エスニック料理 食べ歩き日記
横浜国際ホテル@オーク 
家族8人でランチ会、今回は 横浜国際ホテル内 「オーク」 ランチバイキングに行きました。
2100円で ローストビーフ、30種類の料理やデザートを食べられます。 
20155311.jpg

ローストビーフ、五穀米のリゾット、海老蒸し餃子、蒸し鶏&そら豆、雲白肉(ウンパイロー)、
カレイのフリット、カボチャ&鶏肉のグラタン、トマトとベーコンのとろとろオムレツ、キッシュ 
20155312.jpg

野菜のゼリー寄せ 
ブイヤベースは 蟹、海老、タコ たっぷり! 
20155314.jpg

他にも パスタ、キーマカレー、パン3種類、スープなど 色々あったけど、デザートを食べる分 
炭水化物は抜きにして 好きな前菜をたくさん食べました。
20155313.jpg

ローストビーフ、雲白肉、ブイヤベース、海老蒸し餃子 お気に入り♪ 
20155315.jpg

デザートは ミルフィーユ、杏仁豆腐、ココット、ティラミス、ソフトクリーム、ヨーグルト、草団子
20155316.jpg

ソフトクリームは 自分で作れるので 杏仁ソフトにしたり、抹茶ソースをかけたり・・・   
20155317.jpg

私が食べ放題でたくさん食べられる秘訣は 
①スープも含めて 水分を摂らない(特にお腹が膨らむ炭酸はNG!)
②炭水化物・揚げものは 食べない または 最後に少しだけ
③朝夜の食事は抜いて 1日の総量として食べて 前後を調整する 
それから 途中にデザートを入れると 味の変化があり、また料理に戻れます♪

たくさん食べた後は 水上バスに乗って 中華街に行きました。   
20155318.jpg

台湾かき氷を食べる予定だったけど 行列だったので、カフェで マンゴパフェ~♪ 
20155319.jpg


アサイパフェ
仕事帰り、新大久保に寄って 職安通りのAPAホテル内 「Very Bery Soup」 で
アサイパフェを食べました。
2015530a1.jpg

アサイは アマゾン発祥のスーパー栄養食で、ポリフェノールが豊富で 抗酸化力も強いと言われてます。
2015530a2.jpg

明日は 食べ放題の日なので 今日のランチは これだけ~☆
韓国スーパー(韓国広場)で 韓国餅菓子のミニセット 母へのお土産に買いました。
7種類が 一口ずつ試食サイズで入って 350円 お手頃です。 
2015530a3.jpg

浅草カフェ@グランドカリス in 浅草
今日は 代行レッスンの後、浅草カフェ@グランドカリスで 遅ランチ食べました。
15種類くらい野菜が大量に入っる山盛りサラダは チキン・ジャガイモ・卵・多種類の野菜で 
ボリュームあります!  生ハム盛り合わせ  
2015529g2.jpg

「生ハムと卵のそば粉のガレット」 
2015529g1.jpg

デザートは ベルギーワッフル、アイスクリーム盛り合わせ    
2015529g3.jpg

今夜は インド料理店で ベリーダンスショーを見に行くので ちょうど良いランチでした♪ 
2015529g4.jpg

創作エスニック@Laap Shibuya  in 渋谷 
料理研究家の友人、らーぷ先生がオープンした 渋谷の創作エスニック店 「Laap Shibuya」
いつもブログやFaceBookで写真を眺めては食べたい!と思ってたランチを食べました♪
20155281.jpg

らーぷ先生のレシピ本2冊から 長年色々作ってるファンの1人です。
料理教室にはなかなか行けないので 師匠の手料理を食べるのは初めて! 
私がレシピ通りに作った料理も美味しかったけど、本物は さすが絶品~☆ 
アイデアも盛り付けも素晴らしいカリスマ的存在です。
20155282.jpg

ランチは「ガイヤーン丼」「冷やしカオマンガイ」「カオソイ ニョッキ」 どれも食べたかったけど、
FaceBookで見たばかりのカオソイ ニョッキにしました。
20155283.jpg

チェンマイの麺料理「カオソイ」のスープに イタリアンのニョッキを入れて 温泉卵を加えて食べました。
20155284.jpg

冷やしカオマンガイの試食も頂きました。 美味しい~♪
20155285.jpg

ちなみに私が らーぷ先生のレシピ本から作った料理は (^o^)/
作るのが苦手、面倒、と言う方は お店に食べに行ってみてください~♪ 
20155286.jpg

近くだったら週1通いたいけど、また時間を作って食べに行きます(^o^)/   ★ LAAP SHIBUYA ★

スイス料理@シャーレ―スイス in 日暮里
十数年前に見つけて以来、3回めの再訪、日暮里の可愛いカフェ 「シャーレースイス」
谷中銀座に向かう途中、経王寺を曲がって しばらく歩いた所にある隠れ家的カフェレストラン。
20155262.jpg

