エスニック料理 食べ歩き日記
浅草カフェ グランドカリス in 浅草
浅草@伝法院通りにある 「浅草カフェ グランド カリス」 で ランチしました。
ガレットか 肉料理か 迷ったけど ボリューム重視で (笑) サラダランチにしました。
チキン、トースト、色々な野菜が大きな器にドカンと入ってます。 
20149293.jpg

日替わり@肉料理の 豚肩ロースも美味しかったです。
20149292.jpg

浅草の六区は ドンキホーテがオープンしたり、おしゃれなカフェもあって とても変わりました。 
929cafe.jpg

スポンサーサイト
ベトナム料理@リトル サイゴン キッチン in 上野
久しぶりに 上野キムチ横丁の ベトナム料理店 「リトル サイゴン キッチン」 に寄りました。
カウンター5席+2階3テーブルの激狭店、ギリギリセーフで 1階に座れました。
20149283.jpg

お目当ては 大好きな 「レモングラスの豚肉 汁なし麺」 (Bun Thit Xao Xa)  フォーでなく ブンです。
パクチー大好きなので 別皿で大盛り いただきました~♪ 
20149284.jpg

オーナーシェフのマイクさん、毎回どの料理も良い味を出してくれます。 これはマネできない味~☆ 
日本では フォーと生春巻しか知られてないベトナム料理(涙) もっとたくさん美味しい料理を広まると良いです。
20149282.jpg

350円もんじゃ in 浅草
浅草@千束にある 地元人に有名な 「三島屋」 たこ焼、お好み焼、焼きそば 300円~♪
30年前から たこ焼が食べたくなると 買いに行ってます。 今ドキ 10個で 300円です!  
2014927M1.jpg

先日、初めて店内で たこ焼を食べた時、鉄板に乗った もんじゃを見て 今日 初めて もんじゃ 食べました。
小さい頃から もんじゃは 駄菓子屋さんで食べる 毎日のおやつで 30円~100円の時代でした。 
昔ながらの素朴な具だけが入ってる 300円もんじゃは 私にとって 懐かしい味!
きゃべつ、そば、紅生姜、青海苔、切りイカ、桜えび、玉子。  これぞ 昭和時代の もんじゃ です☆   
2014927M2.jpg

昭和レトロな店で食べる 素朴な もんじゃ 美味しかったです
壁に貼ってある 鉄腕アトムも 懐かしい~♪ 
2014927M3.jpg

三島屋から 浅草警察の方向に真っ直ぐ行った千束通り商店街に 前々から 気になってた店があります。
一見 ブティックのような 「刺青資料館」 ??? 思いきって 潜入してみました! 
tatoo1.jpg

ぅわぁぁぁ~♪ すごい!!! 外観からは想像がつかなかった 色々な物が 店内ぎっしり陳列されてます。
アンティークの店かな? 値段は全く書いてないので 聞いてみると 売り物と 飾り物があるそうです。
tatoo2.jpg

アンティークのコレクターや レトロな物のマニアが 喜びそうな物ばかりで 面白かったです!  
tatoo3.jpg

猫カフェ@ねこまる茶房 in 鶯谷
友人の情報で知った 鶯谷の猫カフェ 「ねこまる茶房」 に行ってみました 
鶯谷駅から徒歩7分、住宅地にある ごく普通の民家で、ピンポン鳴らして ドアを開けてもらい 入ります。  
靴を脱いで 廊下を歩いた先に台所があり、隣の食卓に通されました。 
知らない家庭の食卓に紛れ込んでしまったような感じです(笑)
2014927N1.jpg

お目当ては 茄子のドライカレー (カレーは月替わりメニュー) 
・・・が、限定4食で すでに完売でした。 ガーン!  (※ 実物を撮れなかったので HPから拝借) 
a0246661_20472345.jpg

他は 猫の形してる ナポリタン、冷やし中華のみ・・・ どちらも苦手なので (→ Photo) 
ラテアートが可愛い カプチーノにしました    肉球のクッキー付き。 
2014927N3.jpg

半分くらい飲んでも ラテアートは 形が残ってました、すごい!
2014927N2.jpg

犬派の私でも楽しめたので 猫派の方には たまらないカフェだと思います  (→ HP)   
玄関には 昔ながらのテレビがあり、招き猫が向かえてくれます    おじゃましました~☆    
2014927N4.jpg

台東区役所の食堂
今週末まで開催の台東区どんぶりグランプリ  
今日は 台東区役所の食堂で 「エスニック丼」 食べました。
正直、区役所なので スパイス控えめで 万人向けの味じゃないかと期待してなかったら 
良い意味で裏切られました♪ ガパオみたいな味で とても美味しかったです!
場所柄、上野アメ横のエスニック食品店で調味料や食材を調達して作ったそうです。
これで500円は大満足!
2014926t1.jpg

