エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@モンティ in 浅草
川崎のハロウイン☆パレードを見に行く前に どこかでランチを食べて行こうと思い、ダメ元で
浅草駅地下街を通ったら ビックリ! 12時台なのに モンティの行列がなく席が空いてました。
大好きな 「プラー パックンチャイ」 (白身魚のオイスターソース炒め)
「カイヨーマー ガパオ クロープ」 (揚げピータン入り ガパオ)   
IMG_5560.jpg

以前から噂に聞いて興味あった 川崎のハロウイン☆パレード、やっと初めて見に行けました。
今年で 17回め、3000人が仮装する圧巻なパレードでした  → 公式HP Halloween 17th 
川崎駅の改札を出た所から 仮装した人達が たくさんいました!  
10-27 H1

You Tube → ハロウイン パレード 川崎 2012
10-27 H2

「仮装、コスプレ」 というと 「変な格好、恥ずかしい」 とか思う人も多いけど 実際やってみると 
楽しさがわかります。 以前 スポーツクラブで 仮装エアロのイベントを企画した時、まさにそうでした。
一度ハマると 次回は気合いを入れて 着飾ってきます~☆ 
10-27 H7

私は 元々「衣装」が好きで 民族衣装から 舞台衣装、ダンス衣装、お遊びのコスプレ系 何でも着てみたいと
思う好奇心旺盛な性格。 海外でも 変身写真館で よく撮影してもらいます。 
美容学校に通ったのも 美容師になりたかったわけでなく TVや映画の舞台メイクの仕事も興味ありました。
10-27 H3

ハロウインの本場、アメリカまで ハロウインパレードを見に行ったほどの筋金入りです(笑) 
10-27 H4

最近は ドンキやネットでも コスプレ衣装は手軽に買えるけど、今日見た衣装は 手作りやオーダーメイドが
多いような とても個性的な衣装ばかりでした。
10-27 H5

ハロウインは 元々 ヨーロッパを起源とする民族行事で 万聖節の前夜に行われる行事。
秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す 宗教的な意味があり、日本のお盆と似てます。
魔女やお化けの格好をして 「Trick or Treat」(お菓子をくれなきゃ悪さをするぞ)と 祖霊への供物を
いただいてまわった習慣から 仮装が始まったそうです。
10-27 H6

私が今日 撮影した動画を You Tube に載せました → ☆Halloween Parade Kawasaki 2013
来年は パレードに参加してみたいです! 
10-27 H8



スポンサーサイト
ステーキ@丑屋 in 池袋
最近 コンタクトが合わなくて 仕事中も よく見えなくて困ってました。
台風接近というニュースがある中、来週は忙しいので 今日しかない!と思って 池袋まで行きました。
結果、度数も変わってて 使用年数も長いので 汚れもある、とのことで 新しく変えて すっきり~☆

今晩は 銀座でベリーダンスショー出演だけど、スタミナをつけよう☆ と思い、
以前から 気になってたステーキを食べに寄りました。
焼肉屋さんのステーキ ランチがボリュームある、という情報を聞いて行ったのが 【丑屋】 
IMG_5518.jpg

1枚(180g)780円、 1枚半(270g)980円、 2枚(360g)1200円
とりあえず 今日は踊る日なので 1枚 180g にしておきました(^^; 
噂通りのボリュームで 安いだけでなく 美味しかったです~♪  次回は1枚半にしよう!
IMG_5511.jpg


ステーキ@加真呂 in 錦糸町
最近 やけに肉が食べたい気分が続いてます。 
お疲れモードで カラダがスタミナを欲しがってるのかな?
先日 錦糸町の大通りを通りかかって見かけた インパクトある看板 「ステーキ 399円」
【町のステーキ屋さん加真呂】 
IMG_5482.jpg

399円は ステーキだけの値段で ライス、サラダ、味噌汁のセットで 630円。
さすが ステーキ屋さんなので 安くても 柔らかくて美味しかったです。 
IMG_5485.jpg


