エスニック料理 食べ歩き日記
フレンチ@レス アルカーナ in 池袋 
先月 初めて行った池袋のフレンチ 「レス アルカーナ」 → Les Arcana Tokyo West
平日限定の 地中海料理ビュッフェが 1728円~♪  今日は2回めの再訪です。 
20154307.jpg

キレイに盛り付けて シェフがOK出すと ノンアルコールカクテルをいただけます。
20154301.jpg

まず 1皿め、ローストポーク、サーモンポワレ、トマト&チーズ、アクアパッツァ、オープンサンド
20154302.jpg

2皿め、ローストビーフ、チキンのマスタードがけ、キッシュ
20154303.jpg

3皿め、パエリア、ローストビーフ、アクアパッツァ.
炭水化物を食べないので (パスタ、カレーライスなど) 同じものばかり♪  
20154304.jpg

デザートは ハイビスカスゼリー、マンゴムース。パンナコッタ、マチェドニア、ガトーショコラ、
クリームブリュレ、コーヒーゼリー、ラスク 
20154305.jpg

小さいので4回に分けて たくさん食べました~♪ 
20154306.jpg

色々なものを少しずつ たくさん食べました   定期的に行きたいビュッフェです。 

マンゴパフェ
今日から GWイベントレッスン週の始まりです。
今回は 「J-POPで踊るベリーダンス」 倖田來未の現代バージョン キューティハニーで
簡単な1回完結の振付を 各スポーツクラブで レッスンします。
夜は 久しぶりに個人レッスン、リクエストの振付を教えました。 あちこち忙しいGWの始まりだったけど
とても充実して 楽しい1日でした。
ファミレスで マンゴパフェ食べました。  がんばって動いた御褒美(笑) 
2015429mp.jpg


和食@おと in 浅草
半額クーポンの本 「浅草を半額で愉しむための本 プレミアム パスポート」を使って 
浅草 ビューホテル向かいの出汁料理の居酒屋 「おと」 に行ってみました。
8品コース 2500円 → 1250円
oto1.jpg

つぶ貝と青菜のお浸し、 刺身3点盛り
oto2.jpg

ほたるイカと豆腐、 手羽先
oto3.jpg

蟹庵の茶碗蒸し、 姫トマトと もずく酢 
oto4.jpg

根菜のお浸し、 お茶漬け 
oto5.jpg

私は お酒を飲まないので 一口食べては また暫く待つ・・・というより 一度に盛り付けて合った方が良いかな
と思ったけど、1つ1つ丁寧に創り上げてるのが 良い味からわかりました。 
聖路加ガーデン LUKE in 築地
2週間前に行った 築地@聖路加ガーデンの素敵なレストラン 「LUKE」 
前回は あいにく雨だったので 景色が見えず 残念だったので (→ 2015.4.13
今日は天気が良い青空! と思って再訪しました。
20154275.jpg

店内は高さ13mの高い天井で開放感あり、大きな窓の向うは 両側とも景色が見えます。
20154274.jpg

前回は 豪華なランチコースを御馳走になったけど、今日は 「サラダ ランチ」 (1200円) 
20154271.jpg

マグロのたたき入り 山盛りサラダ~♪  
下の方に スティック野菜とバジルソースが隠れてるのが オシャレ!
20154272.jpg

生野菜と刺身でヘルシーだけど、パンが美味しいので ついついお代わりしてしまい 今日は7個。。。 
冷たいカボチャのスープ、小さなデザートも 美味しかったです   
20154273.jpg