上野動物公園に近いので パンダカレーや アメ横カレーもあるけど、私は日本のカレーライスが苦手 (>_<)
2014926t2.jpg
会席料理@歌留多 in 浅草
浅草ビューホテルの 会席料理 「歌留多」(かるた) で 豪華なランチを御馳走になりました
敷居が高い懐石、会席は 盛り付けが美しく 勉強になります。 
karuta.jpg

刺身&サラダ、豆腐、玉子焼き、焼き魚、梅、ちらし寿司、炊き込みごはん
karuta2.jpg

海老フライ (秋らしく銀杏の葉が刺してあるので オシャレ!)
豚角煮入り スープ  
karuta3.jpg

デザートは さっぱりしたゼリー。 どれも 上品な味で 美味しかったです!
karuta4.jpg

昼間から 贅沢な食事 ごちそうさまでした
karuta1.jpg

ふぐ&すっぽん料理@みはし in 浅草
台東区の飲食店で開催されてる どんぶりグランプリ  
トンテキ→ ラム丼→ そして今日は 国際通り沿い、フグ&スッポン料理@みよしで 「フグ丼」 食べました。
20149221.jpg

フグは 特に味もしないので 白身魚揚げにタルタルソースと温泉卵が乗ってるような感じで 
あまりインパクトなかったけど、味噌汁にもフグが入ってました。
20149223.jpg

滅多に食べることないフグを 気軽にランチで食べられる価格(1000円)で 美味しかったです。
20149222.jpg



ジンギスカン霧島 in 御徒町 
2日前に行った 台東区したまちフードフェスティバル 「どんぶりグランプリ」 
今日は 御徒町@吉池ビルにできた ジンギスカン霧島の 「霧島の焼きラム丼」 を食べました。
元大関 霧島一博さんがプロデュースしてる店だそうです。 
20149201.jpg

薄切りラム肉に キムチが乗って 600円 美味しかったです。
20149202.jpg

どんぶりグランプリのスタンプラリー 3軒集めると 何か貰えるそうです~♪ 次は ふぐ! 
20149203.jpg


トンテキ
今月、台東区の飲食店で開催されてる 「どんぶり グランプリ
いくつか食べてみたい丼があったので、今日は「トンテキ元気」 に行ってみました。 
20149181.jpg

おぉ~♪ 豪快なトンテキ丼! 『肉の花咲かせます丼』 これで1000円は大満足ボリュームでした。
20149182.jpg

豚肉のローストビーフみたいな感じで美味しかったです! 通常のランチメニューにしてほしいです。 
20149183.jpg

近日、フグのタルタル丼(浅草)、焼きラム丼(上野)も行ってみます~♪ 

羊肉料理専門店@ビストロ ひつじや in 四谷3丁目
羊肉料理専門店 「ビストロ ひつじや」 で 両親と食事をしました。
5年前に ハマって何度か代々木店に行った お気に入りのレストラン。
まず、「羊の たたき」  「羊のチーズ」  
20149141h.jpg

「羊肉ステーキのサラダ」  「チュニジアの揚げ春巻き ブリック」 (挽肉と半熟卵が入ってます) 
2014914h2.jpg

アフリカ料理の 「クスクス」  野菜入りトマトソースをかけて食べる 最小のパスタ。 
2014914h3.jpg

デザートは 「ビビンカ」 
ココナッツ風味のアイスとケーキに リキュールをかけると 炎が出るアトラクション付! 
シンプルだけど 大人のスイーツ 味わい深くて 美味しかったです。
20149142h.jpg
ワッフル@ビッグ アイランド カフェ in 池袋
先日 雑誌で見かけた 生クリームが豪快なワッフルに惹かれて・・・
仕事の帰りに 池袋「ビッグ アイランド カフェ」 に寄ってみました。
ワッフルの大きさ、トッピングのアイス、フルーツ、シロップを選べます。
お薦めメニューの 「パパイヤ、タロイモアイス、ココナッツシロップ」 にしました。
大きさは パスタ皿くらい、ホイップクリームは 泡みたいに軽いので 見た目より 楽勝で食べられます。
20149132.jpg

同行した友人も パパイヤ、パッションフルーツのシロップ。
ガーリックシュリンプも食べました。
20149131.jpg



インド&タイ料理@サパナ in 錦糸町
仕事帰りに 錦糸町駅ビル内 アジアンダイニング 「サパナ」 で待ち合わせして 軽く食べました。 
2014993.jpg

私は タイ料理 「ムータカイ」 (豚ひき肉のレモングラス和え)  
ハーブたっぷりで和えた肉をレタスに包んで食べます。 美味しかったです! 
「パッタイ」 (タイ料理 焼きそば) も少し頂きました。 
2014992.jpg
 