すた丼 in 上野
上野のヨドバシカメラに行った帰り、いつも自転車で通る 入谷への道で 今日に限って 目に入った看板
ちゃんぷの すた丼】  そして 「最強 ちゃんぷの すた丼を喰うべし!」 
店頭で流れてる ロッキーのテーマを聴きながら 入ってみました。 
IMG_5464.jpg

元プロボクサーの店主さんが経営してるそうで 壁には たくさんボクシングの写真が貼ってあります。
普通の女性1人では入りにくい 大衆的な店です・・・ 私は そういう店が好きだけど(^^;
IMG_5469.jpg

大食いチャレンジャーの完食者の写真がたくさん貼ってあり、皆さん たくましい格闘技家に見えます。
以前の私なら チャレンジして 写真を載せてもらってたかも(笑) 
IMG_5467.jpg

おもしろい店内を見渡してるうちに 出来上がった すた丼~♪  スタミナ豚丼です!
ニンニク、葱の風味が効いてる甘辛味で 美味しかったです! 
金曜は 肉 大盛りサービスらしいので 次回は 金曜日に行きます (^o^)/
IMG_5474.jpg

そして 入谷方面に行く途中、大勢の警官がいたので 事件? と思ったら もうすぐ天皇陛下が通るとの話。
すた丼を食べてたおかげで 良いタイミングです。 2分後に いらっしゃいました~☆ 
ほんの一瞬だったけど、テレビで拝見する笑顔で お元気そうでした。  
IMG_5478.jpg

数年前にも タイ語を習ってた時 東大に行く途中、皇后美智子様の車が通過して 間近で見ました。
6年前には 上野動物園で 秋篠宮殿下を ほんの3mの至近距離で見ました。 (→ Blog

インド料理@アマラ in スカイツリー ソラマチ
約13年来の友達夫妻と 久しぶりに会って スカイツリーに行ってみたい、と言うことで 
ソラマチのインド料理 「アマラ」で食事しました。
海老と野菜のカレーに ナン、チキン、ヨーグルトが付いてるセット。 タンドリーチキンと サフランライス。
IMG_5439.jpg

以前も 食べ歩きした帰りは よくパフェを食べてたので お決まりのコース!
IMG_5442.jpg

栗、ほうじ茶、私は 抹茶パフェ。 あいにくの雨だったけど 31階から夜景がキレイに見えました。 
IMG_5447.jpg




ミャンマー☆カチン料理@実の里&マリカ in 高田馬場
最近 何度かランチに行った 高田馬場のミャンマー☆カチン料理 【実の里】(→ Blog
女子会メンバーに話したら 行ってみたい!とのことで 3人で行きました。
以前 大勢の食べ歩き仲間と頻繁にあちこち行ってた頃は 多種類食べたい私達は よくハシゴしてました。
高田馬場は なかなか行く機会ないエリアと言うことで 久しぶりに 2軒計画しました。

ミャンマー北部、少数民族 カチン料理は ニンニク、生姜、ハーブを使い、油もあまり使わないそうです。
まず 高田馬場から約10分歩くので 穴場的エリア 「実の里」で 3品。  
IMG_5325.jpg

「アメーウートゥ」(牛肉内蔵ハチノス、カシラの和え物)
「アメーダーカチンチェ」 (早稲田飯コンテストで優勝した人気料理)  
IMG_5317.jpg

「ナーパウン ティラピア」 (福寿魚を茹でた中華風味)
千円もしない値段から 小さい魚だと思ってたら 大きくて しかもライス、サラダ、スープのセット付き。
IMG_5318.jpg

そして 2軒めは 実の里から高田馬場駅に向かう同じ通り沿いにある 前々から行ってみたかった
オリエンタル キッチン マリカ】 
普通の女性は入りにくいイメージの雑居ビルこそ萌える私達(笑) 
IMG_5345.jpg

