エスニック料理 食べ歩き日記
延辺料理@美味亭 in 錦糸町
錦糸町 北口にある 延辺料理 「美味亭」 前回行った時から7年も経ってしまいました。
北朝鮮の国境に近い 中国東北の朝鮮族が多く住んでいる延辺(エンペン)朝鮮自治州の料理。
今日は 初めて ランチに寄ってみました。
「干豆腐の炒め物」 定食で 650円~☆ 
IMG_6968.jpg

テーブルに置いてあるクミンをかけてみたら 延辺風味になりました♪ 
IMG_6972.jpg

塩、胡椒、酢、ラー油の他、クミン(攻然)が置いてある店は 初めて! クミン好きとしては嬉しいです。
たぶん私以外のテーブルは 中国語が飛び交ってたので 中国、韓国の方が多い店だと思います。
やっぱり 名物の羊肉串を食べたいので また大勢で行きたいです (注文は10本~)
IMG_6963.jpg



スポンサーサイト
韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
5人で ソウル食堂に行って 今日は 鍋料理を食べました。
「プルコギと タコの鍋」 
IMG_6842.jpg

〆の 雑炊セットを頼むと エゴマ葉、韓国海苔や 色々なものが入ってるゴハンを入れて 作ってくれます。
これは どこの韓国料理の鍋より 美味しいと思いました! 
IMG_6850.jpg

もちろん 付き出しのおかずも 5品+サンマの煮付け。  
IMG_6840.jpg

そして 定番の 「チョル麺」 と 「エゴマ葉と青唐辛子のチヂミ」 
IMG_6845.jpg


韓国料理@土古里 in 浅草
誕生日週間が終わったけど、ランチのお誘いがあり、焼肉を御馳走になりました
浅草の 「土古里」 (とこり)
カルビの定食、ハラミの定食。 両方とも 柔らかくて 美味しかったです~♪ 
IMG_6745.jpg

そして カルビの追加、今後は 塩味で食べてみました。 
IMG_6747.jpg

デザートは 石焼ビビンパに使う石鍋に入ってる ストーンアイス。 
IMG_6750.jpg


スペイン料理@アマポーラ in 恵比寿
誕生日に 家族で 恵比寿のスペイン料理 【アマポーラ】 で ランチを食べました。
IMG_6682.jpg

ランチのコース料理、前菜の盛り合わせ: 生ハム、サーモン、トルティージャ(オムレツ)
メインは 肉料理を選びました。  
IMG_6667.jpg

主食は パエリア、パスタ、ピザから 選べるので もちろん パエリア~☆  
IMG_6669.jpg

誕生日の ケーキ盛り合わせは ネームプレートに 花火を付けてくれます
IMG_6680.jpg

洋食@のぶ in 浅草
今春から 浅草伝法院通りのレンタルスペースで ベリーダンス教室を開催してます。
2軒先の 洋食店 「ステーキハウス のぶ」 さんの御好意で 教室のチラシを置かせていただきました。
IMG_6647.jpg

今日は 久しぶりに ランチに行きました。 前回は 限定20食のヒレステーキ、テレビや雑誌で有名な
ビーフシチュー入り オムライス (→ 2011.5.23
IMG_6640.jpg

今日も 肉を食べたい気分だったので 「ビーフ 鉄板焼き」  ワイン、漬物、ごはん、牛汁味噌汁 付き。
IMG 6644

周りは ハンバーグを食べてる人だらけでした(笑) 
IMG_6645.jpg

イタリアン@ボンテ in 蔵前
毎年 誕生日会祝いしてくれるグループで 蔵前の ボンテでランチしました。
今月から 「フレンチ食堂 ビストロ ボンテ」 が イタリアンに変わり ビックリ!
高級イメージで敷居が高いフレンチが カジュアルな雰囲気で リーズナブルな価格で楽しめるという点で
とても気に入ってたのに 残念です。 外観も フランスの国旗カラーから イタリア色に変わってました。
でもランチは 今まで通り 980円で メイン料理+ビュッフェ 同じです♪ 
IMG_6592.jpg

パスタ、ピザ、肉、魚から メインを選べるので 私は 「牛ホホ肉 クリーム煮」 
IMG_6605.jpg

前菜は 食べ放題、豆のサラダ、ドリア、パスタサラダなど。 
IMG_6595.jpg

「魚のタプナードソース トマト、キャベツのマリネ添え」 ピザは 「サラミとハラペーニョ」 
IMG_6603.jpg

ランチを御馳走になった上、可愛いお花まで・・・ 
IMG_6610.jpg

年をとるのは嬉しくないけど、こうして 元気に 楽しく誕生日が迎えられることを幸せに感じます。
友人夫妻からも 誕生日ケーキ いただきました  皆様 ありがとうございます   
IMG 5291


