エスニック料理 食べ歩き日記
イケメン料理研究家@寺田真二郎さん Vol.3
大ファンの イケメン料理研究家☆寺田真二郎さんのブログで、ビックサイトで開催される
『ホビークッキングフェア』 の料理教室招待を知ったので 応募したら 当選しました! 
料理研究家 寺田真二郎の日記

2年前に料理イベントに行った以来 久しぶりだったので 大感激~♪ (→ 2011 / 2010) 
4-25-s1.jpg

今回は お米に合うレシピ紹介、簡単に作れる料理のデモンストレーション&体験。
最前列の真ん中 一番良い席に座れたので、登場して すぐ目が合い、覚えてくれてたようで感激でした!
4-25-s2.jpg

同じイケメン料理研究家の 本田よう一 さんとのコラボで 各2品ずつ 教えてくれました。
4-25-s4.jpg

カメラで モニターに手元が映って見えるけど、ついつい 素敵な顔ばかり見てしまいます~☆ 
4-25-s3.jpg

あっという間に 講習が終わり、自分達で作る番です。 
4-25-s5.jpg

真ちゃんが テーブルに来てくれた時は ドキドキ~♪ 以前会ったこと ちゃんと覚えててくれてました! 
4-25-s6.jpg

ごはんも よそってくれました~♪ 美味しさ倍増! 
4-25-s15.jpg

料理が出来上がって 試食タイム。 
4-25 s7

真ちゃんレシピは 「サバのホイコーロー風炒め」 サバ味噌缶、キャベツ、ピーマンを ニンニク、ごま油、
豆板醤、塩こしょうで 炒めるだけ。 実は サバ嫌いで 特に缶詰は すごく苦手だったけど、不思議と
臭いがなく、美味しく食べられました~♪ 克服!? 
それから 「乾物で佃煮」 ソフトさきいか、桜えび、削り節、炒り胡麻を 醤油、ハチミツ、水で 水分が
なくなるまで 炒めるだけ!  実は 佃煮も嫌いだったけど、これは 美味しかったです☆ ビックリ!
4-25-s8.jpg

本田よう一さんのレシピは 「ミニトマトの胡麻和え」 麺つゆ、すり胡麻、青海苔、水で 和えるだけ!
「混ぜるだけのマッハ味噌汁」 味噌、削り節、とろろ昆布、青葱を 混ぜるだけで 速攻マッハに完成。
どれも 美味しかったです  
ホビークッキングフェアは 手作りの工芸と 料理のエリアに分かれていて、料理エリアでは 色々な試食品を
食べたり、作り方のデモンストレーションを見ました。
4-25-s10.jpg

私が今、ダンス以外で 一番習いたいのは 「祭り寿司」 
以前 一度 習ったことあり (→ Photo) 実は この春、教室に通おうかと迷いました。
4-25-s13.jpg

今回 初めて見て感動したのは かまぼこを使った芸術品。 (→ かまぼこ術
4-25-s11.jpg

トマト、バジルで イタリアン風。 アボガドや 大葉&トマトなどで 見栄えが良い前菜に変身~♪
4-25-s12.jpg

工芸エリアでは トールペイントや お華のアートなど 色々な体験もできるので 今度は丸1日かけて
じっくり行ってみたいです。
4-25-s14.jpg

スポンサーサイト
蒙古薬膳火鍋 小尾羊 in 新大久保
3ヵ月前に クーポンサイトで お得なランチを見つけて行った 新大久保の 【蒙古薬膳火鍋 小尾羊
2198円 → 64%オフ → 800円   同じクーポンが また販売されてたので 再訪しました。

①薬膳排骨酥湯 (薬膳味噌で煮込んだ角煮入り)
②山珍湯 (多種類のキノコの和風だし)
③コラーゲン白湯
自家製竹筒鶏つみれ、野菜盛り合わせ、肉2皿ずつ(羊、牛、豚、鶏から選べる)、ごはん、ドリンク。
4-17-h1.jpg

今回は 真っ赤な麻辣紅湯は選ばず、辛くないスープ3種類にしました。
4-7-h2.jpg

満腹になったにも関わらず、帰りは 少しコリアンタウンを散策して 韓国の店で 韓国スイーツ
「抹茶のパッピンス」(かき氷)を食べました。 4人で食べるくらいの量です。 
4-7-h3.jpg