日本人向けに写真入りの日本語メニューもあり、ミャンマー語に 日本語訳が書いてあるメニューもあり
つまりミャンマー人客が多いってことで 現地味を期待する私達好み。
私はカシスウーロン、お酒が強い2人は ミャンマー焼酎に挑戦。
IMG_5329.jpg

「カチン ガーウォン」 (バナナ葉で蒸した魚料理)  山椒と生姜で味付けたそうです。
IMG_5334.jpg

「アメーウーツウン チェッ」 (牛肉ホルモン煮込み) レモングラスと生姜の風味で さっぱり☆
「アメター チャウトゥ」(牛肉のスパイシーハーブ和え) 玉葱、酢、レモン汁で サッパリピリ辛。
IMG_5337.jpg

「サッターチョットゥ」(干し鹿肉と玉葱の和え物) サクサクした鹿肉が美味しかった~♪ 
IMG_5342.jpg

店員さんも味付けの説明を丁寧にしてくれて 「トゥ」=和え物、「チェッ」=煮物、「アメー」=牛肉 
と 勉強になりました。
カチン料理は基本的に 辛くない、油を使わない調理が多いそうで、私達は辛くて パクチーなどハーブを使った
料理が好きだと話したら 2軒とも 好みに合わせて作ってくれたのが嬉しかったです。
  
参照: 高田馬場のミャンマー カチン料理 高田馬場B級グルメ

韓国焼肉@大亀 in 浅草
グルメな友人夫妻が長年 常連の 浅草の花やしき近くにある焼肉店 【大亀】 に連れてってくれました。
花やしきとビューホテルの間の狭い路地を入った所にあり、私も今まで 気づかなかった超穴場です。
テーブル2つ、小上がり2つしかないので 予約必須。
10-13-d2.jpg

カルビ、ロース  噂通り 肉厚で 感激しました! 
10-13-d3.jpg

サンチュに巻いて 3種類のタレをつけて食べるので 色々楽しめます。 
10-13-d4.jpg

今では大好きな砂肝。 実は 数年前まで 砂が入ってるんだと勘違いして 食べず嫌いでした(笑)
10-13-d5.jpg

一番人気は 「タン塩」 とても厚くて 美味しかったです! ミノも美味しい~☆ 
10-13-d6.jpg

食べて飲んで満腹~♪  ・・・だけど 別腹は ファミレスでデザート 食べました。 
10-13-d7.jpg

タイ料理@モンティ  in 浅草
2月に行ったきり いつも行列で入れず断念してる タイ料理 【モンティ
最近 テレビの報道番組や 新聞でも 浅草の地下街での人気店と紹介されてるので ますます行列です。
今日は予定が変わり ぽっかり暇になってしまった矢先、友人が 「開店前に並び始めて 一番乗り!」 と 
ミクシィで つぶやいたのを見て 便乗しました。
IMG_5234.jpg

今日は 大好きな 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブ和え) と決めてました。
ゴハンもいただいて 豚トロ丼~♪ 
IMG_5228.jpg

休日昼間から 呑み専門の友人が注文した 「クンチェー ナンプラー」 (海老のナンプラー漬け)
グイグイお酒が進む おつまみです  
IMG_5231.jpg

次は 半年以上経つ前に また入れますように☆  マスコミの影響って ホントに大きい・・・
7年前、週2~3回は 入り浸って マッタリしてた時代が懐かしいです。  

メキシコ料理@ファミリア in 浅草
突然 ムショ~に メキシコ料理が食べたくなり、お気に入りの 「ファミリア」 に行きました。
ランチメニューだけでも 15種類くらいあり、どれも美味しいです。
今日は 「ブリトー」 牛筋入り 緑と赤のソースがかかってます。
IMG_5164.jpg

