エスニック料理 食べ歩き日記
トルコ料理@マーマリス in 上野   
今月から 第3水曜夜に ベリーダンスショー出演してる 上野/湯島のトルコ料理 「マーマリス」
今日はショーの勉強に行きました。
大好きな「ほうれん草ピデ」(ピザ)   
2015131_201502011036313c0.jpg

「焼きトマトのピラフ詰め」   「ラムの煮込み」 & エキメキ(トルコのパン)    
20151311.jpg

今日は 浅田真央ちゃん似の スリムで可愛いダンサーさんでした。
20151312.jpg

観客を楽しませるアピールは それぞれ違うので 勉強になりました。 
20151313.jpg

私も 来月、2月18日(水)夜8時~ 2人のダンサーで踊ります!
美味しいトルコ料理を食べながら ベリーダンスをお楽しみいただけます。 お待ちしてます  
鶏料理@鳥良 in 立川
昼間は 綾瀬マリアージュの大きなステージで ベリーダンスショー出演して 
夜は 立川グランドホテルの新年会で踊った 1日2回ショーの忙しい日でした。
IMG1581.jpg

帰りに 鶏肉料理 「鳥良」 で ごちそうになりました~♪   
鶏づくしコース料理   食前酒の梅酒と 前菜5種盛り  ブリのサラダ仕立て 
20151292.jpg

鶏つくね軟骨入り、ねぎま 盛り合わせ 
トマトのワインジュレ (別注)
20151293.jpg

コース外で 名物「どてやき」 名古屋味噌の大根煮。 だし巻き玉子は ふわふわ~♪ 
20151294.jpg

看板料理は 「手羽先唐揚」  創業から伝わる秘伝のタレ
20151297.jpg

桜島鶏の水炊き鍋 コラーゲンボール投入! 
20151295.jpg

「大吟醸 絹仕込み ざる豆腐」 
20151296.jpg

デザートは 抹茶プリン~♪ 
IMG1655.jpg


綾瀬マリアージュ
今日はベリーダンスショー出演が 昼が綾瀬、夜が立川、と1日に偶然2回ありました。
まず、綾瀬の結婚式場 マリアージュ、広い会場で 1人で踊るので、豪華に見えるよう 年末から密かに練習した
ファンベールを踊りました。
ベールから始まり、いつも定番で踊ってる大好きな曲、ファンベール、後半はアップテンポな曲で 客席に
降りて行きました。 さすが下町の方達、盛り上がりました♪ 
2015129M3.jpg

終わってから ランチバイキング頂きましたが 夜もショーがあるので 腹五分目でガマン! 
牛すじ美味しかったです♪ 
2015129M9.jpg


しろくまカフェ in 高田馬場
高田馬場の 「しろくまカフェ」 でスイーツ食べました♪ 
パンダのロールケーキ、生クリームが美味しかったです! 
2015124S3.jpg


タイ料理@クンヤーイ&インター in 小岩
定期的に食べ歩きしてる タイ料理マニア女子会、今日は 小岩で2軒ハシゴしました。 
別名: ありきたりの定番料理は食べない会(笑)  新しい料理を開拓していきます! 
まず最初に 前回も2軒めに行った 「クンヤーイ」 
怪しい路地にある 普通の女性は近寄りにくいけど、タイの名店は怪しいエリアこそ美味しい!
2015124T1.jpg

「プラー ナムトック」 (魚たたきスパイシーハーブ和え)
2015124T2.jpg

ホーモック ノーマイ(竹の子ココナッツミルク蒸し)
2015124T3.jpg

「クアキン」 (タイ南部の豚挽肉炒め。 ターメリック、こぶみかんの葉が良い香り~♪) 
軟骨揚げ  これも こぶみかんの葉がサクサク美味しかったです。 
2015124T4.jpg

そして2軒めは 1分先にあるタイ料理 カリスマシェフが移転したばかりの 「インター」
カラオケスナックがたくさん入ってる雑居ビルの中に スナックを改築したような派手な内装。
2015124T5.jpg

カリスマシェフ タムさんの料理は 御父様がフレンチのシェフだった影響で 盛り付けがキレイで
隠し味が色々使われてるので 奥が深~~い味です!
トマトでチューリップを作り、茎は胡瓜の細かい千切り、葉も胡瓜に切り込みを入れて 手が込んでます。
今回 初めて食べた 「ヤム カンナー」 ミノのレモングラス和え!  
ミノは焼肉で食べたことしかなかったので 最初は 何の貝? サザエ? と思ったほど 食感が
コリコリ美味しくて 聞いてみたら ミノ! ビックリしました。 
2015124T8.jpg