アフリカ料理@ゴマサバ in 稲荷町
浅草は 和食というイメージだけど、各国のレストランもたくさんある 多国籍な街です。
アジア諸国、中近東、欧米、と大きく分けて 色々な国の店があるけど 唯一なかったのが アフリカ系。
稲荷町に アフリカ料理店が7月にオープンした、という情報を聞いて 行ってみました。
GOMASABA】 Goma Saba とは 元気? という意味だそうです。
浅草と上野の間、稲荷町の大通りから入って さらに路地を入った住宅地に ひっそりある一軒家。
IMG_6540.jpg

ランチは 500円で 数種類あります。 豆や ピーナッツソースのシチューは 以前 食べたことあるので
カメルーン料理の 「カボチャの葉と 魚の燻製のシチュー」 にしてみました。
パッと見は インド料理の ほうれん草カレーと似てるけど、カボチャの葉だそうです! 
魚の燻製が入ってて 特に強いスパイス風味もないけど、美味しかったです。
特製チリソースを入れると 一味違う スパイシーになります。
アフリカでは 「フフ」という キャッサバ芋や とうもろこし粉を潰して蒸かした主食で食べるそうです。  
IMG_6548.jpg

酒粕のアイスや 修道院ビールなど 珍しいメニューが色々あったので また行ってみます。 

ベトナム料理@リトルサイゴンキッチン
平日ランチがなくなってしまった 上野の激狭ベトナム料理店 「リトル サイゴン キッチン」 
土日は ランチ営業してるので 久しぶりに行ってきました。
「ブン ティット サオ」 レモングラスのタレに漬け込んだ豚肉を乗せた汁なし麺。
IMG_6526.jpg

レモングラスとパクチー好きには たまらない爽やかな風味で 美味しいです!
IMG_6529.jpg

並びの角にある韓国食品店で チゲの素を買いに寄って 初めて買ってみた 軟骨カルビ。
ごっつい骨付きなのに コリコリ食べられて すごく美味しかったです。
そしてデザートは ミニストップの 北海道プレミアムソフト
IMG_6533.jpg

韓国ソウル4
楽しい時間は 慌ただしく あっという間に過ぎてしまいます。 ソウル滞在 最終日です。
家庭の朝食は トック(餅)とマンドゥ(小籠包のような肉入り饅頭)に キムチ、カクテキ、小魚。
11-3 p2

出発の飛行機が3時なので 午前中、南大門市場に行きました。
朝早くから 夜遅くまで楽しめるアジアの市場が大好きです。
11-3 p4

「ポンデギ」 カイコのさなぎを蒸し煮した おつまみ。 タイの竹虫は 美味しかったけど ポンデギは苦手。
11-3 p6

市場でよく見かける光景、頭の上に料理を乗せてる出前のオバチャン達、露天で食事してる屋台の人達。
11-3 p7

そして 最後の晩餐は 蟹~♪  仁川にある カンジャン ケジャンの店に行きました。
IMG_6362.jpg

今まで 真っ赤な甘辛く和えた ケジャンしか食べたことなかったので 初めての醤油漬けケジャンです。
蟹が大好きな私には 感激の量でした! 
11-3 p10

付き出しのおかずにも 魚料理や肉料理、野菜など 10品。 
11-3 p11

五穀米も 釜飯サイズで 1人ずつ。 おこげを残して スープを入れたり、蟹の甲羅にゴハンを入れたり・・・
辛いケジャンは 蟹の味が消えて もったいなので 醤油漬けの方が 蟹を堪能できます
11-3 p12

昼間から 贅沢過ぎるランチでした。 
11-3 p15

仁川空港に行くと 宮廷衣装を着たデモンストレーションをしてました。
11-3 p14

それにしても 大食いの私と同じくらいの量を食べて 3日間、ずっと一緒に 歩きまわってた 73才の母、
体力も 食欲も パワフルでした!    日頃から よく動いて よく食べてるのが元気の源です。 

韓国ソウル3
2日めの夕方からは 16年来の友達 パクさんに会いました。 
当時、24才の留学生だったパクさんも 今では 一児の父親、年月を感じます。
一度に多種類が楽しめる 韓定食が食べたい♪ とリクエストしておいたら 連れてってくれたのは高級店! 
11-2 p1

 「韓彩堂」(ハンチェダン)   ライトアップした建物と 神秘的な裏庭が 素敵な店です☆  
11-2 p2

御馳走になったのは 17品のコース料理 4200円。  
まず サラダが出てきました。 ドレッシングが絶品! 販売してほしかった。
お粥は スイートポテトのお菓子みたいな甘味の サツマイモ。 とうもろこし茶、キムチの冷製スープ。 
11-2 p3