柴又 かなん亭
葛飾区在住の友人から 柴又の江戸川土手で 芝桜が咲いてる という情報を聞いて、両親と
行ってみました。
4-14-s1.jpg

柴又帝釈天を通り抜けて、矢切の渡しがある土手に歩いて行くと 一面にキレイな芝桜が咲いてます!
4-14-s2.jpg

葛飾区の植栽委員会、自治会、敬老会、小学校PTAなど団体の方達が 管理されてるそうです。
4-14-s3.jpg

芝桜といえば 有名なのは 秩父の羊山公園見。 4年前に見に行ったのが想い出です (→ 2009
4-14-s4.jpg

帰りに 寅さんのグッズ店で 寅さんに変身できる衣装レンタルを見つけたので・・・
今まで色々な衣装を着たけど、たぶん初めて? お笑い系のコスプレに挑戦~☆ 
ダボシャツを着て、腹巻き、首から御守りを下げて、寅さんスーツ上下を着て 帽子! \(^O^)/
帰りに 柴又駅の前で 寅さんに扮したモノマネさんがいました。
tora.jpg

ランチは 以前テレビ番組で見たことある 「かなん亭
人気メニューを一度で食べれる 「オールスター定食」 うな丼、モツ煮込み、ラーメン、あんみつのセット。
4-14-s9.jpg

「スープカレー」 500円、「沖縄そば」 650円 と安いです。 
4-14-s10.jpg

壁には色々な芸能人のサイン色紙が貼ってあり、次々お客さんが入って来る繁盛店でした。
中国料理@カフェ・ド・カピタン in 浅草
浅草ビューホテルの 「カフェ・ド・カピタン」で 
「3名様にて コース料理ご利用で 1名様 無料!」という 感謝祭サービスがあるということで・・・
3人で ランチに行きました。 1365円のランチ、3人分が 2人分の料金になるので お得。
4-11-v1.jpg

点心2種類、香港風スープ、サラダ、デザート、中国茶が付きます。
「マレーシア風 シーフードカレー」 具が大きく ゴロゴロ入ってます。
4-11-v2.jpg

私は 「シンガポール風 チキンライス」(海南鶏飯) 3種類のソース、パクチー、ライムをお好みで・・・
4-11-v3.jpg

マンゴプリンも 濃厚で美味しかったけど、大~きな皿に上品なスタイル(笑) 
4-11-v4.jpg



台湾料理@霞舫 in 浅草
久しぶりに 浅草@駒形橋にある 台湾料理 【霞舫】 に行きました。
浅草駅 地下街の タイ料理@モンティ、ベトナム料理@オーセンティック とも 満席。
駒形まで歩き、台湾料理に入ったら 私達2人で ギリギリセーフ、その後 満席でした。
台湾の代表料理 「漢方入り 牛肉麺」 と 「魯肉飯」(ルーローハン) 
IMG_9998.jpg


インド料理@タントラ in 浅草
東武浅草駅のガード下にある インド料理 「タントラ」 ランチは 500円セットで有名です。
もちろん 「バターチキン」 バターチキンは どの店で食べても 美味しいので 必須☆
4-5-c1.jpg

「ナンドック」 タンドリーチキンのナン巻き。 
それから 「ラム カレー」 これは シンプルでした。
4-5-c2.jpg


沖縄料理@やむちん in KITTE 
東京駅の隣に 先月オープンしたという話題の 「KITTE」 に行ってみました。
旧東京中央郵便局局舎を一部保存、再建されたタワー内にできた 98店舗の商業施設で 
「切手」 と 「来て♪」 の意味があるそうです。
4-3-k1.jpg

沖縄料理 「やむちん」 で 沖縄そばを食べました。 
「沖縄そば」セットは じゅーしー(炊き込みごはん)、ゴーヤ、もずく酢、ちんすこう付き。
4-3-k2.jpg

「沖縄とろとろ軟骨そば」 は ゴ-ヤと ちんすこう付き。 美味しかったです! 
4-3-k3.jpg

先日 はなまるマーケットで見た 「諸国フーズプラザ」は 日本各地の御当地 調味料など 珍しい食品が
売ってるということで・・・
4-3-k5.jpg

「食べるポン酢」 と 「佐賀県 茶餡&ホイップ」のランチパックなど 買ってみました。
4-3-k4.jpg

そして、夜、急きょ、10年来の台湾の友達が 御主人の出張で 一緒に日本に来てるという連絡があり、
夜9時に 会うことになりました。 
銀座の高級ホテル@ペニンシュラホテルで 私が台北に行った時以来 3年ぶりの再会です。
ロビーのカフェで マンゴシェイク&ココナッツシロップ  濃厚で美味しかったです。
4-3-k6.jpg



フェイスブックに海外の友達が載せてた 可愛い茹で卵。 
eiji-piyo.jpg

父が 真似して作ったそうです・・・が、難しかったらしい。
eiji piyo

噂の 新発売 「ガリガリ君 コ-ンポタージュ味」 食べてみました。 
賛否両論あるけど、私は 美味しかった  食べ慣れない=美味しくない では無いと思うけど~
4-5-gari.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する