エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@サイフォン in 小岩
堀切 「サへラ」 → 小岩 「いなかむら」 → 金町の「サイフォン」 に移った タイ料理の腕効きシェフ
タムさんの料理を追っかけしてます。 
先月 小岩にサイフォンを移転して オープンしたと聞いて 行ってみました。
531s.jpg

とても広く、ソファや ステージもあり、キラキラなので 以前はキャバクラだったようです。 
531s1.jpg

多種類 色々食べたい私達は 前菜(ヤム)の盛り合わせを選びました。  
531s2.jpg

「ヤム タレー」(シーフードの和え物)、 「ヤム アボガド」 (アボガド サラダ)、  豚ホルモンの和え物  
531s3.jpg

「ヤム タクライ」 (レモングラスの和え物)  「ヤム プラーカポン」(魚の胃袋サラダ) 
531s4.jpg

「ミャン プラートゥ」 (アジの干物、素麺、野菜をレタスに包んで食べる珍しい料理) 
531s5.jpg

アジの干物も こうして食べると オシャレな前菜になるので 真似してみます☆
531s6.jpg

今回のメインは 「カームー トート」 (豚足まるごと香味揚げ) 
フットボールみたいな豪快な肉の塊が出てきました! じっくり こんがり揚げる腕は すごい☆ 
皮は パリパリ、肉は ジューシー、脂っぽい所もあるけど コラーゲン たっぷり。
531s7.jpg

タイの虫 メンダー(タガメ)の話をしてたら 「タカテーン トート」 (イナゴのレモングラス揚げ) を 
サービスに作ってくれました(笑)  レモングラスと バイマックル(こぶみかんの葉)の香りで 美味しかったです!
531s9.jpg

スポンサーサイト
焼肉@伊藤課長 in 浅草
浅草駅前の 焼肉店 「伊藤課長」 (胃とか腸とか という意味) で ランチ食べました。
壺漬けカルビ     長~いカルビが壺の中に入ってて 厚みがあり 美味しかったです。 
20145293.jpg

ランチ定食の カルビ 
20145292.jpg

ホルモンは 「コリコリ」 という大動脈  初めて食べました。 コリコリして 美味しかったです。 
20145294.jpg



中国東北料理@京華閣 in 池袋
観光地化された 横浜中華街より 現地っぽい雰囲気の中国料理店がたくさんある 池袋北口。
エスニック料理好きには ディープエリアとして 人気あるスポットです。
四川料理の知音食堂、東北料理の永利をはじめ、 四川火鍋城、重慶麻辣湯、楽楽屋など 9割が
中国人客で賑わってる店が たくさんある 東京のチャイナタウン。

今日は 永利がある平和通りの入り口にある 「京華閣」 に行ってみました。
20145254.jpg

ランチ定食の 「青椒干豆腐」 (干し豆腐の青唐辛子炒め) 680円
20145251.jpg

「口福拌菜」 (砂肝、豚煮こごり、ピータンの和えもの) 
延辺料理の 「羊肉串」 1本90円 
20145252.jpg

・・・・と 普通の中華より 珍しい料理があるけど、 メニューには もっとマニアックな食材があります。
カエルの鍋や 犬料理のページまで あります。  さすがに それは 食べられません~  
20145253.jpg

少人数だと 小皿料理、前菜、飲茶など、 4~5人以上だと 色々な種類を食べられて割安になるので 
今度は グループで食べに行きたいです。 


トルコ料理@ヒサル in 大久保
仕事の帰り、用があって 大久保まで行ったので 久しぶりに トルコ料理を食べました。
今週は 色々食べてるので 今日は ヘルシーに野菜。
トルコの前菜 (メゼ) 3種盛りを トルコのパン (エキメッキ) につけて食べるのが 大好き。 
ひよこ豆 (フモス)、 茄子&ヨーグルト (Patlican Exmesi)、 唐辛子&トマト(Acili Ezme)
20145244.jpg

オーナーさんが トルコの男性ダンスのことを教えてくれました。
Kostamonu → aksekili aşık ahmet ve oğlu kastamonu tosya davul zurna
20145243.jpg

久しぶりに 大久保駅の裏通りを歩いたら 中国の何か建物が出来てました。 
IMG_3721.jpg


BIGパフェ@TOMBOY in 渋谷
フェイスブックでの なにげない会話から始まった BIGパフェを食べる企画。
6人で 渋谷のインド料理 「TOMBOY」 に行きました。
2014521.jpg ←Click

高さ40cmのBIGパフェ 色々なお菓子やケーキが乗ってる下に アイスクリーム、かき氷が ぎっしり!
今回 同行メンバーの1人が 先日お誕生日だったので サプライズで 音楽も流していただきました。 
20145213.jpg