レマン湖地方の山小屋をイメージしたカフェで、お庭は ハーブガーデンになってます。
20155263.jpg

英・仏・独・伊の語学教室や アロマテラピー、パッチワーク、刺繍、ブリザーブド、ヨーデルコーラスなど
カルチャー教室も開催してるそうです。
20155264.jpg

チーズフォンデュ、ラクレットなど スイス料理から サンドイッチやパスタ、スイスのパンなど
1階のカフェで食べられます。 パンを食べてみたら とても美味しかったです!
20155265.jpg

異国情緒なザクロから メンチカツ屋さん、かき氷屋さんなどある谷中銀座とは 別世界のような雰囲気です。
20155266.jpg

スペイン料理@スペインクラブ in 月島
月島のスペイン料理店 「スペインクラブ」 でフラメンコショーを見ました♪ 
倉庫を改造して作った天井が高く広い店    (→ Spain Club
20155251.jpg

タパス(前菜盛り合わせ)、マッシュルームのアヒージョ (パンを残ったオリーブオイルにつけて・・)
20155252.jpg

高級イベリコ豚の生ハム3種類盛り合わせ
20155253.jpg

パエリア、デザートは チーズケーキと レモンシャーベット。 自家製サングリアも飲みました   
20155255.jpg

大きなパエリア 出来上がると 持って客席に見せるパフォーマンスあり 食欲をそそります! 
生ハムを注文すると 薄~くスライスして見せてくれました   
20155256.jpg

黒い足がイベリコ豚、白いのが 普通の豚だそうです。 ドングリを食べてる最上級なイベリコ豚は
運動量も多いため赤身の肉で 脂身には不飽和脂肪酸を多く含む健康豚だそうです。
20155257.jpg

フラメンコショーは 毎月 月曜に開催、7時から演奏&歌、8時と9時にショータイム♪ 
20155258.jpg

フラメンコも習ってみたい、と思った時期があり、教室も調べてみたけど、ヒール履けない、
真剣な表情で踊れない・・・ 音楽も動きも好きだけど 断念しました。
20155259.jpg

最後に客席に来て 間近で踊ってくれます。 
201552510.jpg


CoCos 朝食バイキング in 三ノ輪 
休日なのに 早起きして、朝7時から朝食バイキングに行きました
ファミレス COCOS の食べ放題、土日祝 7~10時まで 780円。
2015524c2.jpg

低血圧(上が80台、下が50台)だけど 朝早く起きても すぐ何でも食べられる体質で良かった♪ 
2015524c3.jpg

パン5種類(クロワッサン、メロンパン、よもぎパン、チョコロール) スクランブルエッグ、春雨炒め、
青菜お浸し、ソーセージ、キャベツロール、白身魚フライ、フライドポテト。 
2015524c4.jpg

血糖値を急に上げないことが 太りにくい体質作りなので まずサラダから・・・ ドレッシングも少量。
野菜ジュース、コーンスープ、惣菜を食べてから パンケーキ。 
和食は 納豆、海苔、海藻、春雨サラダ、うどん    
2015524c5.jpg

カレーライス、炊き込みごはん、焼きそば、うどん等あったけど、あまり好きじゃないので 炭水化物は
パン、パンケーキだけにして 色々食べました。
2015524c6.jpg

サクサク美味しかったクロワッサン 7個。 計14個のパンと パンケーキ3枚。 これだで高カロリー!
デザートは 寒天&フルーツ。 抹茶ミルク     
2015524c7.jpg

最後にクロワッサン もう一度食べて 花の紅茶が良い香りで美味しかったです   
2015524c8.jpg

午後は サッパリしたスイーツを食べたい (まだ食べる!?) と言うことで・・・
原宿の 台湾かき氷「アイスモンスター」 マンゴスイーツ店 「マンゴチャチャ」 調べてみたら どこも
大行列で 断念。 自転車で行ける 日暮里谷中の かき氷専門店 「ひみつ堂」 に行きました。
ガーン! 2時間待ち! ザクロに寄って帰ろうと思ったら 隣に 美味しそうなスイーツ 発見!
谷中銀座は いつもザクロでしか食べないので 周りを見たことなく、気づきませんでした。   
2015524c10.jpg