お刺身は 酢コチュジャンでなく、日本と同じ 醤油&ワサビ。
「イカと松の実の和え物」 クリーミーな甘さが 初めての味で美味しい。 
11-2 p4

「ポキムチ」 包んである上品なキムチには 松の実など色々入ってて 辛くないけど 旨みがあって美味しい。
「ツルニンジンのゴマ和え」 韓国ドラマ@チャングムにも登場した高級食材です。 
11-2 p5

3種類の前菜は チヂミ、胡瓜の天ぷら、甘いクレープ状。
「スケトウダラ煮」 たんぱく質、カルシウム、鉄分が豊富な魚だそうです。    
11-2 p6

「大正海老の蒸し物」 海老好きの私には 感動的でした! キャビアのような飾りが とてもキレイ~☆ 
11-2 p9

「タンビョンチャ」 (ところてん風の和え物)
「メロ クイ(焼き)」 高級魚のメロは 日本では 銀ムツと呼ばれてたそうです。
11-2 p7

「カルビ チム」 (牛カルビの蒸し物) スペアリブの醤油煮。
「トッカルビ」 韓国風のハンバーグ
11-2 p8

昼間、市場で ユッケが食べられなかった、と話したら 単品メニューから ユッケを注文してくれました。
メニューを見て ビックリ~☆ 1皿4500円でした! じっくり味わいながら いただきました☆ 
11-2 p14


そして 〆は ビビンパ   今までの料理は 4人で分ける量だったけど ビビンパは 1人前ずつ。
五穀米を 具の中に入れて、おこげの中に スープを入れて 別に食べるスタイル。
11-2 p10

ゴハンには 必ず キムチ付き。 チャンジャ、白菜キムチ、チャメ(メロンのようなフルーツ)の漬物。
食後の飲み物は シッケ(お米のジュース)、デザートは パイナップル。 
11-2 p11

大食いの私が 珍しく完食できなかったほどの量で 最後の ワカメスープ、キムチ、キムチスープは
食べきれなかったので 写真だけ・・・・ 韓国のコース料理に 大食い女王も降参しました(^^;
素晴らしい韓定食を 御馳走になり 感動しました☆  それぞれ旨みがあって とても美味しかったです。  
11-2 p12

楽しい時間は あっという間に過ぎてしまい 明日は 最終日です → → → 続 

韓国ソウル2
韓国@ソウル 2日め 朝から雨でした
キムチ専用冷蔵庫から 大きなキムチを出して 姉妹で 朝食を作ってくれました。
11-2 k1

チョンガク(小大根)キムチと 胡瓜の和え物、にんにく芽の漬物、目玉焼き、蓮のゴマ油炒め、
五穀米、五味茶。 レシピを教えてもらいながら 美味しく いただきました♪  
11-2 k2

地下鉄1号線 鍾路5街駅すぐ近くの 「広蔵市場」 (クァンジャンシジャン)
屋根があるので 雨でも大丈夫です。
11-2 k5

グルメ市場とも呼ばれるくらい 屋台料理がたくさん! 
11-2 k6

日本では 食べられなくなってしまったユッケもあります♪ 大皿で1200円。
すごく食べたかったけど 母も友達もダメで 1人では食べきれない量なので 断念。  
11-2 k8

この市場で一番人気なのが 「麻薬キムパプ」 250円
キムパプ=韓国海苔巻きの 細巻きで 美味しさにハマる!という意味で 麻薬だそうです。 
特に普通のキムパプと変わらないというか 具が少ないので 私は普通のキムパプの方が好きでした。
11-2 k7

次に人気なのが 「ピンデトック」(緑豆のチヂミ) 200円
焼きたては 表面がサクっとして美味しいけど 特に珍しい味ではなく、思ったよりインパクトなし。 
11-2 k9

名物の2種類が あまり好みに合わなくて ガッカリしてたら 色々な盛り合わせがありました☆
スンデ(腸詰)、豚足、豚耳、ホルモンなど 食べたいものは 2人が苦手で 1人では食べきれない量なので
焼き物の盛り合わせにしました。 1000円。 
初めて食べたのが 「チョンビン」という春雨、キムチ、葱、ニンニクが入ってるクレープ状。
11-2 k11

蟹カマの天ぷら、ドングランテン(肉団子)など 8種類くらい 色々食べました。 満足~☆ 
11-2 k12

惣菜売り場に行くと 真っ赤な美味しそうなものがたくさん~♪ 
真空パックで持ち帰られるので ケジャン、丸ごと食べられるソフト蟹、タコ、海苔の佃煮を買いました。
11-2 k14

