした! という噂を聞いて 早速 行ってみました。
ドアがない オープンエアな 屋台風の店。 
3-28-m1.jpg

食事メニューの 「豚肉角煮丼」 を食べました。
注文して待ってると コックさんは 中国東北地方出身で 私が好きな東北料理@板春雨の和えものもできる、
四川料理が好きと言ったら 汁なし担々麺もできるそうで、 先に聞けば良かった~☆ とチョット後悔。 
3-28-m2.jpg


 
スポンサーサイト
タイ★ソンクラン★フェスティバル 
雨が 50%の確率で心配でしたが、無事 原宿@代々木公園で開催された 
「タイ☆ソンクラン☆フェスティバル」 の大ステージで 踊ってきました!
3-24-s1.jpg

踊るまでは 寒くて ブルブル震えてたけど、踊り始めると 寒さも感じず テンションが上がり、
終わった頃には 陽も暖かくなり 花見宴会も盛り上がりました  
広いステージで 伸び伸び踊れて 皆さんも 良い笑顔で 楽しいステージになりました。
3-24-s2.jpg

始まる迄は 観客も 以前ほど あまり多くなく、天気予報のせいかな?と思ったけど、踊り始めたら
どんどん 人が集まってきて、ビールのCMソング "Volare" では 歓声が上がるほど 盛況~♪ 
3-24-s3.jpg

出演が終わってから 見に来てくれた友人達も含めて 桜の下で 花見宴会しました 
南インド料理の屋台で 大好きな 「マサラ ドーサ」 (ポテトのスパイス炒めを包んだクレープに 
ミントソース、マサラソース添え)と 「コット ロティ」 (ロティを肉や野菜と炒めた軽食) 
3-24-dosa.jpg

見に来てくださった皆様、カメラマンの皆様、ありがとうございました
出演者の皆様 お疲れさまでした~♪ 
3-24-hanami.jpg

次は 6月30日(日) 代々木公園大ステージにて 「ワールドダンス フェスティバル」 出演します!
・・・っと その前に 再来週 4月7日(日)は 隅田公園 桜橋花まつりのステージです 


代々木公園 タイソンクランフェスティバル下見
今週末、原宿 代々木公園で 開催中の 「タイ@ソンクラン フェスティバル」 
明日(24日) 午後1時半から 大ステージで ベリーダンス踊ります 
今日、仕事の移動中、ちょこっと覗いてきました。
3-23-y2.jpg

お気に入りのタイ料理店「ルンルアン」も出店してました。 
3-23-y3.jpg

「海老にんにく炒め丼」 美味しかったです~♪
3-23-y4.jpg



しらす食べ放題 in 江の島
湘南 江の島 に行きました
鎌倉~湘南(鵠沼、七里ガ浜)は 何度も行ったことあるけど、江の島は 初めてです。
小田急線@片瀬江の島駅は 竜宮城のような外観です。 海が見えると 気分爽快!!
3-20-e1.jpg

参道→ 江の島神社→ 恋人の丘@龍恋の鐘→ 洞窟→ 海岸崖 ・・・と 2時間のウォーキングコース
3-20-e2.jpg

まず 小さな 「ぴよこ」 饅頭が売ってたので 食べました 
それから 「コ-ンポタージュ」 ソフトクリーム
3-20-e3.jpg

恋人の丘にある 「龍恋の鐘」 2人で鐘を鳴らすのが 恋愛のパワースポットとして人気で、
参道で販売してる 南京錠をかけて お願い事を祈るそうです。
3-20-e4.jpg

岩屋洞窟」 は ロウソクを片手に歩くので 探検気分。
3-20-e6.jpg

とても神秘的です
3-20e7.jpg

暗い洞窟から出た所の海岸も 素晴らしい光景☆
3-20-e8.jpg

ランチは 名物の 「しらす丼」 と決めてたので 美味しそうな店を探してたら 食べ放題 発見!
まんぷく屋 十大】 湘南産 釜揚げしらす 食べ放題 980円~☆
イベント出演 4日前で 迷ったけど、しらすは 高タンパク低脂肪だから 大丈夫!と言うことで・・・ 
3-20-e9-.jpg

980円で 40分間、色々な具材で しらす丼、十割そば、お茶漬けなど 自分でアレンジして食べられます。
どの店も 800~1500円なので 980円で 食べ放題は 超お得!
2時過ぎで 空腹だったけど、30分待って 入れました。
3-20-e9.jpg

まず しらす丼  ゴハンは少なめ、岩海苔、わかめ、青葱、玄米、みょうが、胡麻、天かす、卵など 
具を多めに、しらすをた~っぷり乗せてました。
次に 十割蕎麦   油揚げ、かまぼこ、岩海苔、青葱・・・色々乗せて しらす たっぷり!
3-20-e10.jpg

