エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@タイランド ショップ in 錦糸町 
仕事の帰り、錦糸町のタイ食品店  「タイランド ショップ」 に寄って 遅ランチ 
初めて見た料理 「ヤム ケチャイ」 グリーンマスタードレタスの漬物を和えたサラダ、ということで
食べてみました。 生姜の千切りも入ってて  酸っぱ辛くて 美味しかったです。  
2014729.jpg


タイ料理@モンティ in 浅草
ストレスが溜まると 以前はスイーツに走ってたけど、最近 甘いものを あまり食べなくなり・・・
今日は ガツンと辛~いタイ料理を食べたい気分になりました。
浅草駅地下の タイ屋台料理 モンティ  
開店した8年前から通ってる店で 行列になる前までは 週1~3回 入り浸ってた時代もあったのに、
最近は 何か月も御無沙汰・・・ というか行列で諦めてました。
今日は 運よく空いてたので チャンス! 
2014814m1.jpg

大好きな 「コームーヤーン ナムトック」 (豚トロのスパイシーハーブサラダ)
ジャスミンライスと チキンスープ、辛いドレッシングのサラダで 満腹&満足~☆   
2014814m2.jpg

韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
久しぶりに ソウル食堂に行きました。 
長年、何度行っても 味、価格、ボリューム、メニュー、オモニの人柄ともに No1の店です。
毎回、日替わりの付き出し おかずが 充実してます!  
今日は カルビ煮、胡瓜・白菜のキムチ、ごぼう煮、ニンニクの芽&ししとう炒め。  
2014720s2.jpg

今日は 2人なので ビビン麺、 プルコギ丼  ダイエット中の私達には多かったけど 美味しいので完食~♪ 
2014720s1.jpg

これで 600円 他の店に行けません~ 
2014720s3.jpg

新大久保 イスラム横丁
私が コリアンタウン 新大久保に通い始めたのは 十数年前、韓流ブームが始まる前なので  
今より 韓国人だらけ、ハングルだらけで 韓国に行ったような気分でした。 
韓国の店だけでなく、タイ、中国、中近東 色々な国の料理店や 食材店があるので 初めて行く人は
日本じゃないみたい~♪ と 小旅行の気分が味わえます。
冬のソナタがブレイクして 日本人女性が集まるようになってから 雰囲気が変わってしまった店が増え、
昔からのエスニック料理ファンにとっては 残念でした。 

まだ一部にしか知られてないのは 通称 「イスラム横丁」
新大久保駅の向かい、マツキヨの先に 5軒のハラルフードの食品店があります。
ハラルとは イスラム教の作法に従って処理された肉類や食べ物。 それ以外の方法で処理された肉や、
豚肉、アルコールは禁じられているそうです。 

「バラヒ フード&スパイスセンター」 2階にネパール料理店、3階にインドネシア料理店があります。
ケバブ屋台の隣には 「グリーン ナスコ」  頭にスカーフを巻いた女性や 髭を生やした白い服を着てる男性が
群がってる光景を見ると アラブの国に行ったような錯覚になります☆ 
20147191.jpg

「ジャナット ハラルフード」  店内は どこの店も同じ感じで 色々なスパイスやインスタント食品など ぎっしり
陳列されて 珍しいものばかり~♪ 
20147192.jpg

「ローズファミリーストア」 隣のタイ料理店に 以前よく行ってたので かなり前から 覗いてました。
そして今日、もう少し奥に歩いて行ったら 発見した2階の店。 
20147193.jpg

このエリア 真ん中にある 多国籍の人々が買い出しに来る八百屋さん  長~い茄子を買いました。 45cm!
20147194.jpg

新大久保駅の並びに 可愛い韓国カフェを発見したので 「スイートポテト ホットク」 食べました。
20147196.jpg

怪しいディープな雰囲気が残りつつ、新しい現代的なアジアの店も増えて 何度行っても楽しい街です☆ 
20147195.jpg

豆腐料理@銀ゆば in 板橋
板橋の豆腐料理 「銀ゆば」 ランチバイキングに行きました。 1188円。
湯葉、ざる豆腐、焼売、ブルスケッタ、卯の花、グラタン。
20147131.jpg

揚げだし豆腐、おひたし、豆乳マンゴ、 また 焼売、湯葉。
20147132.jpg

他にも麻婆豆腐、カレー、ちらし寿司、蕎麦、スープなどあったけど 普通の料理は食べず、豆腐系だけ。
豆腐や豆乳だと思うと安心して 食べてしまいました (^^;
20147133.jpg