屋台のオジサン達 堂々寝てるのが すごい! 3人とも爆睡中    お疲れさまです☆
11-2 k15

干しイカで作った芸術的な飾り? 食べ物? 結納のプレゼントだそうです。 
11-2 k18

韓国でチマチョゴリを着るのは 冠婚葬祭やパーティの時くらいで 街で着て歩いてる人はいません(笑)
11-2 k17

光科門(クァンファモン)広場を歩いてた時に見た ハングルを作った偉大な人の銅像。
11-2 k16

夕方から 別の友人に会って 韓定食を食べに行って 宿泊先も変わりました → → → 続 

韓国ソウル1
11月1日(金)~3日(日) 2泊3日で 母と韓国@ソウルに行ってきました
2004、2005、2006、2008年 今まで4回行った内、ほとんど母と同行してます (Photo
今回は LCCの済州航空、機内食なし、荷物制限20kg以内で小さな飛行機だけど 安く行けます。
成田空港から 午前11:50発→ 仁川空港14:30着、帰りは 午後15:05発→ 17:30到着 
航空券 22,000円 + 燃油等で 34,200円  
11-1 k1

飛行機の上から 富士山を見たのは 初めてでした! 
韓国語の復習したり、ガイドブックを見てるうちに 到着~☆
以前は 空港からバスで市内に移動したけど、今回は初めて 数年前に開通した空港鉄道に乗って
ソウル駅まで直通43分で行きました。 済州航空のチケットを見せると 割引で690円。
ソウル駅から地下鉄4号線に乗って 忠武路駅に行き、3号線に乗り換えて 玉水駅。
地下鉄も切符でなく カードになり 50円の保証金あわせて 165円、降りると 返金されて 115円。
日本語表示もあるので 簡単に電車に乗りこなせます。 バスより 速くて安いです。  
IMG_5781.jpg

ソウルには 2家族の友人達がいるので 今回は1泊ずつ お世話になりました。
初日 滞在する友人宅は 玉水駅の真ん前! スーパーや飲食店があるビル内のマンションなので 超便利です。
13年来の友達 キムさんのお姉さん宅で 5年ぶりの再会です (2013.4.24
11-1 k4

荷物を置いて まず夕食に行きました。 毎回行ってる お気に入りの店が工事中なので 同じ系列で
狎鴎亭(アックジョン)にある 「シゴルパッサン」  美容整形の店がたくさん並んでる街。 
シゴルパッサンとは 田舎定食という意味で 多種類のおかずが付く韓定食が700円~☆ 
短い滞在でも 多種類の味が楽しめます。
IMG_5810.jpg

3人で 17種類 食べました! メイン以外のおかずは お代わりできます。 
11-1 k5

お代わりしたのは 韓国の大きな胡瓜や 葱のキムチ、唐辛子と酢の甘酸っぱい辛さが美味しい~♪ 
チャプチェ(春雨炒め)は 母も大好きなので 2回お代わりしました。
11-1 k7

メインは プルコギ(単品)と 太刀魚(定食内)
11-1 k6

ケランチム(茶碗蒸し) フワフワで 美味しい。 色々なナムル、キムチ、チヂミ、五穀米・・・満腹です!
11-1 k8

今日の目的地、東大門市場の 「新平和市場」 ベリーダンスなど ダンス衣装専門の市場です! 
開店の夜9時まで 近くの化粧品店 「MISHA」 で買物しました。
最近 愛用してる基礎化粧品 「チョボヤン」(超補養) 日本の amazonで買った方が安いので ガッカリ。。
11-1 k11

9時から 新平和市場の地下に行きました。
11-1 k10

5年前に初めて行った時、セットで 3000円の衣装を買ったので 今回も期待したら ガーン
欲しいのを聞いてみると どれも3万円、5万円・・・高いです! 
いつもネットやザクロで買ってる衣装は セットで 1万円以下だと言ったら 無い!と言われました(涙) 
11-1 k12

値段が全く書いてないので 友達に通訳してもらって (自分で値段を聞いても 数を聞き取るのが苦手)
交渉して・・・という繰り返しなので すごく時間かかりました。
店もたくさんあり過ぎて どこを見たか どこの衣装が良かったか グルグルまわってしまいます。
11-1 k13

だんだん疲れてきたけど、せめて1着は買いたい! レッスン着も合わせて なんとか数枚買えたけど
日本と同じ価格なので お得感は無かったです。 現地の友達も 韓国の物価は上がったと言ってました。
11-1 k14

気づいたら 12時近く! 急いで帰りました。  キムさん 長時間 買物に付き合ってくれて ありがとう。
11-1 k15



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する