エスニック料理 食べ歩き日記
今日は 珍しく予定がない休日だったので 上野アメ横に買い出しに行きました。
まず アメ横センタービル地下のアジア市場。 
IMG_8790.jpg

アジアン屋台が並ぶ中 「西湖春上海小龍包」で 「豆腐花」(200円)食べました。
普通、豆腐花は 甘いデザートだけど これは温かい醤油味の軽食でした。 
IMG_8797.jpg

韓国屋台で 丸ごと食べられる子蟹の甘辛漬け 500円。 豆腐専門店「茂蔵」で 雑穀米、
アボガド&玉葱のドレッシング、豆乳を買って帰りました、  
IMG_8802.jpg

延辺料理@千里香 in 上野
上野の延辺料理 「千里香」 5人で 7品+串焼き 食べました♪   前回は 2013.12.28 
1-19-e1.jpg

名物の「羊肉串」10本。 豚軟骨5本。 カイコと 牛のサオ(笑)は皆で試食。
クミン、唐辛子など 多種類が調合されてるスパイスをつけて 食べるのが延辺の串焼き。
1-19-e2.jpg

恐る恐る食べてみたカイコは 皮が硬く 中は 特に味がないような? 
1-19-e3.jpg

「東北拉皮」 中国東北地方 代表料理のひとつ。板春雨と野菜の胡麻ソース和え。
1-19-e4.jpg

豚肉の味噌炒め 乾豆腐巻き。
1-19-e5.jpg

「紅焼肉百叶結」 (豚肉と乾豆腐の八角風味) 「攻然鶏軟骨」(鶏軟骨クミン炒め)
1-19-e6.jpg

イカ辛炒め 
1-19-e7.jpg

「生拌丑百叶」 (生センマイの和え物) 「辣炒米腸」(韓国の腸詰 スンデ炒め)
1-19-e8.jpg

どれも 美味しかったです!!
1-19-e9.jpg

メニューには 日本でお馴染みの中華定番は無く 中国語、韓国語が飛び交う現地っぽい雰囲気でした。
1-19-e10.jpg

メニューには 日本人は敬遠してしまう犬肉料理のページがあるほど、中国&韓国の方が多いです。
1-19-e0.jpg



高級ホテルの料理~伊勢海老!
3年連続、今年も 浅草ビューホテルでの 某組合の新年会で ベリーダンス☆ショー踊りました。       
201401181.jpg

踊った後は 皆様の会食に混ざって、フルコース料理をいただきました。
IMG_8619.jpg

前菜の生ハム、揚げ出し豆腐、茶碗蒸し、メインは 大好きな ローストビーフ~♪ 
IMG_8622.jpg

ふかひれスープ、蟹チャーハン、デザートは 抹茶プリン。  とても美味しかったです!
IMG_8629.jpg

テーブルに用意された手書き 「舞姫様 御席」 嬉しかったので 記念に持ち帰りました。
25階 雅の間から見える浅草寺、スカイツリーに 月も見えました 
IMG_8634.jpg

そして帰り、なかなか浅草に来る機会がないと言う方から お誘いあり、寄り道することになりました。
ビューホテルから 花やしき遊園地に向かった所にある 貝専門の居酒屋 「磯一」 
IMG_8660.jpg

2万円もする豪華な伊勢海老~☆ 海老好きの私には 最高の御馳走です!
IMG_8634.jpg

新鮮な刺身に 盛り付けた伊勢海老 食べるのがもったいないほど 美しい~☆  
IMG_8638.jpg

食べた後も お味噌汁に入った脚が豪快です。 
IMG_8650.jpg

それから 「アワビのカルパッチョ」  初めて食べる「ホラ貝の刺身」 コリコリした貝が大好きです!
IMG_8651.jpg

磯一さんの名物 「貝3兄弟」 サザエ、大アサリ、バタ貝
「ぼたん鍋」 イノシシの煮込み。 臭みが全くなく 美味しく煮込まれてました。  
IMG_8653.jpg
 
今週は 高級焼肉、特上ちらし寿司、高級ホテルでのフルコース、そして伊勢海老に 貝料理、と
贅沢な御馳走が続き、なんだか幸せ過ぎて バチが当たりそうです(笑)  




寿司@鮨よしだ in 浅草
浅草駅すぐ近くの お寿司屋さん 「鮨よしだ」 で ランチを御馳走になりました
昼間から 豪勢な 「特上ちらし」 
IMG_8562.jpg

ダイエット中の私には ちょうどいい酢飯の量で とても美味しかったです! 
IMG_8565.jpg

お味噌汁は 毛蟹入り    最近 大好きな蟹を食べる機会が続いて 嬉しいです☆ 
IMG_8581.jpg


韓国料理@叙々苑 in 上野
上野丸井のレストラン街にある 高級焼肉店 【叙々苑】 で 豪華な料理を御馳走になりました。
上カルビ、塩だれカルビなど 今まで見たことない美しい盛り付けで とても美味しかったです!
IMG_8479.jpg

