エスニック料理 食べ歩き日記
中国料理@東京大排档 in 亀戸
亀戸の中国料理 「東京大排档」 (だいぱいたん) 8人で ランチに行きました。
ランチは 日曜祝日でも 999円、 60種類 と 品数&安さとも これに勝る店がないかも? 
いつも 8割くらいが中国人客なので たぶん現地味だと思います。 
2014622t1.jpg

私が食べ放題で たくさん食べられる秘訣は  ①油っぽい炒め物、揚げものや 炭水化物は 最後にする
②スープも含め 水分をあまり飲まない (特に炭酸系は 絶対飲まない) 
③途中で さっぱりしたデザートを入れて リセットする 
・・・・ということで 重たくない前菜系から いつも食べてます。 
キクラゲの酢の物、豚足煮、チャーシュー? 大根餅、焼き餃子、スペアリブ煮、セロリの和え物、
ホルモン煮、ニンニクの芽、なぜか 海苔巻き。 
2014622t2.jpg

干豆腐の和え物、瓜、セロリ、牛すね、大根餅、餃子。 
2014622t3.jpg

今回 初めて食べて 気に入った 中華の冷や汁。 酢醤油ベースのスープに 山くらげ、干豆腐、胡瓜、トマト、
冷やし中華の野菜バージョン って感じで 美味しかったです!  
2014622t4.jpg

さっぱりしたので 炒め物コーナーで 焼きビーフン、ニンニク芽、セロリ、麻婆豆腐、中華冷麺。
2014622t5.jpg

途中休憩に マンゴプリン、杏仁豆腐を食べて 油っぽさをリセットして 小籠包。  
2014622t6.jpg

お気に入りの 冷やし汁、今度は 山くらげ、干豆腐を多めに・・・ 
ミニ肉まん、胡麻団子
2014622t7.jpg

最後に マンゴプリン、杏仁豆腐、タピオカ ココナッツ。  イチゴとメロンの スラーピーで 終わり!  
また今週も レストランショーがあるので これ以上は やめておきました (^^; 
2014622t8.jpg

帰りは スカイツリーに行って ソラマチのレストラン街31階から 展望して 帰りました。 
2014622t9.jpg

 
いきなりステーキ in 銀座
銀座に行く機会があったら 絶対 行こう!と決めてた 立ち食いステーキ店 「いきなりステーキ」
ビデオカメラの修理を受け取りに行ったので 開店時刻5分前に到着しました。 
すでに十数人並んでたけど、開店同時 待たずに入れました。
迷わず ランチのステーキ 300g 1050円  注文しました。 
2014620s1.jpg

立ち食いなので 男性会社員が多いけど、銀座という場所柄 若いOLさんも多いようです。
立ち食い蕎麦でさえ 1回しか入ったことないけど、私は どんな店でも 抵抗なく大丈夫な性格です。
噂通り、ぶ厚い肉を焼いてる厨房が見えて ワクワクしてきます~♪ 
2014620s2.jpg

入店20分後 豪快に並んだ 熱々のステーキが運ばれてきました!  
2014620s3.jpg

焼き加減も好み、厚さも 満足でした。 朝から疲れてたけど 一気にスタミナついたような気がしました。  
2014620s4.jpg

リブロース、ヒレなど 1グラム 5~8円  予算と 空腹に合わせて 注文できるそうです。 お薦め! 
2014620s5.jpg


ハワイ@プウホヌア in 市川
仕事の前に 時間ができたので 以前から気になってた ハワイアンの店 「プウホヌア」 に
行ってみました。 
20146181.jpg

お目当ては パンケーキ♪  フワフワな泡みたいな エスプーマ 生クリーム とても美味しかったです!
+100~200円 ダブルクリームや アイスクリームも追加できるので 次回!
20146182.jpg


タイ料理@タイランド ショップ in 錦糸町
仕事帰りに 錦糸町のタイ食品店 「タイランド ショップ」 で 久しぶりに 大好きな麺料理を
食べました。 「クィティオ ナムトック」 五香粉の香りが良い茶色いスープ。 
20146171.jpg

