エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@コカレストラン in 上野
午後3時頃になると どこもディナーの準備中で 閉まってる店が多い中、上野の駅ビル@アトレにある
タイ料理 「コカ レストラン」は ランチ4時迄やってるので とても便利です。
しかも 2種類選べるランチセット。 1種類より 色々な味を食べたい女性には 嬉しい選択。
日替わり&週替わりのセットにしてみました。
IMG_5033.jpg

青菜の炒め物と 豚挽肉とインゲンの炒め物。 見た目は似てるけど 味は微妙に違いました。
どちらも ゴハンと一緒に おいしかったです。ピリ辛スープと サラダ付き。
IMG_5034.jpg

ガパオ、レッドカレー、ヤムウンセン、デザートなど 色々付くセットもあります。
IMG_5031.jpg

そういえば 最近食べた コンビニの 「ガパオ風 サンド」 味はともかく(^^; 話のネタに・・・☆  
IMG_5022.jpg

スポンサーサイト
チュニジア料理@クスクス in 日暮里
暫くぶりに 日暮里の チュニジア料理 「クスクス」 で ランチを食べました。
「野菜のクスクス」 クスクスは 家でも作るほど 大好きだけど 最近 御無沙汰です。
クスクスとは デュラム小麦を粉にして水分を含ませて 粒状にしてから蒸して乾燥させたもので 
約1mmの 極小パスタと言われてます。
IMG_4918.jpg

夜は アラビアンナイトの世界?で ベリーダンスショーがあります (※写真は5年前に撮影)
IMG_1064.jpg

5年前に 友達とデュオを組んで 発表会で踊った時、内輪でお披露目パーティしました。 
まだ ソロで踊ってない初々しい時代です (^^; 
Pa080070.jpg


バケツサラダ
両国駅にある 「両国テラス」 相撲の街らしく デカ盛りメニューが店頭に飾ってあります。
Sサイズでも300gで 600円、Lサイズは600gで 750円と 安い!
横綱メンチカツは 24cmで 750円~☆  
私が食べたのは 「バケツ盛りサラダ」 500円。 
IMG_4877.jpg

上は 色とりどりな野菜が乗ってるけど 下は キャベツの千切りなので 思ったより多くなく
1人でも普通に食べられる量でした。 携帯を横に置くより タバスコを置いた方が 大きく見える?
IMG_4879.jpg

東京大排档
亀戸の中国料理 「東京大排档」 (だいぱいたん) 999円のランチバイキングに 行きました。
60種類あるのに 毎回好みが偏ってしまい 結局 好きなものばかり食べてると全制覇できず 21種類。
前菜の 豚耳、豚足、牛すね、セロリ、茄子の和え物から・・・
大根餅、春巻、中国豆腐、豚耳炒め、那須とジャガイモ炒め。
9-22-t1.jpg

海老のあんかけ焼きそば、焼きビーフン。 棒棒鶏、麻婆豆腐、豆腐煮、豚足煮、甘めの肉まん風。
9-22-t2.jpg

海老チリ、焼売、餃子。 また 豚耳和え、大根餅。
9-22-t3.jpg

できたて熱々の 小籠包。 今日も9割が中国人客で 日本じゃないみたいでした。
9-22-t4.jpg

デザートは マンゴプリン、胡麻団子、杏仁豆腐、タピオカココナッツ、ピンクグレープフルーツ。
9-22-t5.jpg

ステーキ@松波 in 浅草
浅草の伝統的な鉄板焼き 「松波」 で ステーキを御馳走になりました~♪ 
9-21-s1.jpg

カシスウーロンに 前菜が2種類出てきました。
次に オニオンスープと、サクサクのニンニクスライスがお皿に乗り・・・ 
9-21-s2.jpg

ミディアムレアで焼いてもらったステーキ! こんな柔らかい肉を食べたのは 初めて、感動しました☆
9-21-s3.jpg

野菜炒めが横に乗り、最後は じゃこ入り ガーリックライス。 
浅草らしく? お茶碗に味噌汁(笑)  デザートは グレープフルーツのムースと、コーヒー。
9-21-s4.jpg