「壺漬カルビ焼」 壺の中に 海老、野菜がぎっしり入ってて 下に厚くて大きいカルビが入ってる豪快な料理!
IMG_8489.jpg

ぶ厚いカルビ 柔らかくて 絶品~☆  
IMG_8499.jpg

ユッケも 最近は 新基準をクリアして認められた店は 提供できるようになったそうです。嬉しい~♪  
IMG_8484.jpg

とても綺麗に並んだ牛タン、塩だれ鶏。 
IMG_8478.jpg

蟹が飛び出してる 蟹雑炊  ホルモンがゴロゴロ入ってる コムタン。
IMG_8482.jpg

その他 キムチ盛り合わせ、チョレギサラダ、抹茶アイス 4人で色々食べました。 御馳走さまでした☆
上階から見た上野駅 夜景も綺麗でした。   
IMG_8502.jpg

PRECIOUS BUFFET in 春日部
春日部のイオンで買物して 夕食はレストラン街の 「プレシャス ビュッフェ」 1783円 食べ放題~☆
白身魚の和風、エスニック風、ローストビーフ、バジルのピザ、カボチャのペンネ、ニョッキ、玉葱のマスタード焼。
0112-1.jpg

大好きなローストビーフが チャーシューみたいな感じだったのが残念。  
0112-2.jpg

安納芋の クランベリーソース煮、黒酢煮。 ピザ マルゲリータ、とろとろ卵のオムレツ、肉団子。 
0112-3.jpg

温野菜のゆずジュレ添え 美味しかったです。  
0112-4.jpg

ちらし寿司、上海焼きそば、マンゴスムージー、白身魚と茄子のエスニック煮。
0112-5.jpg

多種類を少しずつ食べられるのが 食べ放題の良い所、でもマイペースだと 食べ過ぎてしまう難点。 
0112-6.jpg

デザートは プリン、抹茶ゼリー、林檎ジュレ、マチェドニア、マロンのシフォン、プチシュー、抹茶アイス。
0112-7.jpg

全て小さいので とりあえず1個ずつ試食。   
0112-8.jpg

最後に お気に入りをもう一度。 玉葱のマスタード焼が 一番。 玉葱ドレッシングも美味しかったです。
0112-9.jpg

今日は ダイエット週末だったのに 予定外に 食べ過ぎてしまいました・・・反省!
韓国料理@韓友家 in 大久保
去年 初めて行った 大久保の韓国料理 「ヘルシー韓友家 (ハヌガ)」 
980円で ケジャンを含む 20種類のランチバイキングの話をしたら 行きたい! と言う声があり、
今回は 5人で行きました。
最初は とりあえず 少しずつ チヤプチェ(春雨炒め)、卵焼き、ヤンにょムチキン(甘辛チキン)、
チヂミ、キムパブ(海苔巻)、豚肉炒め、ケジャン~♪    
IMG_8385.jpg

おしゃべりな皆さん 蟹を食べてると 静か (笑)  黙々と食べてる間に 私は2回め~☆ 
トッポギ、黒ごま粥、チヂミ、パイナップルドレッシングのサラダ、そして 別盛りで ケジャン  
IMG_8389.jpg

前回も お気に入りだった黒ごま粥、今回も美味しかったです。 皆さんも 気に入った様子。
そして意外なヒットが パイナップルのドレッシング!   
IMG_8391.jpg

ビビンパも 野菜たっぷり ごはん少なめで食べました。 
パイナップルドレッシングが気に入ったので サラダも2回。 デザートは 杏仁豆腐。  
IMG_8393.jpg

最後の〆は ケジャンと 黒ごま粥~♪  2千円分の蟹を食べたかな、と思うほど ケジャン食べて 大満足!    
IMG_8395.jpg

ランチの後、あちこち韓国食品店、洋品店で買物して 帰りに 新大久保駅の近くで 別腹タイム。
スイーツが充実してる 韓流カフェ 「コーヒープリンス」 
ワッフルを注文したら・・・ 可愛いキティちゃんが チョコペンで描いてありました☆ 感激~♪ 
IMG 8401

皆さんは 低脂肪アイスでした。 次回は 絵を描いてくれるラテも飲んでみたい。 
IMG 8403

今日の買い物 お目当ては よもぎ蒸しパッド    
先月、野外ステージに使ったら 身体が温まり、とても効果あったので 5個入り650円 購入。
長年 愛用してる「酢コチュジャン」 野菜スティックにつけて食べると ダイエットおやつになります。
初めて見た 柚子マッコリも 柚子好きとしては 即購入~♪ 
IMG_8405.jpg

お昼前から 夕方近くまで 半日、充実した プチ韓国ツアーでした! 