タイ料理@タイガーデン in 渋谷
渋谷のタイ料理 「タイ ガーデン」 に行きました。
20154261.jpg

「プラームック ヤサイパネン」 (海老と豚肉のすり身入り イカ姿蒸し レッドカレー風味) 
20154263.jpg

「ミエンカム タクライ」 (豚肉のレモングラス和え)
20154262.jpg

「ガイヤーン」 (鶏肉の炭火焼)  タイ旅行中 食べ損なった料理をリベンジ! 
20154264.jpg

そして今日のお目当ては 「カオニャオ マモアン」 (タイマンゴとココナッツミルク風味の糯米スイーツ) 
20154265.jpg


タイ料理@トゥンテン in 高田馬場
仕事帰りに 高田馬場のタイ料理 「トゥンテン」 でランチを食べました。
盛り付けがオシャレだという評判を聞いたので 行ってみました。
色々なタイ料理店に よく行くけど ランチメニューは定番ばかりなのが難点・・・
目新しい料理や 自分では上手く作れない料理を食べて研究するタイプなので 家で簡単に作れる料理は
あえて注文しません。 
今日も 典型的な定番ランチメニューだったけど、一押しのセットメニューが 色々な味を少しずつ
楽しめるとのことで ランチセットにしました (1000円) 
2015425t1.jpg

ガパオ(鶏肉バジル炒め)、グリーンカレー(鶏肉&茄子入り)、ヤムウンセン(春雨サラダ)
ポーピア(生春巻)、ゲーンチュー(スープ)、タピオカ ココナッツミルク、ジャスミンライス
2015425t2.jpg

どれもマイルドな味で タイ料理の人気定番料理ばかりなので 辛いのがダメな人でも 初心者でも
安心して食べられると思いました。 
小さな器に入ったガパオ、グリーンカレー この食器 欲しい~♪ 
2015425t3.jpg


ベトナム料理@ホイアン in 両国  
両国のベトナム料理 「ホイアン」 でランチを食べました。
3回めの今日は 大好きな 「ブンチャーゾー」 揚げ春巻き乗せビーフン 
2015422H1.jpg

どこのベトナム料理店に行っても 長年あちこちで食べてるけど スープが温かいのは初めて・・・ 
冷たい和え麺のはずだけど?? 
2015422H2.jpg

沼津 深海魚丼 
義弟夫妻がいる沼津に行きました。 朝7時に出て、東海道線で9時半 沼津駅に到着。 
まず、沼津港で買物&食事しました。
20154193.jpg

珍しい御当地グルメということで 深海魚を初めて食べました。
20154194.jpg

4人で 大きな深海魚丼(2500円)、7色しらす丼(1800円)シェアしました。
水深200mより深い所に住む魚を深海魚と呼ぶそうです。
メヒカリ、アブラボウズ、メギス、メダイ、オオコシオリ海老など刺さってて迫力あり!
20154195.jpg

生しらす、釜揚げしらす、いくら、生桜えび、マグロなど乗ってる レインボー丼も大きい! 
20154197.jpg

食後、歩いてる時もイカのくちばし串焼を食べたり、色々な試食をしながら買物~☆ 
色々な魚の頭の煮つけ、かさごの唐揚げ  グロテスクだけど 美味しそうでした。
20154199.jpg

イルカの肉は珍しいけど 動物愛護の問題で難しいそうです。
世界最大の蟹といわれる 高足ガニは深海に住む3mの大きさ・・・ でも高いので断念。
201541918.jpg

しらすアイス  塩アイスの味はしたけど しらすは あまり感じませんでした 
201541911.jpg

この後、熱海に行くことになり、途中の 玉子の店で 卵黄ソフト 
人参+ホイップクリームのクレープみたいなスイーツも食べました。 
201541912.jpg

伊豆丹波の牧場で 今日3個め、濃厚な牛乳ソフトを食べました 
201541913.jpg

熱海で 人気の寿司屋で 大好きな貝にぎり 盛り合わせを食べました   
201541914.jpg

6年前の懐かしい熱海の海を見て 帰りました  
201541917.jpg

お土産は マグロのかま煮、まぐろのテール(刺身) 
201541915.jpg

10センチある大きなアサリ! 300円    帰宅してから 醤油、酒、レモンで焼きました。    
201541916.jpg

初めて見た 「イカの軟骨」  グリルして タイのスパイシーソースを作って 食べました。
 201541917_201504201516130f2.jpg

他にも  干物の盛り合わせ、イカの一夜干し、黒はんぺん、色々なものを爆買してきました。
 
ベトナム料理@リトル サイゴン キッチン in 上野
小岩のタイ料理 「いなかむら」 が御徒町に 2日前にオープンしたとママさんから連絡あったので
ランチに寄ってみたら ガ~~ン! 閉まってました(ToT) 
・・・ということで久しぶりに激狭ベトナム料理 「リトル サイゴン キッチン」
4席が3席に改造されて さらに超激狭店になってました(驚) (2階は10席くらいあるそうです)
20154181.jpg

