エスニック料理 食べ歩き日記
激辛グルメ フェスティバル
8月22日から歌舞伎町@大久保公園で開催されてる ★ 激辛グルメ祭り ★ に行ってみました。
タイ料理、インド料理、メキシコ料理、韓国料理、四川料理など 辛い料理が9店舗 楽しめるイベント。
IMG_4097.jpg

「蒙古タンメン中本」 このイベントオリジナルのメニュー 「辛し肉肉麺」を食べてみました。
辛さは 5段階あるうち、同行者が胃腸不良だった為 一番弱いレベル1で・・・☆ 
4以上は 特製の唐辛子麺で 激辛だそうです。 一口だけ試食してみたかったかも! 
台湾スイーツの 「雪花冰」 ふわふわ雪のような ミルクかき氷に マンゴ乗せ~♪
IMG_4101.jpg

帰りは 新大久保の小道を散策しながら 食べ歩きしました。 
「キムマリ」(海苔に春雨を巻いて揚げた天麩羅)
「ヤンニョム チキン」 (甘辛ソースに絡めたチキン) 
IMG_4111.jpg

【注意】 辛い料理ばかり食べてると 激辛マニアだと 誤解されてるようですが~☆
私は 「激辛」 が好きなわけではありません。 ただ辛いだけの味は 美味しくないと思ってます。 
ガツンとパンチがある辛さの中に 甘味、酸味、旨味が うまく調和された味が好きで、スパイスや
ハーブが しっかり効いてるのが好みです。
 
辛さも 唐辛子によって違い、タイ料理、韓国料理、四川料理の辛さは 大好き! 
でも ハバネロ(メキシコ)や インド料理の辛さは あまり好きではありません。 
インドカレーは バターチキンや ココナッツミルク入りなど 甘口が好きです。
スポンサーサイト
韓国料理@オモニの味 in 松戸
今は閉鎖してしまったスポーツクラブで ラテンダンスのクラスに来てくれてた韓国出身のキムさんが
松戸にオープンした 韓国料理店 「オモニの味」 に行ってみました。
IMG_4070.jpg

付き出しには 私が大好きな海苔の佃煮も 作ってくれました。 覚えてくれてて 嬉しいです。
イカの炒め物、ごはんと一緒に食べました。
IMG_4073.jpg

「タッカルビ」 甘辛くて美味しいです。 まさに オモニ(母)の味!
〆は 「ビビン冷麺」 2人だったので 3品だけ、もっと食べたかったです~♪  
IMG_4075.jpg

6月にオープンして まだ2ヵ月、地元の常連さんに親しまれながら がんばってほしいです♪  
焼めん@さんとも in 上野
数日前、TV番組 「だけど食堂」 で紹介された 焼めんを食べに行きました。
「この食堂 なんか変? だけど 美味しい!」 という店を紹介する番組で 今回は 上野の
「ふぐ料理店 だけど 熱々そばが有名な店」 (→ 2013.8.18
8-22-y1.jpg

大きなジンギスカン鍋に ドーンと乗ってる迫力~☆ 
山口県の名物 「焼めん」 ワカメが練り込まれた平打ちのうどんをジンギスカン鍋で鉄板焼きして 
牛肉、錦糸玉子、刻み海苔が乗せてあります。 これを鰹を使った熱々つゆに漬けて食べる料理。
8-22-y2.jpg

まず 薬味を入れず わかめ麺と つゆの風味だけを味わい・・・
8-22-y3.jpg

薬味を入れて 具と混ぜた味・・・ 後半に レモン汁を絞って さっぱり~☆ と 三段階で食べます。
ジンギスカン鍋が 盛り上がってるので 食べきれないくらいのボリュームに見えるけど、ちょうどいい量で
とても美味しかったです。   
8-22-y4.jpg

イタリアン@イタノヴァ in 浅草
浅草六区から鏡内に向かう所にあるホテル1階の イタリアン 「ITANOVA」 でランチを食べました。
タンパク質 補給 「チキン グリル」 にしました。 サラダバーが付くので 豆もたっぷり! 
IMG_3997.jpg

デザートもサラダバーから 杏仁豆腐、コーヒーゼリー、ライチ、ピンクグレープフルーツ。 
IMG_4000.jpg

ピザも2切れ いただいたので ライスを半分にしておきました。 
IMG_3998.jpg



中国料理@大福来 in 池袋
クーポンサイトで購入した ランチバイキング 池袋の中国料理 【大福来】 家族6人で行きました。
通常でも 1000円が 半額の500円~♪ 
8-18-c1.jpg

中華バイキングは 揚げもの、炒め物、炭水化物、スープは お腹に溜まるので 後にして、前菜から・・・☆
豚耳の冷菜、豚ガツの和えもの、豚足、胡瓜の冷菜、煮卵、白身の炒め物。 
8-18-c2.jpg

イカのチリソース、焼売、春巻き、胡麻団子、卵とゴーヤの炒め物、魚の醤油煮。
8-18-c3.jpg

今回 驚いたのが 皆で美味しい~♪ と言ってた変わった料理、豆腐か何か? くず餅みたいな食感? 
聞いてみたら 卵の白身!! ビックリ!! たぶん 卵の白身を ゼラチンで固めたんだと思うけど、
塩胡椒の他に何を入れて 固めたんだろうか? 謎です。 香港の料理だそうです。
それと 豚耳の冷菜が一番 気に入ったので 最後に小皿別盛りで食べました。 
8-18-c4.jpg

そして デザートは 杏仁豆腐&マンゴ入り、台湾レモンゼリー、漢方ゼリー、フルーツ3種類。
前回 中華バイキングを食べた時 満腹過ぎて 夕食も 翌日も お腹が重かったので 今日は腹八分目~☆
8-18-c5.jpg

帰りは 池袋から原宿に移動して 表参道ヒルズで 今日まで開催してる氷の装飾を見に行きました。
南極の氷と雪をイメージして 青、紫、白の照明演出で 神秘的な雰囲気でした。
8-18-c9.jpg

本物の氷でなく 透明樹脂とアクリルで作ってある装飾の氷で つららも本物みたいでした。 
You Tube → 表参道ヒルズ★サマーイルミネーション★Cool Summer
8-18-c.jpg

ミャンマー料理@実の里 in 高田馬場
1ヵ月前に初めて行った ミャンマー@カチン族料理 【実の里】 で ランチしました。
今日は 3人だったので 3種類。 前回 食べた お気に入り 「カチン丼」
「豚肉のバジル炒めごはん」 (タイのガパオと同じかと思ったら 全然違いました) 
IMG_3828.jpg

「ダンパウ」(鶏肉のスパイス煮 炊き込みごはん)
IMG_3829.jpg

次回は 来月、夜メニューを食べに行きます (^O^)/
明日は 代々木公園のASEANフェスティバルで ベリーダンス出演、大ステージで踊ります。

中国料理@東京大排档 in 亀戸
久しぶりに 亀戸の中国料理 【東京大排档】(だいぱいたん)に行きました。
8-4-t1.jpg

60種類の料理が並ぶランチバイキングは 日曜日も999円! 
8-4-t2.jpg

まず 大好きな前菜の和えもの系から~♪ 牛すねの和えものが 食欲をそそる鮮やかな色!
8-4-t3.jpg

牛すね、豚耳、ハチノス、春雨の和えもの。 スペアリブ。 
野菜入り花巻、大根餅、肉だんご、揚げ春巻、台湾風の豆腐。
8-4-t4.jpg

第2弾は 麻辣湯(マーラータン)と 炒め物系。 麻婆豆腐、茄子や ゴーヤの炒め物、コーンの天ぷら風。
8-4-t5.jpg

麻辣湯は 具材を選んで渡すと 茹でてスープを入れてくれます。
8-4-t6.jpg

刀削麺は スープを選ぶと 麺を削って作ってくれます。 今日は 冷麺にしてみました。
8-4-t7.jpg

だいぶ 満腹になってきたので 最後の2皿と デザート。
8-4-t8.jpg

海老と野菜の塩炒め、イカの炒め物、餃子。 最後は やっぱり一番好きな前菜の和えものを もう一度。
杏仁豆腐、マンゴプリン、タピオカ で 〆ました。
8-4-t9.jpg

その他、点心、ごはん系、焼きそば、色々な炒め物があったけど 好きな物だけ選んでたので 20種類。
好き嫌いが無ければ 60種類 全制覇してみたい(笑) 
タイ料理@チャイヨーキッチン in 錦糸町
最近 自転車で通りがかって見つけたタイ料理店に 行ってみました。
錦糸町駅から 少し離れた所にある 【チャイヨー キッチン】 
IMG_3618.jpg

迷わず、ランチメニューの 「タレー パッポンカリー」(シーフードと卵のカレー) 
IMG_3606.jpg

タイ料理教室で習った父が 家で時々作るけど、お店で食べたのは久しぶりです。 
タイ料理が苦手な人でも 辛いのがダメな人でも 子供からお年寄りまで 好まれる味だと思います。
デザートは ウンガティ (ココナッツミルクのゼリー)  
IMG_3610.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する