ステーキ@くいしんぼ in 入谷
仕事帰り、ステーキを食べたくなり 「くいしんぼ」 で ランチ食べました。
230g ハーフポンドのステーキ 799円。  薄いけど 20センチ強あるボリューム! 
IMG_8360.jpg

7年前、この店で 560g のハンバーグを完食したことあるけど もう今は 後々が怖くて出来ません~☆ 
今年は 「量より質」 になろうと思った矢先 (^^; 今日から新しいエアロの振付で 燃焼してきます! 
IMG_8367.jpg

 

猫カフェ in 浅草
浅草駅すぐ近くにできた 「猫カフェ きゃらふ」 に行ってみました。 とても静かで 落ち着いた雰囲気です。 
IMG_8206.jpg

「半熟パンケーキ」 とても美味しかったです! 超お気に入り☆
「ガレット」 フランス@ブルターニュ地方のそば粉を使ったクレープ。 ベーコンとキノコ入り。
IMG_8251.jpg

9匹の猫ちゃん達も ランチタイムでした。 
IMG_8268.jpg

パフェ 
中学生の姪っ子と フルーツパーラー 「ゴトー」 に パフェを食べに行きました。
IMG_8183.jpg

2人が大好きなマンゴが季節的になかったのが 残念だけど、次に好きな メロンとイチゴ とても甘くて
美味しかったです。
IMG_8181.jpg
 
四川料理@知音食堂 in 池袋
今日は 御義姉さん夫妻と 池袋の四川料理に行くことになってたので その前に 近所のお宅に 
新年の御挨拶に寄りました。
思いがけず 部屋に通されて 目の前に 豪華な お節料理が用意してありました~☆ ビックリ! 
201401020.jpg

多種類の手作り料理が とてもキレイに盛り付けされて しかも ふぐ刺まで~♪  感動しました!
201401022.jpg

日頃、純和風な料理を食べることがないので 美味しい料理を堪能しました。  
201401024.jpg

料理は 味だけでなく 食器や盛り付けのセンスによって 楽しさが倍増します。 勉強になりました~♪ 
201401023.jpg

ワインも とても美味しく、お土産に アワビまで いただいちゃいました。 ありがとうございます☆ 
IMG_8123.jpg

そして、1時間後・・・
池袋北口のディープな四川料理 「知音(ちいん)食堂」 で ガツンと辛い現地味の料理を食べました。
前菜の  「ハチノスの和え物」 「板春雨の和え物」 辣油や酢で 酸っぱ辛いのが美味しいです。
201401026.jpg

「孜然羊肉」(羊肉クミン炒め)   「四川涼麺」(※後から香菜をどっさり載せてもらいました)   
 201401027.jpg

「麻婆豆腐」 (唐辛子と花椒で 痺れる辛さ) 
201401028.jpg

9割が中国人客の店で、中国の正月は 2月なので 今日も ごく日常的に中国人が大勢 集まって満席でした☆ 
日本の正月休みに パスポートなしで 中国に行った気分?(笑) 

正月料理
元日は毎年恒例、旦那さん家の親戚が集まる新年会に 手料理を作って持って行きます。
今年も腕を振るったのは 旦那さんで 私は盛り付けと撮影だけ(^^;
3日間かけて 14種類。 14人分 作りました
201401010.jpg

今回の メインディッシュは 大好きなローストビーフ
2014001013.jpg

3種類のディップ(柚子こしょう、アボガド ナッツ、ガーリック明太子) 野菜に付けて食べる前菜。
201401013.jpg

タルティーヌ (スライスした フランスパンに 海老、アボガド、オーロラソース)
201401016.jpg

サーモンと自家製サワークリームのマリネ
201401012.jpg

鶏ハムのカプレーゼ風
201401017.jpg

フランスの野菜ケーキ  ケークサレ。 ほうれん草のグラタン カナッペ。
201401014.jpg

カリフォルニア ロール寿司は まぐろ&アボガド、ケイジャン チキン
201401015.jpg

デザートは マンゴのチーズケーキ、ティラミス   今年も 美味しい幕開けとなりました   
201401018.jpg


2014年 
2014年 あけまして おめでとうございます   
今年も 美味しく食べて 燃焼して 元気な1年にしていきたいです。
よろしく お願いいたします。  
_DSC9613.jpg

インド料理店でのベリーダンス☆ショーも 見に来ていただけたら うれしいです。 
毎月 第3金曜 夜8時  浅草 インド&ネパール料理 「アーファンタ」
毎月 最終金曜 夜8時  銀座 インド&ネパール料理 「エベレスト ダイニング」
食べても 太りにくい体質を作るベリーダンス☆エクササイズ 生徒さん募集中です  ★Belly Fitness★
DSC_0077-01.jpg
 



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する