ワカモレ(アボガドディップ)、サラダ、スープ、マンゴジュース、マンゴプリン付き。
IMG_5161.jpg


タイ料理@ガパオ in 蔵前
4人で 浅草と蔵前の間にある タイ料理「ガパオ」 に行ってランチ食べました。
「カオマンガイ」 (茹で鶏肉の生姜炊き込みごはん 生姜味噌たれ)
「パネーン ヌア」 (牛肉の煮込み)
IMG_5140.jpg

「カオ ムーデン」 (豚チャーシュー乗せごはん)
「パッシーユー」 (タイ醤油の太麺焼きそば)
IMG_5145.jpg

忙しいイベント月間が ひとまず終わり、久しぶりに のんびりした気分で まったりおしゃべりしました。



お弁当チェーン店 「ほっともっと」から新発売された タイの人気屋台料理 「ガパオ」 
タイ料理好きの友人達の話題だったので 私も買ってみました。 
IMG_5156.jpg

ロシアのシベリア鉄道に旅行した両親が お土産を持って帰国しました~♪ 
IMG_5148.jpg


鯨料理@くじら屋 in 渋谷
渋谷の鯨料理 【くじら屋】 で 初めて鯨を食べました~☆  高級そうな雰囲気です。
IMG_5088.jpg

「みんく鯨尾の身 刺身」 脂が乗っていて美味! 
「鯨インド焼き」 タンドリーチキンみたいにカレー粉をまぶした焼き物
IMG_5083.jpg

「げいじすかん焼き」 ジンギスカンの鯨バージョン、タレに漬けて レアで食べると柔らかい~♪
IMG_5080.jpg

「鯨の焼きおにぎり」 と 日本酒
IMG_5086.jpg

他にも 鯨の歯茎、舌、心臓、小腸、男性器(笑)など 色々な珍味があります。
タイ料理@ロッタイ in 新大久保
イベント前日、あちこち4ヶ所 移動の忙しい1日だけど ランチは 新大久保に寄って 
タイ料理 「ロッタイ」 以前 お気に入りだったラムヤイが変わりました。
IMG_5068.jpg

麺類で一番好きな 「クィティオ ルア」 
五香粉を使ったスープのラーメンで 八角や バジルの香りが良いです。
IMG_5076.jpg

タイ料理の麺料理は パッタイや トムヤムクンラーメンだけじゃないです~ 
クィティオ ルア(クィティオ ナムトックも同じ)や カオソイ(チェンマイのカレーヌードル)
パッキーマオ(タイ醤油のスパイシーな焼きそば)など お薦めです! 
ペッパーランチ
最近 お疲れモードなので 肉を食べて スタミナつけました! 
久しぶりに ペッパーランチの ステーキ  
IMG_5044.jpg
インド&ネパール料理@エベレスト ダイニング in 銀座
銀座1丁目に 10月1日 オープンした インド&ネパール料理 【エベレスト☆ダイニング】 でも
ベリーダンスショー出演することになりました。
銀座から 10分弱。 都営浅草線 宝町駅 A1出口から高架下に向かって 1~2分 とても近いです。
IMG_0082.jpg

ショーの後 いただいた まかないカレー&ナン 美味しかったです。 
10-2-e5.jpg

今後は 最終週の金曜夜8時~ 定期的に開催することになりました。
次回は 10月25日(金)です。 予約TEL 03(3566)0051 
flier.jpg  ←Click


すき家@チャプチェ牛丼
すき家の新メニュー 「チャプチェ牛丼」 とても美味しいです! しばらく ハマリそう~♪ 
※チャプチェとは 韓国の定番料理、春雨炒め。 元々 牛肉が入ってるので 牛丼との相性バッチリ! 
すき家は テーブル席もあり メニューも豊富なので 女性1人でも入りやすく 飽きないです。  
IMG_5042.jpg

不二家の ミルキーシュークリーム。  ミスタードーナツの ハロウイン限定 かぼちゃチョコのドーナツ。
IMG_4925.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する