エスニック料理 食べ歩き日記
韓国料理@ヘルシー韓友家 in 新大久保
3ヶ月前に ケジャン付きのランチバイキングを食べに行ったメンバーで 今日も韓国ランチツアー♪
新大久保の 「ヘルシー韓友家」 (ハヌガ)  980円で 20種類。
お目当てのケジャン    前回もお気に入りだった パイナップルドレッシングのサラダ。
チヂミ、ヤンニョムチキン、卵焼き、ジャガイモとセロリの和え物、チヤプチェ、ビビンバ、プリン。
IMG_1730.jpg

20種類あるのに 結局 好きなものばかり。 
IMG_1732.jpg

卵漬け揚げした キムパプ(海苔巻) 初めて食べました、真似してみたいです。
お気に入りだった黒ごま粥がなくて 今日は 鶏肉粥だったけど ごま油を入れると風味が増して美味しい!
お腹にたまる トッポキ (韓国餅炒め) は 最後に食べました。    
IMG_1735.jpg

食べた後は あちこちの韓国食品店で 買物ツアー。
最後の〆は  「コーヒープリンス」 で スイーツ  
前回、初めて行った後、ネットで見つけた 「3Dアート」 (→ Photo) を お願いしました。    
IMG_1746.jpg

牛乳をホイップした泡で 可愛いクマさんを作ってくれました
IMG_1747.jpg

キャラメル抹茶ラテ 美味しかったです! 
IMG_1748.jpg

私も挑戦してみたい! と思って 調べてみたら  話題の「3Dラテアート」を自宅で簡単に作る方法
IMG_1755.jpg

すご過ぎる最近の3Dラテアート 
 
スポンサーサイト
タイ料理@あろいなたべた in  銀座
今日は 前々から行ってみたかった 横須賀、海軍基地の一般開放イベントに行く予定が 雨・・・ 
東京駅に 今月中、チューリップ畑があると聞いたので 近場に出かけることにしました。
IMG_1688.jpg

フラワーショップ「青山フラワーマーケット」を手がける「parkERs」が 八重洲口グランルーフで開催の
「新潟チューリップ ストリート」と題して 新潟県のチューリップ1万本が飾ったそうです。
IMG_1691.jpg

フラワーアレンジメントのコーナーも ピンクで可愛く飾ってありました。
IMG_1703.jpg

雨の休日、憂鬱な気分が 少し明るくなりました  
IMG_1696.jpg

東京駅から 有楽町まで歩いて 暫くぶりに お気に入りのタイ料理 「あろいな たべた」
銀座では珍しい 630円均一の店。
IMG_1724.jpg

「カオマンガイ」 (茹で鶏肉 生姜味噌ごはん) 
IMG_1712.jpg

「カオ カームー」 (豚足煮込みごはん) 両方とも とても美味しくて 満足  
IMG_1716.jpg


ステーキ@MRデンジャー in 浅草
浅草の観音裏にある 「ミスター デンジャー」 元プロレスラーが経営のステーキ店で 数量限定ランチ
「切れ端ステーキ」 300g 700円 (ライス、味噌汁、サラダ付) 食べてみました。
IMG_1637.jpg

細かいから食べにくいけど、安くて ボリュームあって 美味しいと お得感を感じます! 
IMG_1636.jpg


アリ店長 誕生日
長年ベリーダンス発表会で お世話になってる日暮里 ZAKURO
毎年恒例 アリ店長の誕生日祝い 8人で行ってきました
去年に続き、今年も似顔絵ケーキを作りました。
まず、写真から似顔絵を写して描いて オブラードの上でチョコペンで描いて ケーキの上に乗せます。
ゼリーを溶かして 色を塗って 出来上がり~☆  目が難しいです。 → Recipe   
20143241.jpg

イチゴをたくさん挟んで 絵の淵にもイチゴをたくさん飾って ココナッツをふりかけました。
チョコペンの先を太く切ってしまったので 線が太くなって 二重の目が上手く描けませんでした (>_<) 
20143242.jpg

何も知らず 買物から帰ってきたアリさんに 他の御客様も巻き込んで サプライズ~☆
ザクロの儀式? 顔塗り用ホイップクリームを お皿の淵に用意して 愛情たっぷりのお祝い。 
20143244.jpg

