エスニック料理 食べ歩き日記
延辺料理@楽楽屋 in 池袋
食べ歩き友達が 延辺料理をまだ食べたことない、という話で 池袋の 「楽楽屋」 に4人で行きました。
池袋北口は 中国現地に行ったようなマニアックな店がたくさんあり、珍しい料理が多種類、
リーズナブルに楽しめるエリアです。  今日も日本人は私達だけでした。
前回、楽楽屋に行ったのは 7年前でした → 2007.2.19
サービスの 「干し豆腐の和え物」  紹興酒、ビール、 私は杏仁ジュース。  
201411301.jpg

延辺料理といえば 「羊肉串」 は必須です! 干し豆腐巻き(ハム、胡瓜入り)も食べてみました。 
201411302.jpg

「老虎菜」(香菜と青唐辛子のサラダ)、 牛のアキレスの和え物 
201411303.jpg

「孜然羊肉」 (羊肉のクミン炒め)  今回いちばん人気でした~♪ 羊肉が苦手な人でも食べられます。
「東北拉皮」 (板春雨の胡麻和え)
201411304.jpg

話の種に、と・・・ カイコの串焼き~♪ 中身がムニュっと出てこないので 食べやすいです。
7品食べて&飲んでも 1人2500円程度でした。
201411305.jpg

帰りは 生クリーム系スイーツを食べたい、と言うことで・・・ 池袋西口の ハワイアンの店
「ビッグ アイランド カフェ」 で ワッフルを食べました  
パパイヤ、タロイモアイス、ココナッツソースのワッフルと、 バナナ、キャラメルソースのワッフルを
シェアしました。 ホイップクリームは とても軽いので 満腹でも食べられます。 
201411308.jpg


タイスポット10周年記念@サビアンタイ in 新大久保
「タイ大好きな人達の交流サイト タイスポット」  Thai Spot 
HP掲載のブロガーとして、10周年記念パーティに招待されたので 7年ぶりに参加しました。
新大久保の 「サビアンタイ」 以前ラムヤイだった時代に よく行った店。 (→ 2007) 
20141129s1.jpg

ブロガーが多いので 料理写真の撮影から始まり、今回は 浅草芸人の「風呂わく三」さんが司会で
さすが上手なトークで 盛り上げてくれました
20141129s6.jpg

7品の料理&飲み放題 色々食べてきました♪
まず 大好きな 「ネーム クルック」 (生ソーセージ&煎り米入り スパイシーハーブ和え) 
「コームヤーン ナムトック」 (豚トロ スパイシーハーブ和え)
20141129s2.jpg

今回 いちばん気に入ったのが  「タオチオロン」 (ココナッツミルクとタイ味噌のディップ)
メニューにある店が なかなか無いので 確か これで3回め? 感激しました!  
20141129s4.jpg

「チューシープラー」 (秋刀魚のレッドカレー炒め)   秋刀魚は苦手なので 1つだけ。。。
「ヤム ヘッド」 (キノコと海老の和え物)  
20141129s3.jpg

「トードマンクン」 (エビすり身揚げ) 
「ガイトムカミン」 (ウコン入り鶏肉スープ)  これは 初めて! ウコン入りなら 飲兵衛さん向け。 
20141129s5.jpg

私が食べたのは・・・・  (^O^)/  3クラス お昼抜きで仕事してきたので お腹ペコペコ・・・
20141129s7.jpg

ネームクルックは レタスに巻いて食べます♪  
野菜ディップは 私のダイエット食でもあるので たっぷり! 茹でたズッキーニ 私も真似してみます。 
20141129s8.jpg

コームーヤーン(豚トロ) 私の大好きなタイ料理ベスト5に入るくらい好き。 
20141129s9.jpg

2回めは 大好きな3品をアンコール! カシスウーロンも飲みました   
20141129s10.jpg

ビンゴは弱いので、今回も最後までダメでした。 待ってる間に 3回めは 大好きな2品 もう一度~♪ 
20141129s11.jpg

ビンゴにならなかったけど 残り者に福あり☆  一番欲しかった賞品 ベトナム焼酎@ネップモイ 獲得!
全員 お土産にタイビール シンハー3缶いただきました。 
20141129s12.jpg

タイ料理が好きで 色々食べてみたい方、ぜひ次回参加してみてください♪  Thai Spot
主催の加藤さん 御招待ありがとうございました (^O^)/   
風呂わく三さん 楽しい司会ありがとうございました~♪
20141129FWZ.jpg


トルコ料理@マーマリス in 上野
上野湯島にあるトルコ料理 「マーマリス」 で ランチを食べました。
ピデ (トルコのピザ)? 茄子のオーブン焼き? と迷ったけど やっぱり 「ケバブ プレート」 
トマトのスープ、サラダ、チャイ付 850円
20141127m2.jpg

遅いランチタイムに行ったので 他の御客様いない時間帯で オーナーシェフのエディさんが タブラの
叩き方を教えてくれました。 カッコイイ! ドラムソロ 上手くなりたい!
上野広小路駅から 裏道なので わかりにくいけど、金&土は ベリーダンスショー開催してると言う情報で
知りました。 近いうち 行ってみようと思います。
20141127m1.jpg

スタイリッシュなパーティ料理
長年の友人でもある 料理研究家 鈴木直美(らーぷ)先生のレシピ本 「The Stylish Vol.1」 
本を見た時 真っ先に作りたい!と思った2品。 見た目も感動的で 美味しかったです!! 