「マンゴ パッションミルク かき氷」  中央アルプス天然水の氷を使われているそうで フワフワです。
私は クリームたっぷり入ってる 「玄米シュークリーム」 バナナキャラメル味。  
2015524c9.jpg

さて! 食べた後は 動きます (^o^)/ 
ローストビーフ丼@鳥園 in 上野
大食い友達からの情報を聞いて 上野の「鳥園」 に行って 高尾山に登ってきました(笑)
ABABからアメ横に入る通りなのに 今まで大きな看板に気づかなかったのが 不思議・・・ 
「ローストビーフ丼 登山解禁 圧巻総量1000g 富士山」    
20155213.jpg

上級者 富士山 1500円、中級者 筑波山 1000円、 初心者 高尾山 890円。 
秘伝のタレで漬け込んだ厚い豚丼も 特大~並サイズ 美味しそうでした。
【デカ盛り】ローストビーフ丼の「富士山」総重量1キロ1500円 / 東京・上野 『鳥園』
20155211.jpg

とりあえず 初心者なので 高尾山で様子を見てみました。 
大きなローストビーフが 10枚山積みになってます♪ これだけでも 満足!  
美味しかったので、次回は筑波山を食べてみたい♪  
20155212.jpg

カフェ@シエロイリオ in 蔵前
今日は午前のクラスの後、午後のジムが休館日だったので 蔵前のカフェレストラン 「シエロ イリオ」 で
ランチ食べました。 限定20食 ヘルシーランチ ギリギリセーフ!
2015520c2.jpg

冷製豚ロース、トマトとポン酢のヴィネグレットソース、ラタトゥイユ、サツマイモのアーモンドマリネ、
茄子と生ハム、ゴボウのムース、スープ。 何度行っても 内容が日替わりなので飽きません♪ 
2015520c1.jpg

今晩は 夜7時半から 上野のトルコ料理 「マーマリス」 で踊ります。 元気重電 完了~☆ 
2015520c3.jpg



自然食レストラン@野の葡萄 in 錦糸町
錦糸町オリナス内にある 自然食レストラン 「野の葡萄」 ビュッフェに行きました。
夜は 1885円 (昼は 1524円)
2015517n1.jpg

野菜のゼリー寄せ、刺身こんにゃく、豆鯵の南蛮漬け、茶碗蒸し
卯の花、ひじき煮、もやしのナムル、玉葱や人参の天ぷら
2015517n2.jpg

火鍋、うどん。  他にも ちらし寿司、パスタ、カレーライスなど 炭水化物があったけど パスして
途中で ソフトクリームを食べて・・・ 
2015517n3.jpg

天然酵母のパン (ジャムは自家製で にんじん、いちご) 
パウンドケーキ、みつまめ、白玉。 豆乳パンケーキは 自分で焼けます。 
2015517n4.jpg

豆乳パンケーキ 2回めは ソフトクリーム、フルーツを乗せてみました。
最後に ソフトクリーム、みつまめ(黒蜜が好きじゃないので いちごジャム乗せ) 
2015517n5.jpg

カフェ@K’s Cafe in 浅草
「浅草を半額で愉しむためのプレミアム パスポート」 前号 初めて買って 色々な店で お得な料理を
食べ歩きしました。 新しい Vol.4が発売されたので 早速また出かけてみました。
2015514k1.jpg

浅草のカフェ 「K’s cafe」   古民家で パティシエが創るスイーツが美味しい店、だそうです。 
2015514k2.jpg

海老とアボガドのジェノベーゼ生パスタ、サラダ、デザート、ドリンク付 2000円→1000円
2015514k3.jpg

さすが パティシエ♪  シフォンケーキが フカフカで美味しかったです。 
2015514k4.jpg

和食@元気亭 in 両国
両国の駅すぐ近くで見つけた 自然食レストラン 「元気亭」 でランチを食べました。
20155131.jpg

食事道膳 (小魚、副菜4品、漬け物、ごはん、味噌汁)  \1,030
20155132.jpg

今日の日替わりは 豆腐ハンバーグ。 副菜は ひじき、カブ煮物、きんぴら、お新香。
試飲で配られた豆乳。 お茶は 23種類の和漢草をブレンドした玄妙茶。 
20155133.jpg

ごはんは 玄米、雑穀米入り玄米、精米白米入り玄米から 選べるので 雑穀米入り玄米にしました。
卓上に 補助食が2種類置いてあり、スピルリナは 豆乳と一緒に飲んで、玄米酵素は ごはんに
乗せてみました。 
20155134.jpg