「ヤム プラードック フー」 鯰の身をほぐして揚げた豪快なサラダ。   
青マンゴのソースが甘辛くて 美味しいです!
2015124T6.jpg

「クンチェー ナンプラー」 ナンプラーに漬け込んだ生の海老 (生海老のカルパッチョ) 
2015124T11.jpg

今日いちばん辛かったのは エビのタレ  私はライチジュースを飲んでたので クチが落ち着きました。
さっき食べた ミノ (牛の第一胃) 元の形を見たのは初めてでした! 豪快!  
2015124T12.jpg

「プー二ム トート」 (ソフトシェルクラブ揚げ) 丸ごと食べられる蟹 サクサクして美味しい! 
2015124T9.jpg

「ゴイ ヌア」 (牛肉のスパイシーハーブ和え) これがメニューにある店は マニアックです(笑)
「ヤム タクライ」 (レモングラスのサラダ)  
タイ料理の美味しさは パクチー、バジル、レモングラス、こぶみかんの葉  ハーブ四天王 
2015124T10.jpg

常連サービスで頂いたのは ラーメン丼に入ってるスイーツ 「ロンチョン」 
バイトゥーイ(パンダンリーフ)の葉から自然な緑色で作ったゼリーを ココナッツミルク+αのスープに入れた
爽やかな甘さのデザート    絶品   
2015124T13.jpg

夜遅く、タイのオバチャンが 行商に来たので 「ムーヤン」 お土産に買いました。
豚肉の 甘い串焼き。 カオニャオ(餅米)ついて 500円。   
2015124t14.jpg

4人で10種類+デザート  各1品の量が多いので かなり満腹でした  

タイ料理@ウィパダー in 錦糸町
今日は 仕事帰りに、錦糸町のタイ料理@ウィパダーでランチ食べました。
20152231.jpg

タイの麺類で好きなのは パッタイでもなく、トムヤムクンラーメンでもなく 「クィティオ ナムトック」 
五香粉、八角の風味で とても美味しいので ついスープも完飲しまいます。
20152232.jpg

今晩8時から 銀座のインド料理「エベレスト ダイニング」で踊る日。
昼はタイ料理、夜はインド料理、そして明日もタイ料理を食べに行きます~♪ 

トルコ料理@マーマリス in 上野
上野/湯島のトルコ料理 「マーマリス」 で ベリーダンスショー出演しました。
ショーは 金曜&土曜だけど(月8回) 水曜も増設するとのことで 第3水曜に私も加わりました。
20151211.jpg

生徒さん達が大勢 見に来てくれたので 盛り上がりました! ありがとう
最後は 全員でダンスタイム~♪ ディスコのように盛り上がりました! 
20151213.jpg

これから 毎月 第3水曜夜8時~  マーマリスで踊ることになりました!!
美味しいトルコ料理を食べながら ベリーダンスを楽しんでいただけるように がんばります。
皆様の御来店をお待ちしてます
20151212.jpg

まかない料理 チキンのケバブ いただきました
料理も リーズナブルで美味しいので 気軽に御来店できます。
トルコ料理@マーマリス in 上野  
1月21日(水) 夜8時 上野/湯島のトルコ料理 「マーマリス」で ベリーダンスショー出演します
今日は 仕事帰り、ランチに寄りました。
2015119M1.jpg

「茄子と挽肉のオーブン焼き」 トルコのピタパン、ライス、サラダ、スープ、チャイ付
2015119M2.jpg

特に 香辛料が強い料理もなく、エスニック料理を食べ慣れない方でも 食べやすいと思います。
私が好きなのは ほうれん草のピザ、前菜のディップ(メゼ)
ケバブなど。 他に お薦めは トルコのハンバーグ(キョフテ)、パン包みケバブ、ラビオリ、トマトの
ピラフ詰めなど。 メニューも写真入りなので 安心して注文しやすいです。  
2015119M3.jpg