「鶏肉の炒めラープ パパイヤの器」  
タイ料理の人気定番サラダ ラープ(挽肉のスパイシーハーブ和え)を パパイヤを器にして盛り付けた 
まさに パーティ料理  
鶏肉をナムプラー、レモン汁、砂糖、粉唐辛子、カオクア(炒り米粉)などで味つけして 写真通りに
盛り付けました。 
201411262.jpg

「サーモンと押し麦のココナッツサラダ」
押し麦を ココナッツミルク、ナムプラー、オリーブオイル、レモン汁 他色々で味つけして アボガド、玉葱、
サーモンを混ぜて、セルクルで形つけて サーモンをトッピング~♪  
201411261.jpg

らーぷ先生が主宰してる 料理デモンストレーション付きのパーティ 「Stylish Dining」 は
定期的に開催してます → Stylish Dining
フェイスブックのコミュニティ → Stylish Dining コミュニティ
レシピ本 →  にんにく&とうがらしの本
ブログ → らーぷのお家でタイ料理  
201411244.jpg


和食@銀ゆば in 蔵前
今日は 蔵前アパホテル内 「銀ゆば」 豆腐料理のランチバイキング 800円。
豆腐、ちくわ磯辺揚げ、かぼちゃ煮、豆サラダ、豆乳茶碗蒸し。
201411231.jpg

豆乳とろろ&ごはん、高野豆腐。
豆サラダに豆腐を乗せて ノンオイルドレッシングをかけて食べたら ん?甘い! 杏仁豆腐でした(笑) 
なので、別皿で2回食べ直し♪  サラダコーナーに置いてあったので 豆腐だと思って 私みたいに
ドレッシングをかけてしまう人 多いんじゃないかと思いました(^ ^;  
201411232.jpg

杏仁豆腐も豆乳なので さっぱりした甘さ。 ライチも沢山食べました~♪ 
201411233.jpg

浅草ビューホテル 
浅草ビューホテルの1階 「カフェ ド カピタン」 でランチを食べました。
1品メイン料理を注文すると サラダバーが食べ放題。 
牛ステーキを食べました。 
サラダバーの前菜は  キノコのガーリック炒め、カボチャサラダ、イカと帆立、蓮根、生野菜、パン。 
201411201.jpg

2回めは 生野菜と前菜の盛り合わせにしました。 セビーチェのドレッシングが美味しかったです。
デザートは 抹茶ムース。  ごちそうさまでした~♪  
201411202.jpg


カフェ@シエロイリオ in 蔵前
誕生日は 蔵前の 「シリオ イリオ」  10人でランチを食べました  
201411173.jpg

日替わりランチの 「鶏肉と野菜 ローズマリークリーム」  フォカッチャも ローズマリー 5個食べました。
201411176.jpg

皆さんは 色々な前菜おかずの盛り合わせ 「ヘルシーランチ」 と 野菜たっぷり 「サラダ プレート」 に
分かれました。  
201411174.jpg

誕生日ケーキは 盛り合わせ Happy Birthday のプレート&花火付き 
ミルフィーユ、洋梨タルト、シフォンケーキ、チーズケーキ、チョコブラウニー 5種類。 
201411175.jpg

可愛いピンク系の花束も いただきました   ありがとうございます   
20141117.jpg


誕生日祝い
誕生日は明日だけど、今日は休日なので ランチに 大久保の韓国料理店で 蟹! 
夜は 旦那さん手作りの料理で お祝いしてくれました。  
20141116t3.jpg

蟹、海老、肉が大好き! という好みに合わせて 「ローストビーフ」   
ソースも 玉葱、人参、セロリ、ニンニクを使った自家製なので 家族にも大好評でした。 
「海老とブロッコリーのアヒージョ」  スペイン料理の ニンニク&オリーブオイル煮込み  
レシピは 「もてなし上手の オードブル レシピ」 (予約が取れないビストロ@モルソーのシェフ 秋元さくら)
20141116t1.jpg

デザートは 「チーズクリームのスフレ&紫芋のアイスのズコット」 イタリアの半解凍状のケーキ。 
チーズスフレの切れ端にも ラズベリーのソースをかけて 食べました   
20141116t2.jpg


韓国料理@ヘルシー韓友家 in 大久保
誕生日は大好きな蟹と海老を食べたい♪ と言うリクエストで 誕生日の前日、大久保のお気に入り韓国料理
「ヘルシー韓友家(ハヌガ)」 ランチバイキングに行きました。
ケジャン(甘辛の蟹)も含む20種類の料理で 日曜祝日でも950円 超お得なので何度も行ってます。
まず、大皿にケジャン いっぱい! 隅っこに チヂミ、小松菜ナムル。
チャプチェ(春雨炒め)、キムパプ(海苔巻き)、お気に入りのパイナップルドレッシングのサラダ、大学芋、
ぶどうゼリー。
201411161.jpg