夕食は 先週土曜日に 韓国料理教室で習った 宮廷料理 「サムセク ミルサム」 (3色の春巻き) を
復習しました。  紫芋、パンプキン、抹茶の粉から クレープを作り、 胡瓜、人参、えのき茸、錦糸卵、肉を
巻いて、今日は 大きめに作ってみました。
20146172.jpg

韓国料理@土古里 in 浅草
仕事帰りに 韓国料理 「土古里」 で ランチを食べました。
大好きな ユッケが メニューに堂々ありました!  最近は 保健所の認定に通った店は 提供できるそうです。
今週は ダイエット週間 (=調整) なので ミニ丼にしました。
2014616_201406162323034e7.jpg

メキシコ料理@SOL TOKYO in 三ノ輪
クーポンサイトで見つけた 三ノ輪の メキシコ料理 「SOL TOKYO」 に行ってみました。
1品+1ドリンクで 半額の500円~♪ 
2人で行ったので 「タコ ライス」 と 「ブリトー」 食べました。
minowa2.jpg

レストランというより ダイニングバーで ラテン音楽を聴きながら カクテルを飲むような雰囲気です。 
minowa1.jpg



トルコ料理@めぐりや in 赤羽
東日本大震災のチャリティイベントで 知り合った トルコ楽器演奏者の 大平 清先生の演奏会に行きました。
サズ という弦楽器、ベリーダンスの即興で よくダンサーさんがコラボしてる 素敵な音色です。
トルコ楽器・ウイグル音楽の演奏家 大平 清のWeb Site
saz1.jpg

私は振付を覚えたり作ったりするのは 得意だけど、即興で踊ることは 難しいです。 
でも 素敵な生演奏で踊れるようになりたいので 即興を妄想しながら じっくり聴きました。 
saz2.jpg

Saz & Bellydance アッティカの風 作曲/大平 清

トルコ軽食付きの演奏会だったので 豆の前菜と 葱の炊き込みごはん いただきました。
saz3.jpg

韓国料理教室 2
先週 初めて参加した 新大久保の韓国料理教室  カナダラ クッキング  2回めのレッスンでした。
前回 習ったのは 韓国餅菓子の 「セモリ チャルトック」 
今日は 宮廷料理 「サムセク ミルサム」 (3色の春巻き)  「オイ ソン」 (胡瓜の冷製) 
2014614k1.jpg

宮廷料理の代表 九折板 (クジョルパン) の春巻バージョン。 
パプリカ、ほうれん草、カボチャの粉で クレープ状の皮を作り、胡瓜、人参、豚肉、エノキ茸を巻きます。
2014614k2.jpg

オイ ソンは 下味つけた胡瓜に刻みを入れて 椎茸、錦糸卵を乗せる オイキムチみたいな前菜。
2014614k3.jpg

デザートに 「ベスク」 (梨とニッキのデザート) を いただきました。
2014614k4.jpg

仕事が終わって 即移動したので 近くの「韓流百貨店 K-Plus」  3階で 「甘醤油カルボナーラ トッポキ」
食べて行きました。 
2014614k5.jpg

インド&ネパール料理 @エベレスト ダイニング in 銀座
毎月 第2&4金曜に開催してる 銀座のインド料理  「エベレスト ダイニング」 での ベリーダンスショー♪
男性スタッフに囲まれて ハーレムなショット(笑)  いつも 美味しい料理を ごちそうさまです。 
20146132.jpg

私は いつも バターチキン&ナンを いただきます。 毎回 食べても 飽きない美味しさ!
生徒さん達が食べてた ほうれん草カレー、胡麻ナン。 
20146133.jpg

次回は 6月27日(金) 夜8時~ です! お待ちしてます   
マンゴ デニブラン
ほぼ毎週のように 仕事の移動中 ひと休みするのは サンマルクカフェ か デリフランス。
今日は 久しぶりのサンマルクカフェで 新メニューの 「マンゴ デニブラン」 食べました。
しばらく ハマりそうです!
2014611_201406150912343a4.jpg


ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
第24回 ベリーダンス 発表会イベント  もう5年も続いてます。 
生徒さん達 22人で 11曲+α 披露しました。
0327_large.jpg