サプライズの瞬間映像 

誕生日の儀式

Happy Birthday Dear Ari-san~♪~♪~♪ 
10015058_10203304408352550_662764473_n.jpg

皆で 美味しいランチを食べながら 楽しいおしゃべり
20143246.jpg

大好きな クビデケバブ(ラムの串焼きハンバーグ)  砂肝の煮込みも美味しかったので お代わり。
20143247.jpg

砂肝炒め、ハチノスの煮込み、レンズ豆の煮込み、イランのオムライス・・・ お腹いっぱい!
20143248.jpg

アリさん&ザクロのおかげで ベリーダンスを踊る今の私が存在して 大勢の方達と楽しい輪が広がりました。
心から感謝してます☆  いつも ありがとうございます。  

2010年は 御客様 全員&ダンサーさんも一緒に 何も知らないのは アリさんだけ  


韓国料理@鳳雛チムタク in 新大久保
5年前から 気になってた 新大久保の 「鳳雛 チムタク」 ついに行ってきました。
鳳雛(ボンチュ)チムタクは 韓国でブレイクして、韓国に148店舗、日本に1店舗 出してるけど
日本では知られてないのが残念です。 
チムタクとは チム=「煮込む」、タク=「鶏」 安東地方の伝統料理で 甘辛ソースに 鶏肉、じゃがいも、
春雨、野菜を入れる煮込み。 (→ Recipe) 
最近、韓国スターの SE7VENが経営の 「烈鳳チムタク」 もオープンしたので 東京では2軒あります。

今日は 老舗の「鳳雛 チムタク」 に行ってみました。
韓国、中国の店は 1~2人だと 困ってしまうのが 量です。ボリュームある店が好みだけど 色々な種類を
食べたいので 大勢シェア向きは注文できません~ 
小 1580円、中 2980円、大 4480円 と3種類あるので 小を2人で食べたら ちょうど良かったです。
それから 「砂肝とニンニクの炒め物」  ニンニクがホクホクして 美味しかったです。 
IMG_1523.jpg

春雨がはいってるので チャプチェと タッカルビを合わせたような感じです♪
クチが辛くなったら食べる用に出てきた 水キムチは スープも美味しかったです。 
IMG_1526.jpg

ステーキ@丑屋 in 池袋
世間は お彼岸の連休モードだけど 私は 通常通りの仕事です。
いつものリズムが崩れると 気が緩んで 体調も崩れるので、連休 関係ない仕事で良かったと思います。 
 
昨夜 食べたインド料理を今朝のベリークラスで燃焼~☆ と言いながら 仕事帰りに池袋で ステーキ♪ 
以前も行った焼肉屋さん 「丑屋」 のランチ、 180g 880円 柔らかくて美味しいので お気に入りです。
IMG_1514.jpg

定期的に食べたくなるステーキは スタミナの源です   
IMG_1515.jpg



客家料理@新竹 in 御徒町
友達のブログで見た 客家料理 「新竹」  (delicious days)  
今日は 上野で買物があったので 寄ってみたら・・・ 6年前に来たことある店でした~☆ (→ 2007. 10) 
IMG_0978.jpg

しかも 帰宅して ブログをチェックしたら 同じランチを食べてました(笑) 
「客家丼」(台湾高菜、挽肉の煮込みごはん)   客家料理とは?    
客家(はっか)とは、中国北部から南部へ移住してきた漢民族で、塩辛い濃厚な味つけが特徴だそうです。 
IMG_0979.jpg

夜メニューには 季節限定で 百合の花、サツマイモの葉、台湾バジルを使った料理など 珍しい料理もあるそうです。
韓国料理@マニト in 新大久保
今日は休日だったので 新大久保に行きました。
12周年記念で 焼肉4種類盛り合わせ (1580円) を注文すると 単品が499円になる!という韓国料理店
「マニト」 に入りました。
IMG_0896.jpg

サムギョプサル、豚トロ、ほほ肉、肩ロース 600g、野菜セットはお代わりOK。
IMG_0879.jpg

2人で かなりのボリューム お得でした! ヘルシー志向の私達も 鉄板から油が落ちるので安心です~☆ 
IMG_0892.jpg

単品のチェプチェも量が多く 満腹~☆    帰りにスイーツ寄る予定を見送りました。 
IMG_0888.jpg

母が大好きな韓国餅と、スンデ(腸詰)など 色々買って帰りました。 
IMG_0897.jpg

タイ料理@ソンポーン in 浅草
浅草駅から 徒歩20分かけても行く価値ある タイ料理店 「ソンポーン」 
千葉、横浜の友人達と 4人で行きました。 カウンター5席の店なので 予約必須です。
ありきたりの定番料理はNG、珍しいマニアックな料理を好むメンバーなので いつも色々挑戦できます。
いつも飲むのは 抹茶ドリンク   今日は 赤紫蘇ジュースも頂きました。 
IMG_0815.jpg