最後は お茶漬け  特製だしに 具だくさん、しらす てんこ盛り! 
3-20-e11.jpg

山イモの漬け物、スモークチキンも 別皿で食べて・・・ 最後に また お茶漬け 
4杯食べて 980円 とてもお得感ありました~♪ 
3-20-e12.jpg

江の電で 鎌倉に移動して  小町通り→ 八幡宮 散策。 
最後に あじさいソフト (紫芋&抹茶)  
3-20-e13.jpg

桜は まだ少ししか咲いてなかったのが残念 
3-20-e14.jpg


サプライズ 誕生日 パーティ
私がいつも 発表会イベント開催で お世話になってる 日暮里 【ZAKURO】
ベリーダンスを始める前から お店と料理が好きで 通い始めて 10年。
テレビでも有名な店長 アリさんの誕生日が 3月24日なので 毎年お誕生日祝いをしてます。
今年で 5回め、どんどんパワーアップするサプライズ 今年は 最近ハマってる似顔絵ケーキを
作ってみることにしました。 

注文すると 大きなサイズだと 5千円以上するけど、自分で作ると 千円以内で できます。
写真から描くのは難しそうだったので、店頭の看板になってる似顔絵を撮った写真を拡大コピーしました。
3-17-z4.jpg

10人前後で食べれる7号の型で作ったので、100均で買った シフォンケーキの素 2袋。
卵8個、ホイップクリーム、砂糖・サラダ油・水を少しずつ。 今回は 缶詰マンゴを中に挟み、
トッピングは 家にあった 苺にしました。 箱も100均で買って あとゼリー2個 合計 900円~☆ 
シフォンケーキを ふんわり作るコツは、卵白を6分間、電動ミキサーして しっかりメレンゲを作ること。
焼き上がったら すぐ逆さまにして 3時間以上置いておくと 重くならず、ふんわり市販ケーキのような
軽い食感が作れます。 
3-17-z1.jpg

拡大コピーした基となる絵(写真)を 写して下書きして、オブラードを乗せて その上から チョコペンで
なぞります。 冷蔵庫で冷やして 固まったら オブラードごと ケーキの上に乗せれば 失敗なし!
3-17-z2.jpg

色付けは ゼリーをレンジで溶かして塗れば 簡単なので、顔は オレンジゼリーを顔、髪は コーヒーゼリー。
色紅を混ぜて 帽子に塗りました。
ホイップクリームと 苺を飾って 出来上がり~! \(^O^)/ 
3-17-z3.jpg

アリさんが買物に行ってる間に 皆で スタンバイして、帰ってきた所に 店内 暗くして サプライズ作戦。
3-17-miha.jpg

突然 登場した 似顔絵ケーキに とてもビックリしてました! 大成功~☆ 
3-17-z5.jpg

Happy Birthday Dear Ari-san   日頃の感謝を込めて・・・☆ 
動画をアップしました  Click → You Tube  http://www.youtube.com/watch?v=POu7xiCmdRw
3-17-z6.jpg

恒例になった ホイップクリームで 顔マッサージ(笑) 美女ダンサー達に攻撃されて されるがまま・・・
これからも 大勢の御客様に親しまれる楽しいザクロで アリさんが健康でいられますように☆ 
3-17-z8.jpg

3年前は アリさん本人以外 他の御客様もグルになって ベリーダンスショーが始まるふりをして
突然 誕生日祝いをして ビックリさせました → 2010 動画

近日 ザクロがテレビで紹介されるそうです。
3月19日(火)の深夜 24:20~ 「ガチャガチャV6」 (TBS)
3月22日(金)夜 19:00~ 「アメトーク」  (テレビ朝日)


タイ料理@ヌンソンサン in 両国
両国の タイ料理 【ヌンソンサン】 (タイ語で 123)で ランチ食べました。
店内は パラソルがあり タイのリゾート? 屋台? みたいな雰囲気です♪
3-13-n3.jpg

「カオマンガイ」 (茹で鶏肉 生姜炊き込みごはん)
「カオソーイ」 (チェンマイ名物のカレーヌードル 2種類の麺)
3-13-n1.jpg

日替わりランチは 「豚バラ肉 味噌風味(タオチオ)あんかけ」 
ランチは 生春巻、スープ付。 
3-13-n2.jpg


タイ料理@メークマイ in 大塚
毎週土曜、通勤の乗換駅@大塚で とても個性的なタイ料理店を見つけたので 早速寄ってみました。
駅すぐ近くだけど 目立たない穴場的存在 【メークマイ】 
3-9-t1.jpg