毎回 楽しい輪が広がり、失敗や反省も多いけど 皆で成長していく良い経験になってます。
0214_large.jpg
無事 終わって 皆で食事しました。  豪快な鶏の丸焼き、 とても柔らかい羊の首肉 美味しかったです!
2014687.jpg

デザートは ザクロのゼリーや シャーベット。 次々 運ばれてくる料理に 皆さん 満腹だったようです。
2014688.jpg

中国料理@三巴湯火鍋 in 錦糸町
今日は 錦糸町駅近くの中華 「三巴湯火鍋」 で 「牛すじ&ハチノスの石鍋」 ランチ定食を食べました。 
2014661.jpg

辛めにしてもらったら 予想以上に美味しかったです! 8割が中国人客の店でした。  客層は期待を裏切らない♪
2014663.jpg

夕食は 韓国料理教室に行った父の お持ち帰り~☆  
安東チムタク (鶏肉とジャガイモの甘辛い蒸し煮)
プチュ ジョン (ニラと貝類のチヂミ)、 パレ ムッチャム (青海苔の和え物)  맛있어요~♪  
2014662.jpg

韓国料理教室 1
韓国料理を検索してた時に なにげなく知った 新大久保の韓国料理教室 「カナダラ クッキング
いつも レシピを見て 1人で黙々と料理をする派だけど、低料金で とても興味深い講座があったので 
珍しく 申し込んでみました。
新大久保に行くたびに買ってきたり、ソウル旅行でも必ず買ってくる土産 韓国餅菓子。
ソウル出身の料理研究家  パク へヨン先生。 
2014641.jpg

韓国中西部地方@忠清道の郷土餅 「セモリ チャルトック」 を習いました。
新大久保の 「鐘路福餅屋」 で いつも買ってくる美味しい餅菓子を自分で作れるなんて 嬉しいです! 
2014642.jpg

黒豆、小豆、なつめ、栗を入れて 蒸すだけ~☆  簡単だけど 美味しく作れるコツを色々教えてくれました。 
2014643.jpg

形を整えて 冷蔵庫で固めるので 最後の仕上げは お持ち帰りです。 
2014644.jpg

いつも専門店で買ってるのと同じような 餅菓子が完成しました~♪  \(^o^)/
2014646.jpg

それから 五味子茶 (オミジャチャ) の作り方も習いました。  
五味子は 日本で売ってないけど、コーン茶や生姜茶のように インスタントは売ってます。
アセロラのように 甘酸っぱい飲み物なので 女性向き? 
去年 ソウルに行った時 友人が土産にくれたので ちょうど家に残ってたのを使って 作りました。
食べた時、飲んだ時の味覚によって その日の健康状態がわかるそうです。
疲労回復、美肌効果、血液サラサラの他に 認知症予防、脳の活性化、眼にも良いそうです。
2014645.jpg


韓国料理@朋ちゃん in  新大久保
「タッカンマリ」 を食べよう!ということで 新大久保コリアンタウンに行きました。
「鶏肉研究所」 は 行列だったので その向かいを入った路地にある 「朋ちゃん」 に変更。 
2014611.jpg

タッカンマリとは  鶏丸ごと 水炊きする鍋料理。 
「タデギ」 という唐辛子やニンニクのペースト、醤油などで作った特製タレで食べるシンプルな鍋。 
日本ではあまり知られてないけど、新大久保に専門店が数軒あります。
初めて食べたのは 10年前、ソウルで 現地の友達が連れてってくれた東大門市場の専門店。 
2014612.jpg

シンプルだけど タレが美味しいです♪  
シンプル過ぎるから サムゲタンの方が 日本では人気あるのかも? 
2014613.jpg

デザートは 大久保通りにあるアイスクリーム店で 「ステッキ アイス」
2014615.jpg

長いコーンの中に アイスが入ってます。  1人分は 短く切ってあるので 量はたいしたことなかったです。
2014616.jpg

ほぼ毎回 新大久保に来ると買うのが 韓国餅菓子。 
いつも買うのが半額の盛り合わせ。 
「ムジゲトック」というキレイな虹色の蒸しケーキ、緑茶、さつまいも、ココアが入ってるそうです。 
2014614.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する