エスニック料理 食べ歩き日記
延辺料理@千里香 in 上野
上野の延辺料理 「千里香」 に3人で行きました。
延辺(エンペン)とは 北朝鮮の国境に近い 中国東北の朝鮮族が多く住んでいる延辺朝鮮自治州の料理。
8割以上が 中国人、韓国人で 日本語以外が飛び交ってるアジアンな雰囲気です。
名物の羊肉串(ヤンルーチャン)は テーブルごとに 炭火を使うので 5本からの注文。
1228-e1.jpg

今まで食べた店は 手で押さえないと 焦げやすかったけど、今日初めて見たのは 自動で 串がコロコロ動いて 
良い焼き加減になります!
スパイスで味付けしてある羊肉を焼いて さらに独特なスパイスをつけて食べます~♪ ハマり味! 
1228-e2.jpg

「拌干豆腐」(干豆腐の和え物)、 「牛蹄筋拌黄瓜」(牛アキレスと胡瓜和え)、
1228-e3.jpg

「夫妻肺片」(牛肉とハチノス和え)、 「攻然鶏軟骨」(クミン鶏軟骨炒め)
1228-e4.jpg

「玉米温面」(とうもろこし温麺)
1228-e5.jpg

どれも とても美味しかったです~♪ 
スポンサーサイト
タイ料理@いなかむら in 小岩
小岩のタイ料理 「いなかむら」 3回めは 4人6種類 食べました。
本日のお薦め、ということで 「ホイ オップ モーディン」 大きなハマグリをオイスターソース、
シーズニングソースなどで蒸して スパイシーなタレをつけて食べる おつまみ。
IMG_7422.jpg

「ヤム サイタン」 (豚のコブクロの和え物)
「カオ クルック ガピ」 (海老味噌チャーハンの五目ごはん)
IMG_7426.jpg

「ネーム クルック」 (生ソーセージのスパイシーハーブ和え) 私達の定番!
IMG_7442.jpg

「ガオ ラオ」 (ホルモン入り 八角風味のスープ)
IMG_7432.jpg

「ゴイヌア」 (牛肉サラダ) 
IMG_7428.jpg

4人で分けると ちょうど良く 色々食べられる量です。 どれもハズレなく 美味しかったです!
イタリアン@ボンテ in 蔵前
蔵前のイタリアン 「ボンテ」 で開催した 忘年会パーティの料理
12-8-bonte.jpg

前菜は サラミの盛り合わせ、カプレーゼ(トマト、バジル、チーズのイタリアンカラー)
12-8-b1.jpg

イナダのカルパッチョ(刺身)。 豆、パスタサラダ、ポテトサラダ、コーンは いつものランチと同じ。 
12-8-b2.jpg

白身魚とアサリのアクアパッツァ (蒸し料理)、ローストチキン 
12-8-b3.jpg

パスタは2種類、 アラビアータ、ペペロンチーノ。 
12-8-b4.jpg

窯焼きピザ、デザートは ティラミス
12-8-b5.jpg

美味しい料理と 楽しいおしゃべり  
12-8-b6.jpg

私が食べたのは・・・
12-8-b7.jpg

踊った後は 食欲旺盛! 
12-8-b8.jpg

美味しいものは 高カロリーと知ってても ティラミスお代わり~♪ 
12-8-b9_20131209012051fa4.jpg

どれも 美味しかったです   BONTEスタッフの皆様 色々お気遣いありがとうございました。


四川料理@栄児 in 本郷
東京大学の紅葉を見に行きました。
IMG_7298.jpg

5年前まで 東大の留学生に タイ語を個人レッスンしてもらったけど、今では さっぱり忘れてしまいました。
毎週 通ってた頃が懐かしかったです。
IMG7295.jpg

学食の名物「赤門ラーメン」を食べようかと思ったけど、やっぱり東大に来たら お決まりのコース
近所の四川料理 「栄児(ロンアール)」で ランチを食べました。
毎回 「汁なし担担麺」 花椒と唐辛子の麻辣(痺れる辛さ)が絶妙な本格味です。
IMG_7310.jpg

「麻婆麺」 私は やっぱり汁なし担担麺 一筋です!
IMG_7306.jpg

ランチは 熱々の水餃子が食べ放題、15個 食べてしましました。 モチモチの皮と タレも美味しい!
IMG_7303.jpg


真ちゃんとクリスマス&忘年会
イケメン料理人 寺田真二郎さんのブログを愛読してると 色々なイベント情報があり、今迄も何度か 
真ちゃん料理が試食できるイベントに行きました。
今回 みごと当選したのは 5組10名招待!  ★女性だけの忘年会&クリスマスパーティ★
IMG_7066.jpg

サッポロビール主催のイベントで 寺田真二郎さんの お酒に合うレシピ紹介 トークショー
世界チャンピオンのバーテンダー 宇敷勝己さんのカクテルショー
IMG_7082.jpg

久しぶりに 真ちゃんに逢えました    3年前から 大ファンになり、今回で会ったのは 5回め  
IMG_7185.jpg

久しぶりに会っても ちゃんと覚えてくれて 嬉しい~♪ 何度会っても 目がハートになってしまいます。 
IMG_7191.jpg

フレアバーテンダー 世界チャンピオン 宇敷勝己さんもイケメンです。
音楽に乗りながら お酒のボトルやシェイカー、グラスを空中に投げたり回したりしながらカクテルを作る
パフォーマンスは 目が釘付けになる 素晴らしいショーでした (→ You Tube) 
IMG_7122.jpg

一度に数種類のカクテルを出したり、グラスに花びらを散らして カクテルを注いだり マジックです!
IMG_7118.jpg

とてもキレイな色の演出は 女心をしっかり捉えます☆
IMG_7137.jpg

そして 豪華な料理は・・・   前菜は チキンや 卵のサラダから・・・
IMG_7070.jpg

「海老とアボガドのサラダ」 大きな海老に大興奮~☆
IMG_7080.jpg

さらに大興奮だったのは 身がたっぷり入ってる大きな蟹~☆ これだけでも 大満足です。 
それから ローストビーフ風の肉料理  もっと食べたいと思ったら すぐに無くなってました。
IMG_7096.jpg

「ポット パイ」 パイ生地包みのクラムチャウダー 
IMG_7090.jpg

〆は 可愛い星型のピザ、海老のパスタ  
IMG_7142.jpg

デザートは とろけるプリン、チョコレートケーキ、真ちゃん差し入れの抹茶アイス 
IMG_7189.jpg

サッポロビールの ワイン、ビール、ウーロン茶が 飲み放題  
IMG_7069.jpg

そして 私が食べたのは・・・ 大きな蟹、本当に美味しかったです! 
IMG_7143.jpg

前菜のサラダも レシピが知りたかったほど 美味しかったです。 
IMG_7086.jpg

美味しい料理とカクテルに、素敵なイケメン達、楽しいパーティでした
IMG_7092.jpg

お土産は スパークリングワイン  
IMG_7202.jpg


タイ料理@ガパオ in 蔵前
仕事の帰り、蔵前のタイ料理 「ガパオ」に寄って ランチを食べました。
ランチメニューで一番好きな 「カオ カームー」(豚足の煮込みごはん)
八角とパクチーの香りが タイ料理らしい 屋台料理です。
IMG_7026.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する