1階は 3席だけ (上野@ベトナム リトルサイゴンキッチン、浅草@ソンポーンに並ぶ 激狭店!) 
2階は 純和風の民家のような? タイ人の家のような?  4テーブル、10席。
先日、行った ちゃぶ台で食べる ベトナム料理店 「ハノイ ハノイ」 のタイ料理バージョン!?
3-9-t2.jpg

「カオマンガイ」 (茹で鶏肉乗せ 生姜炊き込みごはん) 食べました。
週1くらい 自分で作ったタレで 適当な具材で食べてるけど 店で食べたのは 久しぶりなので新鮮~☆
タレも 生姜で炊いたタイ米も 美味しい!!! 
3-9-t3.jpg

色々な店を開拓してると よく聞かれるのが 「どうやって見つけたのか?」 
まず 今は 「検索」の時代です! 
どこかで食べる時、特に あまり詳しくないエリアは 行き当りばったりで ウロウロするのも ハズレるのも
嫌なので、必ず 検索して調べてから出かけます。
今回も 「大塚 タイ料理」 と検索して 知りきました。 

興味あることは 歩いてると目に止まるので、常に色々なものを見て チェックしてます。
赤、白、青の国旗を見ると タイ料理店かな?と目が止まるけど 時々 フレンチだったりします(笑) 

同じ嗜好の人が書いてるブログも 新しい情報が豊富なので 常にアンテナを張ってます。
気になる店は 携帯にメモしておいて 何かの時に 行ってみることにしてます。  それだけ!!  
新しい店を開拓するポイントは 情報収集と 行動力、チャレンジ精神・・・・かな☆ 

韓国料理@ヘルシー韓友家 in 大久保
最近 ちょっと贅肉がついたかな? と思ったので 少しダイエットしてました。
昨日、勤務先で 久しぶりに 体脂肪を測ってみたら・・・ 15.6%  元に戻れてました
体重 52.9kg、 筋肉量 24.5kg、 脂肪量 8.3kg  基礎代謝量 1334kcal
3-6-k1.jpg

・・・ということで 少し安心して 今日は 食べ放題にいきました (笑) 
大久保駅すぐ近くの 韓国料理 【ヘルシー韓友家 (ハヌガ)】
ランチバイキング 11時~16時迄 980円! 
3-6-k2.jpg

見本通りに 五穀米とナムルで ビビンバ。 飲み物は 多種類ある中から コーン茶。
チヂミ、キムチ、カクテキ、ヤンニョムチキン、豚肉炒め、トッポギ、揚げ餃子。
3-6-k3.jpg

蟹好きとしては すごく嬉しい ケジャン  (辛いタレに 生の渡り蟹を漬け込んだ料理)
黒豆粥、チャプチェ(春雨炒め)
3-6-k4.jpg

ケジャン お代り~♪ かなり食べました! スーパーで買っても バイキングの料金以上(笑)
ユッケジャンスープ。 もう一度 お気に入りの黒豆粥。チャプチェ、チヂミも アンコール。
ケジャンと 黒豆粥だけでも 980円が安いと感じたほど 価値ありました!
3-6-k5.jpg

帰りに 大久保駅すぐ近くで 台湾スイーツの店を発見!  
名物の 「雪花氷」 フワフワな ミルクかき氷 イチゴ味を食べました。  
3-6-k6.jpg

食べた後は 歩いて消化   おもしろい張り紙を見ました。 
韓国人の方が書いたんだと思うけど、廃業でなく 閉店と書いた方が良いかも・・・ (^^;
3-6-k7.jpg

ベトナム料理@リトルサイゴンキッチン in 上野
母の誕生日は 2月29日、今年は うるう年なので 今日 お祝いにランチ 御馳走しました。
上野の カウンター4席 激狭なベトナム料理 【リトル☆サイゴン☆キッチン
3-1-v1.jpg

前回も リクエストして作っていただいた 一番好きな 「ブンチャ―ゾー」 (揚げ春巻乗せ米麺)
3-1-v2.jpg

今日 初めて食べる 蒸し茄子。 ヌクマムと葱油を使ったソースが美味しい! 
「ボッチン」  米粉で作った餅を胡麻油で焼いて 卵でとじる屋台料理。 
3-1-v3.jpg

「ブンリュウ」 蟹、海老のコクと トマトのあっさり味が美味しいスープの米麺。 
母の誕生日に いただいた 「揚げバナナ シナモン風味」 
3-1-v4.jpg

ところで トイレは何処にあるのか聞いてみたら 外にある共同トイレだそうです。
アジアの路地裏に入ったような雰囲気でした。 
3-1-v5.jpg

午後から 友達と お茶することになってたので 「フルーツパーラー☆ゴトウ」 に行きました
3-1-v6.jpg

友達は 苺パフェ  私は日替わりのフルーツパフェ 
3-1-v7.jpg

 


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する