エスニック料理 食べ歩き日記
タイ料理@クンヤーイ in 小岩
今年は 初めて 大晦日まで仕事が入ってました。 
年末年始は動かないと 太りやすいので ギリギリまで仕事していたくて レッスン入れました。
さすがに 大晦日にスポーツクラブに来る人は少なかったけど 楽しく踊り納めできました♪

帰りに途中下車して 小岩のタイ料理 「クンヤーイ」 でテイクアウトしました。
今年最後の外食は 大好きな「コームーヤーン ナムトック」(豚トロのスパイシーハーブ和え)
パクチー、ミント、カオクア(煎り米粉)の香りが良く、辛くて とても美味しかったです。
201412314.jpg

トルコ料理@マーマリス in 上野
最近 2回、ランチに行った 上野@湯島のトルコ料理 「マーマリス」
来月、第3水曜夜 ベリーダンスショー出演することになったので 下見に行きました。
6人で行ったので 2980円のコース料理
まず、前菜 6種類のペーストをパンにつけて食べるメゼ。  
201412276.jpg

フモス(ひよこ豆と練りゴマのペースト)、ほうれん草のヨーグルト和え、野菜と唐辛子のペースト
茄子のヨーグルト和え、うずら豆のトマト和え、茄子のトルコ風ラタトゥユ
201412277.jpg

「シガラ ボレ」 (チーズ揚げ春巻き)、 「羊飼いのサラダ」 
201412278.jpg

ケバブの盛り合わせは 牛肉と鶏肉、 バターライス付き。
デザートは 「ドンドルマ」 (伸びるアイス) チャイ    
201412279.jpg

8時から ベリーダンスショー 今日は2人のダンサーさんが交代で踊りました。 
2014122711.jpg

レストランでは テーブルの間を踊りながら移動していくので 良い勉強になります。 
2014122710.jpg

ベリーダンスショーは 毎月 金曜&土曜、 来月からは 水曜も増設されて 私は 第3水曜日に踊ります!
1月21日(水)  夜8時~ お待ちしてます   
2014122712.jpg

タイ料理@ルンルアン in 田端
新大久保のタイ料理店で いちばん好きだったベスト3 「ルンルアン」 「ラムヤイ」 「クンメー」  
ルンルアンのママとは 代々木公園フェスティバルで 屋台出店してる時に 何度も会ってたけど、
お店に食べに行ったのは しばらくぶりでした。  新大久保から 田端に移転してからは 初訪問。
どこのクチコミにも ハイテンション、元気、と書いてあるママは チェンマイ出身のイスラム教徒タイ人。
ハラルフードで作るタイ料理も珍しいです。 (イスラム教で許された食べ物)
201412271.jpg

私は 「プーニム パッポンカリー」 (丸ごと食べられるソフト蟹の卵炒めカレー) 
201412273.jpg

「マッサマン カレー」 (イスラム教のカレーとも言われる 鶏肉、ジャガイモなどが入ったマイルドなカレー) 
201412275.jpg

ランチは サラダバー付き。 「ラープ」(挽肉スパイシーハーブ和え) が食べ放題なのは 嬉しい! 
201412272.jpg


南インド料理@ダクシン in 浅草橋
ランチは 久しぶりに浅草橋の南インド料理 「ダクシン」 
南インド料理の代表 「マサラ ドーサ」 (スパイスで味付けたポテト&クレープ)を食べました。
ドーサが クリスマスツリーに見える(笑) 
201412253.jpg

野菜のカレー、サンバル、ココナッツチャト二を パリパリのクレープに包んで食べます。 
201412254.jpg


インド料理@ナマステ インディア in 新橋
新橋のインド料理店 「ナマステ インディア」 で ベリーダンスショーの依頼があり、来月から 
始めることにしました。 
最近 ショー日が増えて 今 空いてるのは 第1水曜、土曜日のみ・・・
忙しいのも 嬉しい悲鳴です。 1回1回 感謝の気持ちを込めて 全力で踊っていきたいです。
20141222N1.jpg

場所は JR、銀座線 新橋駅から歩くと 約7~8分? 都営三田線 御成門駅から 3分。
SL広場から ニュー新橋ビルの右側を真っ直ぐに歩いて 柳通を真っ直ぐ、右に塩釜公園が見えたら
次の交差点を右に曲がると 角にあります。 新橋駅から 赤レンガ通りを真っ直ぐでも行けます。
東京都港区新橋5-34-6 イーグル新橋ビル B1F    03-3431-7147
40席ほどあるスペースで 9月にオープンしたばかりなので キレイでシンプルな内装です。 
20141222N2.jpg

