エスニック料理 食べ歩き日記
アルザス料理@ジョンティ in 浅草橋
数日前に なんとなく検索で引っかかおかげで知った 浅草橋のアルザス料理 【ジョンティ】 
早速 ランチに行ってみました。 5年前に ザクロ4号店「シーシャハウス」があった場所でした (→ 2008
5-31-a1.jpg

アルザス風パスタ 「スぺッツェル」 麺ではなく すいとんのような感じ? 自家製パンが美味しい~♪  
5-31-a2.jpg

肉料理は 「鶏ももロースト」 バルサミコ酢っぽい風味。 サービスで頂いた 一口プリン。 
5-31-a3.jpg


スポンサーサイト
韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
家族で 【ソウル食堂】 に行きました。
5-26-s1.jpg

パンチャン(付き出しのおかず)は カクテキ、小魚、小松菜、新じゃが、それから 今日初めて作ったという
揚げ春巻は 春菊やカレー粉が入ってるオリジナルだそうです。
5-26-s2.jpg

注文したのは全て 我が家の定番ばかり(笑) わたし的には たまには違うものを食べてほしかったけど。
「砂肝のピリ辛炒め」 「ビビン麺」 「水冷麺」 
5-26-s3.jpg

「チョル麺」  「エゴマ葉と青唐辛子のチヂミ」 
5-26-s4.jpg

もちろん 定番で注文する料理は 毎回美味しくて満足なんだけど、やっぱりワンパターンは つまらない~

ベトナム料理@オーセンティック in 浅草
浅草地下街の エスニック名店となった タイ料理@モンティ と ベトナム料理@オーセンティック。
最近 何度も両店に行ってるけど、行列だったり、休業だったり、振られてばかりでした。
今日は オーセンティックにランチを食べに行ったら、1席だけ空いてたので やっと入れました。
一番好きな 「Com Thit Heo Xao Xa」  鶏挽肉のレモングラス炒めごはん
パクチーとレモングラス好きには たまらないピリ辛ごはん
5-24-v1.jpg

最近 レシピを見つけて 食べに行けない時は 家で作って満足してたけど、やっぱり味も食感も さすが
プロの味は 違います! 食べに出向く価値あります☆ 
ゴイガー(鶏肉サラダ)も 程よいスパイシーさで美味しく、スープも美味しい!
普通盛りにしたけど 大盛り?と思ったほどの ボリューム! 結局 完食しちゃいました(^^; 
5-24-v2.jpg

  
タイ料理@ガパオ in 蔵前
先週 初めて行った 蔵前のタイ料理 【ガパオ】 今日は 4人でランチに行きました。 
「クイティオ ヌアブアイ」(牛肉の濃厚スープ麺) 
「カオ カ-ム-」 (豚足煮込みごはん) 
5-13-g1.jpg

定番の 「ガパオ」(鶏挽肉バジル炒めごはん) 
「カオ マンガイ」(茹で鶏&生姜味噌だれごはん) 
5-13-g2.jpg

デザートは タイのスイーツ 「サーク-」 タピオカ ココナッツミルク。 コ-ンが入ってるのがタイ独特。
どれも 美味しかったです  
5-13-g3.jpg

ベトナム料理@インドシナ in 茗荷谷
クーポンサイトで見つけた ベトナム料理の食べ飲み放題、茗荷谷の 「ベトナムあじあ酒家 インドシナ」 
【1580円】 元ベトナム首相の料理を手掛けたシェフが監修する本場の味 
≪ベトナム火鍋など30種類以上から選べる食べ放題&飲み放題120分≫
・・・と かなり期待して 5人で行きました。
生春巻、ハノイの揚春巻き、海老水餃子、海老揚げ餃子
5-10-v1.jpg

フエ風 鶏の激辛焼、四川屋台の豚スタミナ焼、ハノイ市場の二ラ卵焼き
5-10-v2.jpg

鶏とサラダ オリーブオイル、豚とピーマンの辛炒、サイゴンの厚揚げトマト焼
5-10-v3.jpg

小海老のレッドカレー炒め、鶏と竹の子の生姜煮、サイゴンのワンタン
5-10-v4.jpg

シンガポール ビーフン カレー風味、チョロン揚げそば、パクチーがあると聞いたので もう一度 生春巻
5-10-v5.jpg

チョロン市場のベトナム麻辣豆腐、海南鶏飯、ベトナム チキンカレー
5-10-v6.jpg

火鍋は ベトナム風味が感じない 普通の塩味。 
5-10-v7.jpg

19種類 食べました。 全て小皿で 5人で分けると 一口ずつなので 写真で見るより 少ないです。
色々食べたけど、全体的に・・・ レモングラスやパクチーなど ハーブを使った本格的なベトナム料理を
食べたかった、というのが正直な感想です。 食べログのクチコミとは かなり違ってました。