デザートは ティラミス、ブリュレ、杏仁豆腐、豆乳マンゴ、白玉、フルーツ、豆乳 青りんご。 
ブリュレ(焦がしたクリーム)が 最近 甘いものをあまり食べないようになった私には 激甘に感じて
この後 胃的に食べられなくなりました。 味覚って 食習慣によって 変わるものだと 痛感しました。  
20147134.jpg

韓国料理@テジョンデ in 新大久保
仕事帰りに 新大久保の韓国料理 「テジョンデ」 で ランチを食べました。
以前から 店頭の看板で気になってた 「ケジャン 石焼ビビンパ」 
20147121.jpg

付き出しのおかずに ケジャン、サラダ、揚げニンニクがついて、石焼ビビンパの真ん中に 蟹が乗ってました。
20147122.jpg

他にも 刺身ビビンパ、サザエ ビビンパ、甘海老ビビンパ、チーズ入りケジャン丼 など 
色々なビビンパがあります。 ビビンパは 自分で注文することなかったけど 海鮮系は良いです~♪ 
ステーキ@Mrデンジャー in 浅草
浅草のステーキ店 「Mr デンジャー」 250g ステーキを 食べました。
レアで焼いてもらって 4種類のソースで 色々な味を堪能しました。 肉が柔らかくて 美味しい!!
2014710_20140711165919d99.jpg

タイ居酒屋@タイ イサーン in 十条
十条の タイ居酒屋 「タイ イサーン」 に行ってみました。
カウンターのみ、まさに 居酒屋スタイル。 
飲み物 300円、つまみ系 400円、食事 600円。 メニューは 目の前の張り紙なので 圧巻!
201476t1.jpg

「ヤム マクア」 (茄子と挽肉のサラダ)、 「砂肝のオイスターソース炒め」  
201476t2.jpg

「プラームック パット ナムプリックパオ」 (イカのナムプリックパオ炒め) 
「ガオラオ」 (八角風味のスープ) 
201476t3.jpg


エジプト料理@ルクソール in 新宿 
ベリーダンスショーを観に 新宿の エジプト料理店 「ルクソール」 に行きました。
歌舞伎町の雑居ビルに入ると 鍵が閉まってるので、ピンポンを鳴らして入ると アラビアンナイトの世界~☆ 
Luxor1.jpg

古代エジプトの壁画に シーシャ(水たばこ)が置いてある エキゾチックな雰囲気。  
Luxor2.jpg

コース料理を予約すると ファラオとクレオパトラの民族衣装を 貸してくれます。 
IMG_5625.jpg

前菜3種類は モロヘイヤとオクラのネバネバ和え物、 ビーフ パストラミのバルサミコソース添え
ラブナ(濃厚クリームチーズ) 。 ピタパン。 
Luxor5.jpg

クレオパトラの大好物 モロヘイヤのスープ  私も大好きです! 
大きな器に入ってる 野菜と豆のサラダ 
Luxor6.jpg

エジプトの代表料理  「コシャリ」 (混ぜごはん) ピラミッド型で 可愛い!   
チキンとチーズのカバブ   見た目は イマイチだけど(笑) 柔らかくて美味しかった。 
Luxor7.jpg

デザートは コーヒーゼリー、 水たばこは カルダモンの香りでした。 
Luxor8.jpg

タバコの煙は嫌いだけど 水たばこの香りは 大好きです♪
IMG_5674.jpg

そして9時から お目当てのベリーダンスショー♪  レーザー光線や 煙の演出がキレイでした。 
とてもスタイル&ルックス良いダンサーさんで 素敵でした!
Luxor10.jpg

イタリアン系@シエロイリオ in 蔵前
かなり前から 評判を聞いてた店で やっと 何処だか わかったので ランチに行ってみました。
蔵前の厩橋、隅田川沿いにある イタリアン系カフェレストラン 「シエロ イリオ」  
201473c1.jpg

スカイツリーが見える 川沿いで ロケーションが良いと 噂通り、テラス席に座りました。 
201473c2.jpg

ヘルシーバランスランチ 「惣菜4種種類と スチーム野菜 トラウトサーモンのスチーム甘酒と葱のソース」
201473c5.jpg

2種類のパンが お代わりできます。 竹炭のフォカッチャが 美味しかったので 5個食べました。 
201473c3.jpg

ドレッシングが とても美味しいサラダ、温野菜、きのこ、蓮、茄子  色々な野菜が少しずつ、桃も付いてました。
メインのサーモンに 玄米が添えてありました。
お皿には9種類が乗ってたので 見た目 ボリュームあるけど 全て野菜なので ヘルシーです。 
201473c4.jpg

少しずつ 多種類という点は まさに私好みです。 
他にも ハンバーグは バジルクリームソース、冷製パスタもアボガド、野菜てんこ盛りという噂のサラダプレート
色々あるので また行ってみます! 


プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する