ベトナムのサンドイッチ 「バインミー」 レモングラスポーク入り 600円。
20154182.jpg

レモングラスとパクチー とても美味しかったです! 
何を食べてもハズレは無い 美味しい料理を作るのはオーナーシェフのマイケルさん♪  
20154183.jpg


スイーツ@グランド アッシュ in 池袋
今日は池袋の美容院に行ったので 駅直通のパルコ 8階レストラン街にある 「グランド アッシュ」 に
寄ってみました。 
2015417g1.jpg

お目当ては スフレのパンケーキ♪  ココナッツ、モンブラン、抹茶、アップルシナモン 色々あったけど
色が鮮やかな ベリーベリーにしました  
2015417g2.jpg

最近 流行りのフワフワな泡みたいな軽いホイップクリームが フカフカ柔らかいスフレのパンケーキに
たくさん乗ってます  パンケーキというより シフォンケーキみたいな感じ♪ 
2015417g3.jpg

隣は タイ料理、ランチはバイキングやってました。 美味しそうな店が並んでたので 行ってみたいです。
2015417g4.jpg

イタリアン@Palazzo San Gusto  in 押上
「浅草を半額で愉しむための本 プレミアム パスポート」で 押上のイタリアン
「パラッツォ サングスト」 平日限定ランチセット 1800円 → 900円 食べました。
20154161.jpg

前菜は ハム、トマト煮、魚マリネ
3種類から選べるパスタは 「タリアテッ 生ハムと鶏肉、春キャベツのラグーソース」  
ピザとパスタ、両方なので 高カロリーが心配だったけど 小さかったので安心。
20154162.jpg

薪窯で焼くピザは トマト&バジルの 「マルゲリータ」
デザートは コーヒーのムース、紅茶のケーキ   食後の紅茶がついて 900円!
20154163.jpg

裏のスカイツリーでは 桜がキレイに咲いてました
20154164.jpg

聖路加ガーデン LUKE in 築地
築地の聖路加ガーデン 47階にある とても素敵な高級レストラン 「LUKE」 で 
優雅なランチを御馳走になりました。
Restaurant LUKE with Sky Lounge
最初に驚いたのは 46階までエレベーターで行って レストラン専用のエレベーターに乗り換えて 
お店に行きます。 たった1階上がるのに 見下ろす景色が贅沢 
20154131.jpg

そして 店内は高さ13mの高い天井で開放感あり、大きな窓の向うは 両側とも景色が見えます。
あいにく雨だったので 曇ってたのが残念だったけど 晴れた日は最高なのが想像できました。
20154132.jpg

土日は 貸切のウエディングで 素晴らしい会場です!

昼間から 豪華なランチコースいただきました    
前菜は サーモン、蟹のサラダ   カボチャのスープ 
20154133.jpg

真鯛のポワレ レモングラスのクリームソース   
牛ハラミのステーキ エシャロットビネガーソース
20154134.jpg

デザートは デコポン?のムースなど 盛りつけがキレイでした。  
自家製パン とても美味しかったので 5個いただきました。 
20154135.jpg

今度は 天気が良い日に行きたいです
タイ料理@ピラブカウ in 池袋
タイから帰ってきて 2週間、仕事帰りにタイ料理 禁断症状になり(笑) 池袋に寄り道して
「ピラブカウ」で ランチを食べました。 お目当ては カノム(タイスイーツ)食べ放題~☆ 
20154114.jpg

・・・が! ガーン! 暫く行かないうちに ランチのデザート食べ放題がなくなってました(涙)
この店の売り「カオ ナーペッ」(ローストダックごはん)食べました。
20154111.jpg