韓国料理@プングム3rd in 新大久保
以前 通りかかった時に見た看板で 気になってた 「メイン料理を選んで スイーツも食べ放題!
ランチバイキング 1500円 90分」 という看板を見た 5人で行ってみました。
2014985.jpg

店内に入ると スイーツを食べてる人は誰もいなく、皆 サムギョプサルを食べてます。
「???」 と思ったけど 肉も食べられるなら お得~♪ と思って たくさん食べて 店を出て 気づきました。
私達が行こうと思ったのは 2階 「TAK CAFE」  
私達が入ったのは 地下1階 「プングムフレッシュ店」  
両方とも 「プングム」 の同店舗、外の看板が並んでるので 階を間違えて入ってしまいました! (→ 풍금

・・・ということで 食べたのは 1700円 サムギョプサル&韓国料理 バイキング 70分。 
チャプチェ、ヤンニョムチキン、海藻、ジャガイモやコンニャクのナムル、カクテキ、野菜など・・・ 
2014981.jpg

サムギョプサル(三段バラ肉) は 普通の肉と キムチ味。  
斜めの鉄板で油を落としながら焼いた肉を エゴマや サニーレタスなど 大きな葉に包んで食べるので
ヘルシーです。 
2014982.jpg

皆で焼いたのを食べたので どれくらい食べたか わからないけど かなり食べました~♪ 
2014983.jpg

途中で あわび粥   あずき粥、ビビンパ、トッポキ、チゲは パスして 肉に専念! 
2014984.jpg

次回は スイーツがある2階の店に行ってみます(笑) 
食べてから 買物して 少し腹ごなし  
デザートは 「コメダ珈琲」 で 「シロノワール」 食べました 
2014986.jpg

今日は デング熱で騒がれてる代々木公園のイベント出演日でした。
数日前に 辞退を決断して、一生懸命に練習した生徒さん達が披露できるように、いつも発表会を
開催して お世話になってる日暮里ZAKUROに場所を移して 10人で踊りました。
2014979.jpg

急な変更にも関わらず 10人 見に来てくださり、ザクロの御客様も 中途半端な4時という時間なのに
大勢 御来店で 盛り上がりました!
2014972.jpg
 
今回は 振付ごとに5人ずつ分けて 5曲+ダンスタイム 最後は ほぼ全員総立ちで賑やかに踊りました。
2014973.jpg

安心して踊れる場所に変えて 皆が笑顔で楽しんでくれてる姿を見て 本当に良かったと思えました。
快く協力してくださったザクロのアリ店長&ママさん、御理解してくださった出演の生徒さん達&
見に来てくださった皆様 本当にありがとうございました☆
茄子の炒め物、ひよこ豆のペースト、ムサカ、豆や砂肝の煮込み  色々な料理を食べました。 
2014978.jpg

今回、思いがけない事件で 決断に迷いましたが 指導者として責任者として 安全を最優先することの
大切さを認識しました。 何事も 最悪の事態を頭に入れて 判断することが大切です。 
早く代々木公園に平和が戻りますように☆  これ以上 デング熱に感染する人が増えませんように☆
タイ料理@パヤオ in 浅草橋
浅草橋のタイ料理 「パヤオ」 3人で 食事しました。
「ムー ナムトック」 (豚肉のスパイシーハーブ和え) 
「カオ マンガイ」 (鶏肉の生姜味噌だれがけ ごはん) 
2014953_201409062303280c2.jpg

「ガパオ タレー」 (シーフードのバジル炒め) 
「トム カーガイ」 (ココナッツミルクのスープ 鶏肉入り) 
2014952_20140906230326842.jpg


ペルシャ料理@ザクロ in 日暮里
今週日曜は デング熱で騒がれてる代々木公園のイベントで ベリーダンス出演する予定でしたが
生徒さんや見に来る友人、家族の安全を考えて 辞退することに決めました。
一生懸命に練習した生徒さん達に 披露の場を作ってあげたいと考え、いつも発表会イベントを開催してる
日暮里 「ZAKURO」 で 代わりにショーをすることになりました。 
アリ店長に相談に行った時に食べた ラムのケバブサンド~♪  
偶然 会った友人が食べてた 1000円コース 試食させていただきました。 
初めて食べたイランの ひよこ豆のペースト焼き、ムサカ  美味しかったです。 
201494z.jpg

激安の ノンアルコールビール (ドバイ産)  ザクロ、ピーチ、パイナップルの味 1本50円~♪ 
全くビールの味がしないので ビールが飲めない私でも 美味しく飲めます  
201494d.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する