3皿め、もちろん ケジャン 大盛り、次にお気に入りの 黒胡麻粥~♪ 
ヤンニョムチキン、豆腐の辛味煮。 最後も ケジャン、コンニャク煮、カクテキ、キムチ。
201411162.jpg

もう一度 黒胡麻粥。  スンドゥブチゲも 少しだけ。 安いのに 蟹の身も 食べ応えあります!
201411163.jpg

今晩は 家で誕生日祝いディナーなので 腹八分目(笑) 
201411164.jpg


カフェ@シエロイリオ in 蔵前 
両親を連れて 蔵前の 「シリオ イリオ」 で ランチ食べました。
隅田川の川沿いで スカイツリーが見えます。
201411141.jpg

私は 今日も夜はベリーダンス ショーの日なので 「サラダ プレート ランチ」
色々な野菜がたくさん摂れて ヘルシー! ・・・だけど お代わり自由の焼きたてパンで 一気に
カロリーオーバー(笑)  今日はローズマリーのフォカッチャ  6個食べてしまいました。 
201411143.jpg

母は 「カブ、モルタデラファルスのスチームオーブン焼き」  キッシュ、生ハム、色々な野菜が乗ってました。
父は 「タラと下仁田葱、オリーブのオイルソース パスタ」
201411142.jpg

タイ料理@クンヤーイ in 小岩
仕事の移動中、小岩のタイ料理 「クンヤーイ」 
1日通しで営業してる店は 中途半端な時間帯にも行けるので ありがたいです。
201411121.jpg

「スップ カヌン」 (ジャックフルーツのサラダ) を食べました。 
イサーン出身のママさんの料理 色々食べてみたいです。
201411122.jpg

韓国料理@ソウル食堂 in 浅草
浅草寺で開催された 「弘前ねぷた祭り」 を見てから ソウル食堂に行きました。
20141192.jpg

6人なので 付き出しのおかずも たくさん!  マッコリで 乾杯~♪
私が好きな ドングランテン(肉団子)、キムチ、ナムル、ブロッコリー和え、ごぼう。
2014119s1.jpg

「ホルモン鍋」 甘辛濃厚なスープが とても美味しいです。
2014119s2.jpg

最後の雑炊が 白飯に 韓国海苔、えごま葉、キムチも入れるので 香りも良く 美味しいです!
2014119s3.jpg

定番の500円メニュー 「豚軟骨炒め」 「砂肝炒め」 「センマイ和え」 
2014119s4.jpg

「チャプチェ」 (春雨炒め)  「ケランチム」 (韓国風 茶碗蒸し)
2014119s5.jpg

「コチュジョン」 (エゴマ葉と青唐辛子のチヂミ)  
「キムチ炒飯」  炒飯は どの店でも 家でも食べないので 初めて食べたけど 濃厚で美味しかったです。
2014119s6.jpg

「水冷麺」 (スープまで凍ってるので 飲み干します) 
これだけ食べて 呑んでも 1人2000円程度でした。 
2014119s7.jpg

今週は 御義父さんの誕生日なので ケーキを盛り込みして お祝いしました  

タイ料理@トンタイ & ターキッシュ フェスティバル
東新宿の大久保公園で 3日間 開催中の 「ターキッシュ フェスティバル」 に行きました。
お目当ては もちろん ベリーダンスショー♪
20141182.jpg

スタイルの良いダンサーさん達が踊ってました。 目の保養になりました!
20141183.jpg

「俺のシシケバブ」 俺のシリーズ ケバブも出店したのか? ギャグか?! 
シーシャ(水タバコ)が吸えるブースもありました。 
20141181.jpg

残念ながら ケバブ以外のトルコ料理は無かったので どこでも食べられるケバブは パスして・・・
東新宿駅前の タイ料理 「トンタイ」 で 食事をしました。
大好きな 「ネーム クルック」 (生ソーセージ スパイシーハーブ和え)
「クラデューク ムー ホーラバー」 (豚軟骨 バジル炒め)
20141184.jpg

「スップ ノーマイ」 (竹の子サラダ)
20141185.jpg


和食@銀ゆば in 錦糸町
錦糸町駅前の丸井レストラン街にある 豆腐料理の店 「銀ゆば」 で ランチ食べました。
「レディース セット」 色々なものを少しずつ、という意味だと思います。
2014114y1.jpg

スズキの冷製バジルソース、鶏の黒酢あんかけ、マグロと湯葉のお造り、さつまいも甘煮、ひじき、
天婦羅、オムレツ、スープ、六穀米、豆乳プリン 
2014114y2.jpg

食べ終わった時は 少し物足りないかな?と思ったけど 後から満腹感ありました。 
2014114y3.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する