帰りに ファミレスで食べた 別腹デザート。
5-10-v8.jpg


タイ料理@ガパオ in 蔵前
今日も モンティは行列 (開店同時に行ったけど 既に行列)、向かいのオーセンティックは臨時休業。
4年前に行った 蔵前のタイ料理 「ゲンチャン」を ふと思い出して 行ってみたら 店名が
「ガパオ」に変わってました。 ランチメニューを見たら 大好きな 「カオカ-ム-」 があるので
早速 入ってみました。 ・・・すると ビックリ☆ エスニック好きの友達と偶然 会いました~♪
5-8-g1.jpg

注文を聞いてると 圧倒的に多いのが パッタイ、ガパオ、グリーンカレー。 
ガパオと グリーンカレーは 家で作るほど 私も大好きだけど、簡単に作れるので 店では注文しない料理。
「カオ カ-ム-」 (豚足の煮込みごはん) は 作れないので お店で食べる定番。 
デザートは たぶん「サク-サイム-」 (タピオカ団子) これも家で作れないので 嬉しい! 
5-8-g2.jpg

次回は カオム-デンを食べます (^O^)/

四川料理@重慶麻辣湯 in 池袋
以前から行ってみたかった ディープな四川料理 【重慶麻辣湯】 
夜のみ営業で 大勢向きの火鍋、ということで なかなか行く機会がなかったけど 今日は2人で行きました。
エレベーターを降りると いきなり客席です(笑)
5-5-m4.jpg

大~きな鍋に スープを選んで 串刺しになってる具材を選んで食べるスタイル。
5-5-m2.jpg

火鍋は 複数で来た時にして、今日は単品で 「牛肉水煮」 
2人には たっぷりな量で ゴハンと一緒に食べると 美味しい~♪
5-5-m3.jpg

「汁なし担担麺」 花椒が効いてて 麻辣(痺れる辛さ)が 口にピリピリ 美味しかったです! 
5-5-m1.jpg

そして今日の目的地。 有楽町線に乗って 護国寺へ・・・☆
GW中 開催中の 「チベット☆フェスティバル」 
昨日、勤務先の近くだったので 途中下車して偵察してきました。 
5-5-g8.jpg

24人のチベット僧侶が お祈りしながら「砂曼荼羅」を描いたり、仮面舞踏(チャム)公演を行うそうです。
5-5-g7.jpg

「光の曼荼羅 デジタル掛け軸」 というデジタルアート映像は 夜7時から 歌や太鼓を聴きながら 見れます。
5-5-g1.jpg

本堂が 色々なデジタルアートで映されて とても幻想的です☆ 
5-5-g2.jpg

太鼓演奏 迫力あり カッコ良かったです。
5-5-g4.jpg

お寺と 太鼓、とても合います! 
5-5-g3.jpg

チベットの歌を アカペラで歌った女性歌手。 
5-5-g5.jpg

今まで クリスマス(汐留)や 東京駅のデジタルアートを見たけど お寺も とても良かったです。 
5-5-g6.jpg

 
タイ料理@ピラブカウ in 池袋
実は最近 ムショ~に タイ料理が食べたくて モンティや ソンポンに行ったけど 行列だったり、
休みだったり・・・ 食べたい病が悪化してたので 仕事帰りに 池袋の 「ピラブカウ」 に行きました。
5-4-p1.jpg

5年ぶりに行ってみたら なんと! ランチは タイスイーツ(カノム)が食べ放題になってました~♪
色々迷ったけど、やっぱり 大好きな 「カオ カ-ム-」 (豚足煮込みごはん) 
サラダは 「ヤム カイダウ」付き~☆ (目玉焼きサラダ) うれしい! 
スープも付いて、ドリンクも飲み放題! マンゴジュースを飲みました。 
5-4-p2.jpg

スイーツは 「サンカヤー ファクト-ン」(カボチャのプリン)、「ウンカティ」 (ココナッツミルクの寒天) 
「ト-ンイップ」「ト-ンヨード」「フォイト-ン」 (どれも卵黄&砂糖の甘~いお菓子) 
2時間後に 仕事があるのに 2回食べてしまいました(^^; 
5-4-p3.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する