仕事が終わって直行したので ランチ御馳走になりました。 もちろん バターチキン! 
とても美味しかったです。 
20141222N3.jpg

ショー初日は 1月7日(水)夜8時~  気軽にいらしてください   
TGI Fridays in 表参道
毎年、1年の最後を〆る 代々木公園 「クリスマス☆フェスティバル」 今年で3回めの出演でした。 
私達ベリーダンスは10人でサンタ衣装で 4曲+クリスマスソング2曲 踊りました。
ホカロン、よもぎ蒸しパッドなど 防寒対策したけど 厚手のタイツ以外 使わなかったほど、今日は
それほど寒くなかったので 踊り終わったら汗びっしょり! 天候に恵まれました。
201412211.jpg

前回は9月、デング熱で騒がれてる時期で辞退したので とても久しぶりで新鮮でした。
4曲踊ってから マライヤキャリーのクリスマスを踊りました。
最後は アップテンポなジングルベルで 客席の皆様と踊って盛り上げました。
2014122116.jpg

帰りは 原宿のTGI Fridays に寄って チキンサンドと パフェを食べました。
2014122114.jpg

パンナコッタもアメリカンサイズ。  天気も良く、とても充実した日でした
2014122115.jpg

次回の 代々木公園フェスティバルは 3月1日(日)に出演予定です。 
マーマリス
上野@湯島のトルコ料理 「マーマリス」 でランチを食べました。
今日は トルコのピザ 「ピデ」 
201412152.jpg

1人では高カロリー? 半分お持ち帰りにしようかと思いながらも 美味しいので全部食べてしまいました~♪
201412153.jpg

来年は ベリーダンスショー出演もすることになりました。 詳細は また後日・・・ 
201412151.jpg

インド&ネパール料理@プラシッダ in 浅草
毎年恒例の忘年会ハフラ 今年は浅草のインド&ネパール料理 「プラシッダ」で開催しました。
各クラスの生徒さん合同+イベント関係者 限定の忘年会で ダンスも自由エントリーの気軽な披露会。
今回は 定員40人、2人急病のため欠席で 38人が集まりました。
私は ラテンダンスと サンタ衣装で クリスマスを踊りました。
2014P1214.jpg

10曲のダンスタイムが終わり、食事タイム
パパド(インド煎餅)、タンドリーチキン、シシカバブ
201412146.jpg

マライティカ、アルパコダ(ポテト天婦羅)、スパイシーなポテト炒め
201412147.jpg

チキンチリ(鶏肉チリ炒め)、カレー2種類&ナン   ドリンクは飲み放題~☆ 
201412148.jpg


タイ料理@アジアン スマイル in 代々木
代々木 ヤマハホールで 「ベストボディ ジャパン」 健康的な筋肉美を競う大会を見に行きました。
1213BBJ2.jpg

金子賢さん、レイザーラモンHGさんも出場、審査員は 魔裟斗さん、司会は なべやかんさん。
1213BBJ1.jpg

昼12時から 夜9時まで長い大会だったので 帰りに駅すぐ近くのタイ屋台料理 「アジアン スマイル」 に
入ってみました。
「ガパオ」 と 「クィティオ ヘーン」(汁なし油そば) 
1213BBJ3.jpg

すごく空腹だったので 美味しかったです! 
1213BBJ4.jpg


沖縄料理@龍瓢 in 東京駅
バスツアーで 【東京ドイツ村ウィンターイルミネーション&養老渓谷散策&南房総みかん狩り】 に
行った帰り、東京駅に到着して 駅前のKITTEで 大きなクリスマスツリーを見ました。
屋内日本最大級 高さ14.5mのホワイトクリスマス 
30分おきにライトアップを上映するので タイミング良く見れました。 
201412715.jpg