今回のお目当ては 「ヤム カイムッデーン」 (アリの卵の和えもの) 
以前は 特注だったけど、テレビ番組で紹介されてから メニューに加わりました。
アリの卵は 特に味は無く、プチプチした食感で 虫だと思わなければ 誰でも食べられます。
IMG_0830.jpg

「ゲーン フワピー」 (バナナの花のスープ 豚軟骨入り) バナナの花は 竹の子みたいな感じ? 
ゴロゴロ入った豚軟骨が美味しい!!
IMG_0834.jpg

「ネーム クルック」(生ソーセージのスパイシーハーブ和え) 
自家製の生ソーセージ(ネーム)、豚の皮、揚げたタイ米が入ってる 私達のタイ料理ベスト3に入る お気に入り!
IMG_0824.jpg

「ラープ クルアンナイ」(ラープは ひき肉のスパイシーハーブ和え、タイ料理の定番、それのホルモン入り)
コブクロ、砂肝、レバーが入ってるので ホルモン好きには たまらない~☆
IMG_0832.jpg

料理は 1000円均一、大皿なので 4人でシェアしても たっぷり食べられる量です。
サービスで頂いた 「カオ トム」 (タイのお粥) 自家製タイのラー油を入れたら より美味!!
お酒好き3人は タイのラムを試飲させていただきました。 
IMG_0841.jpg

今日も 大満足です
ビューホテル サラダ de ランチ
浅草ビューホテルで 「サラダ de ランチ」 というバイキングを開催してる、と言うお誘いがあり
食べに行きました。
メイン料理を1品 注文して、他はバイキング形式。 2人だったので それぞれ 牛肉ステーキ、豚肉のソテー。 
IMG_0779.jpg

まず、しゃぶしゃぶ鍋で茹でる温野菜に、バーニャカウダのソースをかけて、コーンスープ、高菜チャーハンを
食べて メイン料理を待ちました。
パンもオーブンがあり 自分で焼き直せるので とても美味しいです! 
IMG_0778.jpg

途中で オレンジのオリーブオイルがあることを知って 野菜やパンにかけて 食べました。
オレンジ、レモン、バジル、ガーリックのオリーブオイルや ワインビネガーも赤、白、バルサミコがあるので
好みのドレッシング作れます。
IMG_0788.jpg

3回も温野菜やパンを取ってきて 少しお腹もいっぱいになってきた所で 奥にも前菜やサラダバーがあることを知り、
ビックリした私達は また食べ直しました(笑)  最初から気づいてれば・・・ (^^;  
IMG_0792.jpg

春雨サラダは タイ風味、韓国風味。 ローストビーフ、茄子、キノコの和え物。
生野菜に コーンドレッシングをかけてみました、すごく美味しくて お気に入り!! 
ミョウガのピクルス、マンゴ、苺、キウイのドライフルーツ、抹茶おこし。
IMG_0789.jpg

女性限定で デザートのサービスがあり、私は アプリコットパイにしました。
美味しかった マンゴとイチゴのドライフルーツを 最後にもう一度~♪ 
IMG_0800.jpg

途中まで 前菜コーナーに気づかなかったのは 失敗だったので、今度から店内を一周しようと思います(笑) 
今日 すごく気に入った 「オレンジのオリーブオイル」  ネットで調べてみたら 高かった → Disanti
ワンちゃん型オムライス
先月、コーギーの形をしたオムライスがツイッターで大反響となった、という記事を見て 感動した私は 
真似して作ってみました~♪ 
作成したのはコーギーグッズ専門店を経営してる方だそうです    Photo
ケチャップ、塩胡椒で シンプルなチャーハンを作って 写真を見ながら 形を作っていきます。
目と鼻は海苔、薄焼き卵を作って背中に被せて 出来上がり~♪  
corgi.jpg

妹から 子供達2人が食べられるように2匹作って~☆ とリクエストがあり、キャバリアを作ってみました。
cavalier.jpg

我ながら 可愛く出来上がりました  次は 何の犬種に挑戦してみようかな?   
omurice.jpg


ステーキ亭 in 高田馬場
仕事帰り、高田馬場まで行ったので お気に入りのトルコ料理店でランチ食べようと思ったら 閉まってました。
でも 隣のステーキ屋さん発見!
ステーキ 500円~ という看板に惹かれ、600円のランチセットを食べました。
IMG_0584.jpg

お手頃価格で 美味しかったです。 今週 2回めのステーキ ランチでした(笑) 
IMG_0588.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する