エスニック料理 食べ歩き日記
トルコ料理@サライ in 渋谷
今日は珍しく 渋谷に行く用があったので、最近 御無沙汰のトルコ料理を食べました。
5年前に行った 「ヒサル」 が 「サライ」 に変わってました。 (→ 2008
前回 とても お気に入りだった ほうれん草のピデを もう一度食べたいと思ったら ランチメニューから
消えてて ガッカリ・・・。
肉も食べたかったので 「ドネル ケバブ」 にしました。
エキメッキ(パン)が フカフカの自家製でなく ケバブサンドのパンになってました~ ガッカリ・・・
ケバブサンドを 2つ食べたような感じ!? (^^; 
IMG_3579.jpg

今日は ツイてなかったけど、ケバブも 久しぶりに美味しかったです♪ 
IMG_3593.jpg

これが 私が食べたかった 5年前に食べた 「ほうれん草のピデ」  
2008-10.jpg

以前は 中東料理をよく食べに行ったけど 最近あまり行ってないので また開拓しよう~♪ 
中東料理の店

スポンサーサイト
ベトナム料理@リトル サイゴン キッチン in 上野
上野のキムチ横町にある カウンター4席(+2階)の ベトナム料理店 【リトル サイゴン キッチン
今月で 平日ランチを辞めると聞いたので 久しぶりに行ってきました。
大好きな 「ブンチャーゾー」(揚げ春巻乗せビーフン)を食べようと思ったら 夏限定の新メニュー
「レモングラスポーク 汁なし麺」 が登場してたので さっそく試食~☆ 
レモングラスのタレに一晩漬け込んだ豚肉を焼いたそうです。 予想通り 美味しかったです
IMG_3482.jpg

日本食は お寿司と天麩羅だけじゃなく 美味しい料理がたくさんあると同じように ベトナムも
フォーと生春巻だけではありません。 私は どこに行っても フォーを注文したことなく、一番好きな
ブンチャーゾーばかりだけど(笑) フォーより ブンが好き☆ 
IMG_3477.jpg

ランチ客サービスで 自家製ヌクマムを お土産にいただきました。
タイ料理@ソンポーン  in 浅草
2連日で ディープなタイ料理! 今日は 3人で 浅草の「ソンポーン
「ヤム タクライ」 (海老とレモングラスの和えもの)
「パッミーコラート」 (タオチオという味噌を使った ママの出身地コラートの焼きそば)
IMG_3460.jpg

「ゲーン フワピー」  バナナの花と豚軟骨、チャオム という野菜が入ったスープ。
IMG_3462.jpg

大量に作りたての 「ゲーン ペッ」(牛肉とパイナップルのレッドカレー) 少しいただきました。
IMG_3467.jpg

3人で食べても たっぷりシェアできる量なので 3品で満腹~☆ 
今日 タイ料理を食べに行く前に ファミレスで お茶した時の 「苺ブリュレ パフェ」 
IMG_3450.jpg




タイ料理@いなかむら in 小岩
去年12月に行ったきり なかなか行けなかった小岩のタイ料理 「いなかむら かんぱい」 
また同じメンバー3人で 再訪しました。
自分で作れる料理や どこでも食べられる定番は注文しない私達が選んだのは・・・
「ヤム アボガド」 (アボガドと海老の和えもの)
「チューチークン」 (海老のレッドカレー炒め)
IMG_3434.jpg

「豚軟骨揚げ」 
「クィティオ ナムトック」 (八角風味のラーメン)
IMG_3433.jpg

前回 食べた 大好きな 「ネームクルック」 (生ソーセージのスパイシーハーブサラダ) も 食べたいので
テイクアウトで 翌日食べられるように分けて作っていただきました。 
IMG_3439.jpg

量がたっぷりなので 3人で4品が限界だけど どれも 美味しかったです~♪
夜しか営業してないので なかなか行けないけど、また行きたいです。

日本焼肉党 in 浅草橋
2週間前に 初めて行った 浅草橋の 「日本焼肉党」 
とても気に入ったので 別のメニューを食べに行きました。
7-17-y1.jpg

前回は 「レアステーキ丼 ユッケ味」 今日は 醤油バター味にしてみました。
両方とも美味しいけど ユッケ味の方が好きかな♪  
7-17-y2.jpg

デザートは スーパーで買った 「夏限定の みたらし団子」 透明感が涼しそうで 美味しかったです。
7-17-y3.jpg

ベトナム料理@フォーべト in 池袋
池袋のベトナム料理 「フォーべト」で ランチを食べました。
午後1時過ぎは ランチが 650円になるので いつも ほぼ満席だそうです。 
私が好きな 「ブンチャーゾー」 (揚げ春巻乗せビーフン) は 通常メニューから注文しました。
やっぱり ベトナム料理は これが一番!! 
日本は どこでもフォーばかりで ブンが知られてないのが残念です。  
IMG_3290.jpg


台湾料理@状元郷 in 横浜中華街
今日は 横浜で代行レッスンがあったので 帰り、中華街に寄りました。
まず 入口の 「横浜大飯店」で 杏仁ソフト~♪ 
TV番組に出た とんねるず認定、濃厚を極めた杏仁ソフトだそうです。
7-7-c1.jpg

三国志の寺と言われる 「関帝廟」 7/28、31  関帝誕イベントがあるそうです。
7-7-c3.jpg

裏路地にある ベリーダンス洋品の店に寄って・・・♪
7-7-c2.jpg

台湾料理 魯肉飯(ルーローファン) 550円! の看板に惹かれて 「状元郷」に入りました。 
7-7-c4.jpg

観光地化された中華街は 高い店が多い中、550円で とても美味しかったです
香菜と 八角が 私好みでした 
7-7-c5.jpg

カチン料理@実の里 in 高田馬場
ミャンマー料理店が密集してる高田馬場の中で カチン料理 【実の里】 に行ってみました。
隣がタイ料理(ティーヌン)、2階がインド&ネパール料理、と3ヶ国が隣接してます。
ミャンマー北部のカチン州に住む カチン族という少数民族の料理。 
ミャンマー東部@シャン州のシャン料理は 7年前からハマってる料理です (→ Blog
IMG_3121.jpg

2011年 早稲田大学地球祭「早稲飯コンテスト」で1位を獲得 「カチン丼」 を食べました。 580円!
挽肉そぼろごはん? タイ料理の「ラープ」と同じ? と思って食べてみたら・・・ \(^O^)/
今まで食べた そぼろごはんと何かが違って 美味しい!! 付き添えのソースをかけたら さらに美味しい! 
何の調味料を使ってるのか聞いてみたら ナムプラーではなく、見せてくれたのは シナモンに似てる
ミャンマー独自の食材だそうです。
ナムプラーは 塩分が多いので 使わない、カチン料理は油もあまり使わないヘルシー志向だそうです。
IMG_3125.jpg

メニューを見たら どれも安くて 興味深々の料理がたくさん~☆ 少しずつ制覇していきたいです。
日本焼肉党 in 浅草橋
浅草橋駅から曲がって すぐの所で見かけた 【日本焼肉党】 
店内は 昭和レトロの大衆酒屋って雰囲気で 男性向きな がっつり系。  
IMG_3095.jpg

なにげなく目に入ったランチメニュー 「レアステーキ丼 ユッケ味」
久しぶりに 肉料理に感動しました! 美味しい~♪ 
IMG_3088.jpg

帰宅して クチコミを見たら かなり評判が良く、牛カツも人気だそうです。 また行ってみます!



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する