[Official Video] WHITE KITTE ホワイトツリー ライト アッププログラム 「Happy Ver.」

沖縄料理 「龍瓢」  シーサー達もクリスマス姿で お出迎え~☆  
201412717.jpg

プチプチした食感が美味しい「海ぶどう」  コリコリが美味しい「ミミガー」(豚耳)
201412718.jpg

「軟骨ソーキそば」  「テビチ煮」(豚足)  肉が食べたい気分だったので 満足~♪ 
201412719.jpg

「あぐー豚の豆乳鍋」 「アーサ(あおさ)玉子焼き」 どれも沖縄らしくて 美味しかったです! 
飲み物は 沖縄のオリオンビール&シークワサーのミックス、泡盛のトロピカルフルーツ味など   
201412720.jpg
ドイツ村イルミネーション&養老渓谷の紅葉&刺身ランチ
家族6人でHISのバスツアーに行きました。
東京ドイツ村ウィンターイルミネーション&養老渓谷散策&南房総みかん狩り
温州みかん狩り食べ放題 → 道の駅 三芳村 鄙の里 → ランチ いくら&ウニ板盛りと7種の刺身御膳 →
関東で一番遅い紅葉 養老渓谷で 100mの粟又の滝(養老の滝)→ 東京ドイツ村 5万平方メートルの敷地に
200万球のイルミネーション ・・・というコースで 9500円 お得でした。
20141270.jpg

まず、三芳町で 温州みかん狩り   
太陽を浴びて 良い色になってるのは 甘くて美味しかったです。 
ランチ前だったので、大きいのを2個、小さいのを3個食べました。
20141271.jpg

漁師料理たてやま 「ウニ・いくら板盛りと7種のお刺身御膳」 
20141273.jpg

ベストボディ大会前で高カロリーを控えてる太郎さんと 魚の刺身があまり好きじゃない私は 
ウニ&いくら と 刺身&大根つま を交換しました~♪ 大好きなウニいくら丼を がっつり食べました。
20141274.jpg

関東で一番遅い紅葉という養老渓谷で 房総随一の大きさを誇る粟又の滝 (養老の滝)
渓谷の紅葉は ほぼ終わりだったけど、キレイな景色でした。
20141275.jpg

途中で びわのソフトクリーム、サイダーを買って ツアー土産でもらった ゼリーと みかんドーナッツを
おやつに食べました。
20141277.jpg

そして 今回のメインは クリスマスイルミネーション 「東京ドイツ村」
20141279.jpg

観覧車の真ん中に 富士山のネオンが見えます  
201412711.jpg

広大なネオンの畑みたいで キレイでした! 
201412712.jpg

大きなケーキ、宝船、恐竜など 色々なイルミネーションが 幻想的です。
201412714.jpg

ところで 「関東3大イルミネーション認定」 とは? 
私は 去年行った「相模湖イリミリオン」(→ 2013.12.15) 「東京ドイツ村」 
あと どこ? と思ったら・・・
「あしかがフラワーパーク」 「東京ドイツ村」 「江の島 湘南の宝石」の3施設が認定だそうです。
201412713.jpg

You Tube動画 行った気分になれます (^O^)/

韓国カフェ@TAK CAFE in 新大久保
仕事の帰り、新大久保に買物に行きました。 
今月は移動中、あまり時間ないので ゆっくりランチを食べられないけど  「TAK CAFE」 で
軽く食べることにしました。 実は 数ヵ月前、スイーツを食べたくて入ったつもりの店が 階を間違えて
他の店に入ってしまって お預け状態。 今日は ハニーブレッドを食べるつもりで入ったのに     
20141261.jpg

メニューを見て 興味もってしまったのが  「さつまいもムースのパンケーキ」 
さつまいもクリーム、キウイ、ドライフルーツ、メープルシロップ、サワークリーム・・・???
20141262.jpg

どんな味が想像つかず 食べてみたらパンケーキというよりピザの感覚でした。
ピザ生地でなく パンケーキのような甘い生地に、こってり チーズ、サワークリームに 甘いクリームに
メープルシロップ、甘酸っぱいフルーツ類が乗って 美味しいけど、間違えなく 高カロリー(笑)  
他にも チーズブルダック(激辛チキン)、ハラミ、チーズケバブなどのパンケーキがあったので 次回~☆ 
20141263.jpg

肝心の目的は 再来週の野外イベントに使う 韓国の「よもぎ蒸しパッド」
体の芯から温まるので寒い野外で踊る時は重宝します! 
20141264.jpg

野菜のプードル
ブロッコリーと カリフラワーで作った プードルの写真を見たので 真似してみました 
頭、胴体、脚4本、尻尾を それぞれ爪楊枝で刺して形にしました。 目と鼻は 海苔です。 
20141253.jpg