高級な和牛を堪能した後、雷門通りに出来たゲートホテル13階のラウンジで モヒート飲みました。
美味しい料理とカクテル、御馳走さまでした
9-21-s5.jpg

創作フレンチ@
家族4人で 7月にオープンしたばかりの 創作フレンチ 「エヴ? (Et vous?) 」 に行きました。
9-15-e1.jpg

白い壁と 茶色の木、緑の観葉植物で 南仏ビストロ風。
9-15-e2.jpg

1テーブル全員同じコースを注文、とのことで、1500円のメイン料理が付くランチコース3種類。
9-15 e3

「鶏もも肉のロティ エシャロットのソース」 
「鮮魚のポワレ 大根ソース」 
9-15-e4.jpg

「豚肉のロースト 万久さんの味噌風味」 (万久は、浅草に200年続く味噌専門店の老舗)
1人分だけ 1000円のパスタにしてもらいました。 キノコの和風味。  
9-15-e5.jpg

パンプキン冷製スープ、パン、デザート、食後のドリンク付き。  
9-15-e6.jpg

 


タイ料理@サイフォン in 金町
堀切 「サへラ」 でブレイクして 小岩の 「いなかむら」 そして最近、金町の 「サイフォン」 に移った
タイ料理の腕効きシェフ@タムさんの料理を食べに行きました。
メニュー作成も手掛けてる常連の友達が企画してくれた食事会なので 裏メニューも堪能した上、
サービスが2品!  

「ヤム カナー クロープ」  (カナー菜のサクサクしたサラダ)
9-13-s3.jpg

「ヤム ホアプリ」 (生のバナナの蕾と 海老、挽肉の和え物) 
マイルドなバンコク味と スパイシーなチェンマイ味。 
サービスで登場したチェンマイ風味は 今まで食べたことない独特な薬草系の味で スパイシ~♪   
9-13-s2.jpg

「ステーク ゲーンキャオワーン」 (グリーンカレーソースのステーキ)
9-13-s4.jpg

「ネーム クルック」 (生ソーセージのスパイシーハーブ和え) 
私が大好きなタイ料理の上位に入る欠かせない料理。  
9-13-s5.jpg

「ラープ プラーニン トート」 (イズミダイの丸ごと揚げ ハーブ乗せ)
日本の皇室が イに寄贈した鯛の子孫だそうです。 
9-13-s6.jpg
 
「ゲンチュー タオフー」 (豆腐と肉団子のスープ)
「パックブーン ファイデェーン」 (空芯菜炒め)
自分では注文しない料理だけど、辛いのが苦手な人、初心者にお薦めです。
9-13-s7.jpg

注文の料理が終わって もしかしてデザート? と思ったら 別腹は ビックリ豪快な屋台料理!
「カオ カームー」 (五香粉の香りが効いてる豚足ごはん)
9-13-s8.jpg

フレンドリーな タムさん&奥様 毎日 こんな美味しいタイ料理を食べてるなんて 羨ましい! 
9-13-s1.jpg

メニューが豊富なので また食べに行かなくては♪ 
9-13-s9.jpg



タイ&ベトナム料理@クロープクルア in 浅草
久しぶりに 浅草地下街のタイ料理@モンティでランチを食べたいと思って ダメ元で電話してみたら 
予想通り 行列ということで 近くの タイ&ベトナム料理 「クロープクルア」 に行きました。
「カオクルックガピ」 (海老味噌チャーハンの五目ごはん)
「クン ナンプリックパオ」 (海老のチリソース炒め)
9-9-k1.jpg

「パネーン ムー」 (豚肉のチリココナッツカレー)
「パッタイ」 タイの定番 焼きそば あまり好きじゃないけど 辛くしてくれると言うことで・・♪
9-9-k2.jpg