おしゃべりで 喉が渇いたので 最後のかき氷を飲んで 完食~☆  
20145219.jpg

食事は インド料理。  南インドの 「マサラ ドーサ」 (スパイスで味付けたポテトを包んだクレープ) 
「チキン チョエラ」 (パクチーとニンニクが効いてる鶏肉の和え物)  一番 お気に入り! 
20145217.jpg

「サグ パニール」 (ほうれん草とチーズのカレー) 「カブリ ナン」 (ドライフルーツとナッツ入りのナン) 
「ビリヤニ」 (インドの炊き込みごはん)
20145218.jpg

ネパールの小籠包 「モモ」   海老とマンゴのサラダ。 
20145216.jpg

肉とトマトのピザ。 お通しの豚肉料理。 
20145215.jpg

おしゃべりが弾んだ上に 同じメンバーで 今週金曜日に 私のベリーダンスショーで インド料理を食べます(笑)
20145214.jpg



韓国焼肉@伊藤課長 in 浅草
先月、浅草駅前にオープンした焼肉店 「ホルモンの美味しい焼肉 伊藤課長」 で ランチ食べました。
IMG_2821.jpg

ホルモンの盛り合わせ~♪  無煙ロースターで焼くので 煙も油も安心です。
IMG_2812.jpg

カルビ、牛タンは ランチセットで注文。 
IMG_2815.jpg

豚トロ、ガツのポン酢サラダ。  どれも 美味しかったです!! 
IMG_2813.jpg

ところで なぜ 伊藤課長? 誰? と思って調べたら ホルモンの 「胃とか腸」 から 付けたそうです(笑)

今朝 突然、江の島に行くことを決めて向かったけど、橋を渡ったら予想以上の大行列!
目的はウォーキングなのに、行列に並んで少しずつ進む程度なので 引き返して、中華街に向かいました。
2014541.jpg

途中で 戸塚に住む御義姉さんに連絡したら家にいる、とのことで 急きょ訪問することになりました。
夕方、中華街を散策~☆  杏仁ソフトを食べて 中華食材を買って、夕食に行きました。 
2014542.jpg

関内の 延辺料理 「延明」
日本語が通じる店員さん1~2人だけ、客層も中国人だらけで 横浜中華街より現地っぽい雰囲気。
2014543.jpg

延辺料理の名物 羊肉串、牛筋、鶏軟骨。
2014547.jpg

中華豆腐の野菜巻き 肉味噌がけ。
「東北拉皮」 板春雨と野菜の 胡麻だれ和え。   
2014544.jpg

干豆腐の和え物、牛すね和え物。 甘辛酸っぱくて 美味しいです。
2014545_20140504225153dec.jpg

羊肉のクミン炒め、ピータン粥。 
2014546.jpg

4人で 6品+串3本ずつ たっぷりシェアできる量なので 4~6人以上で行くと 多種類食べられて割安です。
南インド料理@ケララの風 in 大森
2年ぶりに 大森の南インド料理 「ケララの風」 に やっと行けました。
南インドの定食 「ミールス」は 10品のおかず(3品は週替わり) が お代わり自由で 1100円!
日本で知られてる カレー&ナンは 北インド料理、肉入り こってりしたカレーに 窯焼きナン。
南インドは 野菜中心で カレーもサラっとしてるのが特徴なので ヘルシーです。
kerala1.jpg

「トマトのパチャディ」 (マスタードの効いたトマトのヨーグルト添え)
「キャベツのトーレン」 (キャベツの削りココナッツ炒め蒸し和え)
「アヴィヤル」 (ミックス野菜のココナッツ、ヨーグルト添え)
「ラッサム」 (タマリンドや胡椒が効いてる定番スープ)  
「カード」 (プレーンヨーグルト。塩分の多いおかずと一緒に ごはんに混ぜる用)
「サンバル」(定番の豆汁煮) 
kerala2.jpg

「アチャール」 (塩辛さが欲しい時に混ぜる用) 
「ココナッツ チャットニー」 (ココナッツペースト) 
「ダール」 (ごはんに乗ってる 煮豆料理)
「パパダム」 (豆の揚げせんべい)
10品を 好きなように ごはん(インディカ米)に混ぜて食べるのが 南インド流。
まず最初に 各おかずを単品で味見して、お代わりしてから ごはんに混ぜて食べました。 
kerala3.jpg

ヘルシーな野菜で どれも美味しいので、2回 お代わりして ごはんも完食! 
kerala4.jpg

食後は スパイス効いたチャイを飲みました。 近ければ 月1 通いたいです。  
kerala5.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する