銀座線 上野広小路駅を出たら 松坂屋、御徒町駅を背にして 風月堂の方に渡ります。
左に歩き(右はABAB、上野駅方向) 三井住友信託銀行を超えて、短い横断歩道を渡って 少し行くと
白い囲いがしてある工事建設があるので その角を右に曲がって 2つめを左に曲がります。
鉄板素材、イタリアン、居酒屋が並んだ隣が トルコ料理@マーマリスです。 徒歩5分弱。
千代田線 湯島駅は 6番出口から地上に出たら 右に曲がって 2つめを曲がった所、約2分。
美味しいトルコ料理を食べながら ベリーダンスをお楽しみいただけます! お待ちしてます
海鮮居酒屋@磯一 in 浅草
浅草ビューホテルの新年会で ベリーダンス踊った後、美味しいフルコースを御馳走になりました。
人生最初で最後の贅沢 (笑)  欠席者の余った分まで 2人前いただき 満腹になった帰り・・・ 
2015117E.jpg

去年に引き続き お誘いがあり、伊勢海老を御馳走になりました! 
花やしき遊園地の前にある 海鮮の居酒屋 磯一さん。 
2015117E1.jpg

大きな伊勢海老を 去年は刺身、今年は炭火焼で食べました。
プリプリして 美味しかったです! 今日は フルコースに 伊勢海老、1年間のエネルギー充電しました
2015ebi1.jpg

そして 1人1匹ずつ お土産まで頂きました~☆ 
帰宅して 家族で 蒸して食べました。 家で 伊勢海老を食べるのは 初めて!
2015ebi2.jpg


豪華なフルコース
今年で4年め、某組合の新年会でのショー依頼をいただき、浅草ビューホテルで踊りました。
2015v117.jpg

踊り終わってから フルコースの料理を御馳走になりました。  ベリーダンサー席(笑)
20151175.jpg

真鯛の刺身、中華くらげなど色々盛り合わせの前菜。 豆腐、いくら、帆立、もずく酢。 
20151176.jpg

海老と野菜の天婦羅、 五宝頂上スープ。 
20151177.jpg

メインは フォアグラのソテー&牛肉の赤ワイン煮込み   美味しい~♪
ばらちらしは いくら、蟹、穴子が乗って 〆に ちょうどいい量でした。  
20151178.jpg

終わりに近づいた頃・・・ 欠席の分が余ってるということで お腹に余裕ある私が 2人前いただきました!
1万3千円のフルコースを2人前、 人生最初で最後の贅沢でした。
ごちそうさまでした~♪ が また いただきます~♪ になりました(笑) 
20151179.jpg

25階 雅の間から見える浅草寺の境内とスカイツリー 淺草らしい素敵な夜景です
20151170.jpg

そして この後は・・・  去年に引き続き 伊勢海老を食べました (^O^)/  → →  続 

ドッグカフェ@Tom&Lady in 浅草
昨日で16才になった お坊ちゃま マック、人間でいうと80才。
何が起きてもおかしくないので いつもハラハラ心配が絶えません。
今朝、健康診断に行って 血液検査&レントゲン撮って 健康優良児と診断されました。
時々咳が出るので心臓病を心配したけど、気管虚脱の軽症で薬を飲むほどではないとのことで様子見。 
帰りに 近所のドッグカフェ 「Tom&Lady」 に寄って誕生日祝い
大きなパンケーキ食べました (人間用なので 誕生日Boyは写真だけ) 
2015116m2.jpg

思ったより大きかったので 今晩のショー出演を考えて完食せず・・・
2015116m3.jpg

看板犬のレディちゃん フレンドリーに出迎えてくれました♪ 
2015116m4.jpg

タイ料理@モンティ in 浅草
今日は久しぶりに浅草駅地下のタイ料理モンティに行列なしで入れました!
仕事帰り、雨が降ってたので もしかしてチャンス? と思って寄ってみたら 珍しく行列なし~♪ 
大好きな「プラーパックンチャイ」(白身魚オイスターソース炒めごはん)食べました♪
20151154.jpg

以前は週1~2通ってたのに行列の時代になってから年2回位になってしまった(涙) 
オープン当時は ランチに行って 夕方まで店長と おしゃべりしてたり、第2の家みたいな感覚だったけど 
最近は並ばないと入れないので 他のタイ料理を食べに行って 久しぶりに行くと 里帰り気分。
大好きな店が繁盛するのは嬉しいけど 混雑し過ぎて入れなくなるのは とても悲しいです。
20151153.jpg

音楽ビアプラザ in 銀座
銀座のライオン ビアホールの中にある 「音楽ビアプラザ」 
クラシック音楽をはじめ 色々な歌と生演奏を楽しみながら食事ができる高級感ある店。  
思いがけず お誘いがあり、初めての雰囲気を体験してきました。
音楽ビアプラザ ライオン
20151101.jpg