我が家の本物プードルくんと 記念撮影~☆  
20141254.jpg

次にチャレンジしたいのは 「大根おろしアート」 
問題は・・・ 私は大根おろしが嫌い・・・ でも作りたい! 
大流行!大根おろしアートがとっても可愛い
Cook Pad 大根おろしアート レシピ集
daikonart.jpg
タイ料理@クンヤーイ in 小岩
小岩の四川料理 「珍珍」 で 美味しい麻辣な四川料理を食べた後、 駅に戻る方向の路地にある
タイ料理 「クンヤーイ」 に行きました。 
小岩といえば いなかむら → サイフォン (その前は金町、堀切) と お店を移動して活躍してる
タイ料理のカリスマコック タムさん! サイフォンが閉店して以来 消息が不明だという噂をしてた矢先、
クンヤーイに入ったら タムさんがいました、あまりにも偶然過ぎて ビックリ!!! 大感激でした。
今は 新しい店舗を探してるそうです。 
・・・ということで お客さんとして来てたタムさん、厨房に入って 作ってくれました \(^O^)/

「ネーム クルック」 (自家製 生ソーセージのスパイシーハーブ和え)  何度食べても 私達の大好物!
「ラープ プラードゥック」 (ナマズのラープ = スパイシーハーブ和え) 
20141234.jpg

「プラー サムンプライ」 (ティラピアのハーブ揚げ)  
極細に切ったレモングラスと こぶみかんの葉に パクチー! ハーブ好きには たまりません♪ 
20141235.jpg

「ゲーン オム ガイ」 (東北地方の田舎風スープ) 
タイ料理は トムヤムクンだけでなく、ゲーンオム、トムセープなど 美味しいスープもあります!
20141236.jpg

「カオ クルック ガピ」 (エビ味噌炒め まぜごはん)
カオ=ごはん クルック=まぜる ガピ=小海老を発酵させたペースト
カオパット(炒飯)しか知らなかった人は 通常 ガパオ、カオマンガイ と進むけど その先のレベルアップが
カオ クルック ガピ、カオ カームー(豚足ごはん) 色々な ごはん系、麺類があります。 
20141237.jpg

メニューが多過ぎて 南部料理も 北部料理もあるので 何度も通って食べたいです

四川料理@珍珍 in 小岩
昨夜は4人で小岩の四川料理 「珍珍」 に行きました。 何年も前から行きたいと思ってた評判の店。
私は普通の中華料理店にあまり興味なく (嫌いじゃないけど家で作ればいいと思ってる)
わざわざ食べに行く店は 四川、延辺、東北料理です。 
小岩駅から 10分くらい歩いた住宅地なので 食べログのクチコミに書いてあった 行き方がとても
親切丁寧で迷うことなく 行けました(その説明がなかったら 迷ってたと思います) → 食べログ
20141231.jpg

「蒜泥白肉」 (豚肉ニンニクたれかげ)
「麻辣ルーサイ」 (ハチノス・ハツ・牛スネの麻辣だれがけ冷菜) 
20141232.jpg

「辣子蝦」 (殻付き海老の唐辛子炒め) 
「土豆泥」 (じゃがとろ。マッシュポテトの挽肉餡がけ) 
20141233.jpg

いつも私達は 事前に食べたい料理をネットで下調べして行くので 今回も注文した料理は全て
美味しかったです。 どのクチコミにも この4品は載ってる理由がわかりました。
評判通り とても美味しかったけど、池袋北口の大皿で安い店に慣れてしまってるので 値段の割に量が
少なく感じたのが 正直な感想でした。 
そして 近くのタイ料理に移動しました   続 →→→  
ラケル  in  錦糸町
ふわふわ卵のオムライスが美味しい店として有名な 「ラケル」 で おやつを食べました。
私は 「極上フレンチトースト 北海道産マスカルポーネ」 
20141221.jpg

ローストビーフ&フレンチトーストは 豪快でした。 
20141222.jpg


インド&ネパール料理@プラシッダ in 浅草
浅草のインド&ネパール料理 「プラシッダ」 で ランチを食べました。
20141211.jpg

6人だったので ランチメニュー 6種類違う味を食べました。 
定番は バターチキン♪ サグチキン(ほうれん草)♪  どの店でも必ず食べます! 飽きずに美味しい! 
20141212.jpg

それから マトン、シーフード、キーマ(挽肉)、ダール(豆)  
写真を撮ったけど、中身を見ないと パッと見は どれも似てます(笑) 
20141213.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する