ヤムウンセンみたいな春雨サラダ、スープ、デザート(カボチャのプリン)付。
20154115.jpg

すぐ近くのタイスイーツ専門店「バーン カノム タイ」(ピラブカウの系列) で2種類買って帰りました。
大好きな「ロンチョン」 (パンダンリーフの寒天&ココナッツミルク)  タイでも2回食べました。  
家族も好きな「サンカヤー ファクトーン」(カボチャのプリン)をお土産~♪ 
20154113.jpg

和食@さつま屋 in スカイツリー駅
「浅草を半額で愉しむための本 プレミアム パスポート」で スカイツリーの裏にある
「焼鳥・だご汁 さつま屋」で 「名古屋コーチンの そぼろ丼」 食べました。
IMG74.jpg

600円 → 300円! そぼろ丼に温泉卵が乗ってるので とても美味しかったです。
九州名物 だご汁も食べてみたいです。
IMG77.jpg

イタリアン@サルヴァトーレ クオモ in 浅草
先月オープンした 浅草ROX3の1階に イタリアン 「サルヴァトーレ クオモ」ができました。
オープン当時は ランチバイキングが行列だったけど 今日はすんなり入れました。
2015493.jpg

ランチは パスタ、ピザのメニューから1品選ぶと サラダバーが食べ放題。 
2人だったので ピザは マルゲリータ、パスタは ぺスカトーレを半分ずつ。 
2015491.jpg

ゼッポレ(ピザ生地に生海苔を練り込んだフリット)、ポルぺッティ(肉団子のトマトソース煮) 
ブロッコリーとベーコンのサラダ、アップルジュースなど 食べ放題~♪ 
2015492.jpg

ベトナム料理@ホイアン in 両国 
今日も 久しぶりに 超多忙の水曜日でした。
両国ベリー、市川ベリー&エアロ代行、浅草ベリー&イベントのリハーサル、と 3ヵ所移動して 5時間
レッスンしました。 どれも楽しく あっという間に時間が過ぎました。
夕方まで お腹すかないように ランチは 両国のベトナム料理 「ホイアン」で ゴイガー(蒸し鶏肉ごはん)
しっかり食べました。 タイ料理のカオマンガイと似てるけど タレが全く違います。 
2015483.jpg

5月3日(日) 午後1時~ 光が丘公園 「ソンクラン フェスティバル」 6人で出演します。 
大江戸線の終点、光が丘駅にある大きな公園です。 
6人で4曲、私のソロ(ファンベール) 踊って 最後は客席の皆様と一緒にダンスタイムです。 
芝生が広い大きな公園なので 色々な各国屋台を食べ飲みしながら お楽しみいただけます。 
2015485.jpg


パン食べ放題@ビストロ309 in 春日部
春日部のショッピングセンターで パン食べ放題の店 「ビストロ309」 
チキングリルのタンドリーを食べて 180円追加で パン食べ放題~☆ 危険!! 
2015454.jpg

2週間前に 同系列の店に行って 20個食べたばかりなので 今日は少なくしようと思いつつ・・・
2015452.jpg

焼きたてが出来上がると ついつい食べてしまって 結局また18個。。。 
2015453.jpg

また明日からダイエットです
韓国料理@韓友家 in 大久保
家族6人で 大久保の韓国料理 「ヘルシー韓友家」 に行きました。
ケジャン (生の渡り蟹を甘辛のタレに漬け込んで熟成させた料理) を含む20種類の料理が
1030円で食べ放題なので 何度も行ってる お気に入りの店。 
2015431.jpg

チャプチェ(春雨炒め)、チヂミ、キムパブ(海苔巻き)、ナムル、ヤンニョムチキン、大学芋、トッポギ、
色々 一口ずつ・・・  あくまでも ケジャンが メインです(笑) 
大好きな黒ごま粥も 最後の〆 しっかり食べました。 濃厚で美味しい!  
2015432.jpg

帰りに韓国カフェ「コーヒー プリンス」  
ココナッツミルクのジュースには 可愛いクマさんのホイップを作ってもらいました  
2015435.jpg



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する