モヒートを飲みながら 前菜から・・・ 「鰹のサラダ」
20151102.jpg

「カーマンベールのオーブン焼き」   
「海老のアヒージョ」 (オリーブオイル&ガーリック煮込み)
20151103.jpg

「トマト&モッツァレラチーズのカプレーゼ」  
「海老とアボガドのサラダ」 
20151104.jpg

そしてメイン料理は 「ローストビーフ」 200g   2人前サイズを1人で食べました
20151105.jpg

生ハム、サングリア   料理は全部とても美味しかったです   
20151106.jpg

ステージは 4部構成、最初は 6時半~ ソプラノ歌手3人、フルート、ピアノ 5人の紹介&ソロ演奏。
20151107.jpg

さすが ビアホール   ライオン オリジナルの乾杯の歌があり、出演者が歌いながら 1人ずつ
乾杯に来てくれます。 おもしろい~!! 
20151108.jpg

第二部は お祝いの歌。 誕生日、記念日、昇進、合格、快気祝いなど お祝いの御客様がステージに
上がり、シャンパンと歌のプレゼントをしていただけるそうです。 
最後にまた 乾杯の歌で 1人ずつ 乾杯します  今度は ピーチ&マンゴのカクテル 
20151109.jpg

第三部は 衣装を替えて リクエストの音楽、日本の歌、ピアノ演奏など   
そして また乾杯~♪ 最後は サングリアを飲みました  
201511010.jpg

落ち着いた雰囲気で 年令層も高く (たぶん私が最年少?) 高級感ある中で 楽しい雰囲気でした。
いきなりステーキ in 浅草
以前 銀座店で食べたことある 立ち食いステーキ 「いきなり ステーキ」
先月中旬、浅草の雷門通りにオープンしたと聞いて 行ってみました。
2015151.jpg

300g ステーキ サラダ、スープ、ライス付 1200円
2015153.jpg

ミディアムレアに焼いてあり ちょうど良く 美味しかったです。 
2015152.jpg

色々な種類が乱切りに混ざってるのは 1g 5円 200g 1000円  次回 食べてみます。
2015154.jpg

台湾料理@台湾 in 巣鴨
今年は 三が日から仕事が始まったので ベリークラスで 新しい振付を始めました。
帰りに 途中下車して 「おばあちゃんの原宿」 巣鴨 とげぬき地蔵に寄りました。
高齢の両親が 大きな病気にならないように 御守をいただきました。
2015133.jpg

15年前くらい? 友達に美味しいと教えてもらって行ったことある 巣鴨お地蔵様の裏にある 台湾料理
「台湾」 3テーブル12人しか入れない小さな店だけど とても美味しかったので 久しぶりに行きました。
もちろん 「魯肉飯(ルーローハン」) 八角の風味が 現地の屋台料理っぽくて美味しかったです! 
2015131.jpg

この店の名物 「鉄玉子」 真っ黒で硬い玉子が美味しいので お土産に買ってきました。 
2015132.jpg

私は 入谷にある芸能&学問の神様 小野照神社で 「芸能上達」の御守をいただきました。
2015134.jpg

まゆおみくじが人気だけど 数年前に凶が出てから なんとなく警戒するようになってしまいました・・・
2015135.jpg

中国東北料理@京華閣 in 池袋
2015年 最初の食べ歩きは 毎年恒例 親戚の食べ歩き会、今年は 池袋の中国東北料理
「京華閣」 に6人で行きました。
中国人だらけのディープな店、たぶん今日も 日本人は私達だけだったかも? 
「前菜 盛り合わせ」 台湾腸詰、牛すね、豚耳、豚にこごり  タレにつけて食べます。
「海老にんにく蒸し」 
2015121.jpg

「四川水煮牛肉」 (唐辛子がたくさん浮いてる牛肉煮込み) 
「ホルモン唐辛子鍋煮」 
2015122.jpg

「ピータン、砂肝、豚にこごり和え」 
「海鮮&干し豆腐の冷菜」 
2015123.jpg

「羊肉クミン炒め」  羊年なので やっぱり羊を食べないと!(笑) 
「茄子、インゲン、スペアリブの炒め物」  パンケーキみたいなのが付いてて 美味しかったです! 
2015124.jpg

中国人にとって 正月は来月なので 今日は全く平常通り、という雰囲気で 満席でした。
2015125.jpg




プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する