玄米は 稲からもみ殻を取り除き 胚芽や表皮が残ってる状態。 精米する時に 削ぎ落とされてしまう
栄養素が残ってるそうです。 玄米は 白米より ビタミンB2が2倍、食物繊維が 5倍、ビタミンB1が8倍。
・・・というわけで 家でも玄米を食べてます。
フレンチ@レス アルカーナ in 池袋  
先週も行った 池袋のランチ ビュッフェ「レス アルカーナ」 (→ 2015.3.30) 
今日で3回めのお気に入りのバイキング。  週末はウエディング会場、平日はフレンチの店だけど 
ランチは地中海料理ビュッフェ 1600円~☆  
今回は 母の日&父の日のプレゼントで 両親と3人で行きました   
今晩は レストランショーで お腹を出す日なので、炭水化物は食べず 好きな前菜系の料理と
デザートをたくさん食べました。
2015582.jpg

きれいに盛り付けすると シェフから ノンアルコールカクテルもらえます。
201558.jpg

野菜が高い季節は 食べ放題のサラダだと 多種類たくさん食べられて お得!  
2015584.jpg

ローストビーフには ジュレと白髪葱が乗ってて オシャレ~☆
チキンのマスタードがけも 赤かぶ、レタスの千切りが乗ってるだけで 色とりどりキレイ!  
2015583.jpg

デザートは とりあえず全種類! パンナコッタ、クリームブリュレ、ハイビスカスゼリー、オレンジゼリー、
マチェドニア、ガトーショコラ、マンゴムース  どれも一口サイズなので たくさん食べられます。 
2015585.jpg

パンナコッタとマンゴムースが お気に入り! iいくらでも食べられるけど カロリーを考えてストップ!
最後は ハイビスカスゼリー、パンナコッタ で終わり (^O^)/  
2015586.jpg

今晩は 銀座/宝町のインド料理「エベレスト ダイニング」 で踊る日です。
普段は ショーやレッスンの日は ポッコリ腹にならないように 食事を控えめに行くけど、ショーの日に
食べ放題に行ったのは 初めてです(笑)
今日は 御客様の誕生日祝いがあり、リクエストのキューティハニーも踊って盛り上げます~♪ 

タイ料理@いなかむら in 御徒町
小岩のタイ料理 「いなかむら」 が 御徒町に2号店をオープンしたと ママさんに聞いたので
オープン直後の土曜、月曜、GW中、 3回ランチに行きましたが ガーン! 運悪く いつも閉まってたので 
4度めの今日はランチ営業に入れました。 (土日、祝日のランチ営業は無しだそうです)
マニア向けな小岩店とは全く違うイメージで カフェっぽい感じでした (→ 小岩いなかむら) 
2015571.jpg

ランチは タイラーメン、トムヤムラーメン、ガパオ、グリーンカレーの4種類だけ。
どれも あえて店では注文しない料理ばかりだけど 大好きなガパオにしました。 
2015572.jpg

1人で食べ始めた時、思いがけず エスニック料理の達人 エス二カンさんと バッタリ会いました!
以前は何度か インド料理の食べ歩き会をしてたけど、約6~7年ぶりの再会で また色々な情報を
教えていただき 楽しいランチとなりました。 
◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン
タイ料理@プータイ in 錦糸町
世間は GWだけど 私は通常通り 楽しく仕事してます♪ 
帰りに 錦糸町のタイ料理 「プータイ」 に寄りました。
「ムーマナオ」 (豚肉スパイシーレモンソースがけ) 唐辛子の粒がゴロゴロ・・・ (^^; 
「パーチャー タレー」 (シーフード炒め物) 生の黒胡椒が入って 香りが良いです。  
201555p1.jpg

ガツンと辛い料理を食べると パワーが出ます! 明日も 仕事がんばります (^O^)/
201555p2.jpg


タイ料理@ソンポーン in 浅草
カウンター5席しかないタイ料理 「ソンポーン」 グループ1組でも入ると 満席なので
なかなか入れず・・・ ダメ元で電話してみたら OKとれたので サッと行きました。
ヤムで お任せしたら 「ヤム プラー トート」 (ししゃものスパイシーハーブ和え)
タイでは ししゃもでなく タイの小魚を使うそうです。
201553s1.jpg

また根気よく 入れるチャンスを狙って行きます! 
201553s2.jpg

パンケーキ
今日の おやつ   
ランチの代わりに ガストで 「イチゴ&マスカルポーネのパンケーキ」 食べました。 
最近どこに行っても パンケーキには フワフワの泡ホイップが乗ってるのが 嬉しいです。
201552gust.jpg






プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する