「トムヤムクン ラーメン」 デザートの 「カボチャ入りココナッツミルク」
9-9-k3.jpg

暫くぶりに おいしかったです! サラダ、スープデザートが付いて 満腹~☆ 

ミャンマーカチン料理@実の里 in 高田馬場
高田馬場のミャンマー@カチン族料理 「実の里」 でランチを食べました。
「カウソウェ アットゥ」 ひよこ豆の揚げ物が付いてて ピリ辛な汁なし麺。 
ミャンマー料理を食べたことあれば トーフジョー (ひよこ豆の揚げ豆腐風)は 定番だけど、
初めてだと ひよこ豆とは 気づかないかも?  たぶん日本人好みの味だと思います。
9-7-katin.jpg

タイ料理フェア in 浅草ビューホテル
浅草ビューホテルで タイ料理フェア開催中と お誘いあり、ランチに行ってきました。
「ソムタム」(青パパイヤサラダ)と 選べるメイン料理、デザートの 「タピオカココナッツミルク」のセット。
「グリーンカレー」 には 牛肉ステーキが入ってました(驚)  
9-5-t1.jpg

チェンマイの麺料理 「カオソイ」 揚げ麺と普通の麺が入ってる甘辛いカレーそば。
9-5-t2.jpg

ホテル1階で売ってる フルーツロールケーキも上品な甘さで 美味しいです。
9-5-t3.jpg


あわび&寿司 食べ放題バスツアー
TV番組で紹介されてた HISのバスツアー 
マイナスイオンたっぷり♪ さわやか養老渓谷と 豪快!アワビ姿焼き&寿司食べ放題☆ 
アクアラインを通って 「海ほたる」 でトイレ休憩。 びわソフトを食べました。 
9-1 H1

まず最初に 千葉県 南房総の 「養老渓谷」 を散策しました。
9-14-H2.jpg

今日も蒸し暑く、気温は 36℃ 川に入って 足をひんやりクールダウン・・・☆ 
9-1-H4.jpg

「粟又の滝」 100mのゆるやかな岩肌を流れ落ちる滝は 房総一だそうです。
9-1-H3.jpg

今回のバスツアーの売りは 寿司&アワビの食べ放題~♪ 
実は この1週間 今日に備えて ダイエットしてました(笑) 
最初に 全員 用意された握り8個を食べてから 空になった器を見せて お好みで注文できます。
アワビは 焼いてる所に行って 1人1個ずつ もらってきます。
9-1-H5.jpg

まず 大好きな 赤貝、つぶ貝、ホッキ貝、うに、ずわい蟹。 珍しい鴨の燻製、くじら・・・ 12個。
前菜も色々あったけど 今日は お寿司に集中するため 中華クラゲと 蟹のサラダだけにしました。
9-1-H6.jpg

次は 海老、白生海老、赤海老、いくら、穴子・・・ 8個。
アワビ1個じゃ 淋しいので いちご大福と 巨峰。 
9-1-H7.jpg

最後は 一番好きな海老と貝類、うに・・・6個。 イワシバーグ、グレープフルーツ。 
9-1-H8.jpg

お寿司は 終わりにして、アワビと デザート。 杏仁豆腐&マンゴプリン~♪
9-1 H9

いちご大福が美味しかったです! 最後は 巨峰とパイナップルで さっぱり☆ 
9-1 H10

でも もう一度 アワビ~♪ 最後は 2個ずつ くれました(笑) 
・・・というわけで 寿司 34個、アワビ 12個 食べました~♪ \(^O^)/
9-1-H11.jpg

午後は 「夏の房総 収穫体験&野菜詰め放題」 5種類の野菜と ミニトマトの詰め放題をしました。
・・・と 盛りだくさんなツアー 7980円~☆  電車代だけでも 往復5千円かかるので お